« リアルおままごと | トップページ | Il fait du soleil. »

2012年8月18日 (土)

ベトナム料理

 

Img_5794

ベトナムビール “バー・バー・バー”

  

  

まだまだまだまだ

ジタバタ バタバタしておりますが・・・

急ぎの野暮用があり・・・

  

生活の半分以上、

野暮用と雑用で過ぎていくような気がします。。。

  

  

Img_5814

  

とりあえず、素焼きを終わらせて

ついでに

ベトナム料理を食べました。

ついでです。

  

  

で、 “バー・バー・バー”

  

Img_5796

ジタバタ バタバタ していたので、

あまり考えずに コースでドサッと注文しました。

  

  

生春巻き。

大好きなんですが、

私、実は超無器用で

本当に、謙遜ではなく 無器用で、

  

この ライスペーパーを自分で上手に扱えなくて

水でもどす時、いつもグチャグチャになってしまい

自宅では敬遠しがちです。

上手く扱えれば 便利な食材なんでしょうにね。

  

  

湯葉を作る時も 上手くいかなかったので、

どうやら 薄作りのモノに弱いようですな。。。

  

  

  

Img_5798

  

あー・・・ こおいう 平たいシンプルな形のお皿、良いですね。

  

Img_5799

キャビアですね!!!

口にするのは 何十年ぶりでしょっ。

  

  

その昔、

私を贅沢に育ててくださった方から

缶詰から そのまんまスプーンですくって

むしゃむしゃ食べさせていただいた事があり、

キャビアを高価なモノだって、知らなかった

若かりしアホ。。。

  

  

Img_5803

日本のビールもありましたが、

ここに来て、それを注文するのも無粋かな、、、と、

ベトナムビール、いろいろ飲んでみる事にしました。

  

“サイゴンスペシャル”

コクがあります。

  

Img_5806

目にも鮮やか オマール。

ココナッツミルクとターメリックの黄色でしょうか?

プリップリップリッで美味しい!

  

Img_5804

カレー風味のスペアリブ!

肉というより、骨でした。。。

  

 

  

Img_5808

3本め。

“ハノイ” サッパリ系。

  

今日は これでやめておきますので 許してください・・・

  

  

Img_5809

フォー。。。

これが 食べたかったのです。

  

あー、、、美味しい、、、フォッとする。。。 

さぶっ。。。

  

  

Img_5810

これこれ パクチー!

  

でも、私には香りが柔らかかったかな。。。

もっと、強い香りが好みです。

  

  

Img_5812

ベトナムコーヒー。

Img_5813

ふだん、甘いコーヒーは苦手なのですが、

練乳入りベトナムコーヒーにしてみました。

  

これが なかなかいけました!

  

酸っぱ甘辛いベトナム料理の最後の〆に合うのですね。

  

  

  

暑い季節の 暑い国の料理は体に沁み入り絶品でした。

ベトナム、

訪れた事ありませんが、行ってみたい国のひとつです。

  

  

体にぴったりのアオザイを仕立ててもらったりね。

アオザイ・・・

ちょっと、女度上がりそうで、憧れます。

  

  

しかし、体型維持に努力せねばならないアオザイ。

  

  

妹が、ベトナムで 仕立てたアオザイ、

半年で着られなくなって 大笑いしてやった事も

ありますが、

私も人の事笑えない昨今ではあります。

  

  

その国の料理を口にすると、

一時、そこを訪れているような錯覚におちいります。

一瞬現実逃避。

  

  

  

  

なんて、

優雅な妄想にふけっている場合じゃなく、

用を済ませてとっとと帰ります。。。

   


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats02

  

Img059_convert_20120812173136

   杉沼里美 作陶展

9月7日(金)~9月23日(日) 会期中無休

 器ギャラリー&カフェ “萩の庵”

  (徳島県美馬市脇町)

 


人気ブログランキングへ       ←←←←←coldsweats01

« リアルおままごと | トップページ | Il fait du soleil. »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リアルおままごと | トップページ | Il fait du soleil. »