« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の11件の記事

2010年11月29日 (月)

千葉県展

芝浦工業大学柏中学高校の陶芸公開講座とは、

学内の保護者サマと近隣にお住まいの方々を対象にした

陶芸教室です。。。。。

で、そこで受講されているお二人が

今年の千葉県美術展に初入選されたのでした。

展示はすでに終了していますが

ご報告です。

このお二人、特別偉~い大先生に師事しているワケでもなく

誰に媚びる(?)こともなく、いわゆる”一匹狼”状態での入選。

本当の純粋な実力での入選だと思うのです。

普段は、お仕事もお持ちですし、

限られた制作時間で作品に向かう集中力は、

並々ならぬものであったろうと察します。

私のように、ダラーっと制作しているのとは

違いますね(;;;´Д`)ゝ

そんな杉沼としても、ちょっと自慢なお二人なんですっっ!!!

Cimg1910

Cimg1911

福井敏治さん作品up

作品名「ホワイト ホール」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg1915_2

Cimg1917

中西幸子さん作品up

作品名「青 躍る」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

両作品とも、個々の個性、表現したいことが

しっかり出ている作品ですね。

完成度も高く、迫力も感じられました。

もちろん、両者ともこの教室だけで陶芸の勉強を

されているわけではありませんが、

この教室で初めて陶芸と出会い

そして疾うに素人の域を脱していらっしゃるのに

何故か・・・未だ、この教室に席を置いてくださっています。

そんな事を言うと「そんな寂しい事言わないで~!」

と言われますが、、、。

お二人とも私との付き合いも、15年近くなるよねーーー。

ツカズハナレズ

これだけ長くお付き合いいただけたのは、

考え方のは相違はありましょうが、

根本的な価値観が同じだからかな。

そして、逆に私の方がいろ~んなコト教えられ

助けられているのですよ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

お二人とも、

素晴らしい作品を生み出してくれて

ありがとう。。。

県展に入選どころか、出品する気もない

逃げ腰な情けなーい先生・・・を

これからも助けてください。

来年も同じ嬉しい報告が出来ますよう、

お互い、更に高みを目指して!

視野を広げて、

目標は高ーく高ーく!

入選、ほんとうにおめでとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・人気ブログランキングに参加しています。

皆様、応援お願いします o(_ _)oペコッ 

人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします!

2010年11月26日 (金)

絵付け作品、焼けたよ!

東日本ガス・ガス展での絵付け体験作品が

焼きあがりました!

で、、、

ガス展part2 の項にてご紹介した

愛情タップリママさんの作品↓

Cimg1865

この素焼き状態のモノが、、、

Cimg1905

Cimg1906

このように焼きあがりましたよ~up

素敵ですね~(・∀・)イイ!

この作者のママさん、イラストのお仕事でもされて

いらっしゃるのかと思ったら、

ただ、絵を描くのが好きなだけ・・・とのこと。

これだけ素敵な作品、

失敗せずに、綺麗に焼きあがって良かった・・・

他にも100枚、全て、無事、出来上がりました。

責任重大だったので、ホッ。。。

しかし、

この顔料、1250度の高温でも変色せずに

これだけの発色で仕上がるなんて、やっぱスゴイなあ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・人気ブログランキングに参加しました。

皆様、応援お願いします o(_ _)oペコッ 

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!

2010年11月24日 (水)

ポット作ってます。

Cimg1904

轆轤(ろくろ)で、ポットをひきました。

全然わからないでしょうが、トルコブルー+グレイ

の顔料を練り込んでいるので、

ブルーグレイのポットになるはず。

ポットは、大好き。

ボディと蓋、取っ手、注ぎ口のバランスで

フォルムの良し悪しが決まります。

難しいですよね。

最近の私は、注ぎ口を小さく、

全体のバランスをみながら 極力小さく

作るようにしています。すると、シャープで

品よくなる。と、最近の私は考えます。

注ぎ口が、妙に大きいと 野暮ったく

感じる最近の私。

たびたび思考が変化するので

来年の私も同じ考えかは、わかりませぬ・・・

いずれにせよ、形が大事。

私の作品は、装飾が多いのですが、それ以前の

形に一番神経を使います。

ブルーグレイの美しいポットになるべく、

また、チマチマ作業を続けます。。。。。

・・・・・人気ブログランキングに参加しました。

皆様、応援お願いします o(_ _)oペコッ

人気ブログランキングへ応援クリックお願いします!

Br_decobanner_20110106103530

2010年11月21日 (日)

お雛様軍団

Cimg1821_convert_20101031082652_2

私が講師をしている中学高校内の公開講座にて・・・

来春のために皆でお雛様を作ってみました!

たくさん並んでいるとちょっとブキミ?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Cimg1872_2

この子達はup

本焼き後、上絵付けで金等を施し さらに華やかに

なったKBちゃんのお雛様(*^-^)

Cimg1885_2

と、この子達は

私が見本で作ってみたサンプルですが、

自分の作品では壺・器のみの制作なので

お人形なんて作ったことないし・・・

が、しかし、お雛様講習、するって言っちゃったし、

作ってみるかっっ!!っと見本を作っているうちに、

そおね。私って、幼少の頃、*りかちゃん人形* が

大好きだったのよね。

なんて、ノスタルジックな想いにひたり、お雛様に

愛着が湧き、

「私、陶芸人形作家になろうかな・・・」

なんて、ポツリと洩らしたら

同じく陶芸家の夫は、一言、

「甘いね。。。」

ハイ。わかってます。

Cimg1883

m(^Д^)プギャー かわいい~

こちら様は、お孫ちゃんのために作られた、

Tさんの *鉞かついだ金太郎* 

金の文字に金を施し、金が光っているでしょう~!!!

Cimg1884

で、さらに輝いている青い頭

cc(>ω<)ゞ

青磁の釉薬って、こういう使い方をすると

輝くのですね~(頭なでなで)

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!

2010年11月19日 (金)

のどが痛いよ~

のっのどが痛い(ノд・。)

めずらしく、ちょっと油断したら

風邪をひいたようだ・・・Cimg1869_4

と、いう訳で、今週の私は・・・upこんな状態・・・

お見苦しい写真でスミマセン(。>0<。)。。。

それでも寝てもいられず働きましたが、

思うように制作は進まず。

来週、頑張るから許して。

って、誰に許しを請うているのか?

自分自身にでしょ。

皆様も保湿をしっかりと、

お肌も体もご自愛くださいませ。

2010年11月16日 (火)

6時の朝日

今朝、7時に 窯焚き終わりました。

窯焚きといっても、電気窯なので

薪を燃やしてボーッボーッ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

という状態ではありません。

昨日、午後2時位にスイッチを入れて

夜中までゆっくり温度をあげて・・・

夜1時半、「朝6時まで寝れるな。。。」

と、判断し、ベットにもぐりこんだものの

気になって、4時に目が覚め 窯の状態確認。

その後、やっぱ気になって、5時に再度確認。

しかし、その短時間にかなり熟睡しているらしく、

何故か頭スッキリ。

Cimg1866

で、、、今朝6時の我が家バルコニーからの朝日。

フーーン、今日って天気良いんだあ。

Cimg1867

すぐ横を成田線が通ります。

駅がすぐ近いので、電車はスピードダウンされ意外と静かです。

シュールな光景。。。

ウチの窯場は、家とつながっているので、

窯焚き後の家の中はホカホカ。

今朝は、今季、一番の冷え込みだったとか。。。

信じられないくらいウチはホカホカ。

今日は、暖房必要ないヨ。

2010年11月14日 (日)

ガス展 part2

我孫子会場・手賀沼公園内での

東日本ガス・ガス展が、13日・14日で

おかげ様で大盛況の中、終了しました。

陶芸・絵付け体験にも来てくださった多くのお客様、

ありがとうございました。

皆さん、自分の世界に入り込み

夢中で、絵付けをされていました。

教えている私が思うのもヘンですが、

何がそんなに夢中にさせるのか?

人って、やはり何かを制作し表現し、形にすることで、

そこに自分の分身を生み出す感覚を覚え、

その表現に魅力を感じるのでしょうか?

私は、陶芸の技法をお教えし、お手伝いするだけ。

それで、皆さんに「ありがとうございます!」

と、とびきりの笑顔で感謝され、

もお、その「ありがとう」が嬉しくて

疲れも吹き飛び、講師をやめられずにいるのです。

Cimg1861

絵付け体験、本日の最高傑作!

これで、仕上がりかな?

と、思っていたら・・・

Cimg1865

お子ちゃま の手形に ママが延々と

1時間位だったか?描き続け、

本日の最高傑作となりました。

・・・東日本ガス・社員の皆々様、

一大イベント、とりあえず?終了、お疲れさまでした。

私は明日から この数日間、いっぱいいっぱい

だったガス展の事はキレイに忘れ、

自分自信の制作の世界に入らせていただきます。

2010年11月10日 (水)

DM用作品撮影

野田君に撮影していただきました。

来年1月のグループ展・彩女会のDM用撮影です。

野田君は、大学の後輩で、陶芸家でもありますが

いつのころからかカメラとデザインの仕事も始められ、

彩女会でも昨年からお願いしています。

センスが良いのはもちろん、

やはり同じ陶芸家であるからか?

いや、彼の勘の良さかな、、、私達の意向を

こちらから言わなくても細部にわたって理解してくれるので、

とても仕事がやりやすい。

そお・・・

何度も何度も説明しても理解してもらえず

小心者の私は途中で妥協せざるを得ない仕事相手も

いるのです。。。

だから、いろんな人がいるのを知っているから

彼のすごさがわかります。

ありがたい。

http://noda.tohboh.com/index001.html

Cimg1859

イケメンの野田君のお姿は、

ご本人のサイトにて。

Cimg1860

Y子ちゃんの作品を撮る様子。

私の *きりんの壺* 撮影の風景は、

なんか緊張しちゃってて撮り忘れた。

やっぱ小心者の私。

2010年11月 9日 (火)

色化粧泥での模様

 今週は・・・

今日の午前中しか じっくり自分の制作をする

時間がない。

Cimg1847

粘土を泥状にしたものに

顔料を練りこみ、ビニールテープでマスキングをして、

その顔料入り化粧泥を筆でペタペタ

模様をつけていきます。

もくもくと作業を続けます。

細か~い作業です。

誰にも邪魔されずに、ひたすらモクモクと、チマチマと・・・

この時間が一番好き。

Cimg1848

大ぶりのお湯呑茶碗。

カフェ・オ・レ にも良いです。

この中にも、模様付け。

そこまでやらなくてもー。。。と、言われても

いーの!やりたいの!

しかし、時間がない。時間がない。

今日のランチは、片手でおにぎりパクつきながら

模様付け模様付け・・・・・

2010年11月 8日 (月)

ガス展

Cimg1850

東日本ガス・ガス展、

その中のイベントのひとつとして、

11月6日・7日、取手会場にて 陶芸絵付け体験が

行われました。

ガス展では初、私の企画で陶芸絵付け体験をやらせていただきました!

私の陶芸仲間では皆さんご存じ、○○-10 の顔料を7色使用、 

手軽にカラフルに美しくお皿に絵が描けるので便利です。

焼きつけて、1ヶ月後のお届けです。(なんと社員が、1軒1軒、ご自宅まで

お届けに伺います。。。Yさん、お疲れさまさまです。。。)

ガス展、大盛況!

それに便乗して、絵付け体験コーナーも大盛り上がり!!!

6日、土曜日は、休む間もなく社員のYさんと私は昼飯ぬきで動きづめ。

でも、「暇なよりいーよねー!」 と、働き者の私達。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さすがに日曜日は、アルバイトの女性に2人入っていただき、

ホントーに助かりました。

この、絵付け体験で印象に残ったのが、小学生の女の子とパパの

カップル。パパは皆、かわいい娘にデレデレで 2人でホッペをつきあわせて

模様・色選び。恋人同士のようにラブラブですヽ(*≧ε≦*)

そんなカップルが数組。ほほえましい光景に(・∀・)ニヤニヤ

しかし、娘っていつから父親から距離を置き始めるのだろ?

と、ちょっと意地悪くも思い。

だから、今のうちたくさんラブラブしておいた方がい~ね。

Cimg1852

愛情タップリのかわいいお皿達。

大切に焼いて、お届けしますね!

しかし、ナンダカンダイッテ・・・この絵付け体験の企画を

通していただき、私の自由にやらせていただき、

K部長、感謝しております。この場をかりて、

お礼申し上げます。

ありがとうございました。

さて、次回ガス展、11月13日・14日は我孫子会場・手賀沼公園にて、

行われます。

皆さん、遊びがてらきてね!

野菜の詰め放題、‘アンパンマンショー’もあるよ(^-^;

2010年11月 2日 (火)

藤色のポット

Cimg1831_convert_20101102111729

 *きりん* と、いっしょに焼いたポットが、思いの外、

キレイな 藤色 に仕上がりました。

私のデジカメでは、微妙な色彩がわかりませんな。

思いの外って・・・ ちゃんとそれをねらってライラックの

顔料を粘土に練りこんで制作したのですが、

その、顔料の分量がいつも ドンブリ勘定だから

焼きあがってから フーーーン ( ̄○ ̄;)!

と、思うことがよくある。。。

スミマセン。。。 美しいから許してね。(≧д≦)

この 藤色ポット の全体のお姿は、次回展覧会DMにて!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »