« 根性詰め | トップページ | なんとか、本焼きまでは・・・ »

2012年8月30日 (木)

1271度

 

Img_5985

1271度 で、終了しました。

 

少々、高いですか。

 

以前は、しっかりゼーゲルで見て判断しておりましたが

今は、

1150度位から終了までの時間と、温度だけで判断します。

 

 

だいたいこんなんで 良いようです。

 

 

 

窯を冷ましている間、

nicoちゃんのお宅に お呼ばれして、

legomamaちゃんとも 久しぶりにお話しできて、

楽しい時間を過ごして来ましたが、

楽しすぎて、写真を撮るのを すっかり忘れました。

 

ので、

楽しい話しの内容は内緒。

 

 

別に そんなん、興味ないですね。。。

 

 

Img_5987

そして、昨晩、101度。

 

いやあ~・・・

さすがに この残暑。

窯が冷めるのも遅いですね~・・・

 

窯場は ムワッとしています。

換気扇も ブワンブワン働いてくれていますが、

まるで 窯場全体が101度のようです。

 

 

窯場の上は なんと寝室になっていて、

冬は良いのですが、

夏の窯焚き後の 寝室は 可哀そうな部屋になってしまいます。

 

 

それでも、この夏、ただの1回も、夜、寝室でクーラーをつける事は

ありませんでした。

 

8月の酷暑の最中でも、夕方、5時を過ぎれば窓を開け放ち、

エアコンを切った方が気持ちが良いくらいなので、

高台にある我が家近隣は、過ごしやすいのかもしれません。

 

 

Img_5988

窯内は まだ熱いですねー。

なんとか 焼けているようです。

 

 

待ち切れずに、懐中電灯で照らして隙間から

覗き見です。

 

ドキドキ。。。

 

Img_5989

象も無事なようです。

 

 

ウーン・・・

釉薬、濃すぎたような気がする。。。

微妙なトコロです。。。

 

 

ちょっと、

憂鬱になりつつ、、、

 

Img_5991

 

窯出しを待つ間、

次にむけて 小さなカップ、ぐい飲みを作りました。

 

Img_5992

色々な形にしてみました。

 

 

Img_5993

個展の作品も まだ仕上がっておりませんが、

もう、

次へ向けて 作り始めなければなりません。

 

 

 

休む事は許されない,

躍り続けねばならないトゥシューズを履いてしまった

バレリーナのごとく、、、  

エンドレスです・・・

 

 


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

 

 

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

« 根性詰め | トップページ | なんとか、本焼きまでは・・・ »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 根性詰め | トップページ | なんとか、本焼きまでは・・・ »