« 野菜が食べたい! | トップページ | 魔除け »

2012年6月15日 (金)

軽井沢ランチ

  

Img_5347

軽井沢の続きです。

  

 

美術館以外 なんの下調べもせずに家を飛び出し、

  

ま、

軽井沢っちゅうからには 美味しそうなお店が軒を連ねているのでしょう・・・

と、

思っていたのですが、

予想に反してピンとくるトコロがなく 美術館に併設されている

イタリアンも、落合シェフの下で働いていた方が独立して

Openさせたお店との事で魅かれたのですが、、、、、

  

  

  

お供でついて来てくださった犬と猿とカバと共に  

しばらくウロウロお散歩してみたトコロ、

食指が動くっちゅうのはこういう事をいうのでしょうね。

  

  

Img_5352

偶然見つけた木立の中の仏料理店、

仏料理なのに Primavera っっちゅうのもなんだな・・・

っと、思いましたが・・・

  

  

  

Img_5349

結果から申しますと、

大正解!だったのです。

  

  

メイン通りから外れているにもかかわらず、

店内、大入り満員でした。

   

  

Img_5326

食前酒、、、めっちゃ可愛らしいお姉さんのお勧めは・・・

  

  

Img_5327

五味子という なんちゃらの実をリキュールにしたものを、、、

  

  

Img_5329

シャンパンで割るという、

私には似合わない 可愛らしい食前酒にしてみました。

  

  

でも、

お店の方が、コレを私に勧めてくださったという事は、

はたから見ると、私も可愛らしいという事でしょうか?

  

  

あ、

とりあえず、誰にでも勧めるのでしょうかね。

  

  

五味子は、漢方等に使用される物でしょうか?

そんな香りがする味でした。

  

  

  

  

Img_5325

Img_5324

木の下にいれば、濡れないくらいの小雨。

しっとりと水気を帯びた中庭は苔が美しく

アカゲラが水浴びにくる事もあるのだそうです。

 

  

  

Img_5333

前菜。

アスパラガスのムースと 網笠茸のジュレ。

  

  

Img_5334

ハッとするほど緑色が美しく、

口に入れてみてビックリ! 

アスパラがしっかり香るふんわりムース!!!

  

  

あああああああああ~

このお店は正解でした、、、と、しみじみ感じた一品でした。

  

  

Img_5336_2   

  

コンソメスープは手間ヒマが一番かかる、

その店の味を象徴すると 小耳にはさんだ事があるので

コンソメスープを選んでみました。

野菜より、肉の香りが強いコンソメでした。

あっさり ではなく、こってり、コクのあるコンソメでした。

  

 

Img_5342

  

メインは鹿肉。

  

Img_5341

  

ホントかどうだか、、、ホントーなんでしょうけど

地元で捕った鹿とのこと。

今、一番肉が柔らかく美味しい時季なんだそうです。

ジビエには早いですけどね?

  

  

  

私、

最近、鹿肉を口にするがたびたびありますが

ん?!

今まで食べた鹿肉は 何だったんだろ?っちゅうくらいの

衝撃でした。

表面はパリッと香ばしく、肉は柔らか、

本当に鹿なんでしょうか?鹿の、鹿らしい臭みもなく、

たぶん、めったにお目にかかれない貴重な一品だったのでは

なかろうか?

  

  

豚よりも、牛よりも きっと鹿が好きですが、

普通の日本の家庭料理には登場しませんもんね。

手に入れたトコロで調理の仕方も分かりませんしね。

  

  

  

Img_5337

鹿には赤ですよ!

と、言われて、

あーそーですか・・・ そーですよね。

で、めずらしく赤ワイン。

 

  

   

グラスのワインは2種類ありました。

フランスのどこぞかのモノと ハウスワイン。

どう違うのでしょうか?

と、伺ったトコロ、

フランス産は、日本酒に例えると1級酒。

ハウスワインは、地酒。

  

  

分かりやすい上手な表現にブラボー!

  

んで、

私達が口を揃えて頼んだのは当然!っと言った感じで

地酒の方ですね~

  

  

  

Img_5343

  

しっかりアルコールを摂取してしまうと

デザートは食べたくないのです。

  

  

それを察知してか

ソムリエの方がチーズのプレートを持って勧めに来ました。

さすがですね。

痒いトコロに手が届きましたね。

  

  

私は、牛乳から作られたタイプのモノはパスして、

羊と山羊にしました。

  

 

Img_5345

しっかし、チーズに合わせた ポルトワインの

甘いコト! 甘いコト!

さすがに半分、残してしまいました。

せっかく美味しいものを勧めてくださったのに

もったいない事をしました。ごめんなさい。。。

  

  

  

  

フランス料理店なのにプリマヴェーラ、

ま、

それは良いとして、

可愛らしいペンションも併設されているようで、

泊まりで訪れる時は絶対此処ですね。。。

  

  

と、

心に決め、

感じの良い、美味しいレストランを見つけた事で

軽井沢の評価がググッとあがり、、、

  

  

Img_5320

やはり、

今度訪れる時は、

仕事をからませたい、、、と、

小さく希望をもちつつ、、、、、、

  

  

Img_5354

なんともえげつないネーミングですが、

何屋さんなのかが あきらかに分かる腸詰屋さんで

  

  

生ハムやらウィンナー、ベーコン、レバーペースト等々を

しこたま買い込んで、

  

  

夢のような軽井沢の旅は

おしまい・・・


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

« 野菜が食べたい! | トップページ | 魔除け »

美食」カテゴリの記事

コメント

杉沼先生
こんにちは。ヤジマです。
先生に展覧会のご案内をお送りしようとしたら、住所がわからなくなってしまいました。このメルアドまでお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜が食べたい! | トップページ | 魔除け »