« 桃殿 | トップページ | 葛西臨海水族園 »

2012年1月26日 (木)

日本橋へ舞い戻り

  

どちらにせよ三越に行かねばならぬ。

野暮な用事で。

  

展覧会が終わったばかりの日本橋三越に

なんだかかったるくて出掛けたくない。。。

  

んでも、来週もデート(?)の予定がイロイロ入って

いるので 来週になれば マスマスかったるくなるでしょうね。

  

急ぎではないけれど、

どちらにせよ行かねばなぬのなら、と

第14代酒井田柿右衛門展の最終日、火曜日の朝、

思いきって電車に飛び乗りました。

  

柿右衛門先生の作品を あれだけまとめて拝見したのは

始めてかも。

本音の感想は、とてもここでは申し上げられませんが

最近の私は、やはり磁器の色絵が好き。

繊細な作品が好き。

と、改めて思いました。

  

  

さて、展覧会会場で都内で仕事を終えた5番目の彼(?!)と待ち合わせ、

銀座でイタリアンする?

とのお誘いに、この日は乗るわけにはいきませぬ。

相変わらず時間がないのです。

  

手っ取り早く

すっかり馴染みになてしまったコレド室町で

イタリアンにしましょう。

  

Img_3850

とりあえず シャンパンを注文しましたが、、、

  

Img_3852

このお店1番のおススメ 石窯で焼いたピッザ、、、

Img_3855

私好みのアンチョビのピッザ、ナポリをいただいてしまったら、

どうしたって ビールが飲みたくなり、

シャンパンの後に生ビールを注文し、

一気に飲みほしたという、、、

こうなると、ビールは水と同じだという事が分かりました。

  

おススメされただけあって、

超スーパークリスピーのパリパリ生地のピッザは

しつこくなく、大変美味しゅうございました。

  

  

Img_3853

久しぶりのリゾット。

リゾットは、ゴリゴリ、生米が残るくらいの歯ごたえ、

ようするに、ア・ル・デンテ が好き、、、というより

それがリゾット。

こちらのリゾットは、少々おじやに近かったかな・・・

と、赤いパプリカと、緑の何かが散らしてあれば、

見た目にも美しかろうに・・・

テーブルに出された時の、

「美味しそう~!」

という感動が少なかったのが残念。

味はとても良かったですよ。

せっかく美味しいのだから、やはりもう一工夫。。。

  

  

Img_3856

メインはラムを選びました。

  

以前から感じていたのですが、

どうして ラム って、チーズの味がするのだろ?

  

味付けにチーズは使われていません。

塩と胡椒だけです。

私の気のせい。。。。。?

ラムの香りにチーズを感じるのは

私の気のせい???

  

  

Img_3860

肉だろうが、何だろうが、

お昼間は、冷えた白ワインがいただきたく。

以前は なんだって 赤ワインでしたが

味覚が変わったのか、好の味がかわったのか、

年のせいか、すっきりとした 白ワインが好き。

 

  

Img_3861

照明の傘に描かれている模様、ぱくろうかと。

形状も、器になりそう。

こおいうトコロからヒントを得たりします。

  

  

  

Img_3862

お酒をいただいてしまったら、

デザートはパスのはずが、

しっかり注文してしまいました。

彩女会の最中に贅沢しすぎて

腹内の許容量が大きくなってしまったようです。

  

こおやって、豚になってゆくのでしょう。

今さら この美貌でどおこう出来るワケもなく、

いや、本当の美しい容姿を持っていたら

陶芸なんてやっておらず、

豚でもいいから

美味いモノを求め続けるのだ。。。

  

んが、、、

そろそろ健康も気にしないとね。。。

マジな話し。。。

  

  

人気ブログランキングへ ←←←←←snowshine

   

今年秋、徳島での個展が

正式に決定いたしました~!

超久々の 関東以外での個展。

とても嬉しい!

ドキドキする!!!

  

続きは明日。。。

  

  

« 桃殿 | トップページ | 葛西臨海水族園 »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃殿 | トップページ | 葛西臨海水族園 »