« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の22件の記事

2011年1月31日 (月)

壺・リベンジ

先日 たくましいロクロ姿を披露したあの壺が 

削りで崩れた。

気合い入っていたのに この世からアッいう間に

消えてなくなりました。

そんな時いつも私は・・・30秒位ボーゼンと立ち尽くし、

この現実はなかったコトにしよう、、、

と、即効!粘土を練り直しロクロに向かいます。

Img_0062

新たに作りなおすことが

立ち直りの1番の近道。

  

今日は1日 この壺に振り回され・・・

Img_0066

形って 

本当に難しい。

1日中格闘したけれど、納得いく形にはならない。

私って、ヤッパ無器用。

己の力のなさに落ち込み・・・

今日の仕事は消化不良。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします!

2011年1月30日 (日)

毛蟹

数日前、

轆轤と格闘している時に電話がなった。

こういう時はよほど気が向かなきゃ 電話には出ない。

でも、その時はドロドロの手で出てみた。

電話の向こうで その方は

「 今、北海道に来ています。杉沼さん、蟹アレルギーは

 ありませんか?」

と、おっしゃる。

「 ハイ。ありません・・・」

・・・ドロドロの受話器を見て ちょっとタメ息。

そして今日、毛蟹が届いた。

  

夫の作品(魚貝文皿)の上のカニ↓↓↓

Img_0057

ヒャッホ~!今日は白ワインと毛蟹だ~!

と、小躍りしつつ

ウーン。。。

最近私は いろんな方に貢がれすぎている気がする。

本当に嬉しくて ありがたいありがたいと思っているの

だけれど、、、

私だって そんなに若くはないんだもの、

なんらかの形でお返しせねばならない。

ホントウに、いつもいただきっぱなしなのだ。

   

「 将来、陶芸家として大成していただける事が

 お返しですよ。」

なんと嬉しい殺し文句。

おそらくなんらかの仕事を持っている女性は

女性としての魅力を褒められるより

その仕事っぷりやキャリアに敬意を払い

認めてもらえることがなによりも嬉しい。

  

それで良いのだろうか・・・?

と、無言で蟹をしゃぶりつつ思った。

   

しかし、美味しい。。。

こんなに美味しい蟹は初めてかも。

残念なのは 白ワインの買い置きはなく

赤ワインといただいたコト。

今度は 白ワインもいっしょにヨロシク。。。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月28日 (金)

釉薬掛け

今日は 東日本ガス陶芸教室の釉薬掛けです。

ガス会社なので、当然 窯はガス窯。

しっかりとした焼き上がりが売りです。

月1回の本焼きで 基本、酸化焼成と還元焼成

を順番に行います。

今月は還元焼成。

020

021

広々としてとてもキレイな お教室です。

  

015

↑ 転写紙を使用したモノがちょっとブーム。

018

027

029

↑ MA さん 作品。

素焼きに転写紙を貼ったトコロ。

これに乳白釉を掛けます。

転写紙 と云えども ただ貼りゃあいいってもんじゃなくって

適材適所にいかに効果的にレイアウトするか、

それは やはりセンスが問われるトコロです。

その点、金曜午前クラスの MA さん はさすが!です。

031

MAさん、お雛様の着物に転写です。

ね。良いでしょ!

 

    

017

↑ こちらは MAさんのいつもお隣の席のMさん。

 呉須をブラシでシャカシャカです。

025

ご自宅から持参したアイビーの葉を・・・

026

↑ こーなります。

  

皆さん、工夫を凝らして スゴーイ・フーン・ヘー・・・

なんて言ってるだけの講師です。。。毎度すみません。。。

  

  

022

↑ こちらは男性。超器用な Tさん。

 轆轤で作ったように正確な仕上がりだけど

いつも手びねり。轆轤はすぐに出来てしまうからと

お好きでないようで、

男性は繊細ということを顕著に示している作品です。

女性はたくましくて良いのです。

   

019

とっても素敵な紳士、I さん 作品。

  

焼き上がりが楽しみだね。

焼き上がった作品のアップは

また後日。乞うご期待!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月26日 (水)

歴代沈壽官展

日本橋三越に 沈壽官展を見に行って来ました。

  

沈壽官→薩摩焼の陶工

ご興味のある方は、個々にお調べ下さい。

  

Img_0022

薩摩菊総浮彫香炉

  

分業制というシステムに、どうしても馴染めないけれど、

その伝統が、今現在これだけの技術をもって守られて

いるということに感服。

美しいフォルムや、ここまでやるかっ!という加飾の

超絶した技巧は人間業とは思えず

オリジナリティーうんぬんなんてものには

当然あてはまらず

好きか嫌いか 以前に認めざるを得ない作品の数々でした。

  

私は職人ではないし

高尚な美術陶芸作品を作りたいという訳でもないけれど・・・

かなりの食いしん坊ではあるけれど

食事が楽しくなるような器!キャピッ!

を、作りたい・・・訳でも実はない。

結果的に、料理を盛った時に 私の器は

意外と悪くないよ、、という自負はあるけれど、

私がめざすトコロは

美しいモノを生み出すこと。

本当にただそれだけで、

私が表現したいコトにある程度以上の

技術が必要なのであれば その習得に

切磋琢磨する。

  

今の陶芸界が衰退の一途をたどっている事に

危機感を感じるなんて、、、

沈壽官にかぎらず 過去そして現在も多くの陶芸人が

守ってきた たしかな技術・伝統の上になりたっている

この陶芸界。

この技術を前にして 恐れ多くて

そんなこと私には到底思えない、言えない、ような

沈壽官の卓越した技術でした。

この技術を継承することは、絶対に必要なことです。

  

私は私の表現を貫くだけ。

と、改めて肝に銘じた1日でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

たくましいロクロ姿

Cimg2169

この↑ 淡い藤色 が美しかったので、

110124_110612

また、粘土に練り込み用顔料・ライラック

を練り込みます。粘土に対しての顔料の割合は

8%~10%、と、聞きましたが、それでは

淡いライラックにはならず、濃すぎるので

きっともっと少ないです。

ゴゴゴメンナサイ。またしてもドンブリ勘定です。

  

    

Cimg2328

昨日、今日は超真面目に轆轤の日。

↑ こーいう皿って 挽いてしばらく置くと

縁が上がってきますよね。

私が轆轤が下手、、、なだけではなく 粘土を

キメが細かく腰がないものに変えたので

いっき挽きは出来ず、少し乾燥させてから

2度挽き・3度挽きして、ギリギリまで縁をたおします。

   

    

Cimg2337

ハイ。たくましい私の轆轤姿ね。↑

美しい ライラック の花器になる予定。

  

この直後、私は、キャア~!っという少女のような

雄叫びをあげる。

なななにものかに頭をグイッとひっぱられたのだ。

そお・・・ 髪振り乱して轆轤に夢中になるあまり

枝垂れ落ちた私の髪の毛が 

回転する花器にからみつき 頭をもっていかれたのです。。。

花器は歪み、、、それは容易に修正できたが

私の毛先が粘土でドロドロじゃん!

昨日、ちょっと高級なトリートメントしたばっか

だったのにーーー!

こんな時、

私は

こんな泥まみれな職業は嫌だ・・・

と、転職を考えるのです。 無理だけど。。。

   

   

 みだれ髪 泥にまみれて 今日も洗髪・・・   by すぎぬま   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月23日 (日)

次に向けての制作

日本橋三越での彩女会陶芸展が終わった直後から

次の展覧会に向けて、追い立てられるようにして

作り始めています。

   

今日の仕事 ↓

Cimg2284

Cimg2285

ビニールテープを細く切ったモノでマスキング

Cimg2286

色化粧泥を塗った後、マスキングをはずします。

Cimg2287

さらにマスキングを重ね

Cimg2290

Cimg2295

Cimg2298

Cimg2282

無心になってマスキング。

Cimg2300

↑  ほぼ色化粧の作業が終わったトコロ。

  

丸1日仕事して1~2枚しか仕上がらない技法です。

今、とても乾燥しているのが顕著にわかります。

この技法は乾燥との戦い。

水をうってもうっても すごい勢いで乾燥する。

すごく焦って、何も考えられなくなる。

もお・・・誰も私に話しかけないで!

こんなに乾燥しているという事は 私のお肌も

バリバリなんだろうな・・・ と、一瞬頭を過ぎるが

仕事に集中し始めると

そんなことは どーでもよくなる。

それよりも、この皿を完成させなきゃ・・・

   

今後のスケジュールを考えると気が遠くなる。

この技法で、去年の3倍の作品を作らねばならない。

「 もっと、簡単な紋様にして 数多く作った方が良いんじゃ

ないですか? 」 

なんて、とても失礼なコトを言った方がおりましたが

イヤデス。

  

だから、今年はもお、誰も 私を 楽しいお遊びに

誘惑しないでね。。。

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月21日 (金)

rosca (ロスカ)

お洋服の デザイン&縫製 をしているお友達の

ユキちゃんは、rosca (ロスカ) というブランドを立ち上げて

早13~14年位になるかしら?

今や ファンがいっぱい!大人気のブランドです。

全て1点モノのアーティスティックなお洋服で、

全国あちらこちらのセレクトショップにおかれているので

大忙しのユキちゃんとは、なかなかゆっくり会えません。

   

高円寺にも ブティック があるのですが、

この度 銀座数寄屋橋交差点の

【モザイク 銀座阪急 2F 】 で扱われることになり、

さっそく伺ってみました。

  

Cimg2259

Cimg2258

実は ユキちゃんとは、作品展を いっしょにやったことが

あるのですが、、、

陶器とお洋服の展覧会?!

ヘンテコなようですが 私達の作風のテイストは

とても合っているの。ユキちゃんのお洋服によく使われる

この↑ペールブルーは私の作品にも使われています。

  

   

Cimg2264_2

Cimg2263

   

Cimg2266_2

いっぱい 試着しちゃいました。

どのお洋服も私にとっても似合ってる!

まるで私だけのために デザインされたみたい。。。

(ユキちゃん スマン)

    

Cimg2268

↑ ストールを購入しました。

色合わせもフォルムも独特でさすがです。

お洋服なのにアート作品です。

  

このように

陶芸とは全く懸け離れているモノの中から

ヒントをもらって私の作品は

出来上がったりします。

例えば、お洋服の色合わせはもちろん、

ジャケットやスカートのシルエットラインを

壺や皿のフォルムの参考にしたり。

    

頭を柔らかーくして アンテナを張り、あらゆる分野から

自分に使えるテイストを探し出し

作品に生かします。

何処に目を付けるかは、私のセンスと技量にかかっています。

  

フラフラしてないで、明日からちゃんと制作始めます。。。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月20日 (木)

今日は中華

昨日は 夕方から池袋に用があり、

気心しれた友人達と  

“ 銀座アスター ” にて中華。

   

Cimg2271

↑ 湯葉巻き揚げワンタン、胡椒塩でいただきます。

  

Cimg2272

↑ 焼きそば

  

おとといまでの展覧会会期中は 街をフラフラさまよい歩き、

しばらく ビールは節制する!と誓ったはずなのに

昨日、またしても 呑み助。

Cimg2274

↑ 飲みほしたビール。。。

  

昨日の女子会メンバー6人も

一見 普通の美女達なのに、全員 陶芸家

という妙な集い。

価値観がいっしょで、心底 ホッと出来る仲間達。

良かった。いい仲間がいてくれて。

年のせいか涙もろくてさ、

シミジミしちゃった夜でした。

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

 

2011年1月19日 (水)

ありがとうございます。

昨日で、第16回 彩女会陶芸展、終了いたしました。

多くの皆様にご来場いただき

新たな出会いもあり、実り多き7日間でした。

ありがとうございました。

会場での緊張感を、毎晩ビールで吹き飛ばし、

街をフラフラしていたので、

胃がお疲れのご様子です。

しばらくの間、節制いたします。

  

Cimg2214

↑ これは初日の会場ですが、

  おかげ様で、 作品達はほとんどが旅立っていって

くれました。

最終日の展覧会場はガラ~ンとした印象でした。

近頃めずらしいガラ~ンでした。

 と、いう訳で、来年の 『第17回 彩女会陶芸展』

の日程も早くも決定し、(来年1月2週目です。)

今年のメンバー4人で

「いっいのかな?いいのかな?よっ良かったね・・・

よっ良かったんだよね。。。」

なんつってシドロモドロ。

そお。結果的にはとても良かったのですが、

展覧会の内容的には

三越美術の方から、、、

━━以前の 彩女会と比べて

おとなしい印象があるね。彩女会といったら、もっと

ドカーンとパワフルなイメージだったのに。

小さくまとまってしまった感じがしますよ。━━

 との、優しくも厳しいご意見をいただきました。

こんなふうに言っていただけるという事は、

今後の私達に期待して、責任もって育ててくれている

ってコトでもあります。

褒められるだけ褒めて、ポイッ!の方が恐いよ。

  

おっしゃる通り。少し無難にまとめて守りに入っていたかも

しれない。

痛いところをつかれて 超くやしい!

フンッ!来年は

━ さすが彩女会ですね!━

って言わせてあげるね。

   

。。。スミマセン。。。   

。。。謙虚に受け止め、反省し、今後に活かします。。。

  

しかし、いつも来ていただいているお客様のWさんから

「熟女の会 になってきたね。もお、この熟女を

まとめられるのは、Aさん(三越美術部の)しか

いないんじゃなーい?」

だと。

「ええ~!え~!熟女って、岩下志摩 位の年齢と雰囲気の

人のコトじゃないですか~?!!!」

と、皆で反論しましたが、35歳過ぎりゃあ

立派な 熟女なんだって。チェッ。

  「完熟していて、食べ頃ってコトですよ。」

なんて、フォローされたけど、なんか納得いかない。

と、いう訳で、、、女子会じゃなくって、美女の会でもなくって、

熟女の会を、来年もよろしく。

やっぱ納得いかない。。。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

 

  

 

2011年1月18日 (火)

魅惑の香水 partⅡ

Cimg2026

魅惑の香水の項で、

ちょっとダンディーな紳士からいただいた香水の話の続きを

書いていませんでした。

素敵な殿方からの初めて香水をいただいた時の

甘~い想い出です。

今から20数年前にもなりましょうか・・・

初々しい学生だったころ、東京藝大教授だった 浅野陽先生の

お供で日本橋に買い物に行きました。

買い物の1番の目的は 伊勢岩(鶏肉屋さん)へ

藝大陶芸科年末恒例の “軍鶏(しゃも)鍋忘年会” で使用する 

軍鶏肉の購入。

先生と2人での買い物だったため、ちょっとしたデートです!

緊張でコチコチだった私はデート気分なんて余裕は

なかったけれど。

伊勢岩 への道すがら、小さな香水屋さんに

「ちょっと顔出して行こう。」と、先生はフラフラと

お店に入っていかれました。

店主は 「アラ!先生!」 なんて、顔なじみのご様子。

先生と店主の女性は 数種類の香りを私の前に次々と

出してきては感想を求めます。

そして、最後に 「どの香りが1番気に入った?」

と、おっしゃる先生。

んな事言われたって、

もおお・・・鼻の感覚がマヒして何がなんだか

わからなくなったフラフラな私は

「ウ~ン・・・1番最初のモノかな・・・」 と、

苦し紛れにポツリ。

   

「それでは、このお嬢さんに、1番最初の香水を

包んであげてちょうだい。」 と、先生。

 ヒョエ~~

 絶句!素敵!ブラボー!

香水の香りと、大先生から レディの扱いを受け

卒倒しそうになった・・・遠い記憶。

おまけ、、、

その後、三越日本橋本店にて

GODIVA のチョコレートも買っていただいたのヨ。

  

 その後の人生で、素敵な男性から 数々のプレゼントを

いただいてきた私ですが、(ウソ)

忘れられない先生との香り高いデートの想い出です。

  

 そんな 浅野陽先生が企画してくださった

“第16回・彩女会陶芸展” が、本日終了いたしました。

お越しくださった多くの皆々様、

心より感謝しております。

ありがとうございました。

このブログ上での 展覧会大反省会は明日にして、

今日はビールは少しだけにして

もう寝ます。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月16日 (日)

今日もおいしくいただきました

Cimg2251

三越日本橋本店での “彩女会陶芸展” に

今日は 超親友の 荻野志保美 が見に来てくれました!

体中からセンスの良さが滲み出ている彼女は

いつもセンスの良い花束をプレゼントしてくれます。

いつもありがとね!

10代からの付き合いの彼女は 我が家の設計士。

自宅兼工房を設計してくれました。

  

Cimg2254

2人で 三越横の三井ビル地下の おでん屋さんで

軽く乾杯。

ペロリとたいらげた後の鍋で失礼!

連日呑み助になっているので、

今日は控えめにしておきました。

 

   

彩女会陶芸展の5日目会場風景。↓↓↓

Cimg2238

Cimg2234

髙木寛子 ↑

  

Cimg2236

Cimg2237

若林和恵 ↑

   

Cimg2240

Cimg2241

斉籐裕子 ↑   

   

Cimg2239

わたくし ↑  

   

あと2日!

   

Img017

会期:平成23年1月12日(水)~18日(火)

場所:日本橋三越本店6階アートスクエア

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月15日 (土)

少し早い打ち上げ

今日のランチは 三越内で、、、

Cimg2232

↑ ふかひれ黄ニラ ラーメン

お肌のおとろえを恐ろしく感じる私は

コラーゲンに敏感!

たくさん摂取しなくっちゃ!

 

      

・・・そして、夜は・・・

少し早いけど 彩女会陶芸展の反省会兼打ち上げ。

三越日本橋本店の すぐ向かい側にできた

コレド室町にて。もちろん三越の担当者のAさんもいっしょに。

Cimg2247

↑ コレド内の “やきとり・鳥仙”

ビールの向こう側に、才女な美女が2人いるんだけど、

「顔は写さないで~!」

そおね。美女はベールに包まれていた方が

控えめで悩ましく、想像力をかき立てられるわよね。 

  

Cimg2248

↑ 付き出し

左・  だいこんおろし

中央・ ガーリックトーストの上にレバーペースト

右・  おとうふ を塩でいただきます。

  

Cimg2249

↑ 揚げてある つくね を卵の黄身にからめて

  いただきます。こってりしているけど、くどくなくて

  とっても美味しい。

   

Cimg2250

↑ デザートは いちごのなかに練乳を入れて

  まるごと凍らせたアイス。

  見た目もかわいいし、甘すぎずお酒の後の

  ヒンヤリさっぱり感が気が利いてます。

   

楽しい仲間と美味しい物って最高!

疲れた体に沁み渡り、明日からの活力になります。

    

展覧会の反省点は多々ありますが、

この展覧会の過去16回を振り返り

なくしたくないね。もっとババアになるまで

頑張ろう!という話で締めくくられました。

16年間皆で踏ん張って来たけれど

これからがホントの女子の底力の見せどころよ!

怖いですね。怖がられたってかまいませんわ。

   

彩女会陶芸展は残りあと3日です。

本日も、ご来店いただきまして

感謝しております。ありがとうございます。

寒い日が続きますが

皆様のお越しを心よりお待ちしております。。。

  

Img017

会期:平成23年1月12日(水)~18日(火)

場所:日本橋三越本店6階アートスクエア

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

   

2011年1月14日 (金)

ピンクのスィートピー

Cimg2227

彩女会陶芸展に来てくださった方から、

ピンクのスィートピーのプレゼント。

素敵な男性・・・ではなくて

とってもチャーミングな女性から!

だんご も大好きだけど、お花のプレゼントって

とっても嬉しい。

女性からでもドキッ!としてしまう。

   

陶芸家夫婦の我が家なのに

気のきいた花器がない。

なので、釉薬を溶かすとき等に使用する

ステンレスのピッチャーにとりあえず生けたら

意外と良いかもよ。

   

やわらかな朝日と早朝の風を受けてそよぐ

スィートピーのピンクに癒されて

肩の力が抜けていくような気がした。

ピンク色に癒されるなんて柄にもなく・・・

   

やっぱ少し疲れているかな?

  

Img017

会期:平成23年1月12日(水)~18日(火)

場所:日本橋三越本店6階アートスクエア

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月13日 (木)

アンコウ鍋

ちょっと素敵な???殿方のお誘いを受け、

神田の “いせ源” に あんこう鍋を

いただきに行きました。

いせ源===創業天保元年(1830年江戸末期)

その風格ある店構えと、素敵な殿方を

目の前にして、さすがの私も舞い上がり

ブログ用の写真

撮り忘れました・・・

  

①煮こごり(アンコウの卵巣を特製の出し汁で煮固めた)

②あんきも刺し(ポン酢に もみじおろし でいただきます。)

③あんこう鍋 (皮のゼラチン質部にコラーゲンたっぷり

          美肌効果大!わーい!わーい!)

以上、3品いただきました。

あん肝は海のフォアグラ。

脂肪含有量は40%超、鮪トロの約2倍とのこと。

ヒエ~・・・コッコレステロール、大丈夫かしら・・・

と、思ったら

不飽和脂肪酸IPAやDHA・ビタミン・ミネラル等

豊富に含むため、コレステロール値を低下させる、

そうです。

へ~~

ゼラチン質のコラーゲンたっぷりの所は、2人前、

ほとんど私1人でいただきましたので

お肌プリプリです!

大変、美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

これで、明日からまた美しく頑張れますっ。

  

  

展覧会の最中は、久しぶりに会う友達と

美味しいゴハンを ご一緒できて幸せ。

今週は、美食三昧です。

  

本日も彩女会陶芸展にご足労いただきまして、

ありがとうございます。

嬉しい気持ちと、私なんかのためにと

いたたまれぬ申し訳ない気持ちとが混じりあい

本当のところ複雑です。

皆様に感謝感謝です。

皆々様、

今度は私が “あんこう鍋” ごちそうしますので、

食べに行こうねっ!

  

Img017

会期:平成23年1月12日(水)~18日(火)

場所:日本橋三越本店6階アートスクエア

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆      

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

彩女会陶芸展初日

美女の会陶芸展が始まりました。

ウソです。

彩女会陶芸展が始まりました。

こーいうウソ書くと、

本気でムカついている方がいるみたいなので

早めに訂正。

    

会場風景 ・ 杉沼里美作品↓

Cimg2206

Cimg2219

Cimg2204

Cimg2205

  

髙木寛子作品↓

Cimg2217

Cimg2220

Cimg2221

   

若林和恵作品↓

Cimg2216

    

斉籐裕子作品↓

Cimg2207

Cimg2208

Cimg2209

       

そして、私。↓↓↓

Cimg2210

  

春の日差しのように明るい華やいだ雰囲気の会場です。

今の流行りに乗っかって 女子会陶芸展 みたいだけど

16回続いているグループ展です。

16年前から “女子会” よ!

個人的には個展より楽しいけれど、

個展以上の緊張感があります。。。

今日も美女達が、じゃなくって作品たちが、会場で

皆様をお待ちしております。

 

  

Img017

会期:平成23年1月12日(水)~18日(火)

場所:日本橋三越本店6階アートスクエア

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆      

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

 

    

   

2011年1月11日 (火)

搬入

今日は、これから

彩女会陶芸展の搬入です。

昨日、作品は全て発送済みなので

手ぶらで身軽です。

若くてピチピチだったころは

Jeep に荷物を詰め込んで 都内でも

首都高でもヒョイヒョイだったけど

今、こんなおばさんが 都内をチンタラ

運転していたら ご迷惑でしょうし、危険を

伴うと思われるので

最近は、クロネコに頼りっぱなしです。

助かります。イケメンお兄さん、ありがとう。。。

   

出品作品、1部 ズラーっと ご紹介します。↓↓↓

  

Cimg2128

Cimg2147

Cimg2145

Cimg2154

Cimg2157

Cimg2160

Cimg2162

Cimg2161

Cimg2168

Cimg2193

Cimg2198

 

Cimg2181

↑最後の1枚だけ、象嵌紋様です。

   

皆様の お越しを心よりお待ちしております。

では、搬入行ってきま~す!

Img017

会期:平成23年1月12日(水)~18日(火)

場所:日本橋三越本店6階アートスクエア

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆      

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月10日 (月)

魅惑の香水

いつも、ボサボサな私ですが、

今日は、少しだけ色気のある話を・・・

  

ちょっとだけ、ダンディーな紳士から、香水を

プレゼントしていただきました。

きりんの壺ブログ、読んでないと思うけど、読んでると悪いから、

とってもheart01ダンディーな紳士!に訂正。。。

 電話をいただき、

『旅行に行くので、貴方様にパフュームをプレゼント

したいと思っているのですが、

お好みの香りはございますか?

例えば、ゲランとか、ディオールとか?』

だと。

私、軽くめまい。

そして、いただいた香水が、

↓↓↓

Cimg2030

Dior の ディオリッシモ。

*すずらん* の香りをベースに、ブルージャスミン等が

プラスされ、とっても上品な優しく甘い香り。

私のイメージで、プレゼントしてくださったのね!

・・・いつも、きつく、厳しい暴言ばかりぶちまけて

いるのに、スミマセン。ありがとうございます。

これからは、も少しだけ優しく接っしてあげます。。。

      

やはり、男性からの このような洒落た贈り物は

こんな私でも 女性扱いしていただけたのね、と、

ドキドキ!素直に嬉しいです。

40数年女やっていて、

素敵な紳士からの香水の贈り物は、

過去に もう1度だけあります。

そちらは、イエイエ そちらも

最高の紳士でした。

その話は、長くなるので また後日。

  

と、いう訳で・・・

“彩女会作陶展” の会場で

ディオリッシモ をほのかに香らせている

“いい女”がいたら、それは私です。(ごめん!)

  

Img017

会期:平成23年1月12日(水)~18日(火)

場所:日本橋三越本店6階アートスクエア

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆      

人気ブログランキングへ  enter 応援クリック お願いします!

2011年1月 8日 (土)

今年初めての陶芸教室

昨日、金曜日は東日本ガス陶芸教室

今日、土曜日は芝浦工業大学柏中高校内の

陶芸公開講座

今年のお教室のスタートです。

両教室を受講されている皆々様、

本年も“歯に衣着せない”と言いましょうか、

口は悪いけど優しい先生と お付き合いいただいたく

どうぞよろしくお願いいたします。

   

「先生、今日も毒舌が冴えてますね。。。」

ごめんなさいね。 (。>0<。)

 

  

    

Cimg2119

芝柏の昨年末の本焼きの窯出ししました。

私が象嵌を専門に制作しているため、

皆さんで象嵌をテーマに作ってみました。

象嵌て、手間がかかって面倒だし、乾燥のタイミングが

難しいのに、皆、居残りし、空腹にも耐え、頑張りました。

綺麗にできましたよ。

  

  

Cimg2122

とってもセンスの良いMMさんの長板皿↑

黒泥土に白萩と緑釉のようなモノが掛けてあります。

すごく!美しい!

なにより、形のバランスがいつも抜群です。

しかし、実際、MMさんが なんの釉薬をかけたのか

先生のハズの私は知らない。

『先生!この綺麗な釉薬、何が掛けてあるんですか?』

なんて聞かれても、

『わかりません。MMさんに聞いてください。』

と答える先生。

いかに、皆さん、先生にほっとかれ 自力で上達

しているかがわかります。

  

こんな先生にもめげずに皆さん受講していただき

お付き合いいただき ありがとうございます。

教室での皆さんは少年少女のような表情で

制作されていて、

そんな雰囲気に 私は癒されます。

   

皆さんの居心地の良い場所にするべく

私は存在してますので  

今年も皆様自力で上達してください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・人気ブログランキングに参加しています。

1日1クリックしていただけたら嬉しいです。 o(_ _)oペコッ

人気ブログランキングへ  ← 応援クリックお願いします!

鏡開きしなくっちゃ・・・

  

  

  

 

 

   

2011年1月 6日 (木)

ロクロ、下手だね。

彩女会陶芸展 に出品する作品は、

上絵の窯の中、まだ窯出しもできないので

次回の展覧会にむけての作品を制作し始めました。

Cimg2116

今日は ひたすらロクロ・ロクロ・ロクロ・・・

でも、下手ね~(涙)

な~んか気に入らなくって

つぶして、つぶして、、、生き残ったのが2点だけ。

でも、これも あんまし気に入らない。

明日まで考えて、これも つぶれてるかも。。。

今の時点で、直径32センチ。

しかし、最近 使用している土が、磁土に近いので、

くやしい位 収縮する。

仕上がり25㎝以下に なっちゃうかもね。

  

明日とあさっては、陶芸教室だから

あと10枚、日曜日にがんばろ。

あっ・・・彩女会の作品梱包、どーしよう・・・

優しい夫殿、ヨロシク。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・人気ブログランキングに参加しています。

1日1クリックしていただけたら嬉しいです。 o(_ _)oペコッ

人気ブログランキングへ  ← 応援クリックお願いします!

2011年1月 5日 (水)

成田山

昨日は、成田山 新勝寺へ初詣でに行って参りました。

こんな、展覧会前の忙しかろう時に

杉沼さん、余裕ですね。

違います。そんな訳ないです。

真面目な私は、焦る気持ちを抑え

心身を改めに行ったのです。

ホント。。。

Cimg2096

ホラ、左奥に↑↑↑私が写っているのがわかりますね。

我が家は、成田線沿線なので、

わりと、ヒョイっと成田まで行けます。

       

Cimg2108

福をかきこむべく、熊手を購入してみました。

縁起モノって、値段はあってないようなもの。

いったいいくら位するもんなんだか 見当もつかず、

夫と二人、デザインの良さと手頃な大きさできめよう・・・

と、一番気に入ったモノの値段を恐る恐る聞いてみたら、

2万円!!!

ヒョエ~

そっそんな2万円の熊手で、いったいどんだけの

モトが取れるのか?

肝っ玉の小さい私は、もっとリーズナブルなモノを

購入しました。

これで、10年はもたそう!と、せこい考えでいたら、

翌年には、前年買ったものを納め、だんだん大きく

してゆくそうです。

しっ知らなかったことにしよう・・・

こんなんでは、私は、大物にはなれないだろうか?

だって、その店の一番高価な熊手は20万円

のシロモノらしく、とっても立派でとっても大きい。

年々大きくしていって、

あんなのを購入しなければならなくなったら

我が家のウサギ小屋のように小さな玄関からは

熊手サマは入れません。。。

真面目な私は 真剣に

来年の熊手のコトが心配。。。

高価な熊手を購入するために

今年もいっぱい働かなきゃならないのかしら???

       

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・人気ブログランキングに参加しています。

1日1クリックしていただけたら嬉しいです。 o(_ _)oペコッ

人気ブログランキングへ  ← 応援クリックお願いします!

 

2011年1月 3日 (月)

上絵付け

今日は、上絵付け。

Cimg2087_2

本焼きが上がったので、

ほんの少し 

上絵の絵具と金を施し、低温で焼きあげます。

私の上絵は、そんなに大層なモノではないので

ここまでくれば 先は見えます。

上絵付けに命をかけている方から見れば、

上絵なんて呼べるモノではないので、ゴメンナサイネ。

 ・・・本焼きで、かなりゆがんだボツ作品があり、、、

(板皿なんて、全滅よ!アーーー(´;ω;`)ウウ・・・)

今回も出品数が減ってしまいました。ガッッックリ。。。

・・・もお、あきらめモードです。。。

で、業務連絡。という訳で、私は もおダメなので、

彩女会のメンバー、寛子ちゃん・和恵ちゃん・裕子ちゃん、

頑張ってください。

んなコト 今さら言われても 皆だって、、、先が見えてますね。ハイ。ワカッテマス。

毎度毎度、展覧会の度に

己の力のなさを実感します。

 

Cimg2093

上絵の具をのせる時は、とくに細かい作業で、

目を酷使する。

Cimg2089

私は近眼。

2年ほど前からかしら、

細かい作業の時は、眼鏡を外した方が楽なの。

なので、作業机の上に眼鏡が放置されている。

なぜ?

なぜ、メガネ、外した方が楽なのかしら???

病気かしら?

『それは、老眼という現象じゃないでしょうか。』

なんて、ワザワザ教えてくれなくてケッコウですっ!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・人気ブログランキングに参加しています。

1日1クリックしていただけたら嬉しいです。 o(_ _)oペコッ

人気ブログランキングへ  ← 応援クリックお願いします!

2011年1月 1日 (土)

迎春

新年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

普通のご挨拶での今年のスタートです。

 

 大晦日と本日元旦、彩女会陶芸展のDMの

宛名書きです。

Cimg2069

よく見ると、切手が2種類。

金を施した干支の切手、(デザイン性に優れていて、

今、一番お気に入りの切手です)

は、紳士・淑女・熟女 の方々にお出しする時に

使用します。

と、私の女友達は皆 

類は友を呼ぶのか、、、

美しくて可愛らしい女性ばかりなので

キティちゃんの切手がお似合いです。

さて、貴方・貴女様には、どちらの切手で

届くでしょうか?

お楽しみに!

あっ!

男性なのに、キティちゃん切手で送られてきた方は、

干支の切手が足りなくなって仕方なく・・・ではなくて

私に可愛らしいheart01 と、思われていると

判断してください。

良かったね。

  

 では、至らぬ箇所が多々あろうかと

思いますが、本年も *きりんの壺* 、

よろしくお願いいたします。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・人気ブログランキングに参加しています。

1日1クリックしていただけたら嬉しいです。 o(_ _)oペコッ

人気ブログランキングへ  ← 応援クリックお願いします!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »