« 庭の収穫物 | トップページ | たいへんそうな仕事? »

2011年7月28日 (木)

ユニークな器

昨晩は、イタリアン。

  

茨城県竜ケ崎市の “ピノッキオ”

  

Img_1944

入口横のテラス。

  

Img_1941

このイタリアンのお店、

美味しいので、竜ヶ崎に行った時、たびたび行きます。 

   

  

食器の販売もしています。

   

Img_1921

全て、イタリアから取り寄せているそうで、

シンプルな形の食器に なんだか、、、

いろんなモノが くっついっちゃってマス。

  

  

Img_1933

車でしたからね、

美味しそうなワインを グッと我慢して・我慢して・・・

グラスに コーヒービーンズ。

  

Img_1926

Img_1929

Img_1930

塩コショウ入れに、、、

Img_1931

リアルなチーズ。

これを脇に置いて、本物のチーズとワインを

いただいたら楽しい!

  

Img_1942

コーヒーカップのソーサーには

チョコレートがひっついてるんだよ!

  

  

  

Img_1934

  

器が面白いだけじゃなく、食事も

とても美味しいんです。

山盛りシーザーサラダ。

  

Img_1937

マルゲリータ。

Img_1936_2

こんなトコロにまで イミテーションのチーズがひっついてる。

  

ここは、イタリア人が焼いているピッザが だんぜん美味しい!

  

美味しさは生地の粉で決まるんじゃないかな・・・と 思いますが

いかがなものなんですか?

私はパンも焼かないし、麺も打たないので 良く分かりませんが、

きっと要(かなめ)は 粉でしょうね。

  

Img_1935

クマ?うさぎ?

耳つきピッザ。

耳の部分だけ膨らんでいて、皮がパリッ、

チョコレートソースがかかっています。

  

Img_1938

私は、イカスミパスタを チョイス。

  

  

面白器が並んでいる ショーウィンドーにへばりついて

しばし眺めていましたが、

いくら加飾好きの私でも、さすがにコレを自分の作品に

ひっつけようとは思わない。。。 

けど、ユニークだな~

単純に可愛いな~・・・と、ある意味感心。

  

こういうデザインの感覚って、イタリア人ならでは?

でも これって いわゆる以前は 蝋で作られていた

食品サンプルですよね。

今も蝋ですか?樹脂ですか?

食品サンプルって、日本独自の技術じゃなかったかしら?

日本の食品サンプルにヒントを得たイタリア人が

デザイン制作されたのかな?

  

と、ゴチャゴチャ思いつつ、

『器を洗うの、面倒くさそう・・・

 重ならないし・・・』

と、

普通の主婦のような事を

陶芸家が思っちゃいけません。

ま、私だって、普通の主婦だけどさ。

  

  

  

人気ブログランキングへ←←いつも クリック ありがとう ございますheart04

   

私の作品も、

「普通に使って洗っても 大丈夫なんですか?」

・・・なんて聞かれる事が あり、

ガクッ・・・・・

「ちゃんと1250度以上で焼成されていますから

 大丈夫なんです。。。」

と、答えつつ、

そんなふうに 不安に思わせてしまう私の作品が

悪いかな・・・

  

« 庭の収穫物 | トップページ | たいへんそうな仕事? »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の収穫物 | トップページ | たいへんそうな仕事? »