« キティちゃん切手 | トップページ | ひつ・まぶし »

2011年8月30日 (火)

GODIVA

   

ブログ、拝見するに、

お忙しくも 楽しそうな毎日ですね・・・

  

と、良く言われます。

  

えっ?! そんなふうに感じていただいていましたか!

そうですか・・・

こんなに 辛く厳しい日々を送っているのに・・・

なんつって。

  

「お忙しくも 楽しそうな毎日ですね・・・

 お仕事、お手伝いして差し上げる事は無理でしょうが、

 何か 差し入れします。

 ご希望のモノは?」

 

と、

ちょっとだけ素敵な男性から連絡をいただきました。

男性ってトコロが ミソです。

  

「では、シャンパン!」

と、答えなかったトコロが

私の謙虚かつ遠慮がちで心優しい女性と

思ってください。

  

「チョコレート!」

と、即答したのでした。

  

チョコレートが、無性に食べたくなる時が

多々あります。こうして記事を書いている今も

食べたい。

コーヒーには、絶対チョコでしょう。

  

  

Img_2286

で、、、

早速 贈られてきた GODIVA。

  

お~・・・!

ゴディバのチョコレートですね。

男性からのチョコレートのプレゼントは

40数年間 女やってきて 2度目でしょう。

そう。 あの時も ゴディバだった。。。

  

   

大学3年生、うら若き乙女の頃、

東京藝大陶芸科教授だった 浅野陽先生に

ずいぶんと 可愛がっていただき いろんな事を

教えていただきました。

浅野先生の教えの そのほとんどは、

グルメだった先生の 日本の食文化の素晴らしさ。

なんも知らんかった私に 季節ごとに美味しい物

をご馳走してくださり、器と食の関係を

徹底的に叩きこんでくださいました。

   

本当に あの時の先生のひと言ひと言が

いまだ忘れられず、私の原点となり

陶芸家としては この程度ですが

食に対する執着心は あの頃養われたモノでしょう。

  

で、

その先生のお供で日本橋に買い物に行き、

香水を 買うてもろたのは、ずーっと前に書きました。

その後、三越のデパ地下に行き、

 ・・・あの頃は、デパ地下なんつー言い方は、

  ございませんでした・・・

チョコレート売り場は ゴディバに直行し、

そこの売り場の可愛らしいお姉さんとも

顔見知りだった先生は、

鼻の下をのばしつつ、しばらく お姉さんと

談笑した後、先生の横で 緊張で固まっていた私に

さりげなく チョコレートも 買うてくださったのでした。

  

それがゴディバとの初めての出会い。

  

こんな美味しいチョコレートが 世の中にあったのね!

と、それまでは スーパーの甘ったるいだけの石鹸の

ような板チョコしか知らなかった私の ブランドチョコへ

はまっていくきっかけとなった甘い出来事。

  

その後、数々の男性から プレゼントを贈られてきた

私ですが、(ウソ)

ゴディバは2回目って事で 甘い想い出が蘇ってしまった

ワケです。

   

  

Img_2288

  

バレンタインに 義理チョコ・ゴディバを配りまくった

バブルな時代もありましたが、(半分ウソ)

そんな事をしていたから罰があたり

すっかり貧乏になってしまった私は

いまやブランドチョコを買う勇気も経済力もなく

久々のゴディバとのご対面。

  

嬉しい。

しかも ちょっとだけ素敵な男性からですし。

  

ちょっとだけ素敵な・・・ってトコが 想像力を

かきたてられて良かろう。と、思ってください。

  

Img_2290

一気に全て食べてしまいたかったのですが、

貧乏人らしく、毎日1~2粒づつ 大切に味わって

甘い想い出を噛みしめつつ

シミジミと いただいたのでした。

   

   

人気ブログランキングへ  ←←← いつも クリック ありがとうございます heart04

  

  チョコレートの ための器って

 あえて用途を限定して 作ってみようかな。

 バレンタインに向けて。

 そのためには

 美味しいチョコレートを たくさん食べて

 研究せねば なりませんので、

 どうぞ よろしく。

   

  

7日(水)・8日(木)・10日(土)・11日(日)・13日(火)

各日 11時~17時 杉沼 会場にオリマス。

Img036_convert_20110820174540

      杉沼里美 陶芸展

 9月7日(水)~9月13日(火) 《最終日16時終了》

   伊勢丹松戸店 本館9階 ギャラリー

     

« キティちゃん切手 | トップページ | ひつ・まぶし »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キティちゃん切手 | トップページ | ひつ・まぶし »