« 力作揃いよ! | トップページ | 芽が出たよ! »

2011年6月13日 (月)

AGIO

先週、

大嫌いな釉薬掛けを サッサと終わらせて、

工房を抜け出し・・・

  

Img_1294

行きつけのイタリアン。

AGIO へ。

  

飛ぶように行って、飛ぶように帰って来たので、

しかも、寝不足のモーローとした頭だったので、

実は記憶があやふや。

  

だったら、少しでも昼寝すれば?

ウン。

それは、そうなんだけどね・・・

それでも 食い意地には負けるのです。

   

  

 ここ AGIOって、先日行った

銀座の “ボーノボーノ” と同じ、三笠会館だったんですね。

知らなかった。

知らなかったけど、両店とも 美味しいということは、

知ってました。

 

  

Img_1295

チーズ・パルメジャーノレッジャーノの塊を

スライス パフォーマンス。

給仕してくださった女性、カメラを向けたら照れちゃった!

キャッ!可愛い!!

  

Img_1296

シーザーサラダに そのスライスしたパルメジャーノを

たっぷりかけて いただきます。

  

  

Img_1298_2

タコの壺焼き。

ガーリックがしっかり利いていて、

エスカルゴを思わせます。

  

エスカルゴも久しく口にしてないけど

好きです。

  

昔々の その昔、

Parisでフランス語を勉強していた時

フランス人の先生が、エスカルゴ大嫌いで、

「あんな気持ちの悪いもの!

 えー!好きなの?」

と、言うので、

「フランス人なのにー!」

と、返したら、

「日本人だって、皆が皆、寿司を好きなわけでは

 ないでしょう?!」 

  

だと。

なるほど。そりゃそうだ。

  

  

Img_1299_2

空豆のさやごと炭火焼き。

甘い!

空豆って、蚕豆って書くんですね。

どうして?

茎がものに巻きつかず、さやが空を向いて付く。

から。

でも なんで虫?

  

Img_1300_2

イタリアンの定番。

  

これからの季節、

トマトを食べない日はないっていう位、

我が家はトマト好きです。

  

  

Img_1301_2

生ハムとアンチョビのピッツア。

アンチョビの香りが また私好みでね。

  

 

Img_1304_2

冷製カッペリーニ。

バチマグロ・おくら・トマト・あさつき・

てっぺんにはみょうが

そして、みじんにしたカリカリガーリックが

全体に混ぜ込んであります。

  

そのガーリックの食感と香り、

和の素材にオリーブオイル。。。

  

この一品、本日の大当たり!でしょう。

  

家でも作ってみよう!

と言ったら、

「ソーメンで、試してみたら?」

と、隣人。

  

お~・・・

たまには気の利いた事提案するじゃん!

  

それでは、ソーメンで試してみたモノを、

我が家の素敵な器に盛り付けて、

近日中に公開いたしましょう。

  

Img_1306_2

イチジクの温かいパイ。

温めることで、イチジクの香りが優しく

フワ~っと広がります。

ただ・・・

少々甘過ぎ。パイ生地が厚すぎるのか、

イチジクが少ないのか、

気をつけないと せっかくのイチジクの香りに

気がつかないかも。

私にしてはめずらしく

食べ物にケチつけてゴメンネ。

  

 私は、本当は スゴク厳しいのよ。

 ご存じですよね。。。 

 恐がらなくても大丈夫よ。。。(恐・・・)

  

  

さて、

これだけの物をアッという間に平らげて、

時間がない!時間がない!

と、あわてて 違う電車に飛び乗り

しかも、少々のワインが回り、

瞬時に気を失ったように寝てしまい

行き先が違う事にも気が付かず、

10分後に ハタと気がつき乗り換えて・・・

  

ガックリ。。。

  

でも、美味しかったから

遠回りの岐路も 余韻を噛みしめながら

悪くないか。

  

でも、

やっぱ、少し 昼寝しとこ。。。

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  

Img029_convert_20110607223900

  

Img031_convert_20110607223938_2

6月21日(火)~6月27日(月)

そごう千葉店にて。

今井一美(陶)

西山 雪(ガラス)

杉沼里美(陶)

  

もしかして、

食べ歩きブログに変更した方が良い?

        

いつも クリック ↓↓↓ ありごとうございます。。。heart04 

人気ブログランキングへ

  

  

  

« 力作揃いよ! | トップページ | 芽が出たよ! »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 力作揃いよ! | トップページ | 芽が出たよ! »