« 男は黙って・・・ | トップページ | STAR DUST »

2012年4月 2日 (月)

酔・宵・良

  

日本酒は飲めない!

と、断言していたわたしが 急に飲む気になった訳。

  

Img_4586

  

利き酒の会、“かすが会” のお誘いを受けていたのでした!

  

以前から 話しには聞いていたのですが

こんなに 盛大な会だとは存じ上げませんでした。

  

千葉県は我孫子市に  春日や というごっつい酒屋さんがあり

そこを事務局に置き、運営されているそうです。

  

Img_4585

ここ鈴木屋さんの お料理と共に

年に3回 例会を催されており、

会員でなくても ビジターとして参加出来るとの事で、、、

  

お酒と美味しいもの好きの Kさんの話しを聞いていたら

日本酒に興味が湧き、参加させていただく事にしたのでした。

  

  

Img_4588

この“かすが会” 会員151名、内、全国の蔵元会員、

北は北海道、南は長崎県までの蔵元さん、46軒

食品会社会員5軒で成り立っておられるようです。

  

当然、新潟県の蔵元さんが 一番多いのです。

  

そんな全国の蔵元さんが 今年1番の自信作、新酒を

持ち寄っての利き酒の会です。

  

日本酒をこよなく愛する方達の こんな ごっつい会に

私のような 味の分からないモノが参加して良いのだろうか?

と、

少々不安でもありましたが 食いしん坊根性がうずき、

のこのこと出掛けていったのでした。

  

4月の例会は 新酒を楽しむ会。

全国25の蔵元さんの新酒が並びます。

会が始まる1時間程前から ずらりと並ぶ新酒を

試す事が出来ます。

  

どっ どーしよう~。。。

25種類も・・・

酔っ払って立てなくなってしまうかもしれない・・・

生きてここから出られるだろうか・・・?

  

という一抹の不安がよぎりました。。。が、

小さいカップにほんの数滴づつ、もちろん 口に含んで

ペッしてもよく、お水を飲みながら

25種類、全てお味見させていただきました。

  

正直、本当に正直言って、

日本酒の味にキレがあるだとか なんちゃら、

表現の仕方が分からりませんし、

磨きが違うと 味が全然違うね!

なんて おっしゃる方もいて、

ますます 私にはチンプンカンプンです。

 

しかし、

よく分からないなりに あっさりとか こってり濃厚とか

フルーティとか 酸味が強いとか、

うっとりするような香りがたちこめるようなものだとか、 

好みの味もはっきりして来ました。

    

Img_4589

今回は、100名ほどの参加者がおられました。

  

初めてお会いする方が多く 初めとまどいましたが

酒好きの集まりゆえ、すぐに打ち解け仲良くさせて

いただきました。

  

「日本酒、お好きなんですね。よく飲まれますね。」

  

と、同席した方々から言われましたが、

ん?

  

そういえば、変に酔っ払う事もなく 私、今日は調子よく

飲んでいるかもしれない。

日本酒は体に合わない?と、思っていたのに!

  

それは、良いお酒だからですよ。

  

だそうな。

  

ウンウン。 たしかに、そうかもしれない。

  

Img_4594

鈴木屋さんの会席料理も 美味しゅうございました。

  

日本酒には 淡い味付けの 食材の味をいかした

あっさりしたお味のものが 断然、合うと思います。

  

  

“かすが会”

何度かビジターで参加させていただき、

会に入らせていただく事も検討したいと思います。

次回、7月は会員のみの例会だそうですので

11月の例会にて また 最高のお酒と お酒を愛する皆様に

お目にかかりとう存じます。

  

  

良いお酒と、素敵な酒好きの方々に出会う事が出来、

とても有意義な4月初めの1日でした。

  

  

  


人気ブログランキングへ ←←←←←←  heart04

   

作った事のなかった、

日本酒を飲むための ぐい吞み・冷酒吞み、

作らねばなりませんね~!!!

 

 

« 男は黙って・・・ | トップページ | STAR DUST »

美食」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

私も、今回初めて「春日会」に参加させていただきました。
たくさんの一升瓶を前に、圧倒されましたが、全部制覇しましたよ(笑)

陶芸家でいらっしゃるんですね!
かっこいい~~~
酒器も、お酒の味や演出に欠かせないものだと思います。
作風変わっちゃいますかもですね(*^_^*)

ブログ大変楽しいです!
毎日、チェックします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 男は黙って・・・ | トップページ | STAR DUST »