« 苦手なロクロ | トップページ | パフォーマンス »

2011年8月 4日 (木)

どぜう

  

先週の事にてスミマセン。

暑気払い 第2段。

友人と浅草で待ち合わせ。

 

我が家からは 常磐線を北千住で降りて、

東武線に乗り換えたので、

( って、ここいら近辺の方でないと、何処の事

 やら、なんの路線やら、さっぱり分かりませんね。失礼。)

  

ようするに、業平橋駅を通ったのです。

なんも 考えてなかったのですが、業平橋って・・・

  

Img_1994

東京スカイツリーの真下にあるのですね。

ヒョエ~、、、こんなに近くで見たのは初めて!

  

高いね~ 迫力あるね~ ・・・

なんて、車内から写真、撮りまくって、すっかり 

オノボリサンのオバサン。

想定外に 突如として現われたので、

なんだか 得した気分!

  

さて、浅草は、藝大受験の予備校に通っていたトコロなので、

なじみ深いのですが、

その日の目的は・・・

  

Img_2004

“どぜう ・ 飯田屋”

どじょう料理屋さんです。

  

実は、学生時代、お友達と一緒に 2年程

ここでアルバイトをしていたのです。

女将にも あの頃の若旦那、板前さん達にも とっても可愛がられ、

藝大を卒業したら ここで働こうか、、、と、一瞬

本気で考えたくらい! 

今、冷静に考えると んなバカな。。。

昔々のその昔、25年も前の 純真無垢な

乙女の頃の話です。

  

純真無垢は、今でも変わっていませんがね・・・

  

  

で、浅草の どじょう料理屋さんというと、

駒形どぜう が有名ですが、あちらは、観光客向けね。

通は、飯田屋さん なのよ。

  

お客様も、よく分かっていらっしゃる、品の良い

通の方が多かった。

少々危険な香りのする方も よくお見えになってましたね~。

  

と、いう訳で、メニューにも 詳しいんです。

  

Img_1996

開いた どじょう、通称 ヌキ と、

まるのまんまの どじょう、通称 丸

を、合わせた どぜう鍋。

  

Img_1997

ネギは、ケチらないのよ。

Img_1998

てんこ盛りに鍋に乗せて 少し煮込んでいただきます。

  

どじょう って、食べ付けない方が多いかしら?

ここのは、臭みもなく、美味しいよー!

1度、お試しあれ!

  

Img_1995

名前忘れました。

なんというビールだったかしら?

まろやかで、香りの良い上品なビールです。

  

  

Img_1999

さらしくじら。

酢味噌で いただきます。

冬に来た時と、お味噌の種類が違っているように

思うのですが、季節によって変えているのかな?

気のせいかな?

  

Img_2000

またまた、鰻の白焼き。

  

でも、本当の 飯田屋さんの味を堪能される

お客は、実はここで 鰻は注文しなかった。

最初から最後まで どぜう だけを食べていかれた。

  

今は、違うのかな。

  

たぶん、どこのお店も 暗黙のルールがあり、

それを把握し さりげなく食し、

ちゃちゃっと帰って行かれるお客が通。

本当の通と、通ぶっている方って、

お店の側から見ると 分かります。

ばれちゃいます。

  

本当の通の方って、本当にいて、

お店のおススメを はずさずに 注文された。

下町の粋な風情を漂わせて。

  

  

Img_2001

うざく

25年前はなかった 品。

鰻のかば焼きを胡瓜の酢の物と一緒に。

油の のった鰻が、さっぱりといただけます。

これは、鰻が苦手な方でも いけるかも。

  

Img_2003

当然、〆は、白いご飯と お漬物と 丸のどじょう汁。

丸が苦手な方は、ヌキのお汁もあります。

  

  

は~・・・ この日も 贅沢に美味しくいただきました。

なつかしさも含め、幸せな ひと時でした。

  

しったかぶりな こ生意気な言動と感じられたらゴメンナサイね。

  

しかし、私、今からでも ここで、仲居さんとして働けると思う。

働いてみたい気もする・・・

私なんか雇いたくないか・・・

  

現実逃避かな・・・

  

   

ま、これからはお客として、度々、、、は、経済的に無理

だけど、また寄らせてもらいまひょ。

   

   

  

人気ブログランキングへ←← いつも、クリック ありがとうございます sun

  

で、

ブログで 誘うのも なんだけど、

  

“近いうち 一緒にいこうよ 荻野さん!”

  

  

  

  

« 苦手なロクロ | トップページ | パフォーマンス »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦手なロクロ | トップページ | パフォーマンス »