« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の28件の記事

2011年6月30日 (木)

あじさい寺

本土寺・・・ 通称 あじさい寺

行ってみました。

  

Img_1532

千葉県松戸市、

比較的我が家から近いので

いつでも行けるから・・・と、

毎年毎年逃していた この季節。

  

Img_1533

朝早い雨上がり。

誰もが思う事だけど、やはり “あじさい” は

カンカンのお日さまの下より

しっとり雨に濡れている風情が良いです。

  

美しい花や景色を愛でると いつも思うけれど

この美しさを描きたくなる気持ちは分かるけど

その物以上に魅力的に表現し、

作品として仕上げるのって 難しい。。。

  

プロなら自己満足ではいけませんしね。

  

Img_1537

色づく前の 青もみじ と、 美しい苔。

  

あー・・・ここは、紅葉の季節も美しいのね。

  

Img_1541

Img_1540

今回、一番の杉沼好み、“白あじさい”

  

Img_1545

あじさいの後ろの竹林もみごとでした。

  

  

   

早い時間に一通り回り、

日が差し始めた10時すぎに私が

本土寺を後にする頃、

混雑し始めてきたようです。

  

  

しっとりと静かな時間に訪れることが出来、

良かった。

  

さて、これから、工房に戻り

あじさい の絵付け・・・は、しませ~ん!

  

   

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

関東梅雨明けも、もう間近。

さて、次に向けて新作に入っています。

 

2011年6月29日 (水)

牡蠣づくし

いくら 牡蠣が好きだって、

1年間の中で そんなに いただく機会はないでしょう。

ましてや この暑い季節に。。。

Img_1503

↑ オイスター バー (千葉そごう内にて)

ところが、今、実は 牡蠣の美味しい季節だそう。

で、先週4日間内に 2回も、ここで牡蠣をタップリ

いただいてしまいました。

  

  

Img_1495

まずは、ランチでの生牡蠣。

 右・北海道根室産、クセもなくあっさりさっぱり系

 左・兵庫県室津産、とろーっとクリーミー

  

同じ牡蠣でも こんなに味が違うのねー、、、

ウンウン美味い美味い・・・

お仕事中のランチだからキンキンに冷えた白ワインを

グッと我慢・我慢・我慢・・・

お隣の席の白ワインを横目にうらやましくて

目に うっすらと涙。。。

  

Img_1497

焼き牡蠣とカキフライ3種盛り。

  

Img_1499

牡蠣のクリームスパゲッティ。

Img_1500

お皿も素敵。

この形、パクリます。

   

以上が、ランチの牡蠣づくし定食だもん。

我ながら スゴイな~っと思ったわわわ。。。

(もちろん、デザートも食べたのよ。フッ)

  

   

  

Img_1508_2

  で、お仕事終わって、夜の

  オイスター バーでは、

  トーゼン⇒⇒  

  まずは、ビールでしょう⇒⇒⇒

   

   

  

  

  

    

Img_1507

生牡蠣の上に 

手前オクラ、奥梅しそ が、のっかってます。

Img_1511

焼き牡蠣。

手前 明太子・中央 味噌・右奥 しらす

  

焼き牡蠣は生とは全く違い

香ばしさも加わりこれもまた美味。

  

Img_1513

パエリア!

これは、絶品!!!お焦げも良い感じで、

今週の私の美食ランキングトップでしょう。

  

Img_1514

ランチでは、涙をのんで我慢した白ワイン。

ハイ。夜はしっかりいただきました。

 

3人でのお食事という事がバレましたね。

残念ながら、いい男と2人でのディナーじゃ

なかったんですね~・・・      

Img_1515_5

      

 チリ産の辛口に

 してみました⇒

 3人で、1本では

 全然物足りなかったけれど、

 3人とも、時間がありません。

 1時間で解散にしましょっ・・・

 と、飲み始めたので 

 皆大人だから

 ここも我慢です。。。

   

  

Img_1516

牡蠣と、タラの芽のフリッター。

ようするに天ぷら。

3種類の塩でいただきます。

奥から 梅塩

中央 抹茶塩

手前 カレー塩

  

  

と、いう訳で、時間のない大人3人は

これにて解散。

  

牡蠣づくしの4日間、

もう、3年位食べなくても良いかな、、、

と、思ったけど

イヤイヤ 

家の近所にオイスター バーがあったら

一人でフラ~っとでも 立ち寄るでしょうね。

常連になるでしょうね。

  

生牡蠣にレモンをきゅっと、

キンキンに冷えた白ワイン!!!

  

  

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

2011年6月27日 (月)

千葉そごう、終了しました

Img_1522

千葉そごう での展覧会、本日終了致しました。

ご来店くださった 多くの皆々様、ありがとうございます。

  

今回も、新たな出会いがあったこと心より嬉しく思います。

 

半分冗談・・・でも半分本気で転職したい!と、いつも騒いでいる

のですが こうして陶芸を通じて巡り合う多くの方々、

陶芸をしていなかったら知り合う事もなかったであろう方を

思うと、やはりこの道を歩み続けるコトは間違いでは

なかったのかな・・・ 

と、改めて感じ入りました。

  

Img_1519

  

Img_1520

  

Img_1521

初めての美術画廊でした。

綺麗で、本来なら高級な美術作品の展覧会する

スペースです。

私なんかの作品を扱っていただけるような場所では

ないんです。ホントーは。。。

  

お世話になりました。

  

そして、お相手の今井一美ちゃん、

アナタのおかげで楽しゅうございました。

ビールもたくさん飲みました。

濃厚な1週間でした。

  

一美ちゃんと別れた後、

寂しくなっちゃったんだよ・・・(涙)

  

いやだね。感傷的になっちゃってさ。

私らしくないからセンチメンタルはやめ!

 

 

と、いう訳で

最終日は 私の応援団長と・・・ (ゴメン!ウソ!オコラナイデ・・・)

Img_1523

焼肉。

 

Img_1524

夏野菜の前菜。

右の細いアスパラ、食感が良く 美味でした。

細いからドレッシングがよくからみます。

  

  

  

そして・・・

Img_1526

肉!

Img_1527

肉!肉!!!

  

  

団長!ご馳走さまでしたっ!!!

  

あー少々脱力感。

とりあえず、少し寝ます。。。

  

  

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

   

そして、今回の3人展は これにて終了するのではなく、

このままの形態で、足利乾ギャラリーにて 7月10日まで、

展覧会させていただきます。

引き続き、よろしくお願い致します!

2011年6月26日 (日)

チョコレートビール

面白いモノ 見つけました。

  

Img_1493

サッポロ と ロイズ の共同開発。

  

  

Img_1490

  

チョコレートの香りがする 発泡酒。

  

“ ロイズのチョコレートに使用しているカカオを

 加えて ほろ苦い味わいを実現 ”

  

だと。

今日は、右側の 青印、BITTER(ビター)を飲んでみました。

 

うん。たしかに チョコレートの香り。

ほんのり甘味も感じ、コッテリ濃厚。

最近流行りの、カカオの含有率が多いチョコレートを食べながら 

ビールを飲んでいる雰囲気。

  

毎日、、、コレではキツイかもしれないけれど、

たまには 新鮮でよいかも。

  

暑い夏より、冬むきかな。。。

   

  

赤印の方は、

“ スウィーツ感覚で、アイスクリームを浮かべた

 フロートもオススメ ”

  

ウッ。

甘いアルコールは苦手。

ましてや 発泡酒にアイスクリーム。。。

チョコレートの香りの発泡酒だからね。

気持は 分かるけど 私はきっと 試さないでしょう。

   

   

  

Img_1396

千葉そごう での 展覧会中です。

出品している “きりんのビアカップ”

  

Img_1394

SAPPORO×ROYCE' の発泡酒は、

泡まで 濃い茶色の黒ビールのような色です。

ちょうど、この↑ きりんカップ の地の色と同じです。

  

発泡酒でも、ビールでも

きっと美味しくいただけるカップだと思うのよ。

  

今回の 1番のお気に入り、 きりんカップ だけは、  

おかげさまで、完売です。

  

きりんカップ は、今後、定番にしようかな。

すこし 形を変えて 秋の個展に向けても制作してみましょう。

  

Img_1398

↑ 私が作る器は チョコレートを思わせるような器

と、よく言っていただけます。

  

  

きりんカップにチョコビール

     &

四角い小皿にチョコレート

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶) 

  

  

今日は朝から 真面目に会場におります。

  

そごう の名店街で、今日のランチは何にしよっ?!

ルン!

  

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

  

  

2011年6月25日 (土)

暑かったね。。。

昨日、金曜日は 東日本ガス陶芸教室。

  

陶芸教室は2階。

1階を、お料理教室に改装中のため、

改装工事に陶芸教室も巻き込まれ

ごちゃごちゃの無茶苦茶の中での制作です。

ホント、

受講してくださっている生徒さんには

ご迷惑をかけっぱなしで 申し訳ありません。

会社に成り代わり、

そして、

この場をお借りして お詫び申し上げます。

ごめんなさい。

  

そういう訳で、空調入らず エアコン効かず、

2階のお教室には 熱気がこもり、

たいへん、お暑うございました。

  

 

こんなトコロでランチしたくない!

と、お昼にお教室を抜け出して

残っていらした生徒さん達を付き合わせて

 

Img_1485

和のフルコース。

大京だけどさ。。。

天婦羅なんて、さっくり揚がっていて コレハイケマス。

  

Img_1488

青さ海苔の お味噌汁、茶わん蒸し。

  

Img_1487

   

  

私の記憶が正しければ、

私は夏バテというモノを したことがありません。

暑いから、という理由で食欲が落ちる事はないですし、

逆に

暑いから 栄養つけなきゃ!と、食欲増進。

夏太りってやつですね。

  

昨日のお昼も お腹がすいてすいて

これだけ食べても

横の人が残した分まで食べてしまいたいほどでした。

 

一瞬、生ビールに目が釘づけになりましたが 

午後も お教室はありましたから、

さすがに控えました・・・

  

  

それでも、午後は

お腹の重さと マスマス2階のお教室にこもる熱気

で 頭ボーッ。。。

  

来週も、工事は終わりそうもなく・・・

  

エアコン無しでは生きてゆけない体になっちゃって、

節電の夏、皆さま どう乗り切りましょう?

  

ビールの消費量もあがりそう。。。

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶) 

  

↑↑↑展覧会中ですが、

本日も会場には行けず、スミマセン。

明日、明後日、

会場に張り付いて ボーッとして・・・

じゃなくって、

皆様をお待ちしておりま~す! 

            

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

2011年6月24日 (金)

アスパラ届きました

北海道から

アスパラガス が届きました。

  

Img_1480

3種類も!

旬ですね~。

一番手前の グリーンアスパラは、

アスパラフルート (露地栽培) といって、

太いのですが、甘味があってやわらかいです。

  

  

Img_1482

アスパラの胡麻和え にしてみました。

アスパラ独特の香りと胡麻の香りが 良く合います。

  

  

天婦羅も美味しいよね。

先日、串揚げ屋さんにて、まるまる1本のアスパラ串揚げを

いただきましたが、コリコリ歯ごたえも残り、非常に美味でした。

  

  

Img_1484

ホワイトアスパラは、湯がいてから外の皮を

むくと良い。 と、伺いましたので

そうしてみました。

  

湯がいた後、皮はむかずに いけるんじゃん?!

と、思って食べてみたら

少々苦みが 口のなかに残りました。

  

ただマヨネーズでも 美味しいかな、、、と

思ったのですが、

一工夫。

  

右側・ハートの器に入っているソースは、、、

マヨネーズ・コンソメ・粉末にんにく・パセリ

と、エキストラヴァージンオリーヴオイル。

  

家族曰く、

「 めっちゃ美味しい! 」

  

そうでしょう、そうでしょう、、、

食卓に着いたら私が口にする分は

残っていなかったけれど、

許してあげましょう。。。(ちょっと涙・・・)

  

  

旬のモノが、産地から贈られてくる この幸せ。

  

次は、とうもろこし・・・かなあ~?

って、

催促しているワケではないで~す。。。

   

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶) 

   

            

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

2011年6月23日 (木)

気持ちは、マリリン

展覧会会期中は、

そりゃあ~ 来てくださった方々とご飯、ご一緒

させていただく事が多くなるでしょう・・・

  

Img_1449

千葉そごう のレストラン街って、すごい!よ!

名店揃い。

   

昨日の 夜のお食事は、、、

夕飯じゃないよ。 夜のお食事よっ!

  

京懐石・しゃぶしゃぶ “美濃吉”

  

Img_1454

まず、先付けに いただいたのは、

 あわび の塩辛

 からすみ

 生このこ

3点盛り。

  

Img_1455

季節物ですね。 はも の湯引き 。

酢味噌でどうぞ、と いただいたのですが、

だとすると、ワサビは合わないかな・・・

  

 

Img_1457

賀茂茄子田楽。

右、白味噌、 左奥、赤味噌。

白味噌が、私好み。

  

Img_1453

鮎の塩焼き 注文したら、

まず、調理する前の ぴちゃぴちゃ泳いでいる

鮎を席まで持ってきて見せられた!

   

イヤ、、、見せていただきました。

  

とりあえずの パフォーマンス!

  

Img_1465

仲居さん、何を持って来られたか・・・?

次のパフォーマンスは?

  

Img_1466

じゃ~ん!!!

  

Img_1467

Img_1468

ヒーッ!

先程まで 泳いでいた 鮎。。。

  

Img_1469

贅沢の極み!

鮎は、塩焼きにかぎるね!

頭まで、パクリ!!

季節の香りが鼻からホワンと抜ける。。。

あんまり美しい表現じゃないか。。。

   

  

Img_1456

“パイパー・ユドシック・ブリュット”

マリリン モンロー も愛飲した

カンヌ国際映画祭公式シャンパーニュ。

  

ウフフ。。。今日の タイトルの命名は、ココにあり。

  

マリリン とか マドンナ とか ちょっと違うけど

聖子 とかって聞くと、ドキリ、、、と してしまう。

美しい女性の裏にある 秘めた苦労や葛藤。

女女しているように見せかけて、

女という武器を上手く使って戦って

男以上に男勝り。

女性の色気を前面に強調しているようだけど、

実はあれは色気ではないと思う。

成功に至るまでの道のりは 美しいだけじゃ

なかったかもしれない。。。

  

シャンパンから 話がそれました。。。

  

お食事に戻ります。

  

Img_1472

最後の〆は・・・

   

Img_1473

なんと しゃぶしゃぶ。。。

Img_1474

  

   

   

Img_1470

まだ、明るく早い時間から お食事始めましたから、、、

Img_1476

太陽が落ちて、暗くなりかけ、美しくも怪しげな空色に

変化し始めた頃に

本日の 夜のお食事終了。

  

明日がありますから、遅くまで 不良しては

いられません。

  

さんざんご馳走になり・・・

  

とっとと帰ります。

食い逃げします。。。

  

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶) 

   

私は とっても か弱い女子だから

マリリンのような

強い根性は 持ち合わせていないんで~す。。。

振りかざすような 武器も 持ってないしさー・・・

            

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

 

  

 

  

  

  

  

  

2011年6月22日 (水)

初日の様子・・・

Img_1440

千葉そごう 

にて、始まりました。

  

初日の会場風景を ずらーっと・・・

  

Img_1437

Img_1419

Img_1430

  

  

Img_1439

ガラス・ 西山 雪さん作 ↑ ↓

Img_1441

  

  

Img_1431

今井一美ちゃん 作 ↑ ↓

Img_1427

Img_1443

  

 

Img_1446

わたくし・ 杉沼 作 ↑ ↓

Img_1421

Img_1447

Img_1444

Img_1445

  

  

  

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶) 

   

  

梅雨は、どこ 行っちゃった?!

っていう位、ピカピカの お天気。

どこかに 出掛けたい! 気分ですが、

  

今日もこれから 会場に 向かいま~す!

  

             

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

2011年6月21日 (火)

そごう・千葉・初日

『 陶とガラス・夏の彩どり展 』

本日初日。

  

   

  

で、、、

昨日の搬入は・・・

初めてお世話になる会場ゆえ、

なんとなくアタフタと、、、

   

カメラを手にしながら 搬入の様子を撮るのを

すっかり忘れたのは ただ単に間抜けってコトです。

   

  

で、搬入終了後、今井一美ちゃんと2人で・・・

ビール!!!

イェ~イ!!!

Img_1413

2杯目の ハーフ&ハーフ。

  

ビールって、こんなに甘かった?

今日のビールは、超甘く感じる!

  

泣けてくるほど 美味いっっ!!!

  

  

Img_1415

赤ワインのサングリア。

アルコールじゃないみたい。

カポカポ飲んじゃった!

  

Img_1416

チーズ、大好き!

クラッカー右横、中央のモノは いちじく。

チーズと とっても合います。

   

   

展覧会、初日の今日は、

べったり会場に張り付いて

皆様のお越しをお待ちしております (ペコッ)

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

   

ちなみに、私、杉沼は、

本日初日と、

22日(水)・26日(日)・27日(月)

お昼頃から 

会場に居ります。。。

             

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

  

2011年6月20日 (月)

新作

明日、21日から そごう千葉店 にて

3人でのグループ展が始まります。

   

『 陶とガラス・夏の彩どり展 』

   

本日、搬入。

  

杉沼の新作ご紹介↓

  

Img_1380

梅酒用に 自分が欲しい!と思って作った小ぶりのカップ。

Img_1390

 

    

 

Img_1393

ビアカップ。

Img_1392

   

  

  

Img_1399_2

   

   

   

Img_1404

   

   

   

Img_1384

  

  

Img_1382

  

  

Img_1386

  

  

  

Img_1394

Img_1395

きりんのビアカップ。

  

これがホントの きりんビール!

  

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

   

 搬入、行ってきまーす!            

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

   

  

2011年6月19日 (日)

筑前煮

ご近所から この季節、いただきます。

   

Img_1373

真竹っていうんですか?

採りたてで、瑞々しく潤っています。

  

これは、あく抜きなしでいただけるのですが、

やはり少々 えぐみ が残るように感じるので

1度、湯でこぼします。

   

  

Img_1377

筑前煮、してみました。

サッと味付けし、1晩冷まして 再度煮含めたので

味が良く沁みていて 柔らかくって美味しく出来たよ!

  

私だって、フラフラ食べ歩いているだけじゃなく、

やるときゃ やるんですっ! 

   

で、器が 良いでしょう?!

望月 集さん作です。

  

やはり、我が家の器は レベル高い!

  

「それが、自慢?」

  

「自慢!!!」

  

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

   

 ↑、これの 出品作品、昨日、発送しました。

とりあえず、ホッ。

今日は、朝寝坊 できた 。。。 confident 。。。

            

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

2011年6月18日 (土)

hus-10の講習会

東日本ガス陶芸教室は、月に1度、 講師による

様々な陶芸技法の講習会を行っています。

講師は7人いて、それぞれ自分の得意分野を

担当します。

  

このお教室を受講されている方なら 他の曜日の方でも

講習会に参加できます。

  

昨日は、私の担当。

hus-10 下絵具の扱い方の説明をいたしました。

  

Img_1365

Img_1366

↑ サンプルも、たくさん用意しました。

展覧会前のバタバタの時に 平行してよく準備したな~・・・

  

と、、、自分で自分を褒めてあげたいとおもいます!

  

  

私は 絵付けを専門分野にしているわけでもないし、

得意でもないのですが

昨年のガス展の時に この顔料の使用を企画してしまった

のは 私なので、責任もって皆様にお披露目です。

  

Img_1367

Img_1369

Img_1370

Img_1372

フフ・・・ 肉球、カワイイでしょ?

  

  

Img_1371

ボトルまで、いちいち格好いい。

  

  

講習会は午前中。

お昼をはさんで、午後から 早速、数人の方が

絵付けをされました。

  

もう~ 皆さん 楽しい楽しい!で、少年少女のように

大はしゃぎしながら絵付けに没頭。

 

なんだか、箸が転がってもおかしくなっちゃうツボに

はまってしまったかのように

アハハ!キャッキャッ!と、

笑い声が絶えない午後のクラスとなりました。

  

あ~・・・

こーんなに喜んでいただけて 講師冥利につきるな・・・

と、しみじみ。

  

最近、すぐ感極まっちゃうなー。。。

  

若くなくなってきたって証しか、

感受性の強いお年頃になってきたか、

ただ単に疲れているのか・・・

  

いずれにせよ、

講師をしていて、皆さんから癒しと元気をいただいている。

と、再認識した日でした。

ありがとう。。。

    

  

しかし、この hus-10 の下絵具、

自分の作品には 今だ未使用。

 

基本、不器用な私は 使いこなせず、

軽薄な雰囲気になってしまわぬよう、

まだまだ研究の余地有り。。。

   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

   

 帰宅後、この↑展覧会のための 最後の上絵の窯出し。

ウーン。。。 いまいちの作品が 数点。

超急ぎで 金彩 やり直して 再度 窯焚き。

ウワ~ ギリギリじゃ~・・・!!!           

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

2011年6月17日 (金)

さしみ・焼き鳥・うなぎ

昨日は、疲れ果てて夕方までピクリとも動けず

ダウン。

さすがの私も こんな時があるのです。

ダウン。。。

 

お昼すぎ、ヤクルトのお姉さんがピンポンと来たので

ヨレヨレと玄関を開けたら

  

「どっ、どーしたんですか?!」

  

と、ギョッ・・・ としていたので よほど悲惨な容貌だったん

でしょう。

チェッ・・・ 出なきゃ良かった。。。

   

 

と、いう訳で、

本日の 美食のご報告は

2~3日前に窯を冷ましている隙に行ったランチ。

  

Img_1349

この日、ここで食事をするつもりは

全くなかったのですが、

  

来月、可愛い女子2人と来る予定にしているので、

たまたま近くを通ったから 予約だけ入れに行くか・・・

と 立ち寄り。。。。。

  

ナビなしでは 到底たどり着けぬであろう

この隠れ家的な店、、、にもかかわらず、

平日昼間でも予約なしでは入れぬ ここ “鳥善” に

お昼時に立ち寄り、席が空いていたら・・・

  

この私がここで食べずに予約するだけでオトナシク帰るはずが

ないでしょう。。。

   

   

Img_1346

いったい、こんな山奥で、こんな新鮮なプリプリお刺身、

どっから仕入れてくるのだろう?

めったに出会えないプリプリよ。

自分のお肌が干からびているコトが よ~く分かる。

って、関係ないですね。

  

  

Img_1345

誰もが驚く 大きさ。 

肉厚で、ジューシーな焼き鳥。

   

Img_1347

 お土産にしていただいた うな重。

これも 超絶品!

     

  

Img_1344_2

木だらけの不思議な店内。

  

また来月来るから、詳しくは今度。

  

  

昨日は、まともに食事してない。

今のボロボロのかわいそうな体に

刺身・焼き鳥・鰻 は逆に辛いかも。

  

  

なんて、、、元気な時は贅沢極まりない食生活

しているのに

勝手言ってすみましぇん。。。

   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

   

でも、、 う。ちゃん & まあちゃん、

“鳥善” 期待してて いいよ。

            

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

  

   

2011年6月16日 (木)

ワンポイント

ただいま 上絵焼成中。

私の上絵は、上絵具と金液で ワンポイント。

   

ワンポイント・・・ 

するだけで、まる2日かかった・・・ けど・・・

  

2日で済んだから良しとしよう。。。

要領が悪いから 仕事が遅いんです。

   

   

Img_1353

↑これが・・・

↓こうなる、、、はず。

Img_1354

   

   

 

上絵焼成前の作品達↓↓↓  

Img_1351

Img_1352

Img_1355

Img_1361

Img_1364

Img_1357_2

きりんのビアカップ。

チョット、メルヘンになっちゃったな~~~。。。

   

  

時間が少しでもあれば

糸の切れた凧のように フラフラと家を脱走して

しまうんだけど、、、

  

今日は、

体が動かない。。。

最後の窯焚きながら

ゴロゴロしてよ。

  

ゴロゴロ出来る日、、、

もお、

年内はないかも・・・・?!

   

   

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

   

泳ぐのを止めると

呼吸が出来なくなってしまう マグロのような私。

体型もマグロ化してきたか・・・

            

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

2011年6月15日 (水)

強引な窯出し

日曜日のお昼12時から 本焼きスタートし、、、

  

Img_1338

窯内部。

  

Img_1340

Img_1342

とても硬い釉薬で、

前回1260度 で溶け方が甘かったので、

今回は 15時間ほどかけて 1274度まで。

  

  

1274度・・・ 1274度・・・

  

最近、ゼーゲルは入れず、

時間と温度だけで判断しているので

  

1274度・・・ 

15時間、、、短い時間だけれど・・・高温すぎたかな・・・

 と、

不安で不安で昨晩は よく眠れなかった。。。

  

ほらね。 小心者でしょ・・・

  

たまに、ゼーゲル入れた方が良いね。

   

一刻も早く 窯出ししたくて、、、

   

  

先日、大学の後輩 ○君が 

「僕は、次の日に窯出しします。」

  

ヒョエ~! と、夫と私。

だって、彼の作品は とっても繊細な磁器です。

  

「だっ大丈夫なの?」

  

「はい。あっ、たまに冷め割れしてるか。。。アハハ・・・」

  

だと。 

さすが、、、 陶芸界若手のアイドル・・・ じゃなくて ホープ。

ゴメン。  もう、中堅の貫録ありますね。

  

我が夫曰く、

「でも、俺らも 削った直後の作品を直ぐに窯に放りこんで、

 70度位で炙って焼いちゃうけどね。」

  

そうなんです。

私達が陶芸の教育を受けてきた大学の卒業生って、

いつもいつも 追われるように制作していて

たぶん、他では考えられない強引なことをしているかも。

  

それでも なんとかなっちゃうから恐い。

  

そして私も 窯焚き終了後、1日半後に 

280度まで冷めたトコロで ソロリソロリと蓋を開け始め、

火曜日の朝に アチチ状態で窯出し。

  

  

Img_1350_2

あ~~~・・・

大丈夫だった。

1274度、調度良い溶け具合。

  

一気に緊張が解けた感。

  

  

釉薬の 溶け具合は良いけれど

作品の仕上がりは・・・

やはり、納得いかない。

  

しかし、、、 いまだかつて

納得のゆく作品が出来た事は1度もないっ。

  

毎度毎度、いつもいつも

窯出しのたびに

己の力のなさに落ち込んでいるかも。

  

でも、 これが私の今の実力なんだろうな・・・

と、自分で自分を納得させるしかないのです。。。 

   

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  

 

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

   

がっかりしても、 立ち止まっている暇は ない!

戻る事は 出来ないんだから、進むしかないでしょっ。

  

上絵・金彩 に入ります。。。

          

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

  

  

2011年6月14日 (火)

芽が出たよ!

先週土曜日、

芝浦工業大学柏高校内の陶芸教室にて・・・

  

Img_1335

趣味?で、田んぼをされているT橋さんが、

稲刈り後の藁を、、、

 「緋だすき に使いませんか?」

と、

大量に持ってきてくださいました。

  

イヤ・・・

  

とりあえず、ありがとうございます。

  

でもね、

このお教室は、電気窯ですしね、

窯の中が 緋だすき作品で いっぱいになって

しまったら、窯の寿命が縮まるでしょう。

  

小さな窯で、いつもパンパンのギュウギュウだから、

“さや”を使用するなんて、贅沢は出来ないのよ。

  

なるべく規制はしたくなく、危険を伴わなければ

なんでも有り! の お教室なんですが・・・

  

スミマセン。

なるべくなら 藁は、控えめに・・・

絶対に ダメとは申しません。

  

それで、

この稲穂を 粘土がやわらかいうちに押しつけて、

稲穂模様を出そうと考えたN原さん。

  

2週間前に 板皿に稲穂を押し付け、

稲穂は 直ぐにはずさずに ビニールかぶせて

ほって置いた・・・ ら・・・!

   

  

  

Img_1331

なんと・・・ まあ・・・!!!

稲穂から芽が出てた!

しかも、根っこまで出て 皿を貫通し、裏側にしっかりと

根づいていました。。。

  

Img_1332

Img_1333

  

「先生。コレ、どうしましょう?

 とりあえず、このまま焼いてみましょうか?

 それとも 皿はあきらめて このまま

 育てるか? ほっとくか?」

  

そんな相談をされたのは、長い間陶芸講師をやっていて

初めての事だった、、、

っていうか、なんつーか、、、

  

「一番面白くないのは 焼いちゃう事。。。

 あの・・・

 好きにしてください。」

 

    

しかし、なかなか芽が出なかった N原さんも、

やっと 芽が出た!

って事で。

  

お後がよろしいようで。。。

   

  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

   

  

私なんか、、、 

芽が出る前に  枯れてしまいそうだよ。。。(グスン) 

        

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

2011年6月13日 (月)

AGIO

先週、

大嫌いな釉薬掛けを サッサと終わらせて、

工房を抜け出し・・・

  

Img_1294

行きつけのイタリアン。

AGIO へ。

  

飛ぶように行って、飛ぶように帰って来たので、

しかも、寝不足のモーローとした頭だったので、

実は記憶があやふや。

  

だったら、少しでも昼寝すれば?

ウン。

それは、そうなんだけどね・・・

それでも 食い意地には負けるのです。

   

  

 ここ AGIOって、先日行った

銀座の “ボーノボーノ” と同じ、三笠会館だったんですね。

知らなかった。

知らなかったけど、両店とも 美味しいということは、

知ってました。

 

  

Img_1295

チーズ・パルメジャーノレッジャーノの塊を

スライス パフォーマンス。

給仕してくださった女性、カメラを向けたら照れちゃった!

キャッ!可愛い!!

  

Img_1296

シーザーサラダに そのスライスしたパルメジャーノを

たっぷりかけて いただきます。

  

  

Img_1298_2

タコの壺焼き。

ガーリックがしっかり利いていて、

エスカルゴを思わせます。

  

エスカルゴも久しく口にしてないけど

好きです。

  

昔々の その昔、

Parisでフランス語を勉強していた時

フランス人の先生が、エスカルゴ大嫌いで、

「あんな気持ちの悪いもの!

 えー!好きなの?」

と、言うので、

「フランス人なのにー!」

と、返したら、

「日本人だって、皆が皆、寿司を好きなわけでは

 ないでしょう?!」 

  

だと。

なるほど。そりゃそうだ。

  

  

Img_1299_2

空豆のさやごと炭火焼き。

甘い!

空豆って、蚕豆って書くんですね。

どうして?

茎がものに巻きつかず、さやが空を向いて付く。

から。

でも なんで虫?

  

Img_1300_2

イタリアンの定番。

  

これからの季節、

トマトを食べない日はないっていう位、

我が家はトマト好きです。

  

  

Img_1301_2

生ハムとアンチョビのピッツア。

アンチョビの香りが また私好みでね。

  

 

Img_1304_2

冷製カッペリーニ。

バチマグロ・おくら・トマト・あさつき・

てっぺんにはみょうが

そして、みじんにしたカリカリガーリックが

全体に混ぜ込んであります。

  

そのガーリックの食感と香り、

和の素材にオリーブオイル。。。

  

この一品、本日の大当たり!でしょう。

  

家でも作ってみよう!

と言ったら、

「ソーメンで、試してみたら?」

と、隣人。

  

お~・・・

たまには気の利いた事提案するじゃん!

  

それでは、ソーメンで試してみたモノを、

我が家の素敵な器に盛り付けて、

近日中に公開いたしましょう。

  

Img_1306_2

イチジクの温かいパイ。

温めることで、イチジクの香りが優しく

フワ~っと広がります。

ただ・・・

少々甘過ぎ。パイ生地が厚すぎるのか、

イチジクが少ないのか、

気をつけないと せっかくのイチジクの香りに

気がつかないかも。

私にしてはめずらしく

食べ物にケチつけてゴメンネ。

  

 私は、本当は スゴク厳しいのよ。

 ご存じですよね。。。 

 恐がらなくても大丈夫よ。。。(恐・・・)

  

  

さて、

これだけの物をアッという間に平らげて、

時間がない!時間がない!

と、あわてて 違う電車に飛び乗り

しかも、少々のワインが回り、

瞬時に気を失ったように寝てしまい

行き先が違う事にも気が付かず、

10分後に ハタと気がつき乗り換えて・・・

  

ガックリ。。。

  

でも、美味しかったから

遠回りの岐路も 余韻を噛みしめながら

悪くないか。

  

でも、

やっぱ、少し 昼寝しとこ。。。

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

  

もしかして、

食べ歩きブログに変更した方が良い?

        

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

  

2011年6月12日 (日)

力作揃いよ!

東日本ガス陶芸教室は、1ヶ月に1度本焼きをします。

月によって 酸化焼成・還元焼成、焼成方法が違います。

先月は、還元。

新作が出来上がっていました。

  

Img_1312

色化粧での絵付け。

お着物がお似合いのM山さん作品。

週に1度は着物を着られているそう。

超うらやましい。。。

お着物に、過敏になってしまっているこの頃。。。

   

出来上がってくる作品を見ても、

M山さんの生活って、素敵そう。

M山さんご自身も素敵。

( 褒められすぎてくすぐったい?

  はい。褒めすぎました。。。)

  

   

  

Img_1315_2

Img_1316

ウフフ。。。

象嵌ではないけれど、何処かで見たような作品・・・

I崎さん、試行錯誤・四苦八苦しながら、

良い成果がちゃんと出ましたね。

この技法を、もうしばらく極めてみませんか?

   

   

Img_1318

いつもおしゃれなM田さん。

形を捉える感覚がすごく良いんです。

   

  

Img_1319

黒泥土に転写模様。

N島さん作品。

金曜日の生徒さん達、転写シートの使い方が

ホントにお上手です。

   

Img_1321

Img_1322

これ↑いい~でしょう~!

同じくN島さん作品。

私も欲しいから、誰か作ってちょうだい!

   

赤土に黒マットをスポンジで 打ち付けてます。

還元という事もあり、燻したような良い雰囲気。

   

  

Img_1325

おととい金曜日、東日本ガスで出している季刊誌

“ほのか” の取材がありました。

取材にいらした女性スタッフの方、轆轤体験。

楽しんでいただけたようで

良かったです!

  

仕上げと薬掛けは、私がするんですね。

ハイ。わかりました。

エッ?

モダンな形の取っ手をつけてマグカップに

してほしいと?

ハイハイ。分かりました。

で、白マットと、伊羅保、ですね。

ハイ。了解です。 おまかせ下さい。。。

  

ついでに私のサインも入れてあげます。

ウソです。

   

  

会社からの依頼での陶芸教室のきちんとした

取材は初めて。

ガス会社も陶芸教室に少しは力を入れてくださるの

ですね。

嬉しいです。どんな記事になるのか期待してます。

  

綺麗ドコロがたくさんいるお教室なんだから、

美しい方はちゃんと美しく掲載してくださいね!!!

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

     

ただ今 本焼き 真っ最中。

私の作品は、全て 酸化焼成。

   

あーーー・・・

作品の仕上がりって、 毎回毎回

自信ない。

ビビりや の私は、不安で 胸が押しつぶされそう。。。

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

2011年6月10日 (金)

sweets

昨日は、お菓子づいていました。

  

ちっと、野暮用があり、

キャンドルスタジオ花織工房さんへ行きました。

主宰の廣瀬さん、、、貴女に とっても会いたかったの

ですが、

私以上に いろんな事を抱え込み、多忙の極み、

彼女を捕まえるのは 難しい。

  

「 何言ってんだか。。。アナタの方が連絡して来ないんじゃん。」

と、

言われるのは 分かってます。

  

またね。

  

Img_1281

で、お世話になっているキャンドルスタジオの

スタッフの方へ、

果実のゼリーの詰め合わせ。

季節に合った 涼しげな、洒落たラッピングに魅かれ、

選びました。

   

Img_1283

Img_1285

最近、スウィーツ・キャンドル 流行りかな?

初めて これらを拝見したときは、

   

 「キャア~!可愛い!!!」

  

と 言って、迷わず購入してしまいました。

  

これでも一応 昔は女の子。

かわいいモノ好きなんですっ。

  

最近は、 “かわいい” に、 “エレガント” が、

プラスされたモノに魅かれます。

大人になりましたから。

   

  

さて、それから午後は・・・

Img_1287

先日も ご紹介させていただいた

nicoちゃんのトコへ

注文していたお菓子をいただきに行きました。

  

Mini_p1000678

nicoちゃん のお菓子は材料も 吟味され、

最高のモノを使用しています。

プラス、お菓子に対する愛情がたっぷり 感じられ、

きどってなくて、優しくて・・・

毎回毎回 その味と見た目の可愛らしさに

癒されます。

   

   

Dsc_0315_convert_20110609232110

Dsc_0382_convert_20110609232228

Dsc_0461_convert_20110609232333

  

私の器に nicoちゃんのお菓子。

合うんです。

すごく合うんです!

  

  

昨日は ビールを飲むのも忘れ、

女子らしく、

スウィーツな1日でした。

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

    

キャンドル と 陶器の コラボ。

お菓子 と 陶器の コラボ。

良い友人に 恵まれて 幸せ。

 

やりたい事が たくさんある。  

追いつかない。。。

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

2011年6月 9日 (木)

紹興酒が飲みたくて

毎日毎日、、、

ブログネタに事欠かない 

超充実した生活を送っているため、

私の美味しい話を 自慢しきれていない・・・

  

じゃなくて、

ご紹介しきれておらず、、、

  

なので、今日は、先週の話で恐縮ですが、

  

  

Img_1156

   

体力つけなきゃ いけないんだから、

ステーキでも食べない?  

と、

お友達に言われたのですが、

  

ウーン。 

ステーキは重い。

 「 紹興酒が飲みたいから中華!」

  

と、いう私の希望が通り、

“ 銀座アスター ” 

( この時期、私が銀座まで 行ってられるワケはなく、

 柏店にて。。。)

  

Img_1158

美しい 前菜。

手前中央は 、オクラとパプリカのゼリー寄せ。

右手のガラスの蓮華には、 蒸し鶏のネギソース掛け。

  

  

Img_1162

ふかひれ! ズワイガニ、冬瓜 のスープ。

  

私のお肌プリプリの源は、ここに有り!

 「コラーゲンを食物から摂取しても、

 あんまり意味ないそうですよ。。。」

  

なんて、意地悪を言われた事もあるけどさ、

気持ちの問題だからいーじゃん。きっと、効果あるよ。

  

   

Img_1164

牛肉のレタス包み

   

Img_1165

季節の野菜と海鮮の炒め物

   

Img_1166

エビチリ

でっかい海老が、なんと一つ。

ナイフで切り分けていただきます。

  

Img_1169

汁そば&ザーサイ

  

Img_1171

炒飯 

この器の縁取り模様は、銀座アスター オリジナルだそう。

  

Img_1172

ザーサイ好きなので、

追加注文。

白髪ねぎと白ゴマが合ってる。

家でも真似できますね。

  

  

Img_1176

デザートは、

杏仁豆腐、マンゴーミルクソースがけ。

  

 

以上!

おそまつさまでした。。。

  

   

さて、今日もこれから 釉薬掛け。。。

昼飯抜きだな・・・

 

     

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

    

  

 高級中華 は もちろん良いけど、

庶民的な 小汚い店の 美味しい中華料理店

を 発見すると、

感動して ゾクッ とする・・・

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

  

  

  

2011年6月 8日 (水)

夏の彩り展

『 陶とガラス 夏の彩り展 』

の DMが出来ました。

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

  

会期 : 6月21日(火)~6月27日(月)

会場 : そごう千葉店 7階美術画廊

  

今井一美(陶) ・ 西山 雪(ガラス) ・ 杉沼里美(陶)

  

3人展 です。

今井一美ちゃんは、東京芸大の1学年下の後輩。

西山 雪さんは、北海道在住のガラス作家さん。

私とは、今回初めてご一緒する方です。

なんと、今だ お目にかかった事がありません。。。

 

異素材の方との展覧会は 久しぶりなので

お互い、相乗作用を持って 良い展示になるでしょう。

   

   

“そごう千葉店” も、始めて展覧会させていただくトコロ。

百貨店での展覧会は、なれているはずだけど、

始めての所は、さすがの私も

勝手もわからず やっぱ、緊張。

  

この展覧会を企画してくださっているのは、

“ 足利 ・ 乾ギャラリー ” の 茂木さん。

茂木さんとも 付き合いは長ーいね。

  

学生の頃からの私を知ってくれている

画廊の方だから、

ついつい 世間知らずな学生気分にもどってしまって

甘えてしまいがち。

油断すると、タメ口(ためぐち) になってしまう。

  

いけない、いけない。

  

もう、大人なんだから ちゃんとしなくっちゃ!

  

でも、 この安心感は 精神的にいいわ。。。

お世話になります。。。

  

   

  

Img_1278

と、いうワケで・・・

素焼きの窯出ししたトコロ。

  

さあ・・・ 大嫌いな釉薬掛けに入ります。

  

もう、ホントーに、なぜだか 釉薬掛けは好きじゃない。

だから、、、

嫌な事は、サッサと済ませてしまいたいので

ひたすら無言で 私にしては、かなりスピードアップ

して 仕事を進めます。

  

結局、この釉薬掛けで決まってしまうトコロが大きいから、

普段とは違う緊張を強いられるので 少々ナーバスに

なってしまうのかも。

   

   

Img_1279

体に 良いわけないよな~・・・

と、思いつつ

今日も 強強打破、飲んでしまった。

  

だって、素焼きを前にして

固まっちゃってたんだもん。

  

目を開けたまま 寝てたかも・・・(怖)

  

    

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

この展覧会直前の 時期、

いつも イヤな夢を見る。

  

搬入で、展覧会場で 段ボールを 開けたら

全部 素焼きだった! とか・・・

   

ヒエ~・・・ 洒落にならん・・・  

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

 

2011年6月 7日 (火)

塩梅

日曜日の夜・・・

ヒョンなことから

ヒョイと話が進んで、、、

  

私が住んでる千葉県の東葛地区(?)在住の

陶芸家の方々と

ご飯、ご一緒させていただきました。

久しぶりに 夫も一緒に出かけました。

  

日本工芸会の方達なので(夫も。)

私なんか本来なら場違いなんでしょうが、

まあ、いーや。

  

じゃなくて、

お仲間に入れていただき、ありがとうございます。

  

  

Img_1264

柏のトンカツ屋さん、 “塩梅” にて。

  

Img_1267

常時、テーブルサービスされている突き出し。

  

美味い!

これとビールで おしまい!にしてもいい位!

  

Img_1270

トンカツは いつもヒレにしているけど、

“おろしワサビぽん酢だれ”

に魅かれて 今日はロース。

  

お肉、やわらかーい。衣さっくり。

  

Img_1271

しそご飯 をチョイス。

  

Img_1272

キャベツ 食べ放題。

ドレッシングは4種類。 全て試してみました。

どれも合格。 お店で ドレッシング販売してなかったかな?

  

キャベツの向こうに いい男2名!!!

  

   

  

ここのお店、トンカツもさることながら

おつまみも充実していて

私のお気に入り店の一つに入れてあげました!

ので、

また近いうち、ひっそりと行こうと思います。

  

連れて行ってあげるので、

私と一緒に行きたい方は 個人的に連絡ちょうだいっ。

  

  

なんつって、

この日は ダンディーな殿方が ご一緒でしたので、

実は少々緊張していたのでした。

    

私・・・ 

元来は、小心者なので、

小心者ゆえに 

調子ずいてくると

高飛車で、プライド高くって、

口が悪くて

うんざり してしまうでしょうが、

ちょっと付き合う分には

それほど害はありませんので、

今後ともお付き合いいただきたく

宜しくお願い致します。

   

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

桃青窯さんの 学識ある 質の高いブログにくらべ、

なんと ちゃらついた 食べ過ぎブログ。

貴方様にしてみれば、比べられるのも

迷惑な話か・・・

   

で、

今度の 美味しいお店は 何処ですか?

   

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

2011年6月 6日 (月)

整体&リラクゼーション

Img_1263

前日の 

運動会で、私は走ったワケでもないのにさ、

ただ木陰に潜んでいただけなのに

  

昨日はどっと疲れが出てしまって・・・

  

言い訳させていただくなら

徹夜続きの 飲み会続き。。。

言い訳になってないか。

逆に印象悪いか・・・。

  

で、行きつけの 整体&マッサージに

行きました。

 “ ボディケア 天王台 ”

我が家から 車で10分。

  

行きつけと言っても 4ヶ月ぶりかな。

クタクタのギリギリ限界になってから

「お助けくだしゃりませ~・・・」

と、ヘロヘロ状態で駆け込みます。

  

マッサージも いろいろ行ったけど、

なかなか 自分好みのツボにはまる 施術師さん

には出会えないですよね。

  

たまたまインターネットで見つけたココ。

  

Img_1260

夫も 私も

もう、この方以外の所には行かないでしょう。

  

アッ!

勘違いしていますね。

超イケメンだから お気に入りになっちゃった訳では

ないですから。

私は実は面食いではないんです。

ホントウです。

男性は、、、

男性にかぎらず人は

顔ではなく、顔つきだと思っていますから。

 

信用出来ないなら、

なんならいつか、私の男性観をお話しいたしましょう。

   

  

  

Img_1261

あー

助かった。。。

悲鳴をあげていた体が復活しました。

  

本当は、1週間~10日に1回位は助けていただきたい

のですが、

まあ 無理だね。

でも、これでもうしばらく保つでしょう。

  

  

と、いうわけで、昨日の夜も会食。

飲み会カラオケ午前さま。

  

やっぱ、

来週も マッサージ行って来よう。

   

   

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 私、基本、丈夫かもね。

ストレスとは 無縁の生活だし。

でも、

高を括っちゃいけませんよ。

と、よく言われる。。。

けど、

無理を通して道理が引っ込んじゃってるかも。 

  

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

2011年6月 5日 (日)

運動会

梅雨の晴れ間の カンカンの昨日、

我が家のギャングの運動会。

  

Img_1216

Img_1217

  

朝、5時半起きして お稲荷さん作ったよ!

私だって、やるときゃ やるんです!

   

  

Img_1222

吹奏楽部でサックスやってる我が家のイケメン。

運動はイマイチだけど、

音楽は向いているみたい。

  

凛々しい姿に 今日だけは真面目な母も感無量。

  

  

Img_1238

赤組の とうがらしみたいな先生と。

  

応援リーダーで

「青組み、黄色組み ぶっつぶせ!!!」

と、ドラ声で叫んでいる 下のギャング。

  

たしか、女の子のはずだけど、、、

   

いったい誰に似たんだか・・・

皆は口を揃えて

「 そりゃあ、当然、ご主人じゃないでしょう。。。」

と、言うけれど、

  

分かってないねー。

私は子供の頃、とてもおとなしく、控えめで

宿題もちゃんとやる 良い子だった。

   

   

まあ いーや。

こんな話は このブログに似つかわしくないし

私のイメージがくずれるから

おしまい。

   

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんな カンカン照りで、

せっかくの 白い肌が 焼けるのは

イヤじゃ イヤじゃ!

と、化粧厚盛りの 大盛り。

  

トイレで 鏡を 見たら、

あんまりの カピカピの白化粧に

ギョッ!!! 

   

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

2011年6月 4日 (土)

お久しぶりです

あ~・・・

いつの間にか 6月に なっちゃっていたのね。

悪あがきして、意味もなくカレンダーを 5月のままに

していたけれど、

堪忍して6月にめくりましたよ。。。

 

   

東日本ガス陶芸教室。

5月、1ヶ月お休みいただいておりましたが、

皆様、お久しぶり!でした。

  

Img_1206

金曜日の生徒さん、

羽二生先生、柳澤先生、

勝手して スミマセンでした。

ご理解いただき、ありがとうございます。

  

Img_1205

ここのお教室、轆轤のレベルは、高いですよ。

  

Img_1208

Img_1211

  

 『杉沼先生、月旅行に行かれてたんですか?

  逃避行ですか?』

  

 『この1ヶ月で、仕事、進みましたか?』

  

ウッッ・・・

耳が痛い・・・

  

しかし、

“私なんかいなくっても構わないんじゃないだろうか?” 

と、思ったりしていたんですが

  

 『先生がいなきゃ ダメよ。』

  

お世辞でも、そんなふうに言ってくださり、

嬉しいよ~・・・

泣かせないでよ~・・・

  

そして、私自信も 

お教室で ワーワー言ってるのが楽しいしね!

  

さて、、、

今月3週目は 私の hus-10 の絵具を使用した

絵付け講習会があります。

受講されている皆様どうぞお楽しみに!

  

   

なんの準備もしておらず、

講習会が苦手な杉沼先生は

また逃避行してしまいたいくらい

憂鬱です・・・

   

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

時間が あると思うと フラフラと 遊んでしまう私には、

下手に 余裕をあたえない方が 良いことが分かりましたね。

もっと、自分で自分に 厳しく! 

・・・は、 なれないなぁ~

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

2011年6月 3日 (金)

ウミネコヤマト

おとといのブログ 『公園ランチ』 にて、、、

お弁当の差し入れがあったと書きました。

  

それを見てくださった陶芸教室の方が、

 「 先生、お忙しそうですね。

  私もお昼差し入れしましょう。

  何かご希望は? 」

  

それで、私ったら・・・

 「 お昼は適当に済ませるから

  夕飯に中華料理をお願い出来るかしら?」

  

なんつって おねだり してみたら・・・

   

お昼前頃 電話が鳴り・・・

 

  

Img_1204

しゅうまい・餃子・春巻き

 ( カラフルな お皿は、佐々木ふみちゃん作 )

  

  

 「 最寄りの駅まで取りに来てぇ!

   ウミネコヤマトの 中華の宅配でーす!」

 

    

Img_1196

チャーハン ・ あんかけ焼きそば

  

Img_1199

なんか、、、

スゴイのが届いちゃった!

  

Img_1200

我が家の好みを よくご存じで、

大大大好きな ザーサイ。

  

Img_1201

麻球 ( 餡入り胡麻団子 )

  

デパ地下に入っている 知味斎 にて買うて来て

くださった。

ここの中華は、文句なく美味い!!!

  

  

思いがけず 豪華な夕飯いただきながら、

ありがたくて、嬉しくて・・・

“ウミネコヤマト” か。

アハハ。。。

と、笑いながら

涙が ポロポロ出ちゃったよ。

  

鬼の目にも涙の宅配便でした。。。

   

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  私を こんなに 太らせて

  どーする つもりっ ?!!! 

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

 

2011年6月 2日 (木)

長い皿

長皿 制作中。

  

Img_1188

いつものように、ビニールテープでマスキングして、

色化粧泥彩。

  

Img_1182

今回は、格子柄。

  

Img_1184

  

Img_1185

  

手抜きもせずに、細かーい仕事をチマチマと。

私、偉いっっ!!!

  

いや・・・。手の込んだ仕事が スゴイとは

思ってないんですが、

結局、、、シンプルに洗練されていたり、ザックリ感が残って

いたりする作品を作り出す 技量とセンスが自分には

ない事をよく分かっているのです。

だから、加飾に凝ってしまってるのかな・・・

と、いう事も 分かっているのです。

  

自分が 偉くないってことも

分かっています。

勘違いしてないから 大丈夫よ。

 

  

 

あ~・・・ 何度も何度も 失敗を繰り返している

長皿。。。

今度こそ 歪んでくれるなよ~・・・

  

これを ボツったら、私、マジ泣きます。。。

  

  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

  

・・・ブログランキング、上位に 位置づけてさせて 

いただいている事って、、、

実は、ものすごく 小心者で ビビりや だから

ドキドキ して 心臓に悪い。

 

でも、皆様 に 感謝です!!!  

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

2011年6月 1日 (水)

公園ランチ

近所の知人が、

「 お昼ご飯、ちゃんと食べてる?」

って 

気遣ってくれて・・・

  

Img_1084

“崎陽軒” の中華弁当 と、

“なだ万” のお弁当、、、

仕事の合間に

買うて来てくださった。。。

  

スゴーイ!

年のせいか、

いや、年じゃなくても

こういう優しさには

弱くって、、、(涙)

  

貴重な梅雨の晴れ間に

手賀沼の畔の公園でランチ。

  

お互い時間がなかったので、

わずか15分でパクついて。。。

  

15分でも 昼食の時間が取れるだけ ありがたや。

  

天気は良くても風が冷たい。

でも 心は暖まっちゃた。

疲れている体に

愛情が沁み入ります。

  

いつも、気にかけていただき、

ありがとうございます。

  

ありがとう。ありがとう。

と、申し上げるだけで

なんのお礼も出来ず・・・

  

いつか、私の手作り弁当・・・

私のいつかは 当てにならないけど。

   

    

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

睡眠不足 の日々。。。

頭ボー・・・ で、仕事進まず・・・

ダメだ。

寝ないと テンション落ちる・・・

  

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »