« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の16件の記事

2011年3月31日 (木)

ビールが美味しく飲めますよう

今日は 1日、じっくりと腰を据えてロクロ。

こんな日は 実はめずらしいのです。

ロクロに1日中向かっていられるなんて とっても貴重。幸せ。

 

Img_0383

夏に向けて ビアカップ。

いろんなデザインで作ってみようと思ってます。

今から夏に向けて? と、思われるかもしれませんが、

私の仕事は ホントーに時間がかかるので、

やはり、今からです。

  

今年の夏も、ビールが美味しく飲めると良いですね。

そうなるべく、

美味しく飲めるビアカップ、一生懸命 作りますから。

 

   

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年3月30日 (水)

佐野ラーメン

意外~! と、思われるかもしれませんが・・・

いつか、ラーメンマップなるものを 

眺めながらラーメン食べ歩きをしなければ!と

思い続けているの。

人生で、これが最後の食事です。と言われたら

ビールと餃子を希望します、、、というのは

学生の頃から変わっていませんし。

  

Img_0381

で、昨日のお昼は 佐野(栃木県佐野市) で

ラーメン・ビール。

佐野は、ラーメンが 名物の一つのようです。

国道を走っていて、ラーメン屋さんに

目が釘づけになるのは、私だけじゃないはず。

  

このスープ、ウ~ン・・・とうなるほど 美味でした。

あっさり、しっかり、

麺も、ツルツルだけれどコシもしっかり。

夫曰く、

「 朝ラーにも いーね。。。 」 ( 朝食ラーメンのコト)

うん。おっしゃる通り。

  

Img_0382

で、 当然 完食。 ビールも。

この後、スープを飲みほしてしまったのは

ヤバかったですね。

  

あれですね。

私みたいなタイプは

見た目 オバさん、行動 オジさん化 まっしぐらですね。

電車のホームで 缶ビール、平気ですし・・・

  

うつわチャリティーマーケット

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年3月27日 (日)

うつわチャリティーマーケット

北海道の陶芸家、 橋本 忍さん が立ち上げた

“ うつわチャリティーマーケット 

に、参加することにしました。

北海道での開催なので、千葉県在住の私は作品を送ることしか 

出来ないことが 残念、歯痒いのですが、

少しでも、ほんの一滴でも力になれれば。

  

この、橋本さんの趣旨に 私は賛同するものの

一人ですが、

こういう陶芸家の動きが もっともっと

広がることを 希望します。

   

理想だけでは動けないと思います。

負担、苦労も多く、新たに動き出すことは

とても勇気を要することと思います。

  

綺麗事を言っているようで イヤなんですが、

皆の気持ちが一つになって この日本の復興の

力の一つになりますよう。

 

私、北海道に行ったことがありません。

知人も、縁もゆかりもございません。

でも、ずっと前から北海道という地に 憧れのような

気持ちがあります。

 

これを機会に、思い切って行ってみようか・・・?

何かが見つかるような気がする。。。

   

   うつわチャリティーマーケット

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年3月24日 (木)

シンデレラ再び

スミマセン。いきなり謝っておきます。

今日の私は、高揚している事をお許しください。

先日、シンデレラになりそこねた・・・と、書きました。

そんな私を哀れんでか、その方は 歌舞伎のチケットを改めて

取り直してくださったのです。

 

Img025_convert_20110324092500

新橋演舞場にて歌舞伎鑑賞実現いたしました。

花道側の桟敷席のど真ん中です。

  

いったい、、、、手に入れることは、容易ではないであろう その席を

こんな私目に何故にご用意くださったのか?

一生に一度、あるかないかの桟敷席。

スミマセン、スミマセン、、、と思いつつ

私の事ですもん。しっかり鑑賞させていただきました。

  

  

じつは歌舞伎は初体験でした。

すべてを美しくみせるための所作、衣装の見せ方、

立ち位置。

七五調の台詞のやりとり、日本語の美しさ。

歌舞伎独特の舞台美術。

これぞ美の極み。

見栄をきった時の客席からの

声掛けのタイミングの良さ。

その、見る側の心得。

日本が誇る伝統芸能。

感じることは多々あり、

一瞬たりとも見逃すまい!と、目を凝らして

鑑賞いたしました。

   

  

Img_0327

幕間にいただいた昼食は、

こりゃまた どこぞの料亭に注文していただいていた

お弁当膳。

ここまでしていただいて 本当に申し訳ない。

申し訳ないくらい 美味しかった。

お出汁がしっかり利いた、上品なお味でした。

ありがたく、ありがたく、ペロリと完食いたしました。

   

  

Img_0330

フリフリのロングスカートに 赤い靴で 見栄を張り・・・

しかし、シンデレラの赤い靴は 新橋演舞場に

置き忘れては来なかったので、王子様が

迎えに来てくれることはないでしょう。。。

  

 迎えに来てくれることがないのなら、

こちらから出向きましょう。

   

「やっぱりね!」 と、友人に言われそうですが、

すっかり しっかり歌舞伎の美しさに魅了され、

ハマってしまった私は、

桟敷でなくたって構いません。2階席でも3階席でも

良いので、今度は自力で通い詰めるやもしれぬ・・・

という想いです。

ジーンズにスニーカーでも・・・

いや!キチンとした綺麗な格好で出向くことは

演じる相手への礼儀、敬意の表われでもあるのでしょうから、

今度は、、、今度があるのなら、、 着物でまいりましょう。

美への探究心。美への投資。

  

ホントーはね、、、そんな余裕は 今の私にはないのだけれど・・・

  

夢から覚めたシンデレラ、

しかし、脳裏に焼き付いた夢の中の歌舞伎の美しさを

忘れられないシンデレラ。

その想いを抱きつつ、己の創作に向かいましょう。

それこそ、本日の私は ドロドロのジーンズですが。。。

  

  

話を現実に。

昨日の新橋演舞場。実はガラガラでした。

チケットを取った時は、ほぼ満席だったそうです。

払い戻しはないのだそう。

泣く泣くチケットを捨てた方々の胸の痛み。

私は人の分まで楽しんできてしまったけれど、

そんな現実を シミジミと感じつつ

日本の復興に一滴の力を

注ぎたい。

日本魂、東北魂を 今に見ておれ。

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

  

2011年3月21日 (月)

ハチドリのしずく

 

Img_0326

轆轤で作ったものをカットして少し木の葉型に。

粘土を変えたせいか、私の技術のつたなさのせいか、

型作りだと がっかりするほど歪むのですが

やはり轆轤モノは強い。

轆轤作りだと 円形からの派生という形に限定されて

しまいますが 加飾に時間をかけた末に 歪んで

ボツにし、がっかりするのは精神的によくないし。

   

相変わらずJ-WAVE を聞きながら制作中。

TV を見ても暗くなりがちだけれど こんな時、

ラジオの貴重な存在を改めて感じる。

  

そして、今日の昼の放送で 良い話をききました。

皆様、ご存じかしら?

  

  “ ハチドリの しずく ”

『 ある時、森が燃えていました。森の動物達は

 我先にと逃げて行きました。そんな中、

 くりきんり というハチドリだけは 行ったり来たり、

 水のしずく を一滴づつ運んでは火の上に落として

 行きます。 動物達はそれを見て

 「あんな事をして 何になるんだ。」 と、言っています。

 くりきんりは こう答えました。

 「私は、今、私に出来る事をしているだけ。」  』

  

   

今の現状に対して、代弁してくれているような話。

私も、、、

今の私に出来る事を 

ただひたすらやるだけ。

考えている余裕はありません。。。

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年3月20日 (日)

また改めてね

今年度の芝浦工大柏中学高校の 陶芸公開講座、

終了しました。

と、いうわけで、受講されている方全員で

盛大に打ち上げを予定しておりましたが

当然 中止にいたしました。

楽しみにしていてくださった方、そして

私を気遣いながら 企画してくださった幹事さん、

すみませんでした。

また 改めて、きっと皆で美味しいゴハン、お酒、

ご一緒しましょうね。

  

Img_0321_2

と、いうワケで

一人シミジミ ビール。

○十年前、学生の頃に作ったビアカップで。

今の作品より ビールが美味しくいただけるような

気がする。。。

  

こんな風に、

暖かい部屋で ゴハンが食べられ、ビールをいただける

ことを ありがたく・・・ありがたく・・・

  

今年度も1年間、

憎まれ口ばっかり叩いている先生にもめげず、

お付き合いくださり 皆々様 ありがとうございます。

    

   

そして、今更ながら 改めて感じるのですが

私は粘土に向かっている時が

精神的に一番落ち着ける。

平常心で、土に向かえる己の今の状態に感謝。

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年3月18日 (金)

羽二生先生の講習会

Img_0313

東日本ガス陶芸教室で、羽二生隆宏先生の講習会でした。

板作りによる陶箱の作り方。

   

Img_0311

Img_0312

↑ 箱本体

  

Img_0317

Img_0318

↑ 蓋の部分

  

肝心の仕上がりの写真、撮り忘れました。

ごめんなさい。

  

しかし・・・

こんな時でしたから、生徒さんは とっても少なかったですね。

貴重な 羽二生先生の講習会だったのに残念でしたね。

  

でも、私は個人的には なんだか久しぶりにゆっくり先生の技法と

要領の良い手捌きを じっくり、のんびり拝見出来て

良かったな。

いつも いつも バタバタと忙しく 走り回って生きているから。

  

そして、こんな大変な中、 わざわざ来てくださった生徒さんは

「家に居ても暗くなるだけだし、先生に会いたくってきましたヨ!」

なんて言っていただき

嬉しい・・・

やめてよ。泣かせないでよ・・・。

  

そおね。

暗くなりがちな この現状。

一つでも多く、明るくなることを見つけたい。

明るい方向へ、一歩一歩進んでいこうよ!

  

私はいつでも明るく皆さんを受け止めますので

陶芸教室で、お待ちしております・・・ねっheart04

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年3月17日 (木)

普通の生活

朝食は、絶対パン!がいい!

という家人がいる我が家。

私も朝は パンとコーヒーに決まっている。

ボーッとしていたら、

3日間、パンが手に入らなかった。

世の中の皆さん、そんなにパンが好きだったのか?!

と いう位パンがない。

Img_0309

昨日、ないだろうな と思いつつのぞいたパン屋さんに

ありました!ありました!少しだけだけれど あるじゃん!

お~! 

なんて、喜ぶ己の浅ましさ。

牛乳も手に入った。

車のガソリンも満タン。

トイレットペーパーもティッシュペーパーの買い置きも充分。

電気もガスも水道も通っている。

なんの不自由もないこの普通の生活。

  

それが当たり前だと思っていたのに、

震災被災地で、幼い我が子への充分な粉ミルクがなく 必死になる

お父さんの映像を見て 涙が出た・・・

パンを手に入れて喜んでいる自分が情けなくて情けなくて・・・

 

夫の両親の実家は福島県の海沿いです。

親戚の家は津波で無くなり 原発の影響をもろ受け、

ズタズタです。

私の祖父母、親戚も山形です。

東北地方の現状を見聞きするたび胸が締め付けられます。

  

きっと、人は人に助けられ立ち直れるものだけれど

どうか神様 これ以上の被害をもたらせないで。

  

このブログで、私がこんなことを叫んでも

何になるんだろう? と思っても

人々の幸福を願わずにはいられない。

  

今の私は 今するべき事を ひたすらやるしかないけれど。。。

今日も ただひたすら想いを込めて 土に向かいます。

  

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年3月15日 (火)

幻のシンデレラ

私は昨日、シンデレラになる予定でした。

  

Img_0308

私にしては珍しく ヒールの高い綺麗な赤の靴。

  

新しいこの靴を履いて 出掛ける予定でした。

新橋演舞場にて歌舞伎のお誘いが

あったのです。しかも花道横の桟敷席です!

  

しかし、、、我が家から新橋までのJRは遮断され、

電車で行く術はありません。

タクシーで途中まで飛ばすか?!

なんて考えも過ぎりましたが、私の知っている

タクシーは空は飛びません。

また、都内の混乱を想像すると 断念せざるを得ませんでした。

 

私なんかにとっては一生に一度、あるかないかの桟敷席。  

前々から楽しみにしていただけに、

ガックリ・・・ しましたが、が、が、

  

この震災での被害の大きさ、被災地の方々の事を想うと

私の歌舞伎鑑賞のキャンセルなど、取るに足らない事。

例え、無理して出向いたところで 楽しむ事は出来なかったでしょう。

  

我が家に地震の被害はなかったけれど、

東北の被害の情報が入ってくるにつけて

自分だけが無事で良かったと 安堵していられる状況では

ないと強く感じるのです。

私が今、するべきことは? 出来ることは?

  

とりあえず、我が家の電気窯はしばらくoff。

しかし、今日も電動轆轤を使っての制作。

今まで何とも思わずに当たり前にしてきた、接してきた

ことが、不便になって とてつもなく大事だったと知る

間抜けな私。

己の非力さを思い知らされます。

  

とにかく行動に移さねば!と思います。

被災地の方々の一人でも多くの安全、安心、

一刻も早い復旧を 心よりお祈りいたします。

  

    

私がシンデレラになれるチャンスは

また おとずれるでしょう。 

 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年3月13日 (日)

我が家は被害無し

東日本大震災、

想像を絶する未曽有の事態でしたね。

この混乱の状況だからこそ、人の本心が

見えるように思います。

  

 我が家は陶芸作品が ごちゃごちゃと

しているにもかかわらず、ほとんど被害無し。

少し安堵・・・ しているトコロ、

近く個展開催予定の広島の夫から、

「窯の中を見てくれ!」 と、連絡が入り、

「ヒエ~ 作品、入ってたんだっけ~!!!」

  

Img_0303

棚組みは崩れ、よもや全滅、かと思いきや

棚板と支柱がうまい具合に重なり合い

作品奇跡的に全て無事生還。

  

お~・・・以前から強運の持ち主であると思っていた

我が夫。

手数をかけた夫の作品は命と同じく大切です。

何が起ころうと壊れないよう梱包して保存して置きますよ。

と、たまには良い妻のふりをしておきましょう。

  

ちょっと綺麗な、ちょっとだけ高価な靴 買っちゃったんだけどいーよね。

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年3月10日 (木)

One Day Shop

久々に近所のお友達から 連絡があったの。

「お宅のご近所の “ギャラリー志葉斎” で、One Day Shop

やるから来てね!」

そのお友達は 最近 アロマオイルでのハンドマッサージの

資格をとり、マッサージの出張なんかもしてくれます!

Img_0283

ファ~・・・ 極楽極楽・・・

久々に会った お友達なので 最初はイロイロ話も

してたけど、途中から気持ちよ~く・・・寝む~くなってきて 無言・・・

ラベンダーの香りにも癒される。

疲れが 少しづつ消えてゆくここちよさ・・・

  

Img_0285

マッサージの後、コーヒーごちそうになったんだけどね、

こんな美味しいコーヒー、久しぶり。

「やっぱコーヒーは、豆だよね!」って

言ってたけど、どこで手に入れた豆?聞きそびれた!

今度教えて!

  

Img_0281

その他の出店者のお一人、ビーズのアクセサリー。

これも素敵でしたよ~。

Img_0291

Img_0292

で、私がゲットした指輪↑

小指へのピンキーリングにします。

私の 肌理のあらい肌でゴメン。

でも、素敵でしょ?!

この指輪の価格は とても教えられない・・・

私が身に付けていると、高価に見えますね。ねっ!

モノの価値というのはね、使用する人によっても

違ってくるのでしょう。。。

と だけ申し上げておきましょう。。。

  

   

Img_0287

と、お久しぶりです!

ハーブクラフト作家・『セピアの森』の近藤洋子さん

相変わらず魅力的! 話をしていると、香りのアイデアが

次々と出てきて、ホントーにハーブ・お花・香りが

大好きな方なのね。 ひとつの事に惚れ込んで、

ただひたすら突き詰めている人って 強いです。

輝いています!

Img_0289

で、今回いただいたのは、バック等にぶらさげる

香りのバッグチャーム 。

近藤さんと お会いしたのは2回目だけど、

なんだか、自分の作品に対する想いや姿勢、価値観が

似ている気がする。

なんつって、いささかズーズーしいね。スミマセン。。。

  

Img_0293

Img_0300

そして、別れ際、薔薇の花束までプレゼントして

いただいて・・・

私の作品、ビールジョッキのつもりで作ったものに

活けてみました。良い感じよ!

  

午後、帰宅後 ハーブの残り香に包まれながら気持ち良く

制作していたら、

ピンポ~ン。

どなた?

アリャ!!こちらも また お久!やはりご近所のお友達、

お菓子制作している nicoちゃん

「陣中見舞いよ!」

と、いただいたお菓子は・・・

Img_0295

Img_0297

なんと美しい!エレガント!

私の好みを よく理解してくださっている!

ビジュアルの良さもさることながら

味も最高なんだよ!

Img_0298

nicoちゃん、 ありがとう。いつもありがとう。

嬉しい、美味しい、ありがとう。。。 

 

   

ご近所のお友達の愛に包まれて、癒されて

幸せ。。。

溜まりにたまっていた日々の疲れが

一気に吹っ飛んだ1日でした。

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年3月 9日 (水)

銀座アスターの肉まん

Img_0277

銀座アスターの肉まん をいただいたのです。

と、いうワケで 今朝の私の朝食は 肉まんdelicious

  

具材ギッシリ。

お肉・キャベツ・シイタケ・竹の子・・・

薄味で 素材の旨味が生きている。

皮もフワフワのモチモチ。

   

美味しい物って 私を幸せな気持ちにさせてくれる。

食いしん坊の私を しっかり見抜いていらっしゃいますね。。。

  

今朝は天気も良かったし! 季節柄、

“ 斉籐裕子 ちゃん ” の桜の皿 使ってみた!

  

桜の皿 と 肉まん・・・ 合わないか。。。

  

 ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年3月 8日 (火)

雪見酒

好きなモノのひとつ、

梅酒をきらしてしまった。

ので、変わった梅酒が豊富な とってもお気に入りの

酒屋さんに梅酒を調達に行ったのです。

先日、チョコレートビールを購入したところです。

  

Img_0266

日本酒も豊富。

味見もさせていただけるんだけど、

車で行くしかない所だから残念~。

「今度は運転手つきで、いらして下さいね!」 と、

いつも店頭で丁寧に説明してくれる若い女性は

酒屋さんの店頭に置いておくにはもったいないくらいの

綺麗な人。一応?女の私でもデレーッとしてしまう。。。

2回に1回位いらっしゃる これもまた良い男は、

若いのに社長だったらしい。

 「夜、酔っ払いながら書いているブログなんで、

 文章も 酔っ払っちゃってるんですが~」

という、ブログ、覗いて見たら ホントに酔っ払ってた!

お酒、大好きなのね。

いーのよ。とっても良いことよ。

  

Img_0265

* ミックスベリーの梅酒

* オレンジの梅酒

* バナナの梅酒

* 紅茶の梅酒

etc.・・・

今日は何にしようかしら?

と、梅酒の棚をながめつつ、ハッ!と目に付いた美しい瓶。

  

ジンジャー・ジャスミン・ローズ・セージ・オレンジフラワー・

ローズマリー・アプリコット・ラベンダー・菩提樹の花・

完熟梅・アッサム ティ

  

11種類の材料がブレンドされている梅酒。

スゴイでしょっ!!!

梅酒にしては、少々高価でしたが、瓶の美しさにも魅かれ

即購入。

Img_0272

Img_0273

ねっ!美しいでしょう~~

“tete” というその梅酒は 昨年、生誕125周年を

迎えた ファッション界の麗人 ココ・シャネル を讃え、

作られたそう。

“エレガントな美意識を表現してみました。” 

   

店頭の綺麗なお姉さん曰く、シャンパンと割って

綺麗なグラスでいただくと まるで高級なバーで飲んでいる

気持ちになります!だって!

ヒャ~!これは、私にピッタリじゃん!

“エレガントな美意識を表現・・・”

この言葉は使える。パクらせていただきます。

  

Img_0274

でも、やっぱ 気軽に飲める、リーズナブルな梅酒も

買っておきました。

昨日は、千葉も雪でした。

雪バックのお酒の瓶も美しい。。。

ので、雪を愛でながら ちょっと味見。う~ん美味い!

  

この、たいへん魅力的な 酒屋さん、

今度、社長の了解いただいてから再度ご紹介しましょうね。

  

  ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年3月 4日 (金)

陶芸教室作品展

東日本ガス陶芸教室の作品展の開催が決まりました。

急なことで、生徒さんも私達講師もアタフタ・・・

少々、会社に振り回されている感もありますが、

喜ばしいコトです!

陶芸教室をガス会社で盛り上げていこう!

という方向性が見えてきたので、私も頑張りがいが

あるというものです。

なんだかんだ・・・なんだかんだ・・・

いろいろありましたが K部長にも、もちろん会社にも

感謝しているのですよ。

  

日時: 4月9日(土)10:00~18:00

     10日(日)10:00~17:00

場所: イトーヨーカドー我孫子店 

     1階エントランス

  

 昨年11月のガス展で たいへん好評だった

○○‐10 の顔料を使用した絵付け体験教室も

イベントとして行います。

ワタクシは、会期中、ひたすら・べったり 朝から晩まで

絵付け体験コーナーに、責任もって張り付いております。

皆様、遊びがてら、いらしてください。

お待ちしておりますね!!!

   

で、今日は その陶芸教室作品展の打ち合わせの後・・・

  

Img_0268

久しぶりに講師の方々と夕食。。。

イロイロ準備せねばならない事は山盛りだけれど、

そして、まだまだ なんだかんだ・・・

ありそうですが・・・

とりあえず、ホッ として、今日の私は

 “牡蠣味噌煮込みうどん”

冷え切っていた体が、温まったわ。

でも、車だったから、ビールはオアズケ・・・グスン

   

  

 ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします  

2011年3月 2日 (水)

昼からフレンチ

ヤバイ!

なんて、品のない言葉は使いたくないのだけれど、、、

もう、3月になってしまってるじゃん!

気持ちばかり焦り、制作進まず。。。

だから ヤバイ!

  

なので、ランチなんてゆっくりしてる場合じゃなく

クラッカーでもパクつきながらコーヒーで流しこんで・・・

なんて思っていたのに

午前中、誘惑の電話。

「仕事で我孫子まで来てるんだけどさ、

 出て来れない?ちょっと時間あるから

 ゆっくりランチしようーよ!」

  

そっそりゃあ、あなたは時間あるかもしれないけれど、

私は忙しいんです!忙しいんです!忙しいんだけど・・・

「何食べる?」

  

数少ない友人の一人だし、

友達は、大事にしなくちゃね。

最近ゆっくり会ってなかったしね。

誘われると断れない。

私って優しい。。。

  

で、速攻!駅近くのフレンチレストランを予約し・・・

  

フレンチか~!嬉しいな!ルン!

仕事は、夜、ビール我慢して頑張ればいーやっ!!!

なんつって 自分に いっぱい言い訳して、、、

ホントに大丈夫か?

  

Img_0246

前菜 ・ 豚のテリーヌ、自家製スモークサーモン

     薄くスライスしたバゲットの上に豚のリエット、

     自家製ピクルス

   

もお、これで終わっていい位の豪華な前菜。

  

Img_0247

カボチャのスープ。

きちんと丁寧に裏ごししてあり、

舌触りも良く 完璧。

  

Img_0248

甘鯛のソテー。

皮がパリっと、中身は しっとり、ふんわり、

魚の旨味と甘味が身の中にしっかりと閉じ込められて

いて、口の中で広がります。

  

Img_0249

ワインも、少しだけね。

お互い、まだ仕事残っているけど、少しだけね・・・

  

Img_0250

そして!

牛ほほ肉の赤ワイン煮。

もお~ 柔らかくって、とろけそうな位で

赤ワインを煮詰めたソースも絶品!

  

Img_0252

デザートも贅沢に盛り合わせにしちゃった。

抹茶のムース。これが、スゴイの!美味しいの!

どんなにお腹パンパンでも、丼ぶり一杯食べられちゃう!

そして、ガトーショコラ・枝豆のパウンドケーキ・

ヨーグルトのアイス。

  

最近、年のせいか、以前ほど食べられなくなってね~・・・

なんて、お互いブツブツいいながらペロリと完食。

素敵な殿方を目の前にすると、緊張して

胃が縮こまっちゃうみたいなんだけど、

気心しれたアナタみたいな友人といっしょだと

ガッツリ食べられちゃうから不思議ヨネ~

と、憎まれ口など叩きながら、、、

  

しっかり2時間、しゃべりっぱなしの食べっぱなし。

制作しながらクラッカーのはずのランチが

フレンチのフルコースに化けて・・・

  

ここのフレンチ、超おススメ!

気取ってなくて、カジュアルだし、

程よく品があり 

ちょっと Paris も思い出してしまう。

なにより料理に愛情を注ぎこんでいて ごまかしてない。

味にうるさい友人も、「 ここは、合格!」 だと。

皆様、今度、ご一緒いたしましょう。

私は、週に1回来てもいいです。

アッ、また夫に叱られそう。。。

  

帰宅後、仕事先からメールと電話が2本。

ハッ!と我に返り、

やっぱし ヤバーイ!!!

      

  ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ  enter 応援クリックお願いします

2011年3月 1日 (火)

で、太陽を・・・

Img_0258

どーしようーかな、っと迷いつつ 私のシンボルマークのひとつ、

太陽を付けてみた。

今日は1日、太陽マークとにらめっこ。。。

   

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ  enter 応援クリックお願いします!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »