« GODIVA | トップページ | 上絵ちょんちょん »

2011年8月31日 (水)

ひつ・まぶし

  

この時期 出掛けるのは 非常におっくうなんですが、

仕方がない。

イロイロ用事を済ませなければならぬ。

近所、、、と言っても電車で20分程の所 柏まで、、、

買い物に出かけました。

  

とりあえず 午前中せねばならぬ用事をすませ、

このまま まっすぐ帰るのも もったいない。

友人を呼び出して 

「ランチ付き合ってよ。」

  

   

Img_2382

下戸な私は キリンフリー。

なんつっても 今さら信じていただけませんね。

  

車だったのです。。。

いくら不良の私でも さすがに車の時は・・・ね。

  

今日のランチは、赤坂に本店を構える 

鰻 “ふきぬき”

  

Img_2383

もずく。

青白磁の器が 色と形の調和も良く、

綺麗でした。

高台が小さいにもかかわらず 安定も良く。

器に期待をしていないお店で(失礼!) 良い器が

出てくると ムムッ と、味も期待してしまいます。

  

  

Img_2385

鰻の骨せんべい。

これは、美味い! ビール飲みた~い!

今夜のおつまみに お土産にまで していただいちゃいました。

  

  

Img_2386

友人が注文した 肝焼き。

ギョッ! と一瞬 引いたのですが、

実は私、肝吸いも 一瞬たじろぐのでね。

味というより 姿形にと いいましょうか・・・

  

意外ですか? イメージじゃないですね。。。

  

なんて、カワイコぶっちゃって、一切れ お味見してみたら

これまた 美味でした。

食わず嫌いはいけません。

  

  

Img_2388

私、メインは 櫃(ひつ)まぶし。

  

ここの鰻の味付け、甘味が グッと押さえてあって

これは 良いです。

甘辛すぎるタレは どうもいけません。

だって、本来の鰻の味が全くわからなくなってしまいます。

秘伝のタレとやらがあるんでしょうね。

  

最初の半分は そのままいただいて、

残りは 薬味を散らしてお出汁をかけていただきました。

  

  

これで、また力を取り戻し、ラストスパート頑張れます。

  

力取り戻し、、、って、別に パワーダウンしていたワケでは

ありませんから、

力倍増されて、、、ってトコロでしょうか。

  

私の力が倍になるって、、、

ちょっと 我ながら 恐いですね。

なんか、大きく勘違いして 違う方向に突っ走ってしまいそうです。

  

  

人気ブログランキングへ  ←←← いつも クリック ありがとうございます heart04

  

  私の暴走が 間違っていたら、

 どなたか 勇気ある方 軌道修正 お願いします。 

    

  

7日(水)・8日(木)・10日(土)・11日(日)・13日(火)

各日 11時~17時 杉沼 会場にオリマス。

Img036_convert_20110820174540

      杉沼里美 陶芸展

 9月7日(水)~9月13日(火) 《最終日16時終了》

   伊勢丹松戸店 本館9階 ギャラリー

  

  

  

« GODIVA | トップページ | 上絵ちょんちょん »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GODIVA | トップページ | 上絵ちょんちょん »