« 千鳥ヶ淵 | トップページ | お茶しよっ! »

2012年4月13日 (金)

千鳥ヶ淵ランチ

  

んで、

   

  

千鳥ヶ淵桜見物ツアーの後、

その日の彼氏(?)が予約してくださっていたお店は、、、

  

  

九段下の なんちゃらという料亭でした。

  

  

最近、和食づいている気がしないでもない・・・

  

  

いや・・・なんだか食い意地がはっているのが すっかり

広まってしまったようで 

申し訳ありません。

  

  

私といたしましては、靖国神社参道に並んでいた屋台で

焼きそば・たこ焼き・ビールに綿あめ で、十分満足だったのですが、

  

 

 

皆さん、

私の顔色を伺っておられるようで、

変なもん食わせたら、後でブログに何書かれるか 

知れたもんじゃないっ!

  

  

っと、思われているような気がしないでもない・・・

  

Img_4752

透けて見えるのではなかろうか?

と、思われる程 薄造りのお猪口は 綺麗でした!

  

Img_4753

あら素敵!!!

  

千鳥ヶ淵のハラハラと舞い落ちる桜の花弁を

必死で捕まえて この人は何をやってんだろ?

  

  

と、思っていたら、コレ↑をされたかったようですね。

  

  

ロマンティストですね。

私は 考えもしませんでした。

  

  

私には、これをしたら 相手は喜んでくれるのではなかろうか?

という

思いやりの気持ちが薄いのかもしれません。

  

そのくせ、

どうーして、私のために こうしてくれないんだろっ?!!!

  

という要求ばかりが多いのかもしれません。

高飛車な姫ですかね・・・

  

Img_4755

先付け。

手前左・水晶茄子  右・ウニそーめん

  

水晶茄子とは なんぞや?

と、伺ったトコロ、

なすの上に、わらび粉で寒天状にした物体が

乗っっかっていて、それを水晶と見立ているようです。

  

  

Img_4754

ウニと海藻で ウニそーめん。

  

  

Img_4762

煮物、お造り、

いろいろ ありましたが

印象に残ったもののみ ご紹介いたします。

  

これはビックリ!

春大根の上に フォアグラと あいなめ、

四川風 香味味噌が ソースとして掛かっています。

  

洋風のような、中華風のような、複雑なお味でした。

  

  

  

だいたい、フォアグラなんて めったにお目にかかれません。

  

  

フォアグラ・キャビア・トリュフ

っちゅうだけで、美味しいかどうかはさて置き

ビビってしまう庶民です。。。

  

  

  

しかし、

ほんまに この3大珍味食材、美味しい?んですか???

  

Img_4766

芽キャベツ、オレンジと、なんだったっけ?

美しく、すっきりとした酢の物。

  

  

Img_4757

ワインもフランス産の 驚くほど良いものばかり、

取り揃えられておりました。

  

  

しかし、この日も帰宅後、仕事が山盛り残っています。

  

呑み助になるワケにはいきませぬ。

グラスでいただきました。

  

  

私の、ベストな酒量が やっと分かりました。

  

中ジョッキでビール1杯。

と、ワインをグラスで 1~2杯。

  

ってな位ですね。

  

  

こんだけ呑んでいて、やっと把握できたというアホです。

  

  

Img_4767

私が いただいたのではありません。

山形の出羽桜。

  

  

お店の方も いっぱい言い訳しておりましたが、、、、

  

この片口の注ぎ口、

見るからに駄目ですね。

  

キレの良い注ぎ口を作るのは、

それほど難しい事ではありませんから、

これがプロの仕事だとしたら、

実用性を重視したのではなく 

ポッテリとした デザインを重視されたのでしょう・・・

  

  

と、前向きな優しい判断をいたしましょう。

  

  

やはり、

良い器で、たくさん食べて、たくさん呑む事は

器を作る事を職業としている方には必要かもしれませんね。

  

  

食べ過ぎ陶芸家の言い訳。

  

  

失礼!

   

  

Img_4769

〆は 鯛茶漬け。

手前左の ゴマ醤油を 鯛にからませてから

ご飯にのっけ、

薬味を散らし、ほんのり塩味がついたほうじ茶をかけて

いただきます。

  

  

Img_4770

寝不足の運動不足の体で 桜の下をさまよい歩いた後には

この あっさりとしたお茶漬けが何よりでした。

  

  

  

Img_4771

  水菓子。

  

  

  
  

私の辛口評価を気になさっておられるようでしたが、

  

  

  

美味しゅうございましたよ。

  

本音は控えます・・・

  

  

  


人気ブログランキングへ ←←←←←←  heart04

  

  

  

  

« 千鳥ヶ淵 | トップページ | お茶しよっ! »

美食」カテゴリの記事

コメント

ヴィヴァーチェ様
  
ありがとうございますheart04
  
ブログ、拝見させていだきました。
もちろん、ポチッも!
 
今後共、宜しくお願いいたします。

こんばんわ!
いつも更新ありがとうございます。

本日も応援ポチ完了です!
どうか当FXブログも応援よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千鳥ヶ淵 | トップページ | お茶しよっ! »