« 美術部 | トップページ | 都内を駆けずり回り・・・ »

2011年7月 6日 (水)

沖縄料理

数日前の

うだるような暑さの昼下がり。

  

とにかく、ビールだね。

と、友人と会い、

  

「何食べる?」

「食べ物の事は 考えられない。とりあえず

 ビールだね。」

と、 

ビール・・・ビール・・・

暑い・・・暑い・・・ を連発し、、、

柏高島屋レストラン街を

見回して、

これだっ!

 

「沖縄料理でしょう!

「お~!い~ね~!」

   

Img_1554_2

暑い時には 暑い地方の料理。

何はともあれ オリオンビール!

  

ヒャア~・・・ イキカエル。

  

Img_1548

とうふよう。

綺麗な色合わせでしょう?

  

初めて食べるかも。

  

くっ臭くない?

ホントウにお美味しいの?

  

なんて、私らしくもない。

  

進められたはいいが・・・

敬遠ぎみに・・・

恐る恐る・・・ 

ひとくち。

  

「美味~い!」

  

豆腐を泡盛などで漬け込んで、

熟成させたモノ、

 

知らなかった。

チーズを粕漬けにしたような感じです。

トテモ スキニナッテ シマイマシタ!

  

  

Img_1550

海ぶどう。

ポン酢でいただきます。

プリプリの食感が良いです。

つるつると いくらでも食べられちゃう!

   

Img_1552

ジーマミートウフ。

たしか、落花生で作られている お豆腐ですよね。

 

生協の注文でくる時は、

必ず注文します。

  

Img_1553

定番の ゴーヤチャンプル。

  

自慢じゃないけど、

私の得意料理のひとつです。

  

にが~い トコロが好き。

  

Img_1562

グルクンのアーサ衣(あおさ) 揚げ。

  

パクリと一口食べてから、

ん?  

「グルクンって、、、魚だったの?」

「えっ?なんだと思ったの?」

  

グルクン・・・

特別特長のない 白身魚 

でも、あっさり というより

ねっとり してるかな。

  

熱帯魚らしい。。。

熱帯魚と聞くと どーも抵抗あるけど・・・

食べちゃっても良いものなのかしら?

  

  

  

Img_1558

イカスミジューシー。

整腸作用や血圧低下に良いといわれるイカスミ。

お口の回りが気になりますが、

お酒のあとにどうぞ。 とのコト。

  

ジューシーって何?

おじや のようなモノらしいんだけど、

  

なんだろう? どこかで食べたぞ?

あー・・・!

イタリアンのイカスミリゾットじゃん!

  

お腹、パンパンだったにもかかわらず、

ほぼ一人で完食!

器にへばりついたイカスミまで

舐めたいくらいでした!!!

  

Img_1559

お友達が注文、 ソーキソバ。

ちょっと お味見。  

腰がない。

と、東北出身の私の両親には

不評でしたが

イエイエ 、うどんとラーメンの中間て

とこかしら?

カツオのお出汁も利いていて

東北にはない 美味しさでしたよ。

  

Img_1564

黒糖あずき白玉。

なんたって 砂糖は黒糖でしょう。

我が家に 白い砂糖はありません。

   

Img_1566

ご存じ、サーターアンダギー。

甘さ控えめ。

さんざん食べた後なのに、ペロリといけました。

  

沖縄料理、

まともにしっかりいただいたのは、初めてです。

  

沖縄、外国のような遠い存在でしたが、

食生活は合っているかもよ。

たぶん、毎日普通に食べても飽きないでしょう。

  

ヨーロッパには 何度も足を運んでいる私が、

なんと、沖縄には行ったことがありません。

(北海道にも。。。)

  

灯台 元暗し。

ってやつでしょうか?

  

沖縄料理に魅了され、

特別行きたいと思っていなかった この地に

行ってみなければ!

  

と、思ってしまったのは、

  

本場で沖縄料理が食べたい食いしん坊根性でしょう。

  

  

人気ブログランキングへいつも クリック ありがとう ございますheart04

現地で 食す味は また 格別でしょうね。

食べ物は、味のみならず それをいただく

その空間 ・ 空気 も 美味しさにつながる

大事な 要素 でしょうから。  

  

  

  

  

« 美術部 | トップページ | 都内を駆けずり回り・・・ »

美食」カテゴリの記事

コメント

regomama様
 
ご無沙汰です。ん?どなた?
と、思ってしまいました。
南の国には 縁がないと 思っていましたが、
もしかして、、、
行ったら最後、帰って来れなくなるかも・・・ね。
夏休み前に、沖縄料理、nicoサマと3人でいかが?
    
  
 
ぶぶよし様
 
ほお~。。。
沖縄にてオリオンビール。魅惑的。
実は・・・
すごい酒飲みと思われてしまいそうで
恐ろしくて
ブログ内では公表していませんが、
泡盛も数種類、ためしてみました。
日本酒が苦手な私が これはかなりいけました!
泡盛、すごく好きかも。
沖縄、行かねばなりませんね。。。
コメント、ありがとうございました!
 


沖縄で飲むオリオンビールも最高ですよ!

ぜひ、沖縄にも足を運んでみてください。
沖縄そばも、お店ごとにいろんな味があり、美味しいですよ。

そのお店の沖縄料理、美味しいですよね~~~!
私も行ったことがあります。
お腹パンパンになるくらい食べました。

そうそう、沖縄・・・憧れの地なんです。
行ったことが無いけれど、呼ばれてる気がする・・・って20以上年前から勝手に思ってます。
食べ物も絶対に体に合う!ってずっと思い続けてます。

行きたいなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美術部 | トップページ | 都内を駆けずり回り・・・ »