« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の18件の記事

2012年7月31日 (火)

ブルーベリー

 

Img_5703


今年も スゴイ事になっています。

 

 

Img_5701

 

   


Img_5709

今年2回目の収穫です。

 

 

3日前までは、

まだ青いな・・・

と、

思っていたのに、今朝 いい感じに熟れ熟れになって

いる事に気が付き、あわてて収穫です。

 

 

肥料も なんのお世話もしていないのに

我が家のブルーベリーは なんて偉いんだろ。。。

 

 

 

Img_5707

 

山盛り 採れました。

 

 

完全無農薬。

甘くて甘くて 採りながらもホイホイ食べます。

 

 

 

じゃじゃ馬娘も 両手いっぱい ワシづかみ、

口に頬張ってホッぺパンパン。

 

 

 

 

 

ジャムにする前になくなりそうです。

 

 

Img_5708


目に良いんですよね・・・

 

老眼にも良いんだろうか・・・?

 

 

 

最近、マスマス、日に日に見えなくなってきている、、、

 

 

酷使されている 可哀想な私の眼。。。

 


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

 

 

 





2012年7月30日 (月)

乾燥、早っ。

  

暑いけれど、

しっかり食べていますし

飲み過ぎていないので元気です。

  

  

クラクラするくらい 忙しく働いていますが

けっこう、ちゃんと ご飯作っています。

  

  

先日、時間が惜しくて、夕飯をコンビニカレーにしたら、

なんとも ×××なお味で 

寂しい、切ない、情けない気持ちになってしまい、

それから、

どんなに忙しくても、超手抜きでも、

自分で作る事にしています。

  

  

  

  

Img_5689

泥彩紋様。

  

Img_5691

  

この暑さとクーラーの影響で かーなーりー乾燥していますね。

  

  

Img_5693

本体が削り頃の時に加飾するのがべするのがベスト

なので この乾燥はやばし!です。焦ります。

  

  

Img_5694

  

Img_5692

トレードマークの太陽

化粧泥の上に貼り付けています。

Img_5695

削ってエッジをシャープに際立たせます。

  

  

  

恐ろしいクライ乾燥が進みます。

  

  

自分の肌も乾燥してるんだろうな・・・ 恐ろしい・・・

  

と、

思いつつ、

そんな事も もう どーでもいーや・・・

  

なっちゃっているほど

焦っています。

  

  

仕事にもどります。。。

  


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

  

2012年7月26日 (木)

お暑うございます

    

あづい・・・

  

Img_5674

言いたかないし、

聞きたかないでしょうでけど

  

  

今日も お暑うございましたね。。。

  

  

が、

夕方には クーラーを止め

窓を大きく開け放して ビールです。

  

Img_5675

氷を入れて飲むビールなんて、

氷入れたら 薄まっちゃうじゃん!

  

  

と、思ったら、ちゃんと 氷を入れて美味しくなるような

濃いお味になっていたのですね。

  

  

この夏のリピになりそうです。

  

  

  

しかし、

ビールって飲むと体は暑くなりますね。

  

クーラーのスイッチを再度オンにするのもシャクにさわるので

うちわをバタバタさせ、

  

あづい・・・あづい・・・

  

と言いながら いただくビールも夏らしくて

よろしゅうございます。

  

  

Img_5672

サラダ仕立ての冷やし中華にしました。

  

からし水菜 っちゅうやつを見つけたんで のせてみました。

  

辛い!というんでもないけれど、

噛めばかむほど からしの香りが口の中に広がり

気に入りました。

  

香りがしっかりしているので、

ドレッシングなしでも美味しくいただけます。

  

ムシャムシャ食べました。

  

  

Img_5676

んで、

ビアカップです。

ビールを美味しく飲める器になりますように、、、

と、念じながら作っています。

 

  

Img_5677_2

お抹茶のための茶碗もリベンジしております。

  

  

茶道も また始めたいな・・・

と、

思いつつ、

正座禁止令が出ているので無理かな。。。

  

  

でも、秋になったら お茶事には参加させていただいて

お勉強したいと思っています。

  

  

始めたい事、

作りたい物、

  

沢山、たくさん、たくさんあって

体が追い付きません。。。

 


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

おかん友達

地獄の夏休みですね。

  

そんなこんなで ブログ更新もままならず

スミマセン。。。

  

  

1日 3時間、制作出来れば良い方で、、、

  

しかし、

私の技法で 1日3時間では全く前に進みません。。。

  

  

夏休みは地獄です。

  

  

針の山を登り、

血の海で もがき苦しんでいる状態です。。。

 

  

  

Img_5659

  

あ、

ちょっと 大袈裟な表現でした。。。

  

  

そんな地獄を吹き飛ばすべく、

先週末、暑気払いでした。

  

  

ママ友という表現は どうも、そらぞらしくって好きになれないので

子供を通して知り合った母親達の集まりという事で。。。

  

  

徒歩1~2分の おかん友達のお家にお呼ばれしました。

  

  

フラフラ遊んでいるように見えて、

ホントのトコロ 友人すくないんでね・・・

  

  

特に おかん友達は 3本の指で納まる位しかいなかったし

ま、

それで充分だったし、

  

 

  

ので、

最近親しくさせていただいている “おかん友達”の存在は

貴重ですし、素直に嬉しゅうございます。

  

  

Img_5654

しかも、お料理の先生なんですね。

  

トロふわのキッシュが めちゃ美味しい!

  

  

Img_5656

私の器に よそっていただきました!

  

  

お料理上手の方達の集まりだったもんで、

家庭料理の極み!が ずらりと並びました。。。

  

  

そう、

お店では食べられない、

毎日食べても飽きのこない “おかん” の味です。

  

  

Img_5658

  

幸せ。。。

  

  

疲れた体に 愛情たっぷりのお料理が沁み渡りました。

  

  

皆さん、

バリバリ働いている母達なのに

しっかり 良き妻、良き母されており、

  

自分の事だけで いっぱいいっぱいの

グータラ主婦は私だけ。

反省する事しきり。。。

  

  

  

しかし、

ゴメンナサイ。

  

今は 仕事に走ります。

  

  

この夏の暑気払いは

これが最後でしょう。。。

  

最後にせねばならないでしょう。。。

  

  

たぶん・・・

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

2012年7月23日 (月)

親子陶芸教室

  

本日は、

東日本ガスが主宰する、

夏休み親子陶芸体験教室でした。

  

  

今後の予定は、

  

7月29日

8月5日・12日・26日

日曜日の午後、

13時30分~15時30分

開講しております。 

  

1回、お一人様1,000円(材料費込)

   

  

ご興味ある方は、

東日本ガスホームページでご確認いただき、

東日本ガス陶芸教室生徒募集係か、

私、杉沼までお問い合わせください。

  

  

  

Img_5662

  

実は・・・・

急に開講が決まった夏休み親子陶芸教室。

  

私個人的には、

会社に振り回されている感が しないでもないですが、、、

  

  

本当は、子供は苦手。

ですが、陶芸を通して子供に接するのは嫌じゃないのです。

  

  

粘土の扱いに慣れず、

始め戸惑っている子供達を、上手に導くと

いきいきと、夢中になって作り始めます。

その変化が実に面白い。

  

おしゃべりな女の子が急に無口になり

黙々と作り続け、、、

  

上手く出来ず、半ベソになっていた男の子は

少し手をかしたら すぐにコツを覚え

ニコニコ顔で作りだす。。。

  

  

子供の潜在能力を上手く引き出してあげる事って

難しいけれど、

それが的確に引き出され、力を発揮出来た時、

それを 大袈裟な位、真正面から褒めてあげると

自信につながり さらに向上していきます。

  

  

集中力のない子供は少なくないようですが、

粘土に触れている時の その2時間は

あっという間だったでしょ?

  

楽しかった!楽しかった!

と、

言っていただき、講師冥利につきます。。。

  

  

陶芸制作する事が

子供の癒しになり、

短時間でも精神安定する事が出来るなら、

そのような体験の場を提供したいと

心から思います。

  

それが、

いじめを軽減する事の手助けに

ほんのちょっとでもならないでしょうか?

  

陶芸指導する時って、

それこそ、手とり足とり、1対1で触れ合い

コミュニケーションを取る事になるので、

子供の心の動きを察知しやすいのです。

  

  

ここ数日間、  

ずっとずっと考えています。

どのように対処、対応する事がベストなのか。

  

いじめによって傷ついている子供を

救わねばなりません。

  

いじめは 最低な卑劣な行為だという事を

徹底的に自覚させなければなりません。

  

  

どうすればよいのか、

何が悪かったのか、

  

様々な意見が飛び交う中、

答えが見つかりません。。。

  

  

我が家にも 中学生がいるので

他人事ではなく、密接に関わってきている問題です。。。

  

  

今日の夏休み親子陶芸体験は小学生でしたが、

子供たちの表情の変化を少し離れた所から

眺めつつ、

なにかのヒントがないものか、、、

と、

鈍い頭で考えを巡らせていた今日1日。。。

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

2012年7月20日 (金)

格子紋様

  

Img_5643

んで、、、

 

昨日は、ひたすら、

コレ↑↑↑にかかりっきりでしたね。

  

  

Img_5642

  

茶碗の削りをしようと思っていたのですが、

とても そこまで到達出来ませんでした。。。

  

 

Img_5641

  

細かっ!

  

手間をかければ良いってモンじゃない事は

分かっていますが、

  

やりきってしまえっ! と、やりきりました。

  

  

Img_5644

  

糸を織り込んでいくような作業ゆえ、

織物のような風合い、着物柄のような雰囲気に

いたしたく、格子文様ではなく、格子紋様と名付けたいのです。

  

  

目がチカチカしてきました。

  

  

ホントは、もっと凝った紋様を重ねようと思いましたが

ここでストップしておきました。

  

  

凝りだすと止まらなくなります。

  

  

とりあえず満足かな。

  

   

しかし、

コレが割れたら 大泣きでしょう。。。

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

 

  

  

2012年7月19日 (木)

ロクロでスッキリ

  

あらためて言うまでもなく、

私はビールが大好きです。

  

  

んが、

やけ酒は 飲みません。

呑んで うさを晴らすという事もしませんし、

くだを巻く事もいたしません。

  

  

楽しいビールしか飲みません。

  

  

よって、

落ち込んだ時や、

腑におちない事がある時の一番の解決策は、、、

  

  

一心不乱に

制作に向かう事です。

  

  

半日、

誰にも会わずに制作に集中出来る時間が取れると

その日は 心身ともに、スッキリします。

  

  

逆に、

制作する時間が取れない日が続くと

私のイライラ度数は上がってきます。

  

  

Img_5635

  

ボツになってしまった作品を いつまでも

恨めしく眺めて落ち込んでいる暇はありません。

  

  

“エイヤッ!” と、

粉々に砕いてしまう勇気もありませんので、

しばらく放置でしょう。 

  

  

というワケで、

あらたに ロクロ挽きです。

  

  

Img_5636

蓋物。

香炉になる予定です。

  

  

Img_5637

  

   

昨日は、

午後中 ロクロする事が出来たので、

落ち込みも解消し、

スッキリしました。

  

  

私の場合、

加飾のほとんどは半乾きの生生地(なまきじ)の状態の時に

施すので、

一気に成形してしまうと乾燥が進み 加飾が追い付かなく

なってしまうので 

一度に量産出来ないのが難点です。

  

  

  

制作の時間がまとまって取れないのも

悩みの種ですが、

  

  

出掛けるまでの15分。

子供が帰宅するまでの15分。

ご飯が炊けるまでの15分。

  

  

15分、15分、の短い時間をつなげて

コツコツと進めて行くしかないんだよ。。。

  

  

と、

言ってくださる方の言葉に納得し、

積み重ねる事にいたしましょう。

  

  

Img_5638

  

昨日も暑かったし、

ロクロも出来てスッキリしたので

ビールが美味しゅうございました。

  

  

んで、

長男の趣味の畑でトマトが大量に収穫出来たので、、、

  

  

皮が硬かったので 湯むきしたトマトを

砂糖とお酢に浸して半日程 冷蔵庫にねかせます。

  

それだけです。

  

簡単、さっぱり、美味しいです。

 

  

Img_5639

オリーヴオイルを あちら様 と こちら様から

いただいたので、

この冷え冷えの甘いトマトにかけてみました・・・ら、、、

  

  

オリーヴオイルの香りが強くて

これには 合いませんでした。

  

もしかしたら

スペアミントが合うかな?

  

次回、試してみましょう。。。

  

  

  

  

さて、

明日からまた3日間、制作出来ないので

今日、頑張らねば・・・

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

   

  

  

  

2012年7月18日 (水)

涙。。。

  

梅雨だってのに

雨が降らないな・・・

  

  

と、

思っていたら、

梅雨明けしていたのですね。。。

  

  

友人からのメールで、

梅雨明けを知った私。。。

  

  

Img_5631

茶碗を作っています。。。

  

  

Img_5632

  

ちょっと、新たな表現方法を考えています。。。

  

今は、

まだ内緒です。。。

上手くいったら ご紹介いたします。

  

  

美しい形の茶碗になったな・・・

 

  

と、

思っていたら・・・

  

  

Img_5633

茶碗、6個の内、

4個の底に亀裂が入り、

1個 落としてしまいました。

  

  

全て、手間のかかる加飾が終わってからのモノです。

  

  

行き残りは1個です。。。

  

  

トホホ・・・

  

  

亀裂の原因は分かっています。

大丈夫かな・・・

という 甘さの現われでしょう。

  

   

  

泣くに泣けず、、、

  

  

こういう時は、

速攻、

ロクロに向かいます。

  

  

クソッ!

  

負けない!!!

  

  

でも、、、

  

ちょっと、涙。。。

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

2012年7月17日 (火)

第一回 暑気払い

  

お暑うございます。。。

  

  

暑気払いのお誘いがチラチラ増え始める季節となりました。

  

  

“夏の美味しいを浮かべていたら、貴女の顔も浮かんで

 来ました。  ・・・・・・初夏の小休止をご一緒に。”

  

  

なんつー、

色気のある粋な連絡も入り、フラッと、落ちてしまいそうです。。。

  

  

あ、

色気のある女性からのお誘いですけどね・・・

  

  

ニッポンの男性で、

こんなふうに粋に口説いてくださる方を知りませんので

残念です。

  

  

  

Img_5606

  

んで、とりあえず第一回暑気払いは ビヤガーデンです。

  

Img_5610

  

  

この日は 粋な口説き文句でのお誘いではありませんでしたが

久しぶりのビヤガーデンはワクワクしますね。

  

  

昼間は 無茶苦茶蒸し暑い1日でしたが

夕方、気持ちの良い風が通り抜けます。

  

  

  

Img_5607

トマトは、アルコール分解酵素の働きをサポートする

働きがあるとかなんとか云々。。。

  

  

Img_5608

  

しかし、

食べ物一つ注文するのに 長蛇の列に並ばねばならない事に

うんざりし、

クイクイッとビールをいただき、

1次会は 早々と切り上げ、、、

  

  

  

Img_5612

  

例のBarにて 例の レッドアイです。

  

  

Img_5617

  

で、

ちょっと小腹が空いた私は ゴルゴンゾーラのリゾットを

いただきました。

  

  

Img_5616

  

絶妙な アルデンテ!

ゴルゴンゾーラの香りも良く

美味しい!

  

  

ただのBar ではありませんよ。

  

メニューをよくよくみたら、

フレンチのコース料理なんぞもありました。

  

  

バーテンダーの方のお酒にまつわる話しも

押しつけがましくなく面白く、

  

完璧に近く美味しいお酒と料理を出してくれるお店ですよ。

  

   

  

Img_5615

ジンジャーエールとビールのカクテル。

  

なんつー名称がついていましたっけね。

  

  

  

とにかく、

この日は ビールづくしにいたしました。

  

  

さて、

しばらく、毎週末 暑気払いが続きます。。。。

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

  

2012年7月12日 (木)

日本橋三越にて

   

夫の個展が昨日から開催されております。

  

日本橋三越本店にて、

7月17日(火)までです。

  

Img056_convert_20120712172829_2

  

  

 

 

Img057_convert_20120712173026

 

 

Img058_convert_20120712173210

  

  

私も

初日の昨日、見に行きました。

  

 

彼は、ほとんどの作品を広島で制作しているため

私も初めて見る作品ばかりで

夫の作品といえども新鮮でした。

  

  

どうぞ よろしくお願い致します。。。

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

長い1日その2

  

今年は・・・

  

小学校のベルマーク係の仕事をおおせつかり、

昨日は、集計日でした。。。

  

  

ベルマーク集計をやった事のある方なら

誰もが思う事でしょうが、

  

  

キューピーと湖池屋は、儲かってまんな・・・

  

っつー事と、

  

皆、湖池屋のポテチ、どんだけ食べてんじゃろ・・・

  

  

我が家も

ポテチの9割は、湖池屋の ノリ塩味ですけど。

  

いけない・いけない・・・

と、

思いつつ、一袋、あっという間に平らげてしまうのは、

私だけじゃないハズ・・・・・・・

  

  

  

Img_5598

  

と、

いうワケで 

と、いうワケでもありませんが

  

キューピー好きです。

  

  

  

Img_5600

フフフ・・・・・

私のキューピー好きは、

ブログでは、まだご紹介しておりませんでしたね。。。

  

  

特に、たらこキューピー好きです。

  

  

Img_5602

ご存じでしょうか?

キューピーたらこ の主題歌。

CD まで持っています。

  

  

ベルマーク係から、キューピー話しになりましたが、

キューピーの件は、またあらためて。。。

  

  

  

  

Img_5597

さて・・・

長い1日の続きです。。。

  

  

幼稚園に この器を納品した後・・・

  

   

車で 狭ーい狭ーい道から国道に出るにあたって、

大回りして向こう側の車線に出るのは気が引けて

ギリギリにハンドルを切って曲がろうとしたのが

いけなかった。。。

  

  

ゴットン・・・

ガリガリ・・・

  

  

と、鈍い音がして

車は前にも後にも動かなくなりました。。。

  

  

ヒエエエエエ~・・・

  

  

高さ20㎝の縁石に乗り上げ、 前後のタイヤの間に

縁石がスッポリ はまってしまいました。

  

  

血の気が引き、ビビリましたが  

こういう時、

私は意外と冷静なんですね。

  

  

VISAのロードサービスの会員になっているので、

すぐにヘルプを呼びます。

  

  

丁寧な対応に ちょっと安心・・・ですが、

到着まで30~40分かかるという。

  

  

それは 仕方ないとして、

国道に横付けになってしまい、

私のせいで 片側1車線になってしまっています。

  

申し訳なくて

申し訳なくて、

いたたまれない。。。

  

  

非常用の三角プレートを立て、

ホケッと待っているしかありません。。。

  

  

  

すると、

わらわらと そこいら近辺の方々が集まり

  

  

「大丈夫か?」

「どうした?」

「はまっちゃったのか?」

  

 

そして、 

通りすがりの大型バイクに乗った

上下迷彩服の がたいのよい外国のお兄さんが

音頭をとってくださり、

どなたかは、自宅からジャッキを持って来てくださり、

  

  

「ロードサービスなんて、待ってないで

皆でなんとかしようよ!」

  

  

と、男性が5~6名、

ブロックやら枕木やらを集めて来て

1人は

「あなた、運転不安でしょ?大丈夫?」

  

と、ハンドルもにぎってくださり、

  

片側1車線になってしまっているため

交通整理までしてくれる人も現われ、

  

みごとに救出してくださったのでした。

  

  

皆で歓声を上げ、握手まで交わしておりました。。。

  

  

私は同乗していたじゃじゃ馬娘の手を握り、

ただ 突っ立って見ているしかありませんでした。

  

  

ひたすらお礼を言い、

「せめてお名前だけでも・・・」

  

と、お聞きしても、

  

  

「なんて事ないよ!

お互い様だよ!気を付けて帰りな!」

  

  

迷彩服の外国のお兄さんも

  

「当然の事をしたまでだよ!

私、必ず助けるって言ったでしょ?!

外国じゃあ あたりまえの事よ!」

  

  

  

困っている人がいたら助けなければ、、、

という

人間の本能なのか、ここに人情愛が残っていた事に

  

  

涙・涙・涙・・・

  

  

ありがとうございます。

ありがとうございます。

   

  

と、

お礼を言う事しか出来ない 情けない私。

  

  

  

ロードサービスにはすぐにキャンセルを入れましたが、

私がその場を立ち去ろうとしたと同時に

到着したようでした。

  

  

ロードサービスにヘルプを入れてから

ちょうど30分たっていました。

  

  

  

どうしたらよいのだろう。。。

どうやって感謝の気持ちを伝えよう。。。

このままでは いけない。

このまま何事もなかったように シラーっとは出来ない。

気持ちが納まらない。。。

  

  

と、考えを巡らせながら無事帰宅したら、、、

  

 

ずっと おとなしくしていた 

じゃじゃ馬娘、

一言、

  

  

「面白かったね~!!!」

  

  

だと。

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

   

 

  

  

  

2012年7月10日 (火)

長い1日・・・

  

昨日は、、、

長い1日だったような気がします。。。

  

  

精神的に 参りました。

  

  

慢性寝不足、

特に、前の晩は3時間睡眠だったとしましょう・・・

   

  

  

 

弱みを見せるみたいで

言いたかないけど、、、

実は、

   

数日前から膝の痛みが悪化し

午前中、整形外科へ。

  

  

柏レイソルの主治医もされているという

柏のその整形外科は、

リハビリの設備とスタッフが整っており、いわゆる

整形外科によく見られるであろう高齢者はほとんどおられず、

スポーツで故障したと思われる若者であふれています。

  

  

待合室には患者さんがあふれていて、

どんだけ待つのだろう・・・

  

  

と、一瞬うんざりしますが、回転がえらい早く、

すぐに順番がまわって来て驚きます。

  

  

  

  

Img_5583

その後、

友人から受け取るものがあり、

駅で待ち合わせ。

いきつけのイタリアンで少し早いランチ・・・

  

  

Img_5586

コレ↑ 必ず注文いたします・・・

目の前でパルメジャーノの塊をスライスパフォーマンス

してくださるのが いつも楽しみ!

  

  

Img_5588

シーザースサラダ。

  

シーザーサラダじゃなくて シーザース、

“ス”が入るのですね。

  

  

英語を無理矢理カタカナにしたのですから、

“ス”が入るとか入らないとかは

あやふやにしときゃあよい、こだわるトコロではありません・・・けど、

ちょっと、

“ス”入りだと、なんだか しっくり来ませんね。

  

  

シーザースサラダ、

チーズ、たっぷり乗っけてね!

いつもより沢山のせてくださいました。。。

  

  

ま、

今日は、ランチの話題はこの位で・・・

  

  

問題は・・・

  

  

帰宅後、悲しいかな、またもや時間がなく、

ほんの少し作品をいじり・・・

 

  

眠い・・・

と、思いましたが時間がない、

コーヒーをブラックでクイッと飲み、

  

  

夕方、

下のじゃじゃ馬娘を 学童からピックアップし、、、

  

幼稚園での親子陶芸の仕上がった作品を納品しに

行きました。

  

  

Img_5597

今年も可愛らしく仕上がりました。

  

ハート・ハート・ハート・・・

  

  

無事納品し・・・

この後、帰宅途中、私は全く面識のない方々に助けられ、

人情愛に涙する事になるのでした。

  

  

寝不足は、言い訳になりませんが、

超、寝不足だったのでしょう。。。

  

  

やはり、

人間、寝ないといけませんんんんん。。。

 

 

もう、

PCに向かう気力がダウンしてきました。

  

  

  

続きは 次回にさせてください・・・

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

  

  

2012年7月 7日 (土)

ラスターする?

  

昨日、、、

ブログ、

しばしのお別れを言い放ちましたが、、、

  

  

チョコチョコ PC いじっていたら

突然、正常に作動し、

しかも、前より 良い子で動いてくれます。

  

  

  

何が、どうして、こうなったのか、

全く分からないのですが、

今後、また 作動しなくなる可能性が高いので、

ちょっと ブログ更新してみます。

  

  

  

PCから 離れられる生活ってのも いーもんだね!

と、

思っていましたが・・・

ま、

とりあえず、いーや。。。

  

  

  

Img_5579

ニッポンのシードルは、さっぱりしていて

濃厚好きの私には 物足りない気がしないでもないですが、

期間限定ふじリンゴシードルを目にしたら、

買うてみないワケにはいかず。。。

  

  

  

Img_5582

で、

今夜のおつまみ系は、

冷奴のサラダ仕立て。

牡蠣醤油と、胡麻油をたらしただけですが

美味しいです。

  

  

  

藝大同級生の島田君の器です。

縁にラスター彩が施されています。

  

  

  

Img_5581

写真では、

全く理解していただけないと思いますが、

オパール色のラスターが施されております。

  

  

ところで、

私の勝手な解釈で、

ラスターとは、

銅等々に不純物を混ぜた合成酸化金属を低温で焼き付け、

オーロラ色に光った、その結果そのものを

ラスター彩というもんだ・・・

と、解釈しておりましたが、、、

  

  

  

陶芸講座を受講してくださっている方からの

疑問で、

ラスターとは、ラスターする、という、

技法行為の事を総称していうのではないのですか?

との質問がありました。

  

  

陶器に施されるものばかりではなく、

例えば電球のガラス面に光沢を施す事等の技術

全般において。

  

  

ん?!

そうなの???

  

  

んな事、全く考えた事もありませんでした。

  

  

  

私の良いトコロは、

知ったかぶりをしないトコロです。

  

  

  

知らん事は知らん、調べておきます。

と、

答えます。

  

  

  

どうなんでしょうね?

ウィキペディアで調べましょうかね。。。

  

  

 

陶芸に関しては

たいていの質問に答えを出してくれる

頼もしい夫でさえ、

  

「ふ~ん・・・ そうなのかもしれないね。。。

 ・・・知らん。」

   

  

と、

それに関しては興味なし・・・

と、

却下されてしまいましたので、

やはり

ウィキペディア頼みでしょうか・・・

  

  

  

ま、

それはそれとして、

ラスター彩、

使い方次第で、面白い風合いに仕上がるので

次回、お教室での上絵付けの時に

ご興味ある方トライしてみましょうか?!

  

  

良い質問を投げかけてくださり、ありがとう!!!

  

  

  

まだまだ まだまだ まだまだ

知らん事だらけです。

  

  

知らんでもえーわっ・・・

っつー事もありますがね・・・・・

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

  

  

  

  

2012年7月 6日 (金)

PC壊れました

 

Img_5444


我が家のブルーベリーは 今年もたわわです。

昨年以上の大豊作となりそうです!!!

 

 

Img_5446

 

実は、

昨年は、肥料もあげていません。。。

 

 

もともとの肥えた土壌と日当たりの良さに助けられ、

ほおっておかれても たくましく育ってくれて

ありがとう。。。

 

 

ずぼらな主婦でスミマセン。

 

 

ずぼらな主婦ですが、

 

食い意地ははっているので

一粒残らず収穫し、

今年もブルーベリージャムを大量に作りましょう。。。

 

 

 

 

 

Img_5447

 

オリーヴの樹もすくすくと育っています。

 

Img_5450_2

オリーヴの花は、とっくに散りました。

 

 

 

 

 

ブンブン虫が来ていましたが、 

受粉は上手くいったのでしょうか? 

オリーヴの実の付き具合はどうでしょう?

 

 

 

オリーヴの実は大量に実ったトコロで、

どのようにして食すればよいのか分かりません。

 

 

今年は、なんとかしてみましょう。。。

 

 

 

さてと、

・・・・・・・

 

 

PC壊れました。

ここのところ ずっと調子悪く、

恐る恐る、だましだまし開いていたのですが、

とうとう

ネットが開けなくなりました。

 

 

もう、

アナログな私には 何をどうしたらよいのか、

何がどうなっているのか チンプンカンプン。

 

 

今日は、

御よそのPCお借りして更新しております。

 

 

 

よって、

しばらく ブログ更新出来ません。

 

 

なんか、

かえって気が楽になったりして・・・

 

 

 

 

訪問してくださっている方達には申し訳ございません。

ちょっと、

寂しいです。

 

 

 

しばしのお別れです。。。

 


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

 

 

 

 

 


 

 


 


2012年7月 5日 (木)

睡魔

  

眠い。

どーしよーもなく 眠い。

  

  

私、どーしちゃったんだろう・・・

ってくらい、眠たかったのです。

  

  

  

Img_5575

今日も朝から 駆けずり回り、

相変わらず要領悪く、モタモタしていたら

お昼ご飯が 2時半になってしまいました。

ランチ、ぎりぎり滑り込みセーフでした。

  

  

Img_5569

岩牡蠣の香草焼き。

大きさにビックリ!

  

  

Img_5571

残った牡蠣汁が、オリーヴオイルとガーリックと

メランジェされたスープとなり、たまらなく美味し!

  

  

Img_5570

白ワインが飲みたかったですね~。

車代行頼もうかと思うくらいでしたけど。

  

牡蠣にジンジャーエールだなんて 寂しい、、、

けれど、

車でしたから。。。 我慢。。。

  

  

  

  

アルコール、1滴も入っていないのに

帰りの運転、眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて

どーしよーもなく、

危険でしたね。

  

  

たしかに

慢性寝不足ではあるのですが、

こんな睡魔に襲われるのはめずらしく、

どうして

あんなに眠かったのでしょう・・・ 

  

  

なにものかに精気を吸い取られてしまったかの

ごとく脱力感に襲われた感じでした。

  

  

  

Img_5574

スモークチキンとポルチーニ茸のクリームソースのタリアッテッレ。

  

クリームソースはめったに頼みませんが

今日は そんな気分でした。

  

ここのお店はいつも量が半端なく多く、

欧米かと思うくらいです。

気どらず、ケチっておらず、さらにお味も良く、

言う事なしですね。

  

  

しかし、

あまりのボリュームにギブアップ。

デザートに注文していたブランマンジェを

キャンセルしてしまいました。 残念!また、次回!

  

  

  

  

さて、

フラフラになりながら 夕方自宅に着き、

1時間30分制作出来るな・・・・・・

  

  

と、思いつつ、

眠い・・・

  

パッタリと居間に倒れ、

そのまま眠り姫。。。。

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

今日も制作出来なかった・・・

涙。。。。。

  

  

  

  

しつこい?

  

今週は・・・

いろいろイロイロ所要があり、

まともに制作が出来るのは月曜日だけです。

  

  

ああああああああああああああ・・・

この時季、

こういう状況は正直キツイです。

  

  

あああああああああああああああ・・・・・

1人、工房に篭もりたい・・・

  

  

しかし、

仕方ないです。

大人だから 我慢していろんな状況をこなしながら

頑張ります。。。。

  

  

Img_5563

花器です。

  

Img_5564

最近、

角角ばっている物が作りたいのです。

  

  

Img_5565

全面、

ビッシャリ 文様を施してしまいました。

  

Img_5566

Img_5567

しつこいですか?

  

  

時間も手間もかかりましたが 

今のトコ、満足です。

  

  

もっともっと 手間のかかる、細か~い文様を

考えています。

  

作品数は出来ずとも やりきる事に決めました。

  

  

作り続けていると

新たな発想が どんどん湧き出て来ます。

  

手が、体が、追い付きません。

  

  

  

  

  

Img_5559

今日も、

よーく、働きました。

  

  

また、初めてお目にかかるビールを見つけました。

  

  

今夜もビールが美味いぞ!!!

 


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

2012年7月 2日 (月)

2個で100万円

  

2個で100万円のメロンが届きました。

  

  

  

・・・ウソです。

  

Img_5545

  

5月のブログ記事にて、、、

  

  

たまたま、夕張メロンの初競りのその日に 

北海道の方から、

何かお届けしたいのですが、

何か、ご希望はありますか?

と、

連絡をいただいたので、

  

  

「んでは、その 2個、100万円で落とされたという 

 夕張メロンを是非・・・」

  

  

と、お願いしたトコロ、

マジで そのメロンの行きつく先を調べてくださった

その方の情報によると、

なんちゃらの御席に出されたとの事で、

私のトコロには届かなかった・・・ 残念・・・

  

  

  

という、内容の記事を書いたような記憶があります。

  

  

その事を 覚えて下さっていた その方から、

義理がたくも 

市場正規価格になったのであろう 夕張メロンと

富良野メロンが届きました。

  

  

市場正規価格になったっつったって、

高価なモノには変わりありませんね。

  

  

  

ありがとうございます。

  

  

  

最近、

本当に 皆さんの力に助けられ、支えられて

なんとか立っていられる状態続きで、

感謝の気持ちでいっぱいです。

  

   

ありがとうございます。

  

  

  

  

Img_5546

  

子供の頭位の大きさはあります。

  

  

こんなにゴロゴロ3個も集まってしまって

どうしましょう・・・

  

  

と、思いましたが・・・

  

  

Img_5550

パカ~ン と、半分にカットし、

  

2人で1個、我が家のじゃじゃ馬達のお腹の中に

あっという間に納まりました。

  

私は、ほんの少し、端っこをお味見させていただきました。

   

熟れ具合も調度良く、メロン独特のイガイガ感もなく、

とろけるようなお味でした。

  

  

  

こんな贅沢を覚えてしまって、

これが贅沢な事とも知らずに  

じゃじゃ馬共、

これが普通だと思われたら

たまったもんじゃあ ありませんが、

  

  

私も

学生の頃、

贅沢な事とも把握せずに

同じように 

先生から ずいぶんイロイロご馳走していただいた

あの経験が

今の私の身になっているな・・・と、

  

  

  

贅沢させてもらっていたんだ・・・

と、

気がつき 感謝するのは

ずーっと後でも良いのではないかな・・・

  

  

いろんな意味で成長し、

経験を積めば 気がつくはずですから。

  

  

  

と、

思いますが、いかがなもんでしょう。。。

  

  


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

2012年7月 1日 (日)

オセロ模様

  

7月ですか・・・

  

焦るばかりで 遅々として進まぬ制作・・・

  

  

遊んでいる私を見つけたら 

優しく叱ってください。

  

しかし、

そろそろ梅雨明け

これからビールの美味しい季節。

  

  

悩ましいトコロです。。。

 

 

 

Img_5534

   

定規変わりに

  

Img_5535

グラフ用紙をカットして使用します。

 

  

紙だと カーブにも添いますし、器に傷をつけませんし。

  

  

Img_5536

チェッカー模様にしたかったのです。

  

  

定規変わりにグラフ用紙をあてて、鉛筆で当たりをつけて

おいたトコロにビニールテープを貼るのです。

  

  

Img_5540

  

  

  

  

Img_5537

梅雨は明けたのでしょうか?

  

作業机は グチャラグチャラ ですが、

草でボーボーの庭を眺めながらの制作は

気持ちが良いものです。

  

  

Img_5539

  

陽射しが強すぎるので半分ロールブラインドを下げてます。

  

それでも作品の乾燥は どんどん進みます。

本来、陶芸の仕事には向かない工房ですね。

  

  

  

Img_5547

Img_5548

  

Img_5549

  

オセロ盤文様平皿と名付けましょう。

  

 


人気ブログランキングへ   ←←←←←shine

  

 

  

  

  

  

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »