« Il fait du soleil. | トップページ | アーモンド »

2012年6月 5日 (火)

危険なお酒

  

1週間位前の事だったでしょうか・・・。

  

  

どこぞかの 口コミで評判の良いBar を

ずっと探していたのですが見つからず、

  

  

いったい何処にあるんやろ???

  

  

っと、そこいらへん近辺を通る度 不思議に思い

キョロキョロしていたのですが・・・

 

  

  

あった!あった!

ありました!

Img_5160

  

ホント―に隠れ家的 Barですね~。

 

  

もしや?

と思って 偶然 路地を入ってみたら

  

やっと見つけました!

  

Img_5152

  

カウンターの向こうには、美しく お酒の瓶が並びます。。。

  

  

お店の扉は重そうで、一見 敷居が高そうですが

全くそんな事はありませんでした。

  

Img_5150

  

きどってなくて、お店の方の対応も とっても感じ良く、

居心地の良いお店です。

  

  

Img_5153

本当は、こういうお店はカクテルなんかを注文するのでしょうが、

そういうのはどーも苦手。

  

シャンパンをいただきました。

   

   

シャンパンの泡が一番美しく見える形状のグラスです。

  

  

Img_5154

さんざん食べた後に行ったので、

おつまみにはチーズだけいただきましたが、

ここは お食事も美味しいらしく、

2軒目ではなくて 初めからここを目指して訪れても

よいかもしれません。

  

  

  

Img_5156

んで・・・

お店の方と、お酒の話しをイロイロしていて

なんで アブサン・ABSENTE の話しになったのか

覚えていないのですが、、、

  

  

アニス、ウイキョウ等が入った、薬草系リキュールです。

  

その昔は 幻覚症状を引き起こす成分が入っていて、

アブサンで身を滅ぼした画家というと

ロートレック、ゴッホ等がいるという話しは

パリで、聞いた事がありました。

  

  

一時、禁酒になっていたアブサンですが、

今は 成分を変えたものになっているそうです。

  

  

危険はありません。

大丈夫です。

  

  

たぶん・・・

  

  

Img_5157

アブサンと同じ香りを持つアニス酒として

ぺルノー・Pernod 等がありますよ。

  

と、目の前に3本並べられました。

  

あっ、

大丈夫じゃない雰囲気になってきたかも・・・

  

  

  

「ちょっと、香りをかがせていただけますか?」

  

小さい小さいグラスに チビッとだけ注いでいただいたら

  

「あっ!八角(スターアニス)!だね!」

  

クセがあるけれど 好きな香りなんです。

  

  

しかし、スターアニスとアニスは、似た香りを持ちますが

植物学上の類縁関係はないとの事です。

  

勉強になりますね。

雑学が増えますね。

  

  

  

Img_5155

アブサンのオレンジジュース割りにしていただきました。

  

カクテルは苦手なはずが

だんだんはまり込んでいってますね。

  

  

お酒にまつわる話しをお店の方達から聞くのって

面白いです。

もともとは、安いお酒。

パリの芸術家がはまったお酒っちゅうだけで

単純な私は雰囲気にのまれてしまいそうです。。。

  

  

  

  

しかし、

きっついお酒というのは、

フラフラにはならず、

逆に頭がシャキッとするような錯覚を起こす・・・

というふうに感じていたという事は、すでに危険だったのでしょうか?

  

  

  

Img_5159

友人は、マティーニ ってやつを頼んでいたようです。

  

  

一口いかが?

と 進められましたが

いーえ。

もう、やめておきます。

  

  

  

Img_5158

  

週に1度は訪れたい お店になってしまいました。

とっても素敵なお店、私、惚れてしまいましたよ。

  

  

こういう落ち着いた雰囲気のトコロで

じっくりマジな話しをするのは良いですね。

  

  

一人で行って、カウンター向こうのお店の方を

つかまえて、

他愛のない話しをするのもよいかもしれない。

ちょっと、愚痴るくらいなら許されるかもしれない。。。

けど、

一人で行くほど大人じゃないっつーか・・・

  

  

んな時間があるんなら

茶碗をひとつでも多く制作しろよ!

と 言いたいですね。

  

  

ハイ。おっしゃる通りです。

  

  

  

  

ので、

残念ながら

私は しばらく行くことが出来ないでしょうから  

  

  

隠れ家の場所、教えてあげますから

皆様、素敵な方と是非とも訪れてみて下さいマセ。

  

  

   

  

というワケで、

わたくしが、

次の日、死んでいたのは

言うまでもありません。。。

  

  

ABSENTE 

危険です。

 

   


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

« Il fait du soleil. | トップページ | アーモンド »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Il fait du soleil. | トップページ | アーモンド »