« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の25件の記事

2011年4月29日 (金)

3回忌

義父の3回忌でした。

お参りを済ませ、、、

  

昼食は、お寺の近所

柏市の “ 鳥善 ” へ。

田んぼをクネクネ通り、

裏道の細い路地を入り込み、

ナビなしで1回では たどり着けないような隠れ家

のようなトコロ。。。

なのに、なのに、いつも いつも 満席です。

  

どんなに解りにくい場所でも、

宣伝などしなくても、

美味しいお店は 客足が絶えない・・・

と、いう事を証明している一軒です。

  

ここが楽しみだったのは、私だけじゃないはず。。。

ごめんなさい。お義父さん。

  

Img_0687

鳥善 の離れの部屋を いつも予約するのは

私の役目。

一応、長男の嫁ですし・・・ こーいうー時だけ・・・

一応ね・・・

  

Img_0689

どっから 仕入れて来ているんだろ?

新鮮で、プリプリで、肉厚で、

こんなに美味しいお刺身は、めったに出会えない。

  

  

Img_0690

塩でいただく 天ぷらは、普通。(ゴメンナサイ)

Img_0692

しかし、このピンクの梅岩塩が、美味い!

  

Img_0691

口の中で とろける揚げだし豆腐は初めて。。。

  

Img_0695

自家製手作り薩摩揚げ。

本日一番、皆から評判良かったかも。

フワフワで ホンノリ甘味があって。。。

   

Img_0694

茶わん蒸し。も、フワトロ。

  

Img_0696

鳥善 だもの。メインの焼き鳥と、イカ焼き。

   

Img_0698

鳥善の炊き込みご飯は初めて。

  

Img_0700

デザートのアイス。 期待してたけど、普通。 (ゴメンナサイ)  

   

Img_0701

ここの ご主人は 木収集が趣味なのね。

母屋の店内は、ちょっと言葉では言い表せないけれど、

そおね・・・

木で出来たガウディーという風情でしょうか。

  

  

Img_0702

義母と、 亡き義父は、福島県富岡町出身。

原発避難区域、10㌔圏内の所です。

親戚一同、皆、関東の親戚の家に避難しています。

その義母の 兄と姉↑↑ です。

わざわざ福島からだったら お呼びたてしないのですが、

近くに避難していたので、来ていただきました。

  

避難勧告が出た時、 まぁ、明日には戻れるだろう。。。

という軽い気持ちで 畑仕事の長靴姿のまま 身一つで

家を後にし、、、 それ以来です。

 

いったいいつ、家に戻れるのだろう。

元気そうにはされていましたが、

内心、不安な日々を過ごされている事と察します。

若くはない叔父叔母には 酷な現実。

  

 

原発、本当は、ホントーは

人間が手を出してはいけない領域だったのでしょう。

それ故に 完璧な安全対策を要するものだったのに。

  

私達はノホホンと、日々を過ごしているけれど、

常に危険と隣り合わせで生活しているのだと思う。

   

  

ところで、、、

陶芸ブログのはずですが、

これって、

食べ過ぎ・飲みすぎブログですか?

  

すごく勘違いされているかもしれませんが、

一応、毎日、土はいじっているのです。

一応ね・・・

  

 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

 

  

2011年4月28日 (木)

ご当地ビール

本日は、夏のような陽気。

ビールの美味しい季節が近づいてきました!

  

Img_0628

近所のコンビニで、

何故か いろ~んな種類のご当地ビールを発見。

 

パッケージラベルも個性的なデザインでカワイイ。

  

私は、向かって左端の 

なんとなく丁子の香りがする 

“銀河高原ビール” が、好きです。

    

        

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年4月27日 (水)

衝動買い

雑用を、イロイロ済ませて来ました。

街中をウロウロしていたら イロイロ目について・・・

  

Img_0676

陽気のせいか、綺麗な花柄に魅かれて、、、

風邪気味で、少々ダウンな気持ちを アップしたくって・・・

 

衝動買いしてしまいましたが、

私がこーんなフェミニンなお洋服を買うのは

ほとんどないコト。

似合わないかも・・・ 

イメージじゃない!っとお笑いくださいっ!

  

マニッシュなモノと合わせてみましょう。

  

  

Img_0679

トマトジャム!

  

Img_0680

と、 瓶の美しさに魅かれて 買ってみた

ドレッシング。

中華風な味だそうですし、きっと私好みだと思います。  

     

ガラス瓶の美しさに魅かれて衝動買いしてしまう

コトが よくあります。

   

  

Img_0683

以前、やはり ガラス瓶の美しさに魅かれて

買った梅酒。 ( 3月8日の “雪見酒” の項、参照 )

  

ほとんど一人で飲みほしてしまいましたが、

瓶はとってあります。

  

皆サマ、味見もさせずにスミマセン。

また、買っておきますので、

今度こそ是非、我が家に飲みにいらして下さい。

  

でも、早く来ないと また一人で全部飲んじゃいます。

  

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年4月26日 (火)

北からの贈り物

で、その北海道から

今朝 届きました!

  

Img_0670

毛蟹と、北海しま海老!!!

  

フッ・フッ・フッ・・・

食いしん坊の私には、これが一番喜ぶってコトをご存じね。。。

   

イエイエ! 「毛蟹、送るね!」 っって連絡いただいて、

丁重にお断りしたのですよ。

OneLOVE

見ていただけただけで、十分です。

  

スミマセン。アリガトウ。

恐縮です。。。

とっても嬉しいです。。。

 

で、今回の 毛蟹は、小ぶりだから 写真には撮らないでヨッ!

と、言われたような気もするけれど~~~・・・

  

もお写しちゃったも~ん!

  

今夜、白ワインと一緒にいただこうー!と、思ったけど、

写真撮りながら ムシャムシャつまみ食いしちゃった。

  

ついでにビールも飲んじゃおうかな~!

っと、勢いで思ったけど、そんな不良はしません。

だって、これからロクロしますから。。。

   

  

  

Img_0674

「おまけに グリーンアスパラも入れておいたよ!」

  

綺麗!

根っこのホンノリピンクがかった部分と、

採りたての鮮やかなグリーンが 本当に美しい。。。

絵になる野菜です。

 

生で、バリバリ食べてしまいたい。

  

そーだ! このまんま、薄く衣をつけて

天ぷらにしても美味しいよね!

   

   

Img_0356

我が夫 井戸川 豊 の “ アスパラ文様大皿 ”

  

アスパラの皿に アスパラの天ぷらなんて、

ベタすぎて、変かな?

 

と、いうわけで、今夜のおかずも決まったし・・・ 

真面目にロクロします。。。  

   

北の大地からの贈り物、

シミジミと・・・

ありがたく頂戴いたします。

  

  

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

  

  

2011年4月25日 (月)

お疲れさまでした。

札幌での “ うつわチャリティーマーケット ”

終了しました。

橋本忍さん 始め、お手伝い下さった皆々様

お疲れ様でした。

  

201104241403

One LOVE 会場↑

  

千葉県から見に行ってくださった友人が送ってくれた

写メ が届きました。

201104241406

201104241409

201104241414

友人は最終日、午後に伺がったので

作品、みごとに完売に近い状態だったそうです。

友人は、橋本忍さんの作品をゲットしたらしく、

実物、見たい!見たい!

今度、見せてね!

  

杉沼の作品も、なんとかギリギリ、完売したそうで

良かった。。。ホッ。。。

少しは お役に立てたのだろうか???

少なくとも ご迷惑はおかけしなかったでしょうか?

  

橋本忍さんのブログでも確認させていただいていたので、

会場のてんやわんやの様子は なんとな~く

知っていましたが・・・

スゴカッタ・・・のですね・・・

  

友人から、橋本さんの頑張り、お疲れのご様子

を伺いました。

素晴らしい企画、その想いが形になった展覧会。

重ね重ね、お疲れ様でした。

  

そして、見に行ってくださり、詳細を知らせてくださった

友人にも 心より感謝しております。

   

なんらかの形でお礼させていただきますので、

ご希望があれば、なんなりとお申し付けくださいマセ。

私に出来るコトであれば

なんでもいたしますが、

出来ないコトは出来ませんので

出来ない!と、申し上げますのでお許しを。

  

  

One LOVE、今後の活動も注目しています。

  

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年4月24日 (日)

芝柏臨時教室

芝浦工業大学柏中高校の陶芸公開講座、

2010年度の最終教室日は 先月、3月12日

でした。例の 3.11 の次の日です。

当然、ほとんどの方がいらっしゃる事は出来ませんでした。

  

で、

昨日、あの日以来、久しぶりに 臨時教室を開講し、

どしゃ降りにもかかわらず、大勢の皆様 いらして下さいました。

  

久々の賑わいに、

モヤモヤしていた私の心もすっきりし、

やはり、私の居場所は ここだな~・・・ と、改めてシミジミ。。。

  

Img_0652

ゴチャゴチャと、狭い教室ですが、

あの日出来なかった 釉薬掛け。

 

    

Img_0653

Fさん 久々の備前土に 藁で緋だすき。

Img_0657

Fさん だから、きちんとやって下さるから

許すけど、皆さんは ↑ こーいうー事は

真似しないように。

  

  

Img_0655

Img_0658

K.Rさん、ブルーの箇所は織部になります。

花鳥風月を絵付けされるのかしら? と、

思っていたら こうしましたか!

面白い!

  

  

Img_0656

いつもセンスの良い N.Sさん。

マスキングの部分は 無釉、焼き締めになります。

  

  

Img_0660

オーラがすごくて、T.Mさんがお教室に入って来られると

とたんに部屋が明るくなります。

Img_0662

そのT.Mさん、細かいお仕事が

お好きなのかしら?

昨日は、私、夕方から打ち合わせが入り、

居残りで、作業されていたT.Mさんを

平気で工房に置き去りにしちゃってゴメンネ。

この場を借りて どうかお許しを。

  

  

あ~久々に皆様に お会いできて

私は、本当に、本当に、ホントーーーーーに!

この教室と ここの皆さんが大好きだなーーー・・・っと

3.11 があったからこそ 再認識いたしました。

  

新年度は5月から始まることが決定し、

新規募集も始まりましたが、

すでに 4クラスとも定員ほぼ いっぱいです。

ありがたい、ありがたい、ありがとうございます。

  

5月からは再び杉沼先生の毒舌パワー全開、

愛情いっぱいのお教室再始動です。

  

で、3月に出来なかった打ち上げ、5月終わりに

する予定です。 

皆様、大いに飲み・食べ、盛り上がりましょう!

( 歌は、私、苦手だからパス!)

    

   

  

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

↑↑↑ 本日最終日!!!

会場風景、橋本忍さん のブログで確認できます!

大盛況の ご様子! 作品完売に近いようですよ!

  

実は、親しい友人が 今朝、千葉県から

札幌会場に、向かってくれました。

仕事がらみで と、おっしゃっていましたが

わざわざ この会期に合わせてくださったの

でしょうし、心より感謝しています。。。

 

「 写真、ちゃんと写してきてよね!写メもお願いね!」

と、感謝しつつも偉そうに支持しちゃった私。

スミマセン。。。

  

皆様に支えられて、今日も頑張れます!

  

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年4月22日 (金)

OneLOVE

    

↓↓↓ 本日より3日間開催です!!!

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

北海道・札幌市にて。

  

全国より107名の作家が参加!

作家より寄付された 器 をチャリティー価格で販売。

収益金の全額を 日本赤十字社へ

義援金として寄付します。

  

  

Img_0546

杉沼の 出品作品です。他、8点出品しています。

都内での販売価格の 約半額で出品しています。

   

  

北海道、私は今回は行けなかったな・・・

  

北海道在住の作家さん、協力支援してくださっている方々

が中心になって会場で動いてくださっています。

本当に素晴らしい企画展覧会だと共感し、参加

させていただきましたが、

展覧会の企画・開催が どれだけ大変でエネルギーを

要する事かを知っているだけに、

陶芸家の 橋本忍さん 他、北海道在住の方々の

働きを思うと、自分は傍観しているだけみたいで

歯痒い。。。

   

しかし、

「後は おまかせ下さい!」 

と、言ってくださった 橋本さんの力強い言葉に

やはり、参加して良かったと思いました。

   

きっと、暗くなりがちな世の中を吹き飛ばし、

盛り上がっていることと察しています。

  

成功を祈っています。

東北の復興・再建を祈っています。

  

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年4月21日 (木)

幼稚園にて

本日は、我が家の近所の幼稚園にて

年長さんの 陶土による ペンダント制作。

5月の母の日のプレゼントです。

   

2時間で、園児70名を 一気に相手して、

エネルギー吸い取られた・・・

かな、、、

と、思っていたら 逆にエネルギーもらった感じ! 

   

   

Img_0644

Img_0645

Img_0648

平らにした粘土を クッキー型で抜いて・・・

  

Img_0649

Img_0650

ハンコ等で、模様を付けます。

  

Img_0643

先生! 見て! 見て!上手くできたよ!

   

   

子供達の創造力って、すごいんです。

上手く作ってやろうっっていう作為的な所や 邪心がないから

大人の想像し得ないモノを作り出します。

下手に手出しはせずに、目は離さずにほっておくと

面白い事をしてくれます。

感覚的にいろんなコトを理解してくれて、ドキッとさせられます。

  

Img_0651

↑ こんなふうに仕上げてあげます。

可愛いでしょ?!

   

   

Cimg1148_convert_20110421221250_2

Cimg1152_convert_20110421221526

これは、昨年のモノ。

  

年2回のイベントですが、この幼稚園で教え始めて

早7年。

この時期は 母の日のプレゼントと称してのペンダント

作りですが、、、

今年は なかったけれど、

何回か、幼稚園の先生に 言われたコトがあります。

  

「 子供達に説明する時、ママへのプレゼントとは

 言わないでください。おうちの人へのプレゼントと

 言ってください。」

  

何故か解りますか?

ママがいない子がいるからです。

  

胸がザワザワする。

  

どんなママでも

子供にとってはママ以上のモノはないのにね。

   

   

一番大切なモノを 奪われてしまった子供達の心のケアを

きちんとしてあげなければならないね。

愛されているという安心感を与えてあげることって、

容易ではないけれど。。。

   

  

自己主張が強い子。

しっかり物で、男の子を注意しまくっている女の子。

おとなしく、めだたないけれど

想いをいっぱい抱えている子。

  

なんだか今日は とっても冷静に、子供達を

眺めてしまったな・・・

  

   

   

↓↓↓ 本日搬入 ・ 搬入行けずに ごめんなさい・・・

  明日から開催です!!!

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年4月20日 (水)

やっぱ太ってました

意を決して 体重計に 乗ってみました。

数ヶ月ぶりです。

  

Img_0636

 ・・・・ 私が乗った時の数字は

とても見せられませんが、、、 やっぱね。。。

自分のベスト体重より 3kg 増えていました。

3kgのお肉って、相当なもんです。

ほんの3ヶ月の間に、いったい このお肉は

どこについちゃったんだろう?

どーしちゃったんだろ? 不思議ね。。。

  

って、そりゃ 当然でしょ。 

そんだけ食べて 運動もせずにいれば

自業自得でしょ。

って、思っていますね?!

 

     

Img_0638

シンプルでコンパクト、キレイなデザインの体重計でしょ?

キッチンタイマー等の生活用品のデザインをしている

会社の方からいただきました。

上部面は強化ガラスで出来ていて、薄型。

色も綺麗。

こういう、原色から微妙に外れた綺麗な色を

家電製品や車にセンス良く使用している

日本の製品て、少ないですよね。

   

  

自分の作品は、加飾が多く、シンプルとは

懸け離れているのに、

身の回りのモノは、無駄なモノを削ぎ落とした

デザインのモノが好きです。

  

Img_0639

例えば 我が家の空気清浄機。

   

   

Img_0640

制作時に使用する電気スタンド。

   

  

日本の家電製品も デザイン性の高いものが

増えてきていますが、

北欧等のデザインに比べると まだまだ、、、

と、いうか根本的に価値観が違うのかな?

自転車のタイヤの空気入れ、でさえスタイリッシュに

デザイン化されているんだって。

  

私が今、最も気に入らないのは

我が家の電気ポットと炊飯器。

  

この野暮ったい形、なんとかしたい・・・。

  

私が太った話から

脱線しましたね。

  

イヤ・・・  だから、、、野暮ったくなってしまったこの体型を

スタイリッシュにしなければ。

って話しですっ。

   

  

  

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

↑↑↑ 今週末、開催です!!! ↑↑↑

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年4月19日 (火)

花より言問団子

で、浅草土産。。。

  

Img_0624_2

パクリ と一つ食べてしまってから、あわてて

写した “ 言問団子 ”

これも、私の記憶が正しければ 20歳の時食べて以来。。。

   

美術予備校時代、超グルメな オバさんのような男の先生が、

「 浅草と言ったら、言問団子よ!」

と、半ば強制的に 予備校の生徒達は、

言問団子を食べさせられました・・・。

  

甘味控えめ、ねっとりした味は あの頃と変わらず。

なんつって、 ○十年も昔々の私の味覚の記憶は

はたして正確だろうか???

  

言問団子一つで、 なんとも宙ぶらりん状態だった

浪人の頃の記憶が走馬灯のように甦る。

  

  

Img_0625

そして、浅草寺仲見世通り の裏手にある

甘味屋さんに連れていっていただき、

あんみつ と 黒豆かん ゲット。

黒豆好きには たまらない 黒豆かん。

ただただシンプルに、黒豆とかんてんに 白蜜を

かけていただきます。

か・な・り・・・、私好み。。。

  

  

Img_0627

そして、何故か季節外れの 栗 ・・・

友人の馴染みの果物屋さん。

ちょっと不思議な果物屋さんにて

買うていただきました。

えっ?!なんで 今頃 こんな立派な栗?!

上手く冷蔵保存して、品質を保たせるとのこと。

   

あと、写真に納める前に

お腹に納まってしまった “ 羽二重団子 ” も。

  

 

もお・・・ 健康とか体重とか 気にせずに

感情のおもむくままに 食べ、呑み続けて

腹八分目って なんですか?

常に 腹十二分目状態で・・・

  

いけない いけない ヤバイ ヤバイ・・・

と思いつつ、、、

今夜の夕飯も ウッ動けない・・・ と、なってしまうほど

カレーをテンコ盛り、食べてしまいました。

  

でも、別腹って本当にあるらしく、

これから 黒豆かん をいただきますっ!!!

  

そんな私を横目で見ている夫は

「 ありえない。。。俺の腹は一つだ!」

だと。。。

   

   

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

↑↑↑ 今週末、開催です!!! ↑↑↑

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

  

   

  

2011年4月18日 (月)

食べ過ぎ

さて、昨日の続き。

  

浅草で ふぐ料理を堪能した・・・ と申し上げましたが、

実は その日のランチは 別の友人と

柏高島屋内の 野菜料理屋さんにて。。。

  

Img_0586

ランチの定食には 全て野菜ビュッフェがついていて、

野菜料理の食べ放題!

左から 

人参のきんぴら・山東菜のお浸し・ポテトサラダ・

たたききゅうりの和風ドレッシング和え

  

Img_0589

ビュッフェだもん。当然おかわり。

  

この左の “人参のきんぴら” が 私、本日1番のお気に入り。

幅広に薄くスライスしてあって、一見 

スモークサーモンのマリネに見えるの。

  

そして、このビュッフェ用の 長~い皿が妙に長~いんだけど、

素敵でした。形、ぱくらせていただきたいトコロですが、

これだけの長さをゆがめずに 仕上げるのは

かなり難解なことだと私は知っている。。。

でも、ホント、用と美に優れている器だったので

粘土を考慮して、作ってみようかな?

  

と、話がそれましたが・・・

  

Img_0588

私がチョイスした定食は “ とろろごはん定食 ”

赤米で、「 おかわり~!!」 と、言いたくなるほど

美味しかった!

カワイコぶってないで、

ごはん、大盛りにすればよかったー!

  

Img_0587

昼からビール。 スミマセンね。

  

このお店、女子受け良いと思います。

ので、最近ランチご一緒していない

○さん と、○さん、今度、ここで ゴハンしましょう。

いつにする? 来週?

  

さて、で、

夕食は 浅草にて “ ふぐ ”

ふぐ なんて、私の記憶が正しければ20年ぶり。

  

Img_0613

まず、左 てっさ って何?

と、聞いたらふぐの薄造り。

右 ぶっ刺し って何?

と、聞いたら 身を厚めのぶつ切りにしたモノ

を 生の白菜の上に乗せ、薬味を掛けたモノ。

  

私好みは ぶっ刺し でした。白菜と合うのね。

  

Img_0615

それから ふぐのから揚げ。

外がカリッ、中がふんわり。

揚げてあるのに 淡白な味だから あっさり。

  

Img_0614

そして ひれ酒。

香ばしくて とても美味でした。油断すると

スイスイ呑んでしまいそうな位、良い味が

出ていたのですが、これを スイスイいってしまうと

本日中の帰宅は無理でしょう、、、と、判断し、

一口で やめておきました。

 

Img_0616

Img_0617

ふぐ鍋!

  

Img_0618

〆の おじや、卵とじ。

  

ふぐって、まぁ 淡白な、、、これと言って特徴のない

お味なので、でも、出汁はしっかりでるし、

全ての料理を、塩かポン酢でいただくので

いくらでも お腹に入ってしまいます。

〆の おじや も、ほとんど私一人で

平らげましたっ。。。

 

ここ数ヶ月、体重計に乗っていないのですが、

ちょっと恐くて 乗れない。

 

    

Img_0622

店頭の水槽で 呑気な表情で泳いでいた 河豚。

  

ウーーーン。。。

私は、これを たらふく 食べちゃったのかぁぁぁーー。。。

  

まっ、ふぐ も私に美味しい美味しいと食べてもらえて

幸せだったことでしょう。

  

そして、まだ続きがあります。

浅草で 自宅用に購入した お土産の数々。。。

  

“花より団子” なお土産です。

次回につづく・・・

  

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

↑↑↑ 今週末、開催です!!! ↑↑↑

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

  

  

  

  

2011年4月17日 (日)

名残の桜

さて・・・

昨日は・・・

東京皇居千鳥が淵~靖国神社~浅草 へ、

名残の桜見物へ・・・

  

Img_0594_2

Img_0596_2

私は、今は千葉県に居を構えておりますが、

生まれも育ちも東京、大学も東京上野。

が、しかし、

だから故か、

東京タワーに初めて行ったのは2年前。

靖国神社には なんと今回初めてでした。

だって、用事もないし・・・

  

東京に住んでいて、東京の名所に わざわざ

足を運ぶこ事は しなかった・・・ というか、

思いもつかなかったのでしょうねえ。。。

  

灯台 元暗し

  

とは、ちと違うか?

  

Img_0595

靖国神社問題について、

私がここで 長々と唱えるわけにはいきませんが、

私は別に政治家でも、公的な立場にある人間でも

ありませんので 普通に参拝いたしました。

  

少しだけ、、、

戦争の影がほとんど消えてから生まれた私達。

( ばらしちゃうと、昭和40年生まれ ・・・キャア内緒よ! 

しかも、日本が諸外国に犯していたことを 何も

知らされずに 義務教育を受けてきたじゃないですか。

もちろん 後から現実を知らされる訳ですが、

それは、胸に突き刺さる現実ではありますが、

幼い頃に植えつけられた・・・(マインドコントロールされて

いたと言ってよいかしら?) 教育は、そう単純に

覆されるものではなく、

正直、頭の悪い私は この問題にピンとこないのです。

  

しかし、初めて靖国神社を訪れ、

頭が悪いなりに感じる事もあり、今後、

いろいろな方の意見も参考にしながら

無視せずに考えてみようと思います。

  

今、私が思うことは まだありますが、ここでは

ここまでで控えさせて頂きましょう。。。

簡単に明確な結論は出ない問題でしょうね。

 

     

Img_0597

今年、靖国の桜は終わりです。。。

  

  

Img_0598

そして、芽吹き始めた緑。

若い緑が、日に透けて美しい。

   

  

Img_0609

さて、その後 浅草へ・・・

  

浅草は、大学受験のための美術予備校が

浅草だったため、馴染みがあります。

  

Img_0600

人だかりが出来ていて、なんだろう???と、

覗いて見たら、、、

↑↑↑ 絶好のロケーションでした!!!

ヒャ~! すんご~い! オモシロ~!

  

  

Img_0604

隅田川沿いの桜も おしまいね。。。  

   

    

Img_0607

あずま橋に屋形船。

う~ん。。。 風情があって良いです。好きです。

ご一緒した友人が 今度は屋形船に乗りましょか?

と、おっしゃってくれましたが、

ハイ。喜んで。口約束ではなく、年内にどうぞヨロシク。

  

  

そして、私はこの後、ふぐ料理を堪能するのですが、

続きは 次回。。。

   

   

  

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

↑↑↑ 来週、開催です! ↑↑↑

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

 

2011年4月16日 (土)

桜のプレゼント

お花を いただきました。

  

Img_0574

Img_0577

2年前に 制作し、埃をかぶっていた私の花器に

投げ入れてみたら、悪くないみたい。

いーでしょ?!

  

近所の友人に、

「 桜の枝、どっから盗って来たの~?」

と、言われたけれど、、、

失礼な!違う違う! ちゃんとお店で購入されたモノよ!

  

しかも、男性からよ!男性からよ~!

なんて、やたら男性を強調するのは

男性からの お花のプレゼントは 過去40数年女やってて

ほとんど記憶にございませんのでっっ!

  

まっ、、、若い、イケメン男子ではないけどね。。。(ゴメン!)

  

Img_0583

  

そして、大好きな薔薇も!

私のイメージでくださったのね!ありがとう。。。

  

素敵ね~。。。 うっとり。。。

  

もちろん団子も好きだけど、

やっぱ女子は幾つになっても お花のプレゼントは

嬉しいものです!

 

密やかなモノも好きだけれど、

やはり、華やかなモノ・コトに 魅かれます。

  

これから春から初夏にかけて、

楽しい事を、いっぱい計画・企画したいですね。。。

なんて、、、私は言っている場合ではないのでした。

   

浮かれてないで制作に精進いたします。。。

   

   

   

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

↑↑↑ 来週、開催です! ↑↑↑

  

  

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

  

2011年4月15日 (金)

ひたすら釉薬掛け

毎週 金曜日は

東日本ガス陶芸教室の日。

で、今日は 先日の展示会での 絵付け体験で

お客様に描いていただいた皿に

ひたすらひたすら 釉薬掛け・・・

一人で、ただひたすら黙々と・・・

  

Img_0584

  

昨年ガス展での同じ企画の絵付け体験では

圧倒的に 親子カップルが多かったのですが、

この度は 大人の方がほとんどでした。

多くの皆様に楽しんでいただけたようで 光栄です。。。

  

焼きあがり、1辺18㎝の皿。

形も良いし、使い勝手も良いと思います。

しっかり焼き上げてお届けしますね。

期待してくださって良いですよ!

 

    

しかし、今日の金曜日の生徒さんを 羽二生先生に押しつけて

釉薬掛けに専念していたので、

金曜日の皆様、今日は愛が足りなくてごめんなさい。

 

来週は、きっちりベッタリ 愛を注ぎたいと思います。

私からの そんなにベッタリの愛はうっとうしいですね。

はい。スミマセン。。。

  

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

↑↑↑ 来週、開催です。

  

簡単には言えないけれど、

頑張ってください!

昨日より今日は 確実に良くなっているはずだから。

それを信じています。

私は、絶対に信じています。

  

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年4月14日 (木)

北海道へ・・・

  

いつも、いつも、いつも、作品の納品は ギリギリギリギリ。。。

それでも なんとかなってきた。

しかし、今回ばかりはそういうワケにはいかないのです。

北海道での うつわチャリティーマーケット。

 

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

  

なんたって、ここ、千葉県から北海道に送るのです。

いつもお世話になっているヤマトに問い合わせてみたら、

 「通常なら 北海道まで2日間。しかし、この現在の状況で、

4~5日はかかります。

が、しかし、再度 余震の影響で電車が止まることに

なると、青函トンネル手前で 荷物がストップすることに

なるでしょう。。。」 

と、脅され、

びびった私は 昨日、作品発送いたしました。

私にしては たいへん珍しく素早い行動です。

  

で、出品作品↓ です。

Img_0543

直径 25㎝の鉢 ↑

  

  

Img_0544

Img_0551

  

  

      

Img_0547

直径 15㎝ 鉢 ↑

   

  

Img_0571

小さめ皿  ↑ 
   
    
  
  
出品数は少なくて申し訳ないのですが、
  
自分としては 納得のゆく作品です。
   
   
   
  
ワァ~!!
  
無事に北海道に到着すれば
  
私の作品、本州から出るの始めてかも!
  
ドキドキする。嬉しい。。。
  
  
残念ながら、私が今回 北海道に伺う事は
  
かないませんが、
  
もしも、、、万が一、、、
  
この期間に 札幌に行く ご予定がある方は
  
どうか どうか
  
  
会場に お運びいただきたく 
  
よろしくお願い致します。
  
  
  
この チャリティー企画の成功・
  
盛況でありますよう、
  
心より心より、
  
千葉の空の下から お祈りしております。
   
    
   
  
憧れの 北海道に 飛んで行きたい。。。
  
   
  
  

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

   

2011年4月13日 (水)

今井の桜

今日だって、

ずーっと、工房に引きこもっていよう・・・と

思っていたのだがね。。。

この陽気が私に囁くの。

『桜が満開ですよ・・・』

  

“ 世の中に 絶えて桜の なかりせば 

    春の心は のどけからまし・・・ ”

  

春の誘惑に負けて おにぎり持って家を飛び出し、、、

  

Img_0552

今井の桜。

つい最近 存在を知ったのですが、我が家から車で

ほんの15分ほどの所です。

  

Img_0558

Img_0564

  

やはり、桜って ドキドキ ソワソワ。。。

  

Img_0563

つくし 。。。

  

Img_0570

  

で、今夜の酒の肴は

つくし の玉子とじかな。。。

  

  

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年4月11日 (月)

盛況でした!

東日本ガス陶芸教室展示会、

たった2日間でしたけど、盛況の内に

終了いたしました。

ご来場くださった皆々様、本当に感謝!です。

ありがとうございます。

  

昨日は、、、

さすがの私も ぐったりで、ブログの更新もままならず、

ビールも飲まず、

バタンキュウ~。。。でした。

  

ので、今さらながら 生徒さんの出品作品のアップです

↓↓↓

Img_0503

Img_0506

Img_0507

Img_0509

Img_0510

Img_0511

Img_0512

Img_0513

Img_0514

Img_0515

Img_0516

  

力作揃いです。

ガス会社なので、当然、ガス窯での焼成、

焼きも良いです。

  

Img_0500

Img_0501

↑ 500円で、これだけのお皿が出来てしまうなんて、

 超!お得!なんです。

 今年11月の ガス展でも、また 行う事になりましたので、

 体験しにいらして下さいマセ。

   

  

陶芸教室展示会、来年は、もっと規模を大きくして企画開催して

いただけるそうです。

ありがたい事です。

会社が力を入れてくださるのであれば、

私も 私が出来る力のかぎりを尽くして、

参加協力させていただきたいと思います。

もっともっと  

魅力ある教室になれると思います。

  

そのために私達は、

与えられた事を感謝し、

不平不満なんて言わず、感じず、謙虚に受け止め

どうすれば良くなるか、向上心を持って精一杯努力を

するべきだと思います。

ぶつくさ言ってないで、動かねば駄目です。

   

  

と、いう訳で、ガス会社の陶芸教室の展示会が

一段落し、

ここ4日間も 手をつけていなかった 自身の制作

に集中できるかっ。。。 と思いきや、

今度は 

「 芝柏の陶芸講座の新年度の準備を始めます。」

と、今朝 連絡がありました。

  

あ~~~・・・ ハイハイ。

求められれば 応じます。

  

千葉そごう & 松戸伊勢丹 での展覧会、、、

どどどどどーーしようーーー。。。

もお、泣きそう。。。

もお、駄目かも。。。

  

急に弱気。。。。。

   

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年4月 9日 (土)

展示会初日

東日本陶芸教室作品展 初日でした。

作品展だけではなく、

チャリティー作品販売、

絵付け体験、、、

超!盛り上がりました!

  

Img_0521

チャリティー販売 ↑↑↑

   

  

絵付け体験 ↓↓↓

Img_0518

Img_0523

Img_0526_2

Img_0529

Img_0527

皆様に楽しんでいただけました。。。 

小心者の私は 実はとても不安でしたので、

良かった良かった・・・・ 

とりあえず 一息。。。 

  

で、、、、、

Img_0519

もお・・・

本当に 私の好きにやらせていただいて、

しかも、きっちり厳しく 企画してくださった

K部長と、、、!

   

   

と、東日本ガス社長

お忙しいところ、長い時間 会場にいてくださり

嬉しゅうございました。。。

今回、始めてちゃんと お話をさせていただきました。

出来る限りの力を尽くして

活性化を計りますので、

今後とも 陶芸教室を よろしくお願いいたします。。。

    

   

生徒さん作品展、力作揃い。

販売は していないんですか?

と、何人もの お客様に 言っていただきましたよ。

   

作品写真は

明日、じっくり アップさせていただきます!

  

Img026_2

  

Img027_2

イトーヨーカドー我孫子店(千葉県)

1階 エントランス にて。

   

明日も開店前から スタンバッて、

皆様に 楽しんでいただけるよう頑張って、

無愛想な私が 笑顔作って、頑張って、

お待ち申し上げます!!!

   

  

     

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年4月 8日 (金)

展示会搬入

東日本ガス陶芸教室展示会

搬入でした。

  

Img_0498   

Img_0496

Img_0497

  

バタバタで てんぱって いたので、写真を撮りそこね

面白くもないトコロですみません。

  

今回は、ほとんど会社まかせだったので、

どんな展示会になるんだろう???

と、実は少々不安だったのですが、

・・・ あっ!会社を信用していないワケではないのですが・・・

良い感じにセッティングしてくださっていて

大丈夫そうです。

なんだか、上から目線の物言いですね。スミマセン。。。

  

楽しくなりそうです。

私、楽しんじゃいます。

  

Img026_2

  

Img027_2

イトーヨーカドー我孫子店(千葉県)

1階 エントランス にて。

   

遊びにいらして下さいマセ。

お待ちしております。。。

   

  

     

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

  

2011年4月 7日 (木)

○○-10 の顔料

今月、9日(土)・10日(日)、

東日本ガス陶芸教室作品展 + 絵付け体験教室

千葉県我孫子市のイトーヨーカドーにて

行われます。

私は 絵付け体験教室に常駐しております。

皆サマをお待ちしておりますネ。

  

その絵付けに使用する ○○-10 のベルベット下絵具は

今までの日本古来の絵具を 良い意味で裏切るものです。

王道を行っている方にとっては 邪道でしょうか?

邪道でも、良い物は良いのだから 良いと認めた方が良いです。

  

Img_0493

  ↑色見本。

   

Img_0494

  ↑ベルベット下絵具。

釉薬を掛けずに焼成しても、マットなベルベットの様な

質感に仕上がる、との意味での ベルベット下絵具。

  

下絵具の知識がある方、

興味のないかたは、下記の記述はパスしてください。

  

素焼き状態のモノに絵を付ける陶芸用下絵具は、

陶芸教室等で 最もポピュラーに使用されている物は

ざっくり言うと

弁柄(紅柄とも書きますね。第二酸化鉄のこと。)

と 呉須(コバルト色) が主流ですね。

これらは、絵付けを施した焼成前の色見、質感と

焼成後の色見は 化学変化をおこして 変化するため

ある程度の熟練が必要です。

絵付けした直後に誤って触ってしまうと

とんでもなく汚れてしまいますし、

濃度を把握するのは大変ですよね。

でも、そこがまた奥深く、面白い所でもあります。

  

ところが、

このベルベット下絵具、アメリカ製品ですが

素焼きに絵付けした状態の焼成前の状態のものと、

焼成後の色見が ほとんど変わらないのです。

ベタベタに濃く描こうが、塗り重ねようが、

描いた通りのイメージで仕上がります。

定着力もよく、焼成前のものを触ってしまっても

簡単には取れませんし 失敗しても湿ったスポンジで

たたくように拭き取ればある程度は落ちます。

普通の絵具のように混色も可能ですし、

また、化粧土に練り込んでの使用も可能です。

色の発色といい、使い勝手といい、

従来あったものとくらべると、だんぜん良いです。

  

  

従来の絵具を知らない方にとっては 当然の事のように

思われましょうが、

本来の陶芸の顔料の常識を覆すもの・・・とは大げさかも

しれませんが、私は この顔料を知った時

「 ホ~・・・ ウーン・・・」

と、驚きました。

だって、1250度という高温の中をくぐっても

色の変化がないって、いったいどうなっちゃってるんだろう?

頭の悪い私は、化学の事がよくわからないのだが。。。

  

そして、この顔料、 

今ひとつ、自分自身の作品には上手く使いきれていないの

ですが、私にとっての今後の研究課題の一つでしょう。

私はモトモト不器用だから、

この顔料を 自分のモノにするのは時間がかかるかな。

  

新しい材料・原料というものは、

便利な部分もありますが、上手く使いこなせないと

意味をなさないような、取ってつけただけの軽薄な

感じ、、、になってしまいがちかもしれませんね。

  

Img_0495

ボトルのデザインも、なんか格好いい!

  

でも、お子サマにも大好評の 絵付け体験です。

冷やかしがてら、遊びに来てね!

   

Img026_2

  

Img027_2

     

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

 

2011年4月 6日 (水)

いちご

摘みたてピカピカの苺を いただきました。

  

Img_0482

“とちおとめ” と “さちのか” 、食べ比べてみて!

と、2種類いただきましたが 

美味しくて美味しくて、甘くて甘くて、

食べ比べる余裕もなく

アッいう間に ペロリと平らげてしまいました。

  

Img_0487

《 今井一美ちゃん の “苺の器” in 苺 》

  

苺を ほお張りながら思い出した。。。

  

 うら若き女子大生の頃・・・

イヤ、女子大生なんて、言われたことも 思われたことも

なかったけれど、、、

野蛮な、、、ワイルドな 藝大生の頃です。 

   

さぞかし美味しそうな顔をして 苺を食べていたのでしょう。

そんな私を横目で見ていた先輩が、

「俺がスポンサーになって 苺をいくらでも買うてやる。

 苺100個 早食い競争をやろう。おまえの対戦相手を探せ。

 ただし、陶芸専攻の女子にかぎる!」

と、のたまった。。。

  

お~!!! 素晴らしい!

なんて魅惑的な企画だろう~!

   

私は早速、陶芸科の中で対戦相手の募集をかけたのだが

名乗りでるモノは居らず・・・

この人なら!と、個人的に口説いてもみたのだが、、、振られ・・・

あっさりとボツ企画となったのでした。

   

「 ったく、俺が せっかく苺、ご馳走してやろうってのに!」

と、先輩はぶつくさ言うので、

「 じゃっ、私一人で食べますからご馳走してください。」

と 言ってみたら

「 アホ!面白くもない!」

と ひと言でかたずけられ、ただの1個も苺を口に出来なかった私。

  

あの頃の陶芸専攻女子は 皆、私に恐れをなして

対戦せずに逃げたのね!

なんて、プリプリしていた私だが、

冷静に考えてみりゃあ うら若き女子大生がするような

事じゃないわけね。。。ハイハイ。

  

食べ物の恨みは恐ろしい。

いまだに 苺100個が忘れられない。

今でこそ 苺100個くらい、購入出来る稼ぎはあるけれど

苺100個、一気食いする勇気はなくなってしまいました。。。

  

しかし、あのエネルギーを他のトコロで発揮すれば

も少し まともな人間に成長していたであろうに・・・

と、反省する今日この頃。。。

   

    

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年4月 5日 (火)

きりんビール

Img_0480

キリンのビールカップ

で、

これがホントの キリンビール!

スミマセン。。。coldsweats01 。。。

別に洒落ているわけではなくって、

ビールが好きだし、

きりんが好きだし

昨日、きりん 見てきたし・・・

たまたまです。。。

  

 

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

2011年4月 4日 (月)

上野 Zoo

急に思い立って、今日は上野動物園へ。

   

パンダを見るための・・・上野駅にまで届くほどの

長蛇の列・・・ は、パスして、

パンダ目的でなければ 普通に入園できます。

これぞ “人寄せパンダ” 。

この “人寄せパンダ” って、かの 田中角栄氏が

自分の事を称して おっしゃった文句って ご存じでした?

  

話がそれましたが、私の今日の目的は

『象』 と 『きりん』 の取材。

なんちゃって、ただ遊び目的です。

  

Img_0404

とても穏かな、良い表情です。

Img_0414

Img_0402

象のお尻は 色気ないかっ。。。 でも可愛い!!!

  

象を目の前にすると、なんか興奮してしまい

周囲の迷惑かえりみず アワアワと写真撮りまくってしまいました。

ずーーーっと見ていても飽きません。

時間の許すかぎり側にいたい気持ち。癒される。

  

Img_0436

Img_0437

都会のきりん。妙だけど 格好いいかも。。。

きりん の肌模様も綺麗だな~・・・と、じっくり、うっとり

眺めてまいりました。

  

でも、こんなオリの中の きりん じゃなくて

いつか絶対!アフリカ・サバンナに会いに行きましょう!!!

絶対!!!

  

  

Img_0453

おまけ。

カバの水浴び。

フッフッフッ・・・ 誰かに似てる・・・

ドキッ!と している そこのアナタですっっ!

   

  

Img_0471

Img_0472

桜も見頃を迎えていました。

上野の山の賑わいに、安堵感を覚える今年です。

  

Img_0477

後ろに見えるは、東京国立博物館。

上野公園。この道は 学生時代の通学路。

若かりし頃の思い出が めいいっぱい詰まっている場所。

  

ノスタルジックな感情に浸りながら・・・

今年も 上野の桜を愛でることが出来て、良かったな。。。

  

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  

2011年4月 3日 (日)

やきものPLAZA の最新ページ

陶芸情報専門サイト “ やきものPLAZA ” に
 
新しく、後輩陶芸家のページが開設されました。
  
類は友を呼び、、、(?)
  
私の友人は、皆、良い仕事をし、美しい方ばかり。
  
   
   

Img_0398

髙木寛子ちゃん 作品 ↑
     

Img_0399

斉籐裕子ちゃん 作品 ↑
   
  
 
  
両作品とも、我が家で 普通にガチャガチャ使っているモノです。
  
我が家の食器は贅沢です。
  
  
私は、自慢じゃないけど ブランドものの鞄も靴も
  
持ってないけれど、
  
食器だけは 多少のお金を出して購入し、
  
質の良い物を 普段、ガチャガチャ使っちゃってます。 
  
陶芸の仕事をしているんだから 当然ですか・・・?
   
  
大好きな作家の新作を購入して 使い始める時、
 
本当にワクワクして 嬉しくなります。
  
 
  
春ですし、
  
また 何処かに 誰かの 新しい作品、探しに行こうーっと!!
   
  
“ やきものPLAZA ” も 見てみてね!
  
ちなみに 私 ・ 杉沼 のページもありま~す・・・
    
   
  
   

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

  
  
  
  
  

2011年4月 2日 (土)

皆、元気そうで良かった!

昨日から、東日本ガス陶芸教室、4月のお教室

スタートです。

震災後、始めてお会いする方も数人いらして、

皆、「 しばらく 落ち込んじゃって・・・」

と おっしゃっておりましたが、なんとか元気をとりもどし

お教室に顔を出してくれて 嬉しかった!

本当に嬉しかったよ!

いつも、明るい貴方・貴女達がいらっしゃらないので

とても心配していたのです。

  

Img_0384

Img_0385

Img_0387

 

私はいつもズケズケと 口の悪い先生ですが

それもこれも 皆さんの元気な姿があってこそ。

少しづつでも

元気を取り戻してくださいね。。。

 

  

Img026

Img027

と、いうわけで、

千葉県我孫子のイトーヨーカドーにて

4月9日(土)・10日(日)

東日本ガス陶芸教室作品展 行います。

 

節電中で、ちょっと暗い雰囲気ですが

もお!皆で楽しんじゃいましょう!

私は、楽しんじゃいます。

陶芸制作と絵付けの体験コーナーもあるので

どうぞ遊びにいらしてください!!!

  

東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】

4月22日・23日・24日(金・土・日)開催

イルムス/ステーション999 (札幌市)

   

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします

 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »