« 色合わせ | トップページ | 母の日のペンダント »

2012年4月26日 (木)

すし勝

  

日本酒、美味し!!!

  

  

  

と、ここまで感じた事はなかったかもしれません。

  

  

今日は、体調が良かったからか、

逆に良くなかったのか?

  

  

分かりませんが、

本当に 日本酒を美味しいと感じました。

  

  

一口弱、、、舐めるくらい いただいて、

もっと もっと もっと・・・

  

と、

思いましたが 駄目です。

  

  

車でしたから・・・ 涙。。。

  

  

よほど、

車を置き去りにして帰ればいいーかっ!

と、

悪魔の囁きに落ちそうになりましたが、、、

  

  

いけません。

  

  

  

120425_130105

  

んで、

泣く泣く コレ↑ですね。

  

  

っつーか、

ちょっと 友人から受け取る物があり、

車で15分、天王台駅までヒョイッと行き、

そのまま速攻、自宅に直帰のつもりだったもんで、

日焼け止めを塗ったくっただけの ほとんどノーメイク状態で、、、

  

  

車を降りるのも憚れたのですが、

  

  

  

「ちょっと、お昼くらい食べようよ!」

  

っと、口説かれて じゃなくって お誘いいただいて、

んじゃ、軽くお蕎麦、、、と思ったら目指すお店はお休みで、

  

  

「軽く、軽くね 

時間もないから あっさりとね。。。」

  

と言いつつ、、、

回るお寿司屋さんの横を通り過ぎながら

  

「ここじゃ イヤッ!」

  

  

なんつって、相変わらず 高飛車で。

  

  

私だったら 私みたいな女は大嫌いです。

  

    

120425_134322

創作寿司 と、看板を掲げているこのお店が

ずっと気になりつつ通り過ぎていたのですが

   

   

  

「時間がないのに・・・」

  

と、ぶつくさ言いながら 入ってみました。

   

   

  

  

 120425_130011_2  

  

4月のお昼御膳とやらを頼んでみたのです。

  

  

お品書きを見て ちょっとビビりました。

お値段は、ま、普通のランチより500円位高い位でしょうか?

  

  

なのに、

  

① すし勝自家製造りたて胡麻豆腐

② 旬の味覚蛍烏賊の和風グラタン

③ トロサーモンと真だこのマリネ

④ 今日の地鶏の卵焼き

⑤ 本マグロ大トロなか落ちの巻き寿司白葱仕立て

⑥ 赤貝ひも胡瓜の巻き寿司白胡麻仕立て

⑦ 活あおり烏賊の握りすし柚子風味

⑧ 国産稲荷使用焼き稲荷の握りすし

  干ぴょう留め紅葉添え

⑨ 旬の味覚淡路島沖の鯖の握りすし

⑩ 北海道直送数の子の握りすし霞み仕立て

⑪ 釧路沖特選いくらの握りすし軍艦仕立て

  

 あら汁

 デザート       以上。

  

この中から選ぶのかと思ったら、

全部出るのだという、

  

ヒエ~ッ・・・

  

読むのもかったるい。

何が何なんだか、理解するのもかったるい。

  

  

  

どんだけの量が出てくるんじゃ?

食べきれなかったら  大将に怒られるんじゃろか?

  

  

と、ドキドキしていたら、

120425_125931_2

それが、コレ↑です。

箱膳の中に、ちんまりと納まっておりました。

  

  

そりゃそうだよね。

しかし

あんまり 能書き多過ぎると 私のようなアホは

理解する気も失せます。

  

  

  

  

120425_130038

まさか こんなお昼ご飯になるとは予想もせずに

ノーメイクで家を飛び出して来たので

カメラも持たず、

私の感度の低いチンケな携帯カメラにて こんな写真で失礼。

  

  

左は、蛍烏賊の和風グラタン。

ホタルイカのミソとホワイトソースが口の中で混ざり合い

絶妙なハーモニーをかもし出します。 

なんつって。

  

   

 

ホタルイカをこんなふうにいただいたのは初めてで

感心しつついただきました。

  

  

120425_130805

お醤油もありましたが

これは出汁です。

お塩の感覚で、出汁につけて お寿司をいただいても

良いのだそうです。

  

  

これが だんぜん気に入りました。

  

  

120425_131429_2

  

手前の右、

品書きをよく読んでいない私は

てっきりアナゴかと思ったら

上記の出汁をつけて炙った稲荷の上に干ぴょうを乗っけ、

もみじおろしがチョンと添えてあります。

  

  

  

なんちゃらもどき。

普茶料理のようですね。

  

これも実に美味でした。

  

  

創作すし。

今回は合格です。

美味しゅうございましたよ。

  

  

天王台駅から歩けますし

あ~・・・

次回は絶対 日本酒も たんまり、じっくり

いただきとうございます。

  

  

  

  

ヤバッ!

お昼に1時間30分もかけてしもた!

  

  

今日も 美味しいモノにつられて

甘い口説きに乗っかってしまいました!

落ちたワケではありません。。。

  

  


人気ブログランキングへ ←←←←←←restaurant

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

« 色合わせ | トップページ | 母の日のペンダント »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色合わせ | トップページ | 母の日のペンダント »