« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の21件の記事

2012年6月29日 (金)

腹ペコの赤子

  

で、

すでに3日前の事になりますね。

  

  

腹ペコのBabyをなだめるべく

芝浦から 何故か銀座に飛びました。

  

  

  

  

Img_5514_2

このお店で、前菜にシーザーサラダを頼まずして

何を頼もっちゅーんじゃ。。。

っちゅう位 美味し!

上にたっぷり乗っているパルメジャーノが最高です!

  

  

  

  

腹ペコの赤子ほど喧しいものはありません。

その赤子は朝ご飯も食べ損ねたという。

  

ま、

たしかに午後2時を回り、

一般的なランチの時間を過ぎても行動しようとしなかった

私が悪かったのかもしれません。

  

  

  

しかし、   

お肉がたっぷりついた赤子ですから

1週間くらい食べなくたって、なんの支障もきたさないと

思うのですが、

まあ、

お腹が空いたと泣きわめく赤子を無視するワケには

いきませぬ。

  

  

  

Img_5515

  

とにかく

銀座に行くんだ! と、大騒ぎ。。。

  

  

「なんで銀座なのだ?」

  

「とにかく銀座の△ォー○・△ォー○に、行くんだ!」

   

  

Img_5511

  

この日は、

腹ペコのBabyには逆らえず、

  

  

ハイハイ。ヨチヨチ。ママがモタモタしていたから、

お腹ペコリンコになっちゃったのね。

ゴメンナサイネ、ゴメンナサイネ。。。

  

  

と、

平謝りし、

従うしかありませんでした。

  

チッ・・・・・・・・・・・

  

  

Img_5513

それでも

我が儘な腹ペコBabyに腹が立たなかったのは

気持ちの良い天気だった事と、

私の愛・・・

  

じゃなくって、

母親の本能。。。かな。。。

  

  

Img_5516

どこちゃらから、

生ハムをスライスするマシーンを取り入れたので

いかがですか?

  

と、

進められたので、注文してみました。

  

  

あ、

マシーンを進められたのではなく、

生ハムの方ね。

  

  

  

Img_5518

なにやらたいそうなマシーン、 生ハムスライサー

が、鎮座ましていたのですが、

たかだか5~6枚、

よーく切れるナイフで スパッ とカットするワケには

いかなかったのでしょうか?

  

  

と、

ブログでいちゃもんを付けけない方が良いですよ。

と、

いちゃもん付けられたので、

今後気を付けます・・・

  

  

Img_5520

んが、

生ハムは、絶品でしたね。

コレと、シーザーサラダとワインがあれば

腹ペコBabyもおとなしくなるでしょうね。

  

  

  

Img_5522

アーモンドが入っている 歯ごたえの良いリゾット。

キウイソースがかかっています。

  

  

Img_5525

舌平目のフリッター。

  

   

  

Img_5526

ティラミスの装いも可愛らしく。。。

  

 

  

という

イタリアンにて、 

お腹満足になった赤子は

やっと大人しくなり、、、、

  

  

遅いランチ終了。

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

  

2012年6月28日 (木)

レッド愛

  

とにかく・・・

  

 

毎日毎日 夕方は憂鬱。。。

  

  

一応、これでも主婦ですから、

フラフラしている不良主婦ですけど

主婦には違いありませんから

毎晩、お夕飯の支度をするべく、、、

  

 

夕方には制作の手を 止めなくてはなりませぬ。

  

  

夕方は憂鬱・・・

 

 

ロクロでの削りカスをほったらかし、

化粧土でグチャラグチャラになった筆を放り投げ、

  

  

一応、台所に立たねばなりません。

  

  

  

「お夕飯出来たから、制作、一段落したら~?」

  

  

なんて、呼ばれてみたいもんじゃ・・・。。。。。

  

  

  

Img_5461

  

と、

愚痴ってみたら、

  

「先生、それは大変ですね。」

  

と、

大好物! デパ地下中華、知味斎のお惣菜が届きました!

  

  Img_5464

こんな、いろんな中華の詰め合わせ お惣菜、

あるんですね~・・・

  

  

Img_5465

ウキッ!

ザーサイは山盛り!

白髪ネギを加えて、胡麻油を少々たらせば

この上ないおつまみですね。

  

  

Img_5469

  

春巻きと、海老ニラまんじゅう。

  

髙木寛子ちゃんの器です。

   

  

ありがたい、ありがたい、、、

愛の差し入れでした。

  

  

お陰様で制作時間が延長できました。

  

愚痴ってみるもんですな。

  

  

 

すみません。

主婦なら当然でしょう!

と、

愚痴なんてとんでもない!!!

と、

お叱りを受けそうですね。

  

スミマセン。

  

  

  

  

Img_5470

んで、

グチグチ言いつつも 

欠かせないのは ビールですね。

  

   

カクテルなんつー洒落たもんは 苦手なんですが、

ビールをトマトジュースで割った、いわゆる レッドアイ

というもんは好きなんです。

  

  

夏になると飲みたくなります。

  

  

その場合、

こくのあるビールは合わないように思います。

  

イロイロためしてみましたが、

バドワイザーがもっとも適しているようです。

  

で、トマトジュースは、デルモンテ が合うのですが

なかったので カゴメにしてみました。

  

  

カゴメが良くないのではなくて、

バドワイザーにはデルモンテが合うように

私は感じるのです。

  

  

  

  

Img_5471

と、

ゴチャゴチャブツブツ言うとりましたら、

なんとも良いタイミング、

こんなんが ありましたよ!

アサヒから新発売でしょうか?

レッドアイ!

  

  

Img_5472

うん!

これは いけます!

  

しっかり、トマトジュースの香りもします。

  

ずいぶん

色が薄いな・・・  と、思ったら、トマトジュース部分が、

沈殿してました。

ちゃんと、

“開ける前に静かに振ってください、、、” と、

説明書きがしてありました。

  

  

  

ホントーにいけるお味でしたので、

もっともっと 出回ってほしいものですが

あまりお見かけしませんね。

  

  

  

  

Img_5474

長男の趣味の畑で収穫された

ミニトマトを入れてみました。

  

甘みがあって美味しゅうございました。。。

  

 

  

愛の中華料理の差し入れとともに、

  

昨夜の夕飯は、

  

  

まさに、レッド愛・・・

  

  

  

なんつって。。。

  

 


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

  

  

2012年6月27日 (水)

Umbrella City

  

Img_5529

昨日は、

港区芝浦で開催されていた

建築家、矢嶋一裕さん 展示会へ。

  

  

Img_5503

Img_5505

コンセプトは 相合傘。

  

Img_5502

私が ゴチャゴチャ言うよりも、

矢嶋一裕さん のHPを是非!

  

Img_5504

  

Img_5506

Img_5508

Img_5507

 

  

  

  

Img_5501_ed_convert_20120626195911

矢嶋クン

10数年ぶりの再会でしたね。

  

  

彼の建築設計、デザイン等々の方向性、

こだわりには共感出来る事が多々あり、

感心することしきり。。。

  

やはり、

素材や表現方法が違っても、

クリエイターとしての価値観は同じ・・・

いや、

彼の意識の高さには感服いたしました。

  

  

立ち止まってはいけません。

積極的に動く事が肝心ですね。

  

  

  

もっともっともっともっとゆっくり話しがしたかったのですが、

途中、邪魔が入り、後ろ髪引かれる想いで、

あわただしく失礼しました。

  

  

また改めてきちんと話しをさせていただきたく、

近いうち必ず連絡いたします。

  

  

  

んで、

この後 私は・・・

  

Img_5513

  

銀座にすっ飛んで行きました・・・

   

  

  

ったく・・・

  

・・・・・お腹ペコペコの赤子をなだめるのは大変です。。。

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

2012年6月26日 (火)

肉・肉・肉

  

とにかく、

直接パワーをつけられる物を食べた方が良いんじゃない?

  

  

皆さん 私の体を いろいろご心配くださり、

お心遣いいただき、

ありがとうございます。

  

  

Img_5479

それで、

一昨日 お誘いくださった方達は

「肉食べた方がいーよ!」

と、焼肉。

  

  

Img_5478

肉。

 

Img_5480

肉。

  

Img_5481

肉。

  

レバーもガッツリと。

  

Img_5482

マッコリ。

甘みが少なく、微発泡性があり、

美味しい!

  

乳酸菌のお酒だから美容にも良いですよね。ね。ね。

  

  

ここ、柏の駅前、始めて入りましたが

焼肉店とは思えないくらい 白を基調とした

スッキリと綺麗なお店でした。

へ~・・・

また、良いお店 見つけましたよ。

  

  

  

  

  

Img_5491

そして、昨晩は・・・・・

  

Img_5492

しゃぶしゃぶ・・・

  

“お肉を食べようよ!”

と、おっしゃる相手に、

  

“私、昨日も焼肉だったからパス!”

とは、

さすがの私も言えず、 しゃぶしゃぶしました。。。

   

  

なんだか、

体の奥から肉の香りが漂い始めたような気がしないでもない・・・

  

  

  

Img_5497

皆さんがデザートを注文する時に、

私は デザート代わりに赤ワインをいただき 〆ました。

  

  

  

マッコリも1杯だけ。

赤ワインも1杯だけ。

  

も ちょっと飲みたい・・・!

ってトコロでやめておくのが1番美味しくいただけます。

 

  

なんでも、過ぎたるは及ばざるがごとし、ですよね。

  

  

ほど良いトコロでやめておくべき。

その

ほど良いさじ加減が分からずに

入り込み過ぎてしまうと・・・

  

ガツンと痛い目に合うので お気をつけあそばせ!

  

  

  

  

肉の摂取量、オーバーしていますね。

  

お陰さまで パワーアップいたしましたので、、、

  

しばらく 肉断ちした方が良さそうですね。。。

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

 

2012年6月25日 (月)

格子文様

  

Img_5486

試作です。

  

  

Img_5487

印象は、大きくは変わらないでしょうかね。

  

少々、文様にバリエーションをつけました。

  

Img_5489

  

Img_5488

縦縞柄、ストライプ好きですが、

格子柄にしてみました。

  

  

Img_5490

織物を編み込んでいくように 縦線と横線を交互に

施していきます。

  

考え考え考えながら進めていたので

これ1枚で1日かかってしまいました。。。

  

  

結局、

手間のかかる事ばかり おもいついてしまいますが、

苦痛じゃないんですね、これが。

手間がかかればかかるほど、快感だったりするのです。

  

変ですかね。

  

  

  

手間をかければ良い作品になるかといえば

そうではない事は分かっていますが

やるだけやってみます。。。

  

   


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

  

2012年6月24日 (日)

無茶苦茶美味しい!

  

Img_5484

可愛らしい知人から、

むちゃくちゃ美味しい! 手作りのチーズケーキを

いただきました!!!

  

  

  

  

無茶苦茶とは、否定形でしょうから

無茶苦茶の後は 良い意味の動詞は入らないのでしょうから

むちゃくちゃ美味しいという日本語は変なのでしょうが、、、

  

  

とても美味しい、とか、すごく美味しいでは

形容の仕方が単純すぎるくらい

むちゃくちゃ美味しいチーズケーキ。

  

  

Img_5485

あ、

写真に撮ると卵焼きに見えますか・・・

  

  

裕子ちゃんのミモザ文様のお皿の上に配置してみました。。。

  

  

  

どうしてここまで!っっちゅー位、、、うらやましい位、

キメが細かい肌合いで

しっとりしていて

甘み控えめ

ほんのり酸味で 濃厚なのにさっぱりと、

口に入れると トロケマス。

  

  

  

こんなに美味しいチーズケーキには

始めてお目にかかりました。

  

  

きっと、ラッピングも手作りで、

若いママのセンスの良さと、心遣いと、愛情がたっぷり感じられ、

  

  

  

私も

こんなふうに 人を幸せな気持ちに出来るようなモノを

作りたいな・・・

  

  

と、

私を

珍しく

ホッコリした優しい気持ちにさせてくれた

むちゃくちゃ美味しいチーズケーキ。。。

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

  

  

2012年6月22日 (金)

パンダランチプレート

  

Img_5434

  

で、

梅雨の晴れ間。

先週、三越への納品の帰りです。

  

  

とっとと家に帰りたいトコロでしたが

ちょっと上野ビールしました。

  

  

都内から我が家へ帰る際、

上野だと さっさと帰宅しやすい

という事と、

我が母校が上野にあった

という事で、

  

  

上野では安心してフラフラ出来ます。

  

  

  

お気に入りの 韻松亭 は激混み、

入口横にずらりと列が出来ていたためパス。

  

  

平日だっちゅうに、恐るべし 韻松亭。

平日の昼間は、私達のような オバ様類が、はびこっておられます。

  

  

んで、

久々、

精養軒に行ってみました。

  

  

Img_5436

  

Img_5437

テラス席が空いていて、

気分良し!

ビールも美味し!!!

  

  

Img_5438

  

これからの季節、

キンキンに冷えた白ワインも良いですね~・・・

  

  

Img_5439

ありゃ・・・

  

1日限定何食だかの

パンダランチプレート。

  

お子様ランチではありません。

いわゆる、

レディースランチプレートってやつでしょうか、

  

  

しかし、

レディーが注文したのではありませんがね。。。

  

  

  

Img_5441

こちらは、

私ではないレディーが注文しました。

ヨーグルトムースの上にジャスミンティーのジュレ、

パンダのムース。

  

  

しかし、

こちらのデザートのパンダも、

レディじゃなくっても注文出来るレディースランチプレートの

パンダも、

ここが上野じゃなければ パンダと判断してもらえるか

どうかは微妙なトコロかも・・・

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

2012年6月21日 (木)

サイン、変えてみようか

 

ちょっと、、、

かなり、

ふてくされていました。

  

  

あまりの理不尽さに・・・

  

  

  

  

ので、

すっかり ブログネタがたまってしまって、

何から書こうかって・・・

  

  

Img_5423

1週間前に三越に納品してきた陶板の話しでも、、、

  

Img_5424

ワイヤーを通して、こうなりました。

  

  

いろんな処理の仕方があろうかと思いますが、

いろいろ試行し、

今のところこんなふう↑にしています。

  

  

  

以前、ご紹介しましたが、

再度、、、

  

Img_5162

Img_5163

Img_5164

Img_5165

Img_5166

  

  

  

  

Img_5419

肝心の、表面は、コレ↑です。

  

  

Img_5421

Il fait soleil.

良い天気!

  

  

Img_5422

  

  

  

Img_5425

なんとなく、

私、下の名前は自分のイメージと ちと違う

清楚な印象を与えるような気がして、、、

  

  

イメージも何も、

この名前で 40と数年間生きて来てんだから、

それ以外になんの名前があるっちゅーんじゃ!

と、

言われたら反論もできませんが

   

昔から、苗字で呼ばれる事が多いせいもあるかもしれませんが、

下の名前で呼ばれてもピンと来ない・・・っつーか

ぞっとするような気がしないでもなく、

  

ここ数年のサインは、コレ↑ですが、

  

  

ま、

少し、思うトコロもあり、

  

下の名前を使用してみようかな・・・

漢字にしてみるか・・・

  

  

と、

また、どこぞの誰かの影響を単純に受けているだけの

ような気がしないでもない。。。

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

2012年6月18日 (月)

魔除け

  

Img_5454

良いお顔立ちですね。

  

東日本ガス陶芸教室のS先生が制作された

なんとも形の良いシーサーに、、、

  

私が、

部長の 指示通りに色を付けたものが焼き上がりました。

  

シーサーの顔は赤にしてほしい、、、との事だったので

鉄赤釉あたりでしょうか?

と、申しましたトコロ、

もっと原色の真っ赤っかとのコトでしたので

  

んじゃ、

と、

全て hus-10 の顔料を塗ったくってみました。

  

  

Img_5455

目は、

私の勝手な判断で、金にしておきました。

  

  

これはこれで、

こういう世界も悪くないかな・・・

と、

思います。

  

  

私の中にはない世界観ですが。

  

  

 

魔除けにどうぞ。

  

  

魔除け。魔除け。魔除け。魔除け。魔除け。

  

  

どこに悪魔が潜んでいるのか、

何が悪なのか、魔なのか、

とっさに判断出来ない時もありましょう。

  

  

天使に見せかけた悪魔かもしれないし。

  

  

悪魔だと思っていたら 実は天使だったりするかもしれません。

  

何を基準に悪魔とするのか、天使とするのか、

人それぞれ価値観や判断で敵になるかもしれないし、

味方になるかもしれません。

  

   

  

  

  

人生のどんな出会いにも、どんな出来事にも

意味があるとして、、、

  

   

人には もともと天から与えられた寿命があるとして、、、

  

  

あるとしても、

その命の終わりを

今、この時、この人に下すという事に

なんの意味があったのだろう・・・

  

  

私は、この悪の仕業が許せない。

   

今、

悲しみとやるせなさが渦巻いていますが、

 

  

冷静になり、

私が今するべき事にただひたすら精進することにします。

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

  

  

  

  

  

2012年6月15日 (金)

軽井沢ランチ

  

Img_5347

軽井沢の続きです。

  

 

美術館以外 なんの下調べもせずに家を飛び出し、

  

ま、

軽井沢っちゅうからには 美味しそうなお店が軒を連ねているのでしょう・・・

と、

思っていたのですが、

予想に反してピンとくるトコロがなく 美術館に併設されている

イタリアンも、落合シェフの下で働いていた方が独立して

Openさせたお店との事で魅かれたのですが、、、、、

  

  

  

お供でついて来てくださった犬と猿とカバと共に  

しばらくウロウロお散歩してみたトコロ、

食指が動くっちゅうのはこういう事をいうのでしょうね。

  

  

Img_5352

偶然見つけた木立の中の仏料理店、

仏料理なのに Primavera っっちゅうのもなんだな・・・

っと、思いましたが・・・

  

  

  

Img_5349

結果から申しますと、

大正解!だったのです。

  

  

メイン通りから外れているにもかかわらず、

店内、大入り満員でした。

   

  

Img_5326

食前酒、、、めっちゃ可愛らしいお姉さんのお勧めは・・・

  

  

Img_5327

五味子という なんちゃらの実をリキュールにしたものを、、、

  

  

Img_5329

シャンパンで割るという、

私には似合わない 可愛らしい食前酒にしてみました。

  

  

でも、

お店の方が、コレを私に勧めてくださったという事は、

はたから見ると、私も可愛らしいという事でしょうか?

  

  

あ、

とりあえず、誰にでも勧めるのでしょうかね。

  

  

五味子は、漢方等に使用される物でしょうか?

そんな香りがする味でした。

  

  

  

  

Img_5325

Img_5324

木の下にいれば、濡れないくらいの小雨。

しっとりと水気を帯びた中庭は苔が美しく

アカゲラが水浴びにくる事もあるのだそうです。

 

  

  

Img_5333

前菜。

アスパラガスのムースと 網笠茸のジュレ。

  

  

Img_5334

ハッとするほど緑色が美しく、

口に入れてみてビックリ! 

アスパラがしっかり香るふんわりムース!!!

  

  

あああああああああ~

このお店は正解でした、、、と、しみじみ感じた一品でした。

  

  

Img_5336_2   

  

コンソメスープは手間ヒマが一番かかる、

その店の味を象徴すると 小耳にはさんだ事があるので

コンソメスープを選んでみました。

野菜より、肉の香りが強いコンソメでした。

あっさり ではなく、こってり、コクのあるコンソメでした。

  

 

Img_5342

  

メインは鹿肉。

  

Img_5341

  

ホントかどうだか、、、ホントーなんでしょうけど

地元で捕った鹿とのこと。

今、一番肉が柔らかく美味しい時季なんだそうです。

ジビエには早いですけどね?

  

  

  

私、

最近、鹿肉を口にするがたびたびありますが

ん?!

今まで食べた鹿肉は 何だったんだろ?っちゅうくらいの

衝撃でした。

表面はパリッと香ばしく、肉は柔らか、

本当に鹿なんでしょうか?鹿の、鹿らしい臭みもなく、

たぶん、めったにお目にかかれない貴重な一品だったのでは

なかろうか?

  

  

豚よりも、牛よりも きっと鹿が好きですが、

普通の日本の家庭料理には登場しませんもんね。

手に入れたトコロで調理の仕方も分かりませんしね。

  

  

  

Img_5337

鹿には赤ですよ!

と、言われて、

あーそーですか・・・ そーですよね。

で、めずらしく赤ワイン。

 

  

   

グラスのワインは2種類ありました。

フランスのどこぞかのモノと ハウスワイン。

どう違うのでしょうか?

と、伺ったトコロ、

フランス産は、日本酒に例えると1級酒。

ハウスワインは、地酒。

  

  

分かりやすい上手な表現にブラボー!

  

んで、

私達が口を揃えて頼んだのは当然!っと言った感じで

地酒の方ですね~

  

  

  

Img_5343

  

しっかりアルコールを摂取してしまうと

デザートは食べたくないのです。

  

  

それを察知してか

ソムリエの方がチーズのプレートを持って勧めに来ました。

さすがですね。

痒いトコロに手が届きましたね。

  

  

私は、牛乳から作られたタイプのモノはパスして、

羊と山羊にしました。

  

 

Img_5345

しっかし、チーズに合わせた ポルトワインの

甘いコト! 甘いコト!

さすがに半分、残してしまいました。

せっかく美味しいものを勧めてくださったのに

もったいない事をしました。ごめんなさい。。。

  

  

  

  

フランス料理店なのにプリマヴェーラ、

ま、

それは良いとして、

可愛らしいペンションも併設されているようで、

泊まりで訪れる時は絶対此処ですね。。。

  

  

と、

心に決め、

感じの良い、美味しいレストランを見つけた事で

軽井沢の評価がググッとあがり、、、

  

  

Img_5320

やはり、

今度訪れる時は、

仕事をからませたい、、、と、

小さく希望をもちつつ、、、、、、

  

  

Img_5354

なんともえげつないネーミングですが、

何屋さんなのかが あきらかに分かる腸詰屋さんで

  

  

生ハムやらウィンナー、ベーコン、レバーペースト等々を

しこたま買い込んで、

  

  

夢のような軽井沢の旅は

おしまい・・・


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2012年6月14日 (木)

野菜が食べたい!

  

これだけ食って飲んでいて言うのもなんですが、

  

最近、胃腸がどうも何だったもんで、

  

  

それで、

イロイロ何をしたもんで・・・・・

  

  

何って何よ・・・って話しですが、

  

それは また別の機会にお話しさせていただく事にして・・・

 

  

  

ようするに、

2日と半日、食事制限をせねばならず

野菜と果物等々を口にする事が出来なかったのでした。

 

  

魚、肉は食べてもよいが、 

野菜を食べられないって

けっこうしんどくて、

  

私って

意外と草食系かな・・・っと思いました。

  

  

あ、

意味が違うでしょうか。。。

  

  

  

 

120613_135904

昨日のランチは野菜が食べられなかった反動で

Afternoon cafe で 1人オシャレランチ。

海老とアボカドのサラダの中に、カンパーニュも入っています。

  

  

120613_140120

アボカドは、食べる美容液なんだそうですよ。

アンチエイジング!

アンチエイジング!!!

   

  

  

  

  

Img_5431

とにかく 野菜が食べたい!野菜が食べたい!

と、

スーパーで、野菜をイロイロ買い込み、

夕飯は野菜たっぷりスパゲッティ。

   

  

パスタにはバジルソースをからませました。

新じゃが、きたあかりを さっと茹でて 表面だけ

オリーブオイルでかりっと焼いたものも加えてみました。

  

  

下の娘は、

ズッキーニだけ、キレイに残しましたけどね・・・

  

  

Img_5432

佐々木ふみちゃんの器です。

ラディッシュが描かれています。

大人可愛い器です!

  

  

Img_5428

この

ゴツゴツしたきゅうりは、

何故か野菜を育てるのが趣味の我が家の長男の畑の

この日の収穫物。

私は 全くノータッチですが、

毎日毎日 学校から帰宅後、どんなに遅くなっても庭に出て、

畑の手入れをしています。

  

  

そして、このお味噌!

とある方からいただいた手作り味噌ですが、

この甘み、旨味、絶品で、

このお味噌をいただいたら、他のお味噌は食べられません。

  

 

ズッキーニを残したじゃじゃ馬娘は、

「こんなウマいミソ、くったコトない!」

  

・・・・・と、、、、

誰に似たんだか口が悪く、

味噌だけを「甘い!甘い!」と言いながらペロペロ舐めますから・・・

  

  

という、

育ち盛りがいるっっちゅうに、

動物性たんぱく質ゼロの我が家のお夕飯でした。。。

  

  

   

  

私、

かなり阿呆ですが

健康である事のありがたさをつくづく感じつつ、、、

  

 

神は、

小さい子供を抱えている母親に対して、

どうしてそんな むごい仕打ちをするのか・・・

   

   

今、

病で苦しんでおられる方々の心と体の回復を

心より、心より、お祈りします。

  

非情な神を恨みつつ、

そんな神にお願いするしかない非力な私。

  

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

  

 

  

  

  

  

2012年6月13日 (水)

軽井沢の風

  

で、

先日の日曜日は軽井沢、日帰りでした。

  

  

1人で旅に出る時は、

よほどの事がなければ 日帰りでなければなりません。

  

  

東北、関西、まで位なら 早朝出発、夕方帰宅

という事が可能です。

  

  

ここまで来て、もったいないな・・・

とも思いますが、自由にならない身ゆえしかたないです。

 

  

Img_5319

  

軽井沢への目的は ただ一つ。

ここ、

4月にOpenしたばかりの

KARUIZAWA NEW ART MUSEUM  です。

  

  

オープン記念の展覧会を拝見いたしたく。

  

Img_5321

軽井沢の風展 です。

  

  

  

出品作家は、そうそうたるメンバー、、、

  

有名な方としては、

東京藝大学長の宮田先生初め、岡本太郎、絹谷幸二、

草間彌生、隈 研吾、千住 博、舟越 桂、李 禹煥、

と、村上さん・・・ て、

村上 隆 っと、いえば すっかり世界でも有名に

おなりですが、

学生の頃、部活が一緒だったため、(なんと水泳部・・・)

よく飲みに行きまして 本当に人柄の良い先輩で

親しくさせていただきましたので、

そんなに有名になってしまわれたのが ピンと来ません。

  

が、

ご活躍、陰ながら、遠くから誇らしく 拝見しております。。。

  

  

いや、

前置きが長くなってしまいましたが

日帰りしてまで 軽井沢で どうしても拝見したかった方の絵は・・・

  

  

Img_5400

  

すっかり

追っかけですね。

冬子さんです。

  

  

惚れこんでいるのです。

  

Img_5404

展示されていた4枚の絵は、

横浜美術館でも拝見したものでしたが

  

画集では分からない その筆跡には、

何度見ても 新たな発見と感動を与えられ

その絵の前から 離れられなくなります。

  

  

  

時間をかけて、穴の開くほど拝見しましたが

飽き足りません。

  

  

今、

サンフランシスコとパリでも

松井冬子さん、グループでの展覧会に出品されて

いるご様子。

   

  

こうなったら パリまで追っかけるか・・・

  

  

私の場合、マジで現実に行動しそうで 恐ろしいですね。。。

  

パリは、日帰りというワケにはいかない・・・

  

  

  

Img_5320

近代的な、彩光も美しい 素敵な美術館でした。

  

地方には、

っんと、魅力的な美術館が ポッ と建っておりますね。

  

  

1階のギャラリ―スペースが また素敵で

久谷の若い陶芸家の展示会も開催されておりました。

  

 

画廊の方とも いろいろいろいろ お話させていただき

有意義な時間を過ごす事が出来ました。

  

  

Img_5353

 関東での展覧会が主になっている私ですが、

   

いつか 私も ここ軽井沢で展示させていただきたいな・・・

  

と、

思いつつ、

ま、

今は今入っている予定で 頭も体も いっぱいいっぱいなんだから、

これ以上の予定は具体的には考えない事にして、

  

しかし、

軽井沢では いつかお世話になりましょう。。。

と、夢をいだきつつ・・・

  

  

Img_5350

  

んで、

ここもお散歩しながら偶然見つけた

  

木立の中のレストラン。

 

 

つづく・・・

  

 


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

 

  

  

  

  

2012年6月12日 (火)

プロフェッショナルとは?

  

なんだか

ゴタゴタドタバタしていて PCに向かう気がせず、

ちょっとご無沙汰でしたね。

  

  

  

軽井沢話しをしようと思ったのですが、

その前に月曜晩の NHK “プロフェッショナル”

に涙してしまったので その事にて失礼します。

  

  

Img_5410

  

この番組にいつも感化され、一瞬、私も頑張らねば!

と、気持ちを新たにするのですが・・・

  

  

次の日にはヘコタレていますが・・・

  

  

昨晩は、

門前仲町の てんぷら“みかわ” の早乙女さんでしたね。

  

多くを語れない、私なんかが語るべきではない、

トコロなので、

さらりと。

  

  

“みかわ”さん

が、茅場町でのみ営業されていた時、

浅野陽先生(当時、東京藝大教授)に よく連れて行っていただいたお店だという事です。

  

  

  

  

Img_5412

浅野先生の器は、数点、いろんな形でゲットしております。

  

  

この↑鯛の豆皿も浅野先生の器。

  

  

“みかわ”には、浅野先生の思い出がたくさん詰まっていて、、、

  

番組内でも

あの時と変わらず、浅野先生の器が使われているトコロを

目の当たりにし、

いろんな想いが絡まり 涙。。。

  

  

  

贅沢でしたね。

学生の身分で、割と頻繁に “みかわ”さんに連れて行って

いただいていましたから。

  

本当に、

食と器の関係を、あの頃から贅沢に教えを受けていた、

恵まれた環境で育ってきたのだと

改めて、

今になって思います。

  

  

  

Img_5414

“陽” の印が、お分かりでしょうか。。。

  

  

  

“みかわ” さん、随分御無沙汰なんです。

実は、先日予約を入れたのですが、

具合が悪くなり ドタキャンしてしまったトコロでした・・・残念。。。

  

  

近いうち 伺わねば!

と、思っていたトコロですが こんなふうにNHKで取り上げられたら

しばらく予約は取れないかもしれませんね。

  

  

ま、

焦りません。

  

  

Img_5407

GODIVA のチョコをいただきました。

  

  

何故だかGODIVA の箱を開ける時は宝石箱を開けるように

ドキドキするのは私だけでしょうか?

  

  

Img_5409

始めて、GODIVAのトリフをプレゼントしてくださったのも

浅野先生でした。

  

  

  

また、

チョコレートがよく似合う 私の器に乗せようと思いましたが・・・

  

Img_5416

本日は、浅野先生の栗の器にて!

  

  

Img_5418

  

  

んで・・・

  

“みかわ” 早乙女さんの番組内の最後の決めの一言

  

  

プロフェッショナルとは、、、

  

   

 「出来上がりを

始まる前からわかっているし、

出来上がったモノを自分でわかる。

自分の仕事が分からない、、、では、

プロの仕事じゃない。」

  

  

  

スピリッツは、

陶芸も一緒。

“プロフェッショナル”

身と心に沁みました・・・

  

     


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

   

  

  

  

  

  

2012年6月 9日 (土)

ストライプと ヒトデ?

 

Img_5311


  

ミニ陶板 本焼き上がりました。

 

Img_5313

 

ストライプ好きです。

 

これからは、

チェックも取り入れます。

 

 

Img_5314

 

 

服も持ち物もストライプが好きです。

 

 

Img_5316_2

 

ヒトデ じゃなくて 太陽ですよ~!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、

愛おしい、あの方の絵を拝見しに

軽井沢に行って来ます。。。

 

  
人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04



 

 


2012年6月 8日 (金)

笑門来福

  

スミマセン。

  

と、

とりあえず謝っておきます。

  

  

ご紹介くださった方を差し置いて、

また伺ってきました。

  

  

Img_5271

日本料理 一凛

  

NHKの朝いち で ご存じの方が多いでしょうか。

橋本幹造さんのお店です。

  

Img_5272

この前伺ったのは、

桜が咲く前でしたね。

  

  

たしか、

どこぞかの、ごっつい いい男と デートだったような気がしないでもない・・・

  

スミマセン。。。

お昼も満足に食べられない状況でしょうに

  

再度、行って参りました。 

スミマセン。。。

  

  

  

Img_5274

この度は、

綺麗どころを 3名引き連れて、、、伺いました。

  

  

Img_5275

青竹に見立てた器・・・

  

Img_5277

じゅんさい と、グリーンピースと なんだったかしら・・・

  

器があって レシピが決まるのか、メニューが決まってから

器を選ぶのか、、、

  

  

  

Img_5278

豆皿8種盛り。

  

こちらのお店の看板メニューですね。

  

Img_5279

ひとつひとつ・・・

  

Img_5280

丁寧に説明していただきましたが

うる覚えゆえ お許しください。

  

  

日本料理って奥が深い。

  

全て、淡い味付けながら、素材の味が存分に引き出され

これだけの食材が使われていながら

それぞれが主張しすぎず、喧嘩せず。

  

  

人間関係も、

そんなふうなら問題もなかろうに、

  

  

どうして他人を 羨み、やっかむかね。

それは、自分の自信のなさ、

やっかむ相手へのコンプレックスなんでしょうが

責められる筋合いもないのに ストレスのはけ口みたいに

責められるのは 気持ちのよいものではありません。

 

  

Img_5284

スミマセン。

この上ないご馳走を前にして愚痴りました。

  

  

Img_5281

白ワイン。

こういう時は どこぞの誰かさんみたいに

知っていても 知ったかぶりをせずに

「よく分からないんです。」

と、言って 店主にその日のお料理に合うものを

チョイスしていただくのが可愛らしいと思いますが

いかがでしょう?

  

  

  

綺麗どころ4人で1本、開けてしまいましたが

時間があれば 一人で1本開けてしまえるかも

っっちゅー位、良いお味でした。

  

  

ま、

飲み過ぎはいけませんがね

私の場合、

お料理の味を引き出し、引き立ててくれるお酒は

必須!絶対!

です。

  

  

Img_5287

新れんこん と ゆりね の 糝薯(しんじょ)

底には焼きあなご。

  

ほっこり。

幸せな味。

この日の1番!だったと思います!

  

“かいらぎ”の器も よろしゅうございますね。

  

Img_5286

木のスプーンも可愛らしゅう、、、

使いやすくもありました。

  

Img_5289

お茄子の田楽は、お味噌でいただくのが一般的ですが

左側の茄子には お塩が乗っかっております。

  

まず、

お塩の方から食べてみてください。

  

  

そうなんです。

お茄子の味が分かるのです。

  

お味噌はもちろん美味しゅうございましたが

八兆味噌は香りが強いですからね。

  

  

Img_5290

季節なんですね。桜エビ。

桜エビご飯。

  

Img_5292

おかわり!

して いただきました・・・

  

  

Img_5293

〆の甘味は、、、

黒糖わらび餅。

  

  

Img_5294

笑う門には福来る。

  

  

まあ お久しぶり!

万作さんの器でした。

  

  

Img_5295

最後の最後は

ブルーベリーのお茶。

ブルーベリーだけだと酸味が強過ぎるので

バニラが隠し味に加えられているそうです。

  

  

んんんんんんんん・・・

これには気がつかなかかった!

私とした事が くやしいかも!

  

  

    

笑門来福

  

だよね。

あんまし怒らないでおいてあげましょう。。。

  

 

  

おかげさまで、幸せな 一凛でのひとときでした。

  

  

橋本さんにも

本当によくしていただきました。

ありがとうございます。

   

  

んで、

   

今度は、、、

どなたとご一緒しましょう。

  

  

季節を変えて また 伺いたいと思います。。。

   

  

って!

私も9月に個展控えているんだよおおおおおおお~

  

 


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

  

  

  

  

2012年6月 7日 (木)

親子で陶芸

 

  昨日の・・・

超贅沢ランチの話しは また後日に自慢・・・

  

じゃなくって 話題にさせていただく事にして、、、

  

  

  

120607_102345

  

今日は、幼稚園にて 年長さんを対象にした

親子陶芸体験でした。

  

 

  

保育参観日での親子陶芸、

我が家の長男が この幼稚園でお世話になっている時から

始めて もう、何年になるでしょう・・・

  

  

もう、あれを始めてから何年・・・

これを始めてから何年・・・

  

  

と、

歳月を振り返るのは悲しくなるのでやめます。

  

  

  

120607_102955

  

普段、

園児達にかかわる事に慣れていないせいか、

私の体力が落ちたせいか、

  

  

園児達と接すると もんのすごく

体力を奪われます。

  

  

子供達のエネルギー、

幼稚園に溢れているエネルギーの大きさを

あらためて感じつつ、、、

  

  

  

チビっこい園児達にまとわりつかれながら、

  

  

人間て、

こんなに小さいのが成長して

あんなんに なっちゃうんだ・・・

  

と、

思いつつ、、、

  

もう 2度と出産はしたくない・・・

と、

思ったりして。。。

  

  

120607_111502

  

幼児教育において、粘土に触れ、形作る事って貴重な

体験ですね。

陶芸って、いいもんですね。

  

  

なんて 他人事のように思ったりして。

  

  

  

この後、これらの作品に釉掛けするのは私ですけどね・・・

  

  

いえ、

それをするのが嫌だと言っているんじゃありません。

  

    

  

素焼き後、釉薬掛けして、

これが こうなる、

と、理解させてあげたい、

 

でないと、もったいないと思うのですがいかがでしょう。

  

  

  

しかし、

現実、

ま、

いろいろあるので 成形までですかね。

  

  

  

Img_5306

あああ・・・

  

少々疲れたかも。

  

私の体を心配してくださった方からいただいた

キョーレオピン なんぞを飲んでみて、

  

  

気持ちを切り替えて これからロクロします。

  

  

キョ―レオピン って、聞いたことあるような、ないような・・・

  

ニンニク抽出液が入っているんだと。

なんか・・・

オヤジっぽいですね。

  

  

私自身、

オバサンより、オヤジ臭い言動になってきているから

ま、いーか。

  

  

  

せっかく、

園児達の可愛らしい話しから始まったのに

オヤジ的話しで終わり、

スミマセン。

  

  

オヤジオヤジって、

オヤジを邪魔に思っているワケでも

オヤジが嫌いなワケでもありません。

  

むしろ、

オヤジは 愛すべき存在だと 最近見直しているくらいです。

  

  

見直すって事は、以前はそうではなかったって事か・・・

  

  

収拾がつかなくなってきたから 本日はこの辺にて失礼!

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

2012年6月 6日 (水)

アーモンド

  

アンチエイジング、

ご興味ありませんか?

関係ないですか?

 

  

興味ないワケないですね。

関係ないハズないですね。

    

  

数日前、

NHKの朝の情報番組で 話題にしていましたね。

  

Img_5259

  

アーモンド! です!

  

  

アーモンド、ナッツ類は 食べ過ぎると

ニキビ、吹き出物の原因、また、肥満の元になるように

誤解されがちですが、

それは 過剰摂取が原因であり

アーモンドの油は抗酸化作用があり、コレステロール値も

下げる作用があるという。

  

  

そして、

その番組内で紹介された

アーモンドを5ヶ月間、医師の指導のもとに食べ続けた

女性の肌のプリプリ感、

また、そのナッツ類を研究されている、50歳になるという

医師〈男性)のお肌の張り、艶!

  

  

これだ!

と、

私、飛び付きましたね!!!

  

  

  

私って、

意外と世間で話題になっている物、事を

安易に受け入れるようなミーハー的なトコロはないのですが

  

  

このアーモンドに関しては

何故だかピピッときてしまいました!

  

 

無塩・無油の素焼きの物を

1日25g、

1粒、だいたい1gなので、25粒位を

3回に分けて食するのだそうです。

最も理想的な摂取方法は、食後だそうです。

  

  

速攻!スーパーに走りました。

  

なんてったってNHKで あんなふうに放送されたんじゃあ、

もう 売り切れちゃってるかしら?

  

と、思いつつ、2軒まわってみましたが

たっぷり残っておりました。

  

  

ありゃ?

アーモンド情報に惑わされているのは私だけか?

  

  

Img_5258

ネットでも 1kg、買うてみました。

 

  

  

なんだかな・・・

  

 

っつー気も、しないでもないですが、

  

  

ものすごく、情報に影響されやすいのかも・・・

  

  

・・・っつー気も、しないでもないですが、、、

  

 

とりあえず半年間、試してみますね。

半年後の私の肌をご確認ください。。。

  

  

Img_5260

こんなんも 買うてみました。

黒ゴマきな粉は普通に売っているようですが、

これにアーモンドまでブレンドされている物は

めずらしいように思います。

  

  

毎朝、牛乳に混ぜて飲んでみましょう。

骨粗鬆症も予防せねばなりませんよ。

  

 

  

Img_5267

ちゃんと 仕事もしています。

  

めずらしく、こんな皿を挽いてみました。

径35㎝位ですが、

これもまた、四角にカットしようと思うので

もちょっと大きくてもよかったかしら。

  

  

私の技法は、生(なま)の、湿り気がある状態での

加飾のため、一気に大量に成形出来ないのが

不効率です。

この位の皿なんかだと、5枚が限度です。

  

  

よって、ろくろに座っているのも2時間以上になる事はないので

腰が痛くなる事もありません。

  

それはそれで

そういう方法、そういうリズムに慣れてしまっているので

そういうもんかな・・・

って、トコです。

  

  

  

という事で、

アーモンド効果、

楽しみですね。

  

  

くれぐれも食べ過ぎ注意と、アレルギーがある方は

ご注意を。

  

  

「アーモンド!アーモンド!」

   

と、

私が騒いでいたら

我が夫、

  

「でも、アンタは 今んとこ、アーモンドなんか食べる必要ない

くらい 肌綺麗じゃん。」

  

  

と、言うてくれたのが

ちょっと嬉しい!!!

  

  

締めがノロケで

スミマセ~ン。。。

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

  

  

  

2012年6月 5日 (火)

危険なお酒

  

1週間位前の事だったでしょうか・・・。

  

  

どこぞかの 口コミで評判の良いBar を

ずっと探していたのですが見つからず、

  

  

いったい何処にあるんやろ???

  

  

っと、そこいらへん近辺を通る度 不思議に思い

キョロキョロしていたのですが・・・

 

  

  

あった!あった!

ありました!

Img_5160

  

ホント―に隠れ家的 Barですね~。

 

  

もしや?

と思って 偶然 路地を入ってみたら

  

やっと見つけました!

  

Img_5152

  

カウンターの向こうには、美しく お酒の瓶が並びます。。。

  

  

お店の扉は重そうで、一見 敷居が高そうですが

全くそんな事はありませんでした。

  

Img_5150

  

きどってなくて、お店の方の対応も とっても感じ良く、

居心地の良いお店です。

  

  

Img_5153

本当は、こういうお店はカクテルなんかを注文するのでしょうが、

そういうのはどーも苦手。

  

シャンパンをいただきました。

   

   

シャンパンの泡が一番美しく見える形状のグラスです。

  

  

Img_5154

さんざん食べた後に行ったので、

おつまみにはチーズだけいただきましたが、

ここは お食事も美味しいらしく、

2軒目ではなくて 初めからここを目指して訪れても

よいかもしれません。

  

  

  

Img_5156

んで・・・

お店の方と、お酒の話しをイロイロしていて

なんで アブサン・ABSENTE の話しになったのか

覚えていないのですが、、、

  

  

アニス、ウイキョウ等が入った、薬草系リキュールです。

  

その昔は 幻覚症状を引き起こす成分が入っていて、

アブサンで身を滅ぼした画家というと

ロートレック、ゴッホ等がいるという話しは

パリで、聞いた事がありました。

  

  

一時、禁酒になっていたアブサンですが、

今は 成分を変えたものになっているそうです。

  

  

危険はありません。

大丈夫です。

  

  

たぶん・・・

  

  

Img_5157

アブサンと同じ香りを持つアニス酒として

ぺルノー・Pernod 等がありますよ。

  

と、目の前に3本並べられました。

  

あっ、

大丈夫じゃない雰囲気になってきたかも・・・

  

  

  

「ちょっと、香りをかがせていただけますか?」

  

小さい小さいグラスに チビッとだけ注いでいただいたら

  

「あっ!八角(スターアニス)!だね!」

  

クセがあるけれど 好きな香りなんです。

  

  

しかし、スターアニスとアニスは、似た香りを持ちますが

植物学上の類縁関係はないとの事です。

  

勉強になりますね。

雑学が増えますね。

  

  

  

Img_5155

アブサンのオレンジジュース割りにしていただきました。

  

カクテルは苦手なはずが

だんだんはまり込んでいってますね。

  

  

お酒にまつわる話しをお店の方達から聞くのって

面白いです。

もともとは、安いお酒。

パリの芸術家がはまったお酒っちゅうだけで

単純な私は雰囲気にのまれてしまいそうです。。。

  

  

  

  

しかし、

きっついお酒というのは、

フラフラにはならず、

逆に頭がシャキッとするような錯覚を起こす・・・

というふうに感じていたという事は、すでに危険だったのでしょうか?

  

  

  

Img_5159

友人は、マティーニ ってやつを頼んでいたようです。

  

  

一口いかが?

と 進められましたが

いーえ。

もう、やめておきます。

  

  

  

Img_5158

  

週に1度は訪れたい お店になってしまいました。

とっても素敵なお店、私、惚れてしまいましたよ。

  

  

こういう落ち着いた雰囲気のトコロで

じっくりマジな話しをするのは良いですね。

  

  

一人で行って、カウンター向こうのお店の方を

つかまえて、

他愛のない話しをするのもよいかもしれない。

ちょっと、愚痴るくらいなら許されるかもしれない。。。

けど、

一人で行くほど大人じゃないっつーか・・・

  

  

んな時間があるんなら

茶碗をひとつでも多く制作しろよ!

と 言いたいですね。

  

  

ハイ。おっしゃる通りです。

  

  

  

  

ので、

残念ながら

私は しばらく行くことが出来ないでしょうから  

  

  

隠れ家の場所、教えてあげますから

皆様、素敵な方と是非とも訪れてみて下さいマセ。

  

  

   

  

というワケで、

わたくしが、

次の日、死んでいたのは

言うまでもありません。。。

  

  

ABSENTE 

危険です。

 

   


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2012年6月 4日 (月)

Il fait du soleil.

 

Img_5247

 

ん?

  

昨日は、大雨っちゅう予報だったような・・・

  

雨・・・か、

お客様、少なかろう・・・

  

  

  

と、

思っていましたけど、

  

Il fait du soleil.

  

良い天気でしたね。

  

晴れるという予報だったのに雨だと非難したくなりますが、

逆だと とりあえず、気持ちは良いですね。

  

しかし、あの大雨予報は なんだったんでしょう・・・

  

  

ま、いーけど。。。

  

  

  

  

Img_5253

  

というワケで、

お天気に恵まれた週末、

  

  

おかげさまで、

2日間という短い日程でしたが

東日本ガス陶芸教室作品展、

無事、終える事が出来ました。

   

ご来場くださった多くの皆様、ありがとうございます。

  

  

Img_5257

  

昨日、日曜日は 夕方から お片付けのために

会場に出向きました。

 

  

このガス会社のお教室は、

我が家から車で7分という近さなので いつも

ヒョイヒョイッです。

  

  

  

お片付けまで時間もあったので、ひとりプラプラしていました。

  

  

陶芸教室の下の階は、お料理教室になっています。

  

「お料理教室で試食して行かない?」

  

と、

社員の方に誘っていただきました。

  

ひとりプラプラも悪くないです。

  

Img_5255

エリンギチキン

  

超美味し!

にんにくの香りが効いています。

  

「美味しい!ビールはいただけないのですか?!!!」

  

と、おねだりしてみましたが、

初対面のお料理教室の先生には

ちょっと、引かれてしまったようです。

  

スミマセンね。。。

  

  

鶏肉は手羽元を使用。

つけだれレシピ⇒ 醤油・にんにく・生姜・酒・塩麹

  

このつけだれに鶏肉を漬け込み、冷蔵庫で少々ねかせ、

ホイルにエリンギ、その上に鶏肉をのせて、グリルで4分。

 

  

つけだれの分量や つけ込む時間は伺いませんでしたが

ま、

主婦の感覚で。

   

  

グリルは、是非、ガスのものをご使用ください。

  

という、ガス会社のアピールも兼ねてます。

  

  

  

Img_5254

ガス器具のショールームでも

私の作品を展示させていただきました。

多くの方から反響、感想をいただき感謝です。

  

  

楽しい、心底楽しい、2日間でした。

  

  

さて、

展示会にご参加くださった受講生の方々との

打ち上げは・・・

  

  

あ、

無しですね。

残念ですが、、、

  

  

また私一人で“打ち上げ!打ち上げ!”と騒ぐと

引かれてしまいそうなので 黙っときます。

  

  

でも、

たまーには、

皆で美味しいご飯、お酒、したいねーーーdelicious 

  

  

  

Img_5245

さて、

今日も天気が良いし、

  

とっとと釉掛け終わらせて、

庭先で、昼からビールしよっ!

  

  

いや、

ロクロしなきゃ・・・

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2012年6月 2日 (土)

作品展初日

  

東日本ガス陶芸教室作品展、

ガス会社のイベントともからませての開催という事もあり、

多くの方にご来場いただきました。

  

  

Img_5234

  

Img_5235

  

Img_5233

  

Img_5232

リーズナブルな価格でのチャリティー販売。

  

Img_5207

Img_5208

  

以下、生徒さんの作品写真をずらりとアップさせていただきます。

  

Img_5209

Img_5210

Img_5212

Img_5213

Img_5214

Img_5215

Img_5216

Img_5224

Img_5226

Img_5227

Img_5229

Img_5237

Img_5238

Img_5242

Img_5244

  

  

力作揃いですよ。

ガス会社だからして、当然ガス窯ですから

焼きも良いです。

我が夫も見に来てくださり、

  

  

「作りがしっかりしている。。。」

と、

申しておりましたので、たしかだと思います。

  

  

Img_5230

朝、オープン直後からしばらくは 激混み。

  

  

私も今日は たくさんの方とお話しさせていただき・・・

  

  

誰も信じてくれないと思いますが、

超人見知りの私は

少々緊張した1日間でございました。。。

  

  

明日もまた、皆さまのお越しをお待ちしております。

  

って、

明日は私は、お休みさせていただきます。

   

  

  

自宅にて、

苦手な釉薬掛けです・・・

  

 


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

  

  

  

  

  

  

東日本ガス展示会

  

6月2日(土)・3日(日)

東日本ガス陶芸教室展示会が開催されます。

 

 

開催場所

東日本ガス湖北台ショールーム

横の建物、陶芸教室内にて。

  

  

  

ちなみに湖北台ショールームでは

ガス会社のイベント、 システムバス祭りが行われ、

それに合わせて展示会を開催する運びとなりました。

  

   

作品展他、講師が制作した作品のチャリティー販売、

ガス展等でも大好評となりました 陶芸絵付け体験も

行います。

絵付け体験には問い合わせも数多くいただいているようで、

ありがたい事です。

  

  

そんなこんなで 準備にアタフタしておりました。

  

  

お祭りですね。

盛り上がる事と思います。

  

  

  

Img_5206

 

  

ドタバタ ドタバタして、 

会場セッティング後の様子を写真に撮るのを

すっかり忘れましたので、

  

  

急きょ、講師の作品も展示する事になったため、

展示予定の私の作品なんぞをアップいたします。

  

  

  

明日は・・・

忙しすぎて、また放心状態になるのでしょう、、、

  

  

ガス展では、絵付け体験、1日25名限定にさせていただきましたが

わたくし、昼飯抜きの時もあり、

トイレに抜け出すのも容易でなかった・・・

  

 

のに・・・・・

のに・・・・・

  

  

今回のイベントでは、

1日40名限定だと。

  

  

部長、調子づきましたね。

  

私、死にますね。

  

  

  

あああああああああああ・・・

  

考えると動けなくなりそう。

 

  

楽しむ事にしよ。。。

  

  

楽しむ余裕があるでしょうか・・・

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »