« 皆で練り込み | トップページ | 入学式 »

2012年4月 8日 (日)

上野の夜桜

  

上野の夜桜話しに戻ります・・・

  

  

Img_4638

18時少し前。

  

  

Img_4640

まだ空はほんのり明るく。

  

Img_4641

夜桜にはまだ早い。

  

  

Img_4642

箸置きも桜

  

  

Img_4643

いつだって、とりあえずビール。

  

  

しかし、ここに至るまでホットレモンのハイボールを2杯飲んだ

気がします。

  

  

  

Img_4644

新ごぼうの 糝薯(しんじょ)

  

Img_4645

高台。

バランスが良いか悪いかは別として

いつもいつも思うけれど、改めてここの器って良いモノを

使っておられます。

  

  

Img_4646

碗。

  

  

Img_4647

テラスが素敵だよ!

っと、

連れの方に言われて出て見たら!

  

  

Img_4649

  

  

Img_4650

  

  

Img_4651

桜と照明のインスタレーションになっとりました!

  

写真を撮っておりましたら テラス向こうの団体のお客様

が、ガン見されております。

  

写真、写してはいけなかったのかしらん?

  

っと、お店の方に詳細を伺いましたら

  

  

  

いえいえ、

写して下さって構いません。

  

この設えは、照明デザイナーの石井あかりさんがされたとのコト。

(石井幹子さんのお嬢様ね)

  

んで、今、その あかりさんと家庭画報の読者の方達との

お食事会が開かれているとのコト。 

  

  

ひええええええええええええええええええーーー!

そうだったのねええええええええええええええー!

  

  

そして、このインスタレーションはこの日位までとのコト。

  

なんて幸運!!!

  

  

Img_4652

そして、

イタリアの白ワイン。

  

  

Img_4654

お造り。

  

Img_4655

やはり、ここの器、盛り付けの工夫のされ方

ただモノではありませんな。

たんにオーナーのセンス、趣味の良さ、、、とも ちと違うモノを感じます。

これは、絶対、プロデュースしている人がいるね。

プロの仕事ですね。

  

と、前々から確信していたのですが・・・

  

  

今日、とある知人、Y氏にたまたま偶然伺ったところ、

ここ韻松亭全体を こだわりを持ってプロデュースデザイン

されている方が あの、その方だったのですとっ!

  

  

なんのコトやら誰のコトやら 分かりませんでしょうが、

私の中で疑問だったコトがつながって、

  

そういう事だったんだあああああああああああ~!!!

  

  

しかし、そういう事を 嗅ぎつけていた私もさすがです。

やはり、伊達に食いしん坊やってません。

    

  

  

なんちゃらの星係り? と疑われたとしても仕方が無い

食いしん坊根性でしょう。

  

  

フッ。。。

  

  

  

Img_4657

しのぎ。

ブロッコリーのスープ。

  

  

Img_4662

  

  

Img_4664

春の山菜と稚鮎の天ぷら。

  

へ~ もう鮎ですかっ?!

  

と、手前のピンクの一筋は、梅塩です。

  

ね、この盛り付け、ただもんじゃないっしょ。

  

  

Img_4663

  

Img_4659

やっと、更けて来て、夜桜の風情になってきました。

 

 

Img_4670

赤ワインは、グラスでいただきました。

山梨のものでした。

渋みは全くなく、ほど良い甘み。

飲みやすくって、葡萄ジュースのようでした。

国産ワインも美味しくなりました。

  

 

Img_4667

茶碗蒸しの・・・

  

Img_4669

蓋裏だって、コレ!ですよ!!!

素敵っしょ?!

  

  

Img_4671

筍ごはん。

  

Img_4672

やはり、土鍋で炊いたご飯は、この上ないですね。

  

  

Img_4660

なんと、

濁り酒も、ほんの少々いただいてしまいました。

  

塗り物の片口です。

片口に入ってくると、お酒の甘い香りがほんのり

立ちこめ、良い風情です。

   

  

しかし、お猪口が、よくありませんでしたよ。

ここまで完璧だっただけに なんと残念!

    

  

Img_4673

いちご・マンゴー・ 向こう側のグレープフルーツの

くし切りになっているものは、

角切りになった牛乳かんのようなモノが入った

ゼリーで、

美味しゅうて、美味しゅうて、美味しゅうて、、、、、

  

  

  

トイレに立ったまま、なかなか帰って来ない連れの方を

待ち切れず、

ずいぶん、飲んでいらしたし、デザートいらないよねっ。

  

っと、勝手に判断し、連れの分までペロリと

きれいさっぱり食べちゃいました。

  

  

やっと、帰ってきた連れは

  

  

 「へえ~!

 食べちゃったの~?!

 食べたかった~!!!」

    

  

と、言っとりましたが

知らん。

  

  

腹に納まってしまった物は 

もう、知らん。

  

  

 「あー・・・

 そうだったの・・・」

  

  

と、謝りもしないトコロが、私らしい私の良い所でしょう。

  

  

・・・スミマセン・・・・・

食いしん坊が過ぎました。

  

  

Img_4677

  

この日、

ハイボールから始まって、濁り酒まで・・・

  

  

私は、いったいどんだけ飲んだのでしょう・・・?

  

  

Img_4679

帰りしな、上野公園の綺麗にライトアップされた桜を

撮ろうったって、ピントが合いません。

  

  

夜の桜は、、、

美しかった・・・

ような気がします・・・・・

  

  


人気ブログランキングへ ←←←←←←  heart04

当然、

次の日 二日酔いにて

午前中ダウン。。。

  

  

  

  

  

  

« 皆で練り込み | トップページ | 入学式 »

美食」カテゴリの記事

コメント

覚えていていただいてうれしいです。思いっ切ってご連絡してよかったです。今年はいくつかの展覧会を予定していますので、ご案内をお送りします!
今後もよろしくお願いします。

ヤジマ様
  
ヤッヤジマ君!!!
  
なつかしくって、嬉しくって、涙でました。
コメント、ありがとうございます。
  
佐々木ふみちゃんの展覧会は、今週、私も
行こうと思っていました。
  
独立されたのですか?!
そんな年月が経ちましたか?!
という事は、私も年をとったという事です。
  
飲み過ぎ遊び過ぎの不良中年しています。
  
なんだか、
いまだに 芝柏から離れられずにいます。
保護者の方等々を対象とした公開講座のみ
ですが、相変わらず 超人気!の講座です。
  
  
また、再会いたしたく・・・
いろいろ話もしたいです。
  
  
私は、すっかりおばちゃんになっちゃったから、
お会いするのも恥ずかしくも怖ろしい・・・
  
今後とも、
きりんの壺共々、よろしくお願いいたします。
  
やじま君のご活躍、注目していますね。
  

杉沼先生
ご無沙汰しております。高校時代にお世話になったヤジマです。
先週、仕事で青山に行った折、偶然に杉沼先生の後輩という佐々木文代さんという方の展覧会を拝見しました。
杉沼先生のことを忘れていたわけではないのですが、若かりし頃の自分に出会うようで気恥しいところもあり、ご無沙汰しておりました。覚えてますか?
ネットで調べたところ、こちらのブログに辿りつきました。お元気そうでなによりです。
取り急ぎ、ご挨拶まで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皆で練り込み | トップページ | 入学式 »