« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の23件の記事

2012年8月31日 (金)

なんとか、本焼きまでは・・・

Img_5996

とりあえず、

無事、本焼きは 上がりました。

  

  

Img_6000

夏茶碗。

  

Img_6001

  

予想通りのモノ、

憂鬱・・・になってしまったモノ、、、

  

  

ま、

イロイロですが、、、

  

Img_6002

Img_6004

  

いつもの事ながら、

  

今の私の せいいっぱいです。

  

Img_5997

  

象もきりんも無事です。

  

Img_5998

  

  

Img_6005

  

今回の一番の お気に入り。。。

 

  

Img_6006

格子紋様。

  

 

これから、上絵の玉薬(たまぐすり)、金彩を施します。

  

  

   

んが、、、  

今日、明日は、

朝から夜まで、お外仕事のため・・・

  

上絵にとりかかれるのは日曜日です。

ギリギリです・・・

    

    


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

2012年8月30日 (木)

1271度

 

Img_5985

1271度 で、終了しました。

 

少々、高いですか。

 

以前は、しっかりゼーゲルで見て判断しておりましたが

今は、

1150度位から終了までの時間と、温度だけで判断します。

 

 

だいたいこんなんで 良いようです。

 

 

 

窯を冷ましている間、

nicoちゃんのお宅に お呼ばれして、

legomamaちゃんとも 久しぶりにお話しできて、

楽しい時間を過ごして来ましたが、

楽しすぎて、写真を撮るのを すっかり忘れました。

 

ので、

楽しい話しの内容は内緒。

 

 

別に そんなん、興味ないですね。。。

 

 

Img_5987

そして、昨晩、101度。

 

いやあ~・・・

さすがに この残暑。

窯が冷めるのも遅いですね~・・・

 

窯場は ムワッとしています。

換気扇も ブワンブワン働いてくれていますが、

まるで 窯場全体が101度のようです。

 

 

窯場の上は なんと寝室になっていて、

冬は良いのですが、

夏の窯焚き後の 寝室は 可哀そうな部屋になってしまいます。

 

 

それでも、この夏、ただの1回も、夜、寝室でクーラーをつける事は

ありませんでした。

 

8月の酷暑の最中でも、夕方、5時を過ぎれば窓を開け放ち、

エアコンを切った方が気持ちが良いくらいなので、

高台にある我が家近隣は、過ごしやすいのかもしれません。

 

 

Img_5988

窯内は まだ熱いですねー。

なんとか 焼けているようです。

 

 

待ち切れずに、懐中電灯で照らして隙間から

覗き見です。

 

ドキドキ。。。

 

Img_5989

象も無事なようです。

 

 

ウーン・・・

釉薬、濃すぎたような気がする。。。

微妙なトコロです。。。

 

 

ちょっと、

憂鬱になりつつ、、、

 

Img_5991

 

窯出しを待つ間、

次にむけて 小さなカップ、ぐい飲みを作りました。

 

Img_5992

色々な形にしてみました。

 

 

Img_5993

個展の作品も まだ仕上がっておりませんが、

もう、

次へ向けて 作り始めなければなりません。

 

 

 

休む事は許されない,

躍り続けねばならないトゥシューズを履いてしまった

バレリーナのごとく、、、  

エンドレスです・・・

 

 


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

 

 

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

2012年8月29日 (水)

根性詰め

  

Img_5968

  

たいした量があるわけでもないのに、

  

釉薬掛けに いったい何日費やしてるんだ・・・っちゅうクライ

手間取り、、、

もう、

永遠に釉薬掛けは終わらないんじゃないか・・・

と、

途中、投げやりな気持ちになったり。

  

  

  

この日の朝、

そうだ、朝の涼しいうちに 外で霧吹き作業やってしまおう!

と、

急に思い立ち、

洗濯機に洗濯物を放り込んで、・・・一応、これでも主婦もやってますので・・・

  

  

朝飯前の7時頃、、、

Img_5971

ドタバタと 霧吹き系の作品を

玄関脇に運び出したのでした。

  

 

南向きの庭は すでに太陽燦燦ですが、 

こちら側は、北西の位置になるので

朝の内は日が当らず 涼しくて気持ちが良いです。

気持ちが良ければ 釉薬掛けも楽しいもんですな・・・

と、

思う事にして。。。

  

  

Img_5973

象です。

藁灰系の硬い硬い、とても硬い釉薬で、掛けた時はグレイですが、

焼き上がりは がっさがさな 超マットな白というか、透明系になります。

  

  

Img_5974

我が家のコンプレッサーは えらくでっかく、

音もでっかく、やっかいなもんで

少量の時は口でプープーと霧吹きます。

  

  

ちょっと、酸欠状態になりますが

ま、

ちんたらやってるので大丈夫です。

  

Img_5975

きりん もいます。

  

  

きりんの壺ブログやってるだけに きりんの壺も作らなきゃねっ。

  

  

Img_5977

朝の内だから、蚊はいないだろう、、、

と、高をくくっていたら 刺されまくり、

大切な“うなじ”まで刺しやがり、

今さらですが、蚊取りせんこう です。

  

イロイロ出てますが、

私はこの渦巻きの蚊取りせんこうってやつが好きです。

まさに、ザ・夏の香り、、、ですよね。

    

  

Img_5978

永遠に終わらないと悲観的になっていた釉薬掛けも

  

終わらないワケはなく、

窯詰めへと漕ぎ着けました。

  

  

これが、、、

また アホな苦労をしてしまい。。。

  

  

先日も嘆きましたが、

たいした作品量もないので、余裕で入るでしょう・・・

と、

なんも考えずに じゃんじゃん詰め込んでいったら、

最後、微妙に2~3点入らず、

  

“えっ?!んなバカな・・・”

  

  

あづい・・・あづい 窯場で しばしボー然と立ちすくみ、、、

  

小さい窯で、もう1窯焚く?

2、3点だけで?

  

アホですね。

どう考えても 1窯に全て入る作品量です。

  

  

で、  

ほとんど全て窯内の作品を出して、入れ直しました。

女は思い切りが肝心です。

  

  

途中、あまりの暑さに 目から汗が流れました。

ウソです。

そんなにヤワじゃありません。

  

  

Img_5979

  

なんとか無事納まりました。

久しぶりの “根性詰め”でした。

“根性詰め” 

という言い方は、我が母校の陶芸専攻科独特の

陶芸専門用語???!でしょうか?

ギリギリ、パンパン、ギュウギュウな窯詰めを意味します。

  

別段、面白い言い回しとも思わずに、普通に使っていた

“根性詰め” ですが、

お教室の生徒さん達が笑っておられたので、

ありゃ?

と、思いました。

たしかに 危険を感じる言い方ですかね。。。

  

  

  

大学時代、

根性詰めの時は、

「今日は根性詰めだよ!」

と、

皆が必死になる時で、

笑っている状況ではなかったし。

  

  

普通だと思っていた事が

普通ではなかったのだ・・・

と、

大学卒業してから ウン十年も経つのに

気付かされる事が いまだにあります。

  

  

たいてい、

ああああああ・・・ そうだったんだ。。。私は恵まれていたのだ。。。

これは、当たり前ではなかったのだ・・・という現実です。

  

  

苦労して、今の状態を保持している方々からみれば、

なんとも歯痒い、必死さが感じられない陶芸女子に写るでしょうね。

  

  

  

  

  

ま、

イロイロ ドタバタしましたが

終わってみると なんちゃ~ない。

  

  

何事もなかったかのような

すっきり、さっぱりした気持で 窯焚き初めました。。。ルン!

  

  

  


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

  

    

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

  

  

  

  

  

  

  

  

2012年8月27日 (月)

天然鰻

   

 

ぷううううう~・・・

冷汗が出ました。

  

  

本焼き窯詰め、余裕で入ると 何も考えずに詰めていたら、

なんと微妙に入らず、、、

  

ヒエ~ そんな馬鹿なっ!

  

全て出して 再度入れ直し。

  

  

窯場は もちろんエアコンなどありません。

涙なのか、汗なのか、顔から水分がポタリと流れ落ち、、、

  

途中、意識が遠のきそうになりましたが なんとか

無事、納まりました。

  

 

ったく、油断しました。

こんな根性詰め 久しぶりかも。。。

  

  

ま、

その話しは また明日、改めてさせていただく事にして・・・

   

   

  

  

Img_5933

 

さてと、

天然鰻です。

  

  

天然鰻って、私、食べた事・・・あったでしょうか?

なかったでしょうね。

  

天然なんだか養殖なんだか

あまり考えずに食べていたかもしれません。

  

  

  

ずっと前から このお店に行こう行こう!

と、

誘ってくださっている方がいて、

  

  

私の辛口食いしん坊ブログを よくご存じのようで、

どんな評価を下されるか 少々ビビっておられたようで

行く前から なんだかんだと言い訳がましい事を

おっしゃっておりました。

  

  

だいたい、この日は灼熱地獄。

  

予約を受けないお店だそうで、いつもずらりと順番待ち。

クーラーもない外で並ばなければならないかも

しれないけど、

「いーい?!」

  

  

「嫌だ!」

  

と、

即答したのですが、

やはり、なんだかんだと言い負かされて行ってみる事になりました。

 

  

  

Img_5945

南千住から徒歩5分ほどの

“尾花”

です。

  

  

南千住といっても そこどこですか?

と、

思われるでしょうが

我が家近辺の方なら ご存じですね。

  

  

  

Img_5944

入口脇には なぜか鳥居がありました。

 

  

なんと、ラッキー 5分と待たずに入店できました。

  

やはり、日頃の行いがモノをいいます。

この灼熱地獄の中、延々と待たされた日にゃあ、

ブログで どんな悪態つかれるか分かりませんから

お店にとってもよかったですね。

  

  

  

  

  

Img_5934

とりあえずビール。

あああ・・・美味い。

  

  

しかし、

この昼からビールが、この後の熱帯よりも暑い東京を

さまよう私の致命傷となったのでした。

  

  

  

Img_5936

とりあえず、ウザク。

  

  

うざく って、昔からあったでしょうか?

西の方は 昔からご存じのようですが、

20年前の東京近辺には なかったように思います。

私が知らんだけかもしれませんが。

  

  

  

  

  

Img_5937

柳川。

ん!

美味しい!

もともと 鰻より あっさりした どじょうの方が好きなんですが、

ここのお出汁、味付け、

たしかに美味しい!

  

  

  

Img_5941

いつも、

箸袋で こんなモンを作ってしまいます。

  

  

Img_5943

箸置きにします。

かわいいっしょっ!

  

  

Img_5938

ええ~!

メインが出てくる前に お腹いっぱいになっちゃうよ~!

  

と、

お断りしたのですが、

   

美味しいから!美味しいから!

と、ゴーインに注文してくださった 焼き鳥。

  

たしかに、

ふっくらしたお肉が絶品!

タレも甘過ぎず、上品な味付けです。

鰻が苦手な方は、

この焼き鳥だけを食べに来るだけでも価値のある

一品だと思います。。。

  

  

   

Img_5939

  

白焼き。

これは ごまかせないですよ。

  

うんうん、

さすがです。

参りました。

  

Img_5940

    

何が良かったって、もちろん鰻は最高ですが、

タレが絶品でした。

甘すぎるタレが とても苦手で

いつも なるべくなら焼き鳥は塩、鰻は白焼きに

しているのですが、

ここのタレは こくはあるけれど甘くなく、

ごまかしもなく、

うーん・・・

美味しい・・・

  

  

  

白焼き、蒲焼、うな重は、

注文してから さばくとの事で

出て来るまで、とても時間がかかります。

  

  

なので、美味しいから追加でもう1品。というワケには

いかないようなので、ご注意ください。

  

鰻以外は、すぐに出していただけるので、

お腹に余裕がある方は、

私達のように、他の1品を注文すると

間が持ってよいかもしれませんね。

 

   

 

実は鰻が大好物ってワケじゃない私なのに

ここの鰻なら またいただきたい!

と、思いましたよ。

30分、並んでもよいです。

  

  

  

しかし、、、

さすが、天然、

お値段も よろしいようでした。。。

  

ごちそうさまでした・・・

  

 


人気ブログランキングへ

 

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

2012年8月26日 (日)

暑いのに、、、暑いから

 

全く意味が分からない愚痴を言いました。

ごめんなさい。

  

  

多くの方にご訪問いただき、

つまらないブログにワンクリックしていただいているのに

スミマセン。

  

  

ったく!

それにしてもっ!

陶芸の道を志す物の、風上にも置けないっ。

  

  

あ、

また。

スミマセン。

 

  

しつこいですね。

  

しつこいですよ。私・・・。巳年ですから。

巳年はしつこいっ!

と、幼い頃、母によく言われました。

  

  

  

ま、

いーや。

  

  

  

で、

仕切り直し。

  

  

Img_5963

  

芝浦工大柏中学高校内の公開講座・陶芸教室です。

  

  

例年なら8月は1ヶ月お休みにするのですが、

今年は学校側の諸々の事情があり お盆をさけて

開講いたしました。

  

  

この暑さ・・・ 皆さんいらっしゃるかしら???

と、

思っていたら、

まあ、いつも通りの賑わいで、、、

  

  

Img_5962  

  

「この暑い中、皆、よく来るよね。。。」

と、

いつもの毒舌をスタートさせたら、、、

  

  

「暑いからこそ来るんです。暑いから 何かに集中したいのです!」

とか、

「何処にいても暑いしねえ・・・」

  

だと。

  

  

おー・・・ なるほど。

それは この教室の真髄ともなる言葉ですね。

  

  

年々増えるこのお教室を受講してくださる方達。

講師は私一人なので、行き届いた指導も出来ず

ほおっておかれる方達。

  

にも関わらず、

毎回毎回 大賑わいで 楽しんでおられるご様子。

人が人を呼ぶ。とは、この状態ですね。

  

  

  

皆さん、それぞれ違うお仕事、生活、社会的立場、

ここを離れれば 住む世界が違います。

  

  

そんな方達がここで、陶芸で繋がっている事に いつもいつも

感慨深い思いを抱きながら このお教室に居させてもらっています。

  

   

  

自宅工房に、こもっていただけでは知り会えなかった方達。

毎回、皆さんから聞くしょうーもない話しは(ゴメン!)

新鮮で 開眼させられる事、苦笑させられる事多々です。

  

  

助けられているのは私の方で、

本当に いつもバタバタ アワアワしている私を

大目に見てくださり、フォローしてくださり、

ありがとうございます。

  

  

Img_5964

  

昨日は、釉薬掛けでした。

  

練り込み。

  

Img_5965

  

象嵌

  

Img_5966

象嵌流行りです。

  

ほおっておかれているのに

皆さん、自力でいつの間にか腕を上げています。

  

  

あまり、

干渉しすぎない方が良いってことですね。

  

  

  

   

そんな、多くの知人、友人は 私の最も大切な財産です。

  

照れくさいし、天の邪鬼なもんで 直接感謝の言葉を

伝える事は なかなか出来ません。。。

  

ので、

この場を借りて、、、

感謝申し上げます。。。

  

  

  

  

んで、

この夏、出来なかった暑気払い、

秋にいかがですかっ?

  

  


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

2012年8月25日 (土)

なんじゃコリャ!

なんじゃ コリャ!!!

 

 

情けない・・・

 

同じ陶芸をしている女性として情けない。

女流陶芸家というのもおこがましい。

 

 

 

頭の良い方でしょうから

ご自身が一番よく分かっていらっしゃるのでしょうが、

 

 

情けない。

恥ずかしい。

 

 

 

 

杉沼さんは 思っている事を全部言い過ぎなんですよ。

 

と、

また 注意を受けてしまうでしょう。

スミマセン。。。

ごめんなさい。

 

 

 

グルメブログらしく、

美味しかった天然鰻の事を書こうかと思ったけれど、、、

 

 

今日はパス!

 

 

  だいたいグルメブログかよっ!

 

 

と、

お叱りを受けるのは私の方ですか・・・

 

スミマセン。

 

 

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

2012年8月24日 (金)

釉薬掛けと お漬物

あまり

好きではない・・・

  

  

はっきり言って、

とても 好きではない・・・ 

  

 

   

  

釉薬掛けです。

 

  

あ、

自分の事じゃなかったか、、、

と、

少し、ホッとしましたね。

この人からは、嫌われているなぁ~・・・

と、

いう事は、なんとなく察しがつきますもんね・・・

 

   

って、、、  

いや、

釉薬掛けの話しです。

  

  

Img_5953

相変わらず めんどうくさい

掛け分けをしているのです。

  

  

だもんで、

よけい、好きじゃなくなります。

  

実は、嫌いでもないのですがね。。。

  

  

  

いつも 適切な意見を言ってくれる夫は、

  

“加飾で凝ったコトやってんだから、

 釉掛けクライ 簡単な方法考えたら~・・・”

  

   

たしかに・・・

  

手間をかけたからって、良い作品が出来るわけじゃない

という事は、十重承知しております。。。

  

  

んが、

素直に人の意見を取り入れられる器用さがあれば

こんなに苦労しないでしょう。。。

  

  

Img_5954

外側も 掛け分け。。。

  

  

イヤイヤながら やってるもんだから、

釉薬掛けの神様からも嫌われているようで、

  

これでもかっ!

っちゅうクライ マスキングしているのに

ちょうど、マスキングされていなかった箇所に

釉薬が流れてしまって 修正に泣いたり、、、

  

  

バッシャ~ン

と、工房の床に釉薬をこぼしてしまって

もったいない事をしてしまったり、、、

  

  

もったいない事をしてしまったけれど、

久しぶりに床の雑巾掛けをして綺麗になったので

  

ま、 いっか、、、

  

と、

思ったり。。。

  

  

  

そんな可哀そうな私を知ってか知らずか、

  

“何か、お夕飯の足しになるようなモノ、お送りしましょうか?”

  

という ありがたい知人からの連絡に

  

“んじゃ、美味しいお漬物を・・・”

  

  

と、

おねだりしたら、、、

 

Img_5917

大安の京つけもの

が、届きました。。。

  

Img_5918

Img_5919

うわっ! スゴイじゃん!

  

大好物ばかり いろいろ沢山詰め合わされておりました。

  

  

Img_5920

そんな母の影響で 漬物好きの我が家の子供達。

  

  

いうわけで、この日の夕飯は、

贅沢お漬物と鯵の開きを焼いただけ!

  

で、十分豪勢な ごはんでした。

  

  

  


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

2012年8月23日 (木)

慎重に・・・

  

素焼き・・・

  

昨年の“きりん”の素焼き爆発がトラウマとなり、

壺系の素焼きが恐ろしくて、恐ろしくて・・・

  

  

130度までを、9時間かけて、、、

380度~420度辺りも慎重に慎重に・・・

  

  

Img_5950

  

結局、素焼きに16時間もかけてしまいましたが

  

“象” も “きりん” も 素焼きまでは無事あがりました。

  

  

  

Img_5952

  

  

ひとまず 「ホッ・・・」

  

っと、している場合じゃなく、

今日も 駆けずり回らねばなりません・・・

   

  

  

Img_5951

  

残暑厳しい・・・

  

けれど、

ビールは、秋バージョンが発売されてましたね。。。

 

  


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

2012年8月22日 (水)

美女と幽霊

  

都内を這いずり回っていました・・・

  

  

  

都心から 1時間ほどの我が家では

秋の空気すら感じていたのに、

都内は地獄でした。

  

  

よほどの用事がなければ 8月の都内なんぞを

這いずり回るもんじゃない・・・

と、

思いましたが、

  

  

お仕事、営業等々で この残暑厳しい中

働いておられる方々、

ご苦労、お察しいたします。。。

お体ご自愛くださいませ。

  

  

  

私も昨日は、(昨日も、、、)

よく 動きました。

  

午前中、某2ヵ所で しなければならない仕事を済ませ、、、

  

南千住で鰻を食べて、

  

・・・鰻の話しは今日はパスして・・・・・

  

   

九段下、千鳥ヶ淵横の某画廊に

愛するあの方の新作を拝見しに行きました。

  

  

Img_5949

  

ランチビールを たんまり飲んでしまった重い体で

地下鉄を乗り継いで、九段下に向かう私は

まさに

地獄をさまよう美女の幽霊のようでした。

  

美女は余計かっ・・・

  

  

 

松井冬子さんの新作、“鳥眼”、 

  

雑誌等で 食い入るように見てはおりましたが

やはり、

本物の絵は全く、全然!違います。

  

  

絹本に描かれた その繊細な質感、

タメ息が出るほど美しく、

涙・・・

  

この炎天下、

来たかいがありました。。。

  

  

  

幽霊画なんて、不気味な・・・

と、

思われる方も多かろうと察しますが、

実物を目にしたら 違う感覚を受けると思います。

  

  

強い信念の中に 柔らかさ、優しさを感じました。

幽霊画なのに 暖か味を感じたのは

私だけでしょうか。。。

  

  

  

冬子さんの絵、

欲しい・・・

  

どんなに頑張っても手には入れられない・・・

いや、

頑張れば手に入れられるかしら。。。

  

  

静かに、強く、念じましょう。

  

  

Img_5948

桜の季節以来の九段下、千鳥ヶ淵。

  

  

へえ~!

あの、桜の花びらの吹き溜まりになっていた箇所が

この季節、

蓮が群生するのね~!!!

  

知らんかった!

  

Img_5946

  

あづい・・・

 

と、言いながら、

あまりの美しさに しばらく見入りました。。。

  

  

  

都内の残暑と

冬子さんの幽霊画に

クラクラさせられ、

  

昨晩は、制作には取りかかれず・・・ダウン。。。

ヤバイ。。。

  

  


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2012年8月21日 (火)

素焼き、やすり

Img_5931

 

午前中は日差しが入りすぎる我が家の工房、

ブラインドを下ろしていますが、

 

 

午後、太陽の方向が変わると

調度良い光が射し込むため、ブラインドを上げきります。

 

 

 

工房内は、

今、

とっちらかっていますので

とてもお見せ出来ません・・・

 

 

 

 

Img_5921_2

とりあえず、

1窯めの素焼きは無事上がりました。

 

 

 

Img_5922_3

 

Img_5923_2

 

 

マスキングして色化粧文様を施しているため、

けっこうバリが出ます。

 

 

Img_5924_4

 

 

ので、

目の細かい紙ヤスリで バリをとります。

 

 

慎重に、慎重に 作業しないと、

ポロリと化粧部分が取れてしまう事があります。

 

 

 

この作業だけで、3日かかるかな・・・

 

 

 

いや、、、  

 

まともに 制作時間がとれれば3日で終わるのですが

 

 

 

今週は また、イロイロな事に追われるため、

思うように 制作は はかどらない・・・ でしょう。。。

 

 

 

Img_5926_4

 

仕方ない・・・

 

 

イロイロ抱えているからこそ

私が存在できているのだし・・・

 

 

 

タフで丈夫な心身に感謝して、

 

 

根性入れて 頑張ろ!

 
  

 

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

 

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

2012年8月20日 (月)

Il fait du soleil.

Img_5916 

Il fait  soleil.

良い天気!

  

   

Img_5912

都内から帰宅しました。。。

  

  

Img_5913

夏の雲ですね。

  

車の運転は好きじゃないけれど、、、

ビールが飲めないから、、、

  

今回は、荷物が山盛りなので 仕方ないです。

  

  

Img_5914

っていうか、

杉沼さん、どういうスケジュールで行動しているの

かしらね?

と、思われますね。

  

  

Img_5901

都内の遊園地内のプールに行ったりしてみました。

  

   

Img_5902

楽しそうですねえ。。。

  

  

しかし、

私にとって、プールは キャピキャピ楽しむ所ではなく・・・

  

  

  

全く色気のない、可愛げのない話しですが、

  

幼い頃、スイミングスクールで鍛え上げられた私にとって、

プールは遊ぶための存在ではなく ひたすら泳ぐ所。

体が溶けるくらい泳いだ時代もありました。

  

  

水着だって、ヒラヒラとかビキニなんて とんでもない。

泳ぎずらいじゃないですか。

  

当然、競泳用しか持っていません。

  

TPOってのも大事かな・・・

と、

思ったりしますが、

コレしか持っていないので、仕方ないですね。

  

このプールにも存在する 

50メートル競泳用プールで悠々と泳ぎました。

  

  

けっしてパワフルなスピード感のある泳ぎではありませんが、

自慢じゃないけれど、たぶんフォームは綺麗なので

競泳用プール内では いけてたと思います。

  

昔々、その昔には、スポーツクラブで

スイミングのコーチにスカウトされた事もあるのですよ!

うぷぷ・・・

  

  

しかし、100mを3本泳いだだけで

息があがってしまったので、ずいぶん体力がおちたもんです。

トレーニングしなおさねばなりません。

  

  

この遊園地内プールで、

私、

なんか、ずれてますか・・・

  

  

Img_5899

その後は、

ちょっと、良いスペースを確保して、

日焼け止めを たんまり塗ったくって

バスタオルにくるまって寝てました。

  

極楽です。

  

  

全く色気はありません。

誰も私に色気を求めないでしょうが

来年は、水着を新調してもよいかな・・・

と、ほんのちょっと思いました。。。

  

  

  

Img_5911

遊園地内の回転木馬、“カルーセルエルドラド”

  

機会遺産の認定を受けています。

  

  

   

Img_5908

アールヌーヴォー様式の装飾が施された

芸術作品と機械技術の融合。

  

色気はありませんが、エレガントなものには魅かれます。

  

Img_5909

  

んが、

回転物に弱く

たかが回転木馬ごときで 目が回り、

フラフラになってしまいました。

  

  

やっぱり、

トレーニングし直さねばならないです・・・

  

  

  

Img_5915

  

そんなこんなで、夏休みの行事は終了。

帰宅後 素焼き窯出しをして、苦手な釉薬掛けに入ります。

  

  

Img_5916_2

Il fait soleil !

  

まだ、日中の残暑は厳しいですが、

夜には秋の風を感じ初めました。。。

 

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

  

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

2012年8月18日 (土)

ベトナム料理

 

Img_5794

ベトナムビール “バー・バー・バー”

  

  

まだまだまだまだ

ジタバタ バタバタしておりますが・・・

急ぎの野暮用があり・・・

  

生活の半分以上、

野暮用と雑用で過ぎていくような気がします。。。

  

  

Img_5814

  

とりあえず、素焼きを終わらせて

ついでに

ベトナム料理を食べました。

ついでです。

  

  

で、 “バー・バー・バー”

  

Img_5796

ジタバタ バタバタ していたので、

あまり考えずに コースでドサッと注文しました。

  

  

生春巻き。

大好きなんですが、

私、実は超無器用で

本当に、謙遜ではなく 無器用で、

  

この ライスペーパーを自分で上手に扱えなくて

水でもどす時、いつもグチャグチャになってしまい

自宅では敬遠しがちです。

上手く扱えれば 便利な食材なんでしょうにね。

  

  

湯葉を作る時も 上手くいかなかったので、

どうやら 薄作りのモノに弱いようですな。。。

  

  

  

Img_5798

  

あー・・・ こおいう 平たいシンプルな形のお皿、良いですね。

  

Img_5799

キャビアですね!!!

口にするのは 何十年ぶりでしょっ。

  

  

その昔、

私を贅沢に育ててくださった方から

缶詰から そのまんまスプーンですくって

むしゃむしゃ食べさせていただいた事があり、

キャビアを高価なモノだって、知らなかった

若かりしアホ。。。

  

  

Img_5803

日本のビールもありましたが、

ここに来て、それを注文するのも無粋かな、、、と、

ベトナムビール、いろいろ飲んでみる事にしました。

  

“サイゴンスペシャル”

コクがあります。

  

Img_5806

目にも鮮やか オマール。

ココナッツミルクとターメリックの黄色でしょうか?

プリップリップリッで美味しい!

  

Img_5804

カレー風味のスペアリブ!

肉というより、骨でした。。。

  

 

  

Img_5808

3本め。

“ハノイ” サッパリ系。

  

今日は これでやめておきますので 許してください・・・

  

  

Img_5809

フォー。。。

これが 食べたかったのです。

  

あー、、、美味しい、、、フォッとする。。。 

さぶっ。。。

  

  

Img_5810

これこれ パクチー!

  

でも、私には香りが柔らかかったかな。。。

もっと、強い香りが好みです。

  

  

Img_5812

ベトナムコーヒー。

Img_5813

ふだん、甘いコーヒーは苦手なのですが、

練乳入りベトナムコーヒーにしてみました。

  

これが なかなかいけました!

  

酸っぱ甘辛いベトナム料理の最後の〆に合うのですね。

  

  

  

暑い季節の 暑い国の料理は体に沁み入り絶品でした。

ベトナム、

訪れた事ありませんが、行ってみたい国のひとつです。

  

  

体にぴったりのアオザイを仕立ててもらったりね。

アオザイ・・・

ちょっと、女度上がりそうで、憧れます。

  

  

しかし、体型維持に努力せねばならないアオザイ。

  

  

妹が、ベトナムで 仕立てたアオザイ、

半年で着られなくなって 大笑いしてやった事も

ありますが、

私も人の事笑えない昨今ではあります。

  

  

その国の料理を口にすると、

一時、そこを訪れているような錯覚におちいります。

一瞬現実逃避。

  

  

  

  

なんて、

優雅な妄想にふけっている場合じゃなく、

用を済ませてとっとと帰ります。。。

   


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

  

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

2012年8月17日 (金)

リアルおままごと

  

Img_5843

ココ以外のラジオは聞かない、、、

  

J-WAVE81.3MHz に 行って来ました。

ウソです。

   

 

  

Img_5861

  

子供の職業体験テーマパーク。

ま、

良く出来た リアルおままごと。

 

[キッザニア東京] です。

  

Img_5859

  

ありとあらゆる大手企業が協賛していて驚きます。

リアルな気合いの入った子供騙し。

  

  

Img_5862

パン職人

  

  

Img_5848

メイクアップアドバイザー

  

Img_5854

報道カメラマン、、、 It'a SONY...

 

  

Img_5844

銀行で、ごっこ遊びの口座を作るのです。

  

  

そんな リアルおままごとに必死になる我が子を

親バカ達が追いかけて見守るのです。。。

  

  

  

当然、私も そんな 親バカの1人として 楽しんで来ました。。。

  

親バカをバカにしているのではありません。

  

親バカになれた事をありがたく、幸せと感じるのです。

  

  

  

幸せと感じなければ

この 追い詰められている状況の中、

リアルおままごとになんぞ、付き合ってられない!!!

  

所詮、私なんか、親バカでなければ ただの馬鹿だし。

  

  

  

Img_5868

時計台のテラスで 踊り・・・ It's a SEIKO...

  

  

Img_5870

TV局。 テレビ○京...

  

  

Img_5871

フロアディレクター・・・ ごっこ。

  

  

Img_5867

三越に ハトバス。。。

  

  

おままごとでも、リアルなので

三越を見ると ドキリとしてしまいます。

  

  

「制作、順調に進んでいますか?」

と、

三越美術の かの方の囁き声が聞こえてきそう・・・

恐っ。。。。。

  

  

上手く出来たテーマパーク。

リピートしたくなるシステム。

感心します。

子供は夢中になるでしょうね。

 

 

なんとなく・・・

大人の世界を風刺されているようで

身に摘まされます。

  

  

  

  

そんな母は、ビール飲んで グデッと していたいところですが、

ここ子供の世界にアルコールはありません。

  

  

Img_5881

と、いうワケで、

帰りしな、

やっと 生ビールにありつけました。。。

  

  

はあ~

美味い。

   

  

帰りの電車内で、

母爆睡。

  

家族サービスは疲れます。。。

  

  


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

  

  

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

  

2012年8月16日 (木)

雉とブルーベリー

 

Img_5826

  

  

昨日も工房にこもっていました。

  

  

お墓参りにも行かず、ごめんなさい。。。

  

  

制作しつつ、フッと 庭を見たら

メスの雉が 2羽、オリーブの木陰でたたずんでいました。

姉妹かしら? 親子かな?

  

  

たまあに 美しい羽色のオスも来ます。

あまりにも美しくて 捕獲したくなります。

  

  

Img_5832

見て見ぬふりをしていますが

庭がボーボー・・・・・、もー どーしよー・・・

  

  

雉もいごこちが良いのでしょう。。。

  

  

Img_5838

ブルーベリーも たわわで、収穫しきれず

ボトボト 地面に落ちていますよ。

  

あーーー もったいない・・・

  

Img_5839

  

Img_5834

  

しかたない。。。

夕方、工房から庭に出ました。

Img_5837

「お母さん!こんなに大きいよ!」

  

「アンタ、自分でとりながら、全部、たべちゃったの?

 カゴに全然入ってないじゃん!」   

  

  

Img_5840

んで、

母も頑張って収穫しました。

  

  

直径25㎝のボールに、山盛り2杯とれました。

  

ホントに 気合い入れたら これで商売できそうです。

  

  

陶芸やっているより よいかもしれません。

  

  

Img_5842

それでも

陶芸やってます。

細長ーいマグカップです。

  

上の方に 取っ手がついている形状は、

意外と使いやすいのです。。。

  

  

  

そんな、こんなの 私の 8月15日でした。。。

  

  


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

  

  

Img059_convert_20120812173136

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

2012年8月15日 (水)

萩の庵にて

 

Img059_convert_20120812173136

  

個展DM できました・・・

  

  

作品写真、こだわりました。

大好きな 女性のカメラマンの方にお願いしました。

  

  

いつも、柔らかい光で 私の作品の魅力を最大限に

引き出して 写してくださいます。

  

  

実物より、写真の方がいいじゃん!

と、

思われそう・・・

  

  

だけど、

美しい写真に 満足!

  

  

  

  

Img060_convert_20120812173251_2

  

超久々!

関東から脱出します!!!

  

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

  

  

私は、

会期中 9月16日(日)17日(月)

在廊させていただきます。

 

  

2日間しか滞在出来ず、残念ですが、

なるべく多くの方と お目にかかれれば幸いです・・・

  

   

とても 素敵な品のあるギャラリースペース。

初めての場所。

素敵な店主。

質の高いお客様。

  

小心者の私は、緊張・・・

  

  

ラストスパート。

ギリギリまで 頑張ります。。。

 

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

2012年8月13日 (月)

香炉

  

Img_5816

香炉のつもりで作りました。。。

  

Img_5817

Img_5818

Img_5819

  

中底にも星。

  

  

Img_5820

長く長く してみました。

まだ、焼成前です。

  

  

Img_5823

W.23㎝・D.4㎝・H.5㎝ 

出来上がり予定寸法。  

  

Img_5821

これだけ長い形の箱物だと、

蓋の両端が反り返ってしまいます。

ので、

両端に適度な重しを乗せ、

ゆっくり、ゆっくり、乾燥させました。

  

  

それでも

本焼きで歪む可能性あり・・・です。。。

  

  

Img_5822

  

量産する事は 

あきらめています。

  

  

  

一歩一歩、一つ一つ、コツコツと

歩みは遅いけれど、着実に。。。

  

  

前に進んではいます。

  

  


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

2012年8月12日 (日)

桃青窯殿の個展

  

Img061_convert_20120812172942

  

ハイ。

昨日、拝見してまいりました。

  

桃青窯、三崎さんの個展です。

三越 千葉店にて、明日13日(月)までです。

  

  

  

連日、大勢のお客様がいらしているご様子、

さぞかし お疲れの事と お察しします。

  

  

私が伺った時も、

数人の方と談笑しておられましたが、

私が 他の客人を皆追い出し、

桃殿を独り占めして ゆっくりお話させていただきました。

  

  

  

“使ってみなきゃ、文句も言えない!”

と、

桃殿をビビらせながら、

お茶碗をいただきました。。。

  

  

カフェ・オ・レ ボールにもよさそうな、

もちろん、お抹茶にも、

丸い形の、色見も品のある茶碗です。

  

自分の見立てに大満足!

  

  

うん。

たしかに 女性作家を思わせる優しい作品群でした。

  

  

  

人様をビビらせながらも、

実は 一番ビビっていた私は 買うた作品の写真を

撮り忘れました。

  

  

もっとも、

展覧会場で やたら写真を撮りまくるのは タブーです。

  

  

  

  

桃殿とは、

親しくお話させていただいてはおりますが、

知りあってから まだ日は浅く、

もちろん 頻繁にお目にかかれる方でもありませんが・・・

  

  

毎日毎日毎日毎日

桃青窯ブログを拝見し、

個展に向けての格闘を間近で見ているような

気持ちになっていましたので

個展会場で、その 作品実物達を目の前にし

感慨深いものがありました。

  

  

  

作品そのものは 作者の全てを表わし、

答えがはっきりと見えるものですよね。

  

真面目で実直、繊細でたおやか。

その大きな風貌とは真反対の(ゴメンナサイ!)

内面をお持ちの方なのですね。

  

  

その 完成度の高い技法も 圧巻でした。

  

  

Img_5815

  

  

余力はおありかと思われますが、

お疲れでませんように。

  

  

楽しい時間をありがとうございました。。。

  

  

では、

秋ご飯にて!!!

  


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

  

  

2012年8月10日 (金)

南の国の料理が食べたくて

  

で、

昨日、

暑い国の料理が食べたい!食べたい!食べたい!

と、

わめきちらして、

友達をゴーインにつき合わせて、、、

  

Img_5787

沖縄料理を食べに行きました。

  

  

タイ料理とか、インド料理とか、

香辛料の強いものが食べたかったのですが、

私のゴーインな誘いを 引き受けてくれた友人は、

そーいう国のものがとても苦手なようで・・・

 

そこまで、

我が儘は言えません。

  

Img_5773_2

  

  

Img_5774

青パパイヤとハンダマの

シリシリーサラダ。

シークワーサードレッシングにて。

  

大根の千切りかと思った。

淡白ですね。

  

  

Img_5775

島豆腐珍味盛り。

  

  

Img_5776

豆腐よう。

  

いつも大好きな “豆腐よう”が、

今日は なんだか きつく感じました。

  

疲れているかなあ・・・

  

  

Img_5777

島らっきょう。

大好き。美味しい。。。

ほとんど一人で平らげたら、

今朝まで、口のなかが らっきょう臭かった。。。

   

Img_5780

沖縄の焼き物。

民芸ですね。

  

  

Img_5781

これは、絶対 必須ですね。

ゴーヤチャンプルー

  

  

Img_5784

海ぶどう。。。。。

  

  

昨日のご飯は 以上です。

  

パンチのある 魚・肉無しです。

  

  

肉は体が受けつけませんでした。

  

とにかく、野菜をモリモリ食べたくてね。

お家ご飯のように優しいお味で

ホッ。。。

  

  

  

気持ちは上がっているのだけれど、

体がついて行けてない感。

  

  

今、肉、食べたくないし・・・

  

いつもの毒舌も冴えない感じ。

    

  

  


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

  

  

  

  

2012年8月 9日 (木)

象の壺

Img_5770

さて、

今度は象です。

墨で下描き。。。

Img_5789

象の加飾は1日半の予定を組んでいました。

Img_5790

こんな形にしてみました。

んが・・・

仕上がりに、丸3日かかってしまいました。

Img_5791

計画が ずれずれです。

たいてい こんなんです。

たいてい 計画通りにはいかないもんですが、

計画立てが甘いっつーか、

計画性が無いっつーか、

こんなに時間がかかる仕事って

プロの仕事じゃないよな。。。

Img_5792_2

でも 満足。。。。。

厚さ1㎝の板で制作してしまったため、

重っ・・・

重っ・・・

重っ・・・・・

素焼き、

慎重に、慎重に、

時間掛けて 気をつけなきゃ。

 
人気ブログランキングへ ←←←←← sun






2012年8月 7日 (火)

なでしこ と きりん

Img_5762

夏休みですね~。。。

  

仕事は進みませんね~。。。

  

  

  

それでも “きりん” を仕上げなければなりません。

  

墨で下描き。

  

  

夜中、

1時位には途中でも切り上げて眠りにつこうと

思っていたら・・・

  

“なでしこ” が、始まってしまいました。

  

男々しい女性が好きな私は、

眠れなくなってしまいました。

  

ラジオ中継を聴きつつ 点が入ると

テレビに走り・・・

  

  

ついこの前まで、

  

なでしこ・なでしこ・・・ って

何故、最近女子サッカー話題になってんの?

  

なんて、世の中の動きを全く理解していない

アホな事言ってたっつーに、

にわか なでしこファン ですな。

  

  

この際、

“なでしこ”をLIVEで 気にしつつ

“きりん” を仕上げてしまいましょう。

  

  

Img_5764

  

寝不足・・・

だけど、気分爽快!

  

“きりん” も なんとか加飾は済んだし、

“なでしこ” も決勝進出しましたしね!

  

  

Img_5765

無事に 焼き上がりますよう・・・

  

  

さて、

“象” に取りかかります。

  


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

  

2012年8月 5日 (日)

夕飯はビールだけ

  

久しぶりに意識を失ったようでした。

  

昨日は・・・

  

モーローとしながら車を運転。

  

駄目ですね。

危険ですね。

  

  

帰宅後、

居間にパッタリ。

眠くて・・・ というより

一瞬にして 意識が遠のいたようでした。

  

  

フッと

目覚めたのは夜11時30分。。。

  

  

アリャ、、、

家族達は、夕飯、どうしたんだろ?

  

Img_5737

私、

もう、

夕飯はパス。

アサヒの黒は、あっさりな黒、

エビスの黒は濃厚な黒。

  

黒ビール2種類が

この日の夕飯となりました。。。 (涙)

  


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

  

美味しかったから 

ま、いーか・・・

  

ビタミン、ミネラル等も

摂取できたのでしょう・・・

2012年8月 3日 (金)

四川料理

  

このトコロ、

お外ご飯していませんでしたね。

  

  

お声をかけてくださる方はいない事もないのですが、

ひたすら

お断りしております。

  

   

スミマセン。

今は、さすがの私も そんな気持ちになれないほど

切羽詰まっているもんで・・・

  

 

そんな状況の私が昨日は落ちたのです。

  

  

  

素敵な 口説かれ方だったもんで・・・

   

なかなか

こんなふうに

素敵な言葉で誘ってくださる方はいないもんで。

  

  

  

Img_5735

代々木上原で四川料理です。

  

  

あああああああああああ・・・

美味しかった。

心の底から美味しかった!

  

  

今、思い出すだけでも よだれがでます。。。

  

Img_5719

というコトで、“四川名物よだれ鶏”

  

よだれが出るほど美味しいから“よだれ鶏”???

  

  

パクチー大好き!

  

友人も そーとーの食いしん坊。

鼻に入れてもいい位、パクチー好きなんだと。

  

  

パクチー苦手な人って多いですから、

こういう味覚が合う友人は貴重です。。。

  

私は、

パクチー  

鼻に入れませんけど。。。。。

  

  

Img_5717

  

ハアアアアアア・・・

ヘロヘロになるほど ビールが美味しい。

  

Img_5720

蒸し茄子・ピータン、唐辛子黒酢ソース、

すり鉢でつぶして食します。

  

Img_5722

ぐちゃぐちゃにして いただきます。

  

ぐちゃぐちゃになったので、

絵づら的に 美しくないですね。

  

  

Img_5726

空心菜のピクルスとひき肉と空心菜のピリ辛炒め。

  

  

茎の部分をピクルス状にお漬物にした物と

そのままの空心菜を炒めています。

  

  

その他、いろいろ イロイロいただきましたが、

どれも 

パクチーや八角、香辛料がしっかり効いていて

好みのお味です。

  

  

Img_5724

プリップリップリップリッの蒸し海老餃子!

  

  

友人と、何を食べても 

美味しいね!美味しいね!美味しいね!

の 連発でした!

  

  

Img_5723

青島ビール

  

  

Img_5727

酸っぱいスープ。

これも、苦手な人少なくないかな。

  

でも

私達は大好き。

  

  

あ~ 

でも 残念。

友人お勧めの 坦々麺までたどり着けなかった~・・・

  

   

他にも 

気になるメニューたくさんありました。

  

ので、

再度、訪れなければなりませんね。

  

  

Img_5730

桂花陳酒の香り 白きくらげのコンポート

イチジクのグランテ

  

  

香りが良く、

うなるほど美味い!

  

 

Img_5729

  

今日のお相手、友人は 30年来の付き合い。

  

彼女がアイルランドで生活していた時、

パリに滞在していた私は

会いたくて 追い駆けて行った事もあったね。

  

 

 

この人とは 老後も共に過ごせるな・・・

  

と、

  

しみじみ感じた 美味しい夜でした。。。

  


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

  

  

  

  

  

2012年8月 1日 (水)

美味しいモン見つけた

  

Img_5698

これがっ!

  

  

Img_5699

とあるスーパーのドレッシング売り場で見つけましてね。

ふんふん・・・ バジルソースね・・・

  

なんて、

買うてみたら、、、

  

  

バジルソースにもいろいろありますし、

たんにバジルの香りがすりゃあ 美味しいってもんでも

ないと思うのですが、、、、、

  

  

これがっ!

激うま!

  

  

即、追加で買いに走りました。

  

  

Img_5696

トマトに 一番合うでしょうね~。

トマトの旨味と甘みが グッと増します。

  

  

その他、

スパゲッティはもちろん、オムレツにも良いです。

  

  

こういう 手抜き料理を助けてくれる材料は

私のようなドタバタ生活している者には

最適ですな。

  

  

  

Img_5710

これも 見っけました!

  

  

エビス・スタウト  クリーミートップ。

レストランで 生ビールでいただいた事はありますが

缶では 初めてお目にかかりました。

  

  

飛び付きました!

  

  

Img_5711

キメの細かい泡と黒色が なんとも美しく。。。

  

  

盛夏には

あっさりとした軽いビールが良いですが

  

やはり

コクがある味が好きです。

    

美味しい・美味しい・美味しい・・・

  

  

  

今日も 夕方の美味しいビールを楽しみに

頑張ろっ。。。

  


人気ブログランキングへ ←←←←← sun

  

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »