« 親子で陶芸 | トップページ | ストライプと ヒトデ? »

2012年6月 8日 (金)

笑門来福

  

スミマセン。

  

と、

とりあえず謝っておきます。

  

  

ご紹介くださった方を差し置いて、

また伺ってきました。

  

  

Img_5271

日本料理 一凛

  

NHKの朝いち で ご存じの方が多いでしょうか。

橋本幹造さんのお店です。

  

Img_5272

この前伺ったのは、

桜が咲く前でしたね。

  

  

たしか、

どこぞかの、ごっつい いい男と デートだったような気がしないでもない・・・

  

スミマセン。。。

お昼も満足に食べられない状況でしょうに

  

再度、行って参りました。 

スミマセン。。。

  

  

  

Img_5274

この度は、

綺麗どころを 3名引き連れて、、、伺いました。

  

  

Img_5275

青竹に見立てた器・・・

  

Img_5277

じゅんさい と、グリーンピースと なんだったかしら・・・

  

器があって レシピが決まるのか、メニューが決まってから

器を選ぶのか、、、

  

  

  

Img_5278

豆皿8種盛り。

  

こちらのお店の看板メニューですね。

  

Img_5279

ひとつひとつ・・・

  

Img_5280

丁寧に説明していただきましたが

うる覚えゆえ お許しください。

  

  

日本料理って奥が深い。

  

全て、淡い味付けながら、素材の味が存分に引き出され

これだけの食材が使われていながら

それぞれが主張しすぎず、喧嘩せず。

  

  

人間関係も、

そんなふうなら問題もなかろうに、

  

  

どうして他人を 羨み、やっかむかね。

それは、自分の自信のなさ、

やっかむ相手へのコンプレックスなんでしょうが

責められる筋合いもないのに ストレスのはけ口みたいに

責められるのは 気持ちのよいものではありません。

 

  

Img_5284

スミマセン。

この上ないご馳走を前にして愚痴りました。

  

  

Img_5281

白ワイン。

こういう時は どこぞの誰かさんみたいに

知っていても 知ったかぶりをせずに

「よく分からないんです。」

と、言って 店主にその日のお料理に合うものを

チョイスしていただくのが可愛らしいと思いますが

いかがでしょう?

  

  

  

綺麗どころ4人で1本、開けてしまいましたが

時間があれば 一人で1本開けてしまえるかも

っっちゅー位、良いお味でした。

  

  

ま、

飲み過ぎはいけませんがね

私の場合、

お料理の味を引き出し、引き立ててくれるお酒は

必須!絶対!

です。

  

  

Img_5287

新れんこん と ゆりね の 糝薯(しんじょ)

底には焼きあなご。

  

ほっこり。

幸せな味。

この日の1番!だったと思います!

  

“かいらぎ”の器も よろしゅうございますね。

  

Img_5286

木のスプーンも可愛らしゅう、、、

使いやすくもありました。

  

Img_5289

お茄子の田楽は、お味噌でいただくのが一般的ですが

左側の茄子には お塩が乗っかっております。

  

まず、

お塩の方から食べてみてください。

  

  

そうなんです。

お茄子の味が分かるのです。

  

お味噌はもちろん美味しゅうございましたが

八兆味噌は香りが強いですからね。

  

  

Img_5290

季節なんですね。桜エビ。

桜エビご飯。

  

Img_5292

おかわり!

して いただきました・・・

  

  

Img_5293

〆の甘味は、、、

黒糖わらび餅。

  

  

Img_5294

笑う門には福来る。

  

  

まあ お久しぶり!

万作さんの器でした。

  

  

Img_5295

最後の最後は

ブルーベリーのお茶。

ブルーベリーだけだと酸味が強過ぎるので

バニラが隠し味に加えられているそうです。

  

  

んんんんんんんん・・・

これには気がつかなかかった!

私とした事が くやしいかも!

  

  

    

笑門来福

  

だよね。

あんまし怒らないでおいてあげましょう。。。

  

 

  

おかげさまで、幸せな 一凛でのひとときでした。

  

  

橋本さんにも

本当によくしていただきました。

ありがとうございます。

   

  

んで、

   

今度は、、、

どなたとご一緒しましょう。

  

  

季節を変えて また 伺いたいと思います。。。

   

  

って!

私も9月に個展控えているんだよおおおおおおお~

  

 


人気ブログランキングへ   ←←←←←heart04

  

  

  

  

« 親子で陶芸 | トップページ | ストライプと ヒトデ? »

美食」カテゴリの記事

コメント

桃青窯殿
  
ごっつい いい男からのコメ、
ごっつい 嬉しゅうございますうheart02
  

一凛じゃなくって、二輪って、
さすが! お座布団一枚!


  
  
   
も、イッコの美味い店。
どうしようも こうしようも、
ニコでも サンコでも・・・
  

個展終わったら楽しみにしております!
独り言には聞こえませ~ん!
  


  
個展の成功、
影ながら、心より、応援しておりますconfident

愛しいあの方に・・っていうから
こっちの方かと思ったら・・あっち!
いいんですよ・・ゴッツイより繊細・・笑
判ってますよ・・てんだぁ!

昼飯どこじゃないんだけど
昨日は一凛は無理でも二輪で行きつけへ
冷やし中華の大盛りで・・ゴッツクでした

美味いもんに美味い酒
おまけにいい女にいい男
根っからの贅沢なんだねぇ・・笑

もうイッコ・・美味い店あるんだけど
どうしよっかなぁ?!・・笑
個展終わったら・・ってことにすっかぁ?
(独り言)・・爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子で陶芸 | トップページ | ストライプと ヒトデ? »