« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の30件の記事

2012年10月31日 (水)

頭カラッポ

  
私、
 
 
今のトコロ、元気そうに見えますが、
 
 
 
きっと、 
ヤバイんですね。
 
 
 
ヤバイという言葉は極力使用したくないのですが、、、
 
きっと、
 
ヤバイんです。
 
 
何がヤバイって、
 
 
 
とても運動不足です。
 
 
 
ウロウロ ドタバタ してはおりますが、  
全く、運動という事にたずさわっておりません。
 
 
すぐ近所でも車を使ってしまいますし、
 
 
ウォーキングするくらいなら、  
その時間にカップの1個でも作れるじゃん。。。
 
 
 
という
考えです。。。
 
 
 
今後、こんな生活じゃ、いつか体に支障をきたすでしょう。。。
 
 
と、
分かりつつ 行動に移せずにおりました。
 
 
 
本当なら得意な スイミングを再開させたいトコロですが、
 
それこそ、
泳いでる時間に カップ3個は作れるじゃん。。。
 
 
です。
 
 
 
そんな私に 神の手が差し延べられました。
 
 
 
 
Img_6343
 
 
近所の友人が、ヨガのインストラクターの資格を取得し、
 
ヨガ教室を始められました。
 
 
 
我が家からも徒歩5分ほどのトコロです。
 
 
 
 
ここ数日間、
 
ムシャクシャする事があり・・・
 
 
 
ま、
私のムシャクシャの原因は たいてい いつも決まっているのですが、
 
 
ムシャクシャしている自分自身にも腹が立ち、、、自己嫌悪。
 
 
 
私って、
気持ちの小さい つまらない女だわ・・・
 
 
 
 
 
それをスッキリさせたいという思いもあり、
 
今日は ヨガ教室に行きました。
 
 
 
アロマの良い香りと 耳障りの良い静かな音楽。。。
 
 
明るくガランとした室内。。。
 
 
別世界です。
 
 
 
 
 
始める前の先生のお言葉は、
 
 
「生活の中で追われ続けている事、
 これからまた やらなければならない膨大な仕事、
 
 
 それを ヨガをしているこの部屋での1時間は、
 横に置いといて、
 
 
 頭をカラッポにしてください。。。 」
 
 
 
だと。
 
 
これですね。
 
 
私には リセットが必要だったのですね。。。
 
 
 
 
1時間、
 
自分では、とても思いつかないようなポーズをとり、
 
硬い硬い硬い体をギシギシいわせながら、
 
 
 
頭はすっきりしてしまいました。
 
 
 
癒されました。
癒されました。
癒されました。。。
 
 
 
 
一時でも
 
頭をカラッポにする事は その後の精神状態を
正常に保たせる事に
 
こんなにも
効果があるのですね。。。
 
 
 
と、実感いたしました。
 
 
 
っつったって、、、
 
 
 
 
いつだって、たいした事を考えているワケではなく、
 
頭カラッポだけどさあ~・・・・・
 
 
   

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年10月30日 (火)

奥の奥の茶室

 
Img_6675_2
 
で、
 
いつも満足させていただく 韻松亭 です。。。
 
 
 
Img_6655_2
 
迷路のような廊下の奥へ奥へと案内された
 
その部屋は、
 
水屋もついた お茶室でした。
 
 
 
 
 
Img_6658
 
 
えええええーーーーー!
 
予約もしていない、飛び入りだったのに、
 
良いんですかっ?!
 
 
 
と、
確認してしまいました。
 
 
 
うん・うん・・・
日頃の行いが良いと、
 
こういう時に 福 が舞い込んできますね。
 
 
 
 
 
Img_6653
 
 
 
少々、ナーバスになっていて、
 
気持ちを落ち着けなければ・・・ な気分でしたので、
 
本当に嬉しゅうございました。
 
 
 
 
私の中の韻松亭の評価が グンとアップしましたよ。
 
 
今後も、イベント事があろうがなかろうが、
じゃんじゃん使わせていただきたいと思います。
 
 
 
 
Img_6660
 
気を良くして、 
 
ちょっと、良いシャンパーニュを頼んでしまいました。
 
 
Img_6661
 
ローラン なんちゃらという 
 
スパークリングワインではなく、
 
ほんまもんの シャンパーニュ地方の シャンパーニュです。
 
 
 
 
 
ハーフボトルですから、お許しください。
 
 
 
 
 
Img_6668
 
 
金属を鍛造して作っているのですよね。
 
ワインクーラーも 洒落ています。
 
 
 
 
 
 
Img_6662
 
 
お豆富を中心にしたお料理でした。
 
 
一籠にまとまっていて、
これもまた、よろしゅうございます。
 
 
 
Img_6664
 
茶碗蒸し。
 
器も良いです。 好みです。
 
 
 
 
Img_6667
 
雪見障子を上げると 中庭。
 
 
前回は、たしか、桜の季節に訪れました。
 
 
 
 
 
中庭のお手入れは、、、、いまいちですか、、、
 
 
許します。
 
 
 
 
Img_6669
 
豆ご飯。
 
ほんのり塩味、お出汁などの余計な味付けもなく、
シンプルで 本当に美味しゅうございました。
 
 
 
ご飯、おかわりもしました。
 
いっくらでもお腹に納まってしまいそうです。
 
 
 
Img_6671
 
蕎麦茶とも ちゃう。
 
 
なんだろ? と、思い伺ってみたら、
 
おから茶 なんだそうです。
 
 
おからを炒ってお茶にしたんだそうです。
 
 
 
「へえええ~・・・ それで こんなに美味しいんじゃ、
 家でもやってみよ。。。」
 
 
と、申しましたら、
 
 
「いや、でも、弱火で 4時間かけて炒るんです。」
 
 
 
あ、
私には無理ですね。
 
 
と、あっさり引き下がりました。
 
 
 
 
Img_6672
 
水菓子
 
 
 
Img_6673
 
麩饅頭。
 
 
 
 
 
 
Img_6674
 
 
贅沢させていただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
上野公園散歩は これにて終了。
 
 
紅葉には まだ少し早かったです。
 
紅葉を愛でる余裕が、、、
 
 
 
この秋にはないでしょうね。。。
 
 
 
貴重な1日でした。。。。。
 
 
いうワケで、
 
とっとと帰ります。。。
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ maple

 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 

2012年10月29日 (月)

上野公園散歩

 
皆様にご心配おかけした口内炎は、
 
おかげさまですっかり良くなったのですが、、、
 
 
 
首の後ろに大きな大きな にきび・・・もとい 吹き出物が
 
出来てしまいました。。。
 
 
 
痛い。。。

ズキズキするほど痛い・・・

 
 
 
 
 
これにも、きっと、チョコラBBでしょうね。
 
 
当分の間、チョコラBBは 手放せなくなりそうです。。。
 
 
 
 
 
 
昨日は、
 
ブログ更新をパスしてしまい、いつもご訪問くださる方々には
スミマセンでした。。。 
ごめんなさい。。。
 
 
 
 
 
土曜日の晩に、大変なドタバタがあり、
グッタリ放心状態の日曜日でした。
 
 
 
 
どんなドタバタかは、言えません・・・
 
っっったく・・・・・
 
 
 
しかし、  
全てが丸く納まりましたので、私はとても元気です。。。
 
今のトコ・・・
 
 
 
 
Img_6620   
 
 
んで、
 
 
上野公園の続きです。。。
 
 
 
グリーンフェスタです。
 
 
 
 
Img_6621
 
きっと、
イベントとしては、なかなか素晴らしく、見応えもあり
面白かったのでしょうが、
 
 
 
学生の頃の通学路が、すっかり様変わりしてしまい、
 
私にとっては、ちょっと寂しいような・・・
 
 
 
期間限定だから、
 
ま、
それほど センチメンタルになる事はないですかね・・・
 
 
 
と、いうより、
 
期間限定のイベントに 
たまたま偶然 遭遇する事が出来て、幸運でしたかね・・・・・
 
 
 
 
 
Img_6626
 
姫リンゴ?
 
 
樹の隙間から 向こうに見えるは、東博。
 
 
 
 
 
 
 
Img_6623
 
様変わりと言えば、
 
まさに通学路に スタバが出来ていましたよ!
 
ヒエ~~~~ ショック!
 
 
 
 
 
学生の頃、よく夜中に泳いだ噴水の池の横です。。。
 
アワワ・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
今は、藝大生も こんな オサレなカフェに入るのでしょうか?
 
 
 
私が学生の頃、
藝大生って、一般的な女子大生と比べると
お洒落感はゼロで、、、
 
どちらかというと、
きっと、
泥臭い、鈍くさい感じだったと思います。
 
 
 
っていうか、
 
一般的なお洒落の基準の焦点を何処に合わせるのかが
問題で、
 
その基準が大きく違っていたのでしょう。
 
 
 
一般的な基準と自分たちがズレている事を
逆に誇示していたと思います。
 
 
 
多かれ少なかれ、皆、プライドは高いですしね。
 
 
 
 
話しがズレましたが、
 
あの頃の私達がお茶する場は大浦食堂。(今もかな・・・)
 
 
 
昔を懐かしむなんて、
年をとった証拠です。。。。。
 
 
 
上野に来ると、ついついノスタルジーに浸ってしまいます。。。
 
 
 
 
 
 
 
Img_6650
 
なんじゃ?
 
と、
思ったら、
 
 
象のトピアリーでした!
 
可愛い!!!
 
我が家の庭に欲しいゾウ!(うぷぷ)
 
 
 
 
 
 
Img_6632
 
 
そして、そして、
 
やっと、目的の 東京都美術館で開催されていた
 
“新匠工芸会展” 
 
に、辿り着きました。。。
 
 
 
ありゃ・・・
 
昨日、28日(日)まででしたね。。。
 
なんの宣伝にもならずごめんなさい。
 
 
 
知人が数名、入選されておりましたが、
 
なんと言っても 一番の目的は、、、、、
 
 
梅澤幸子さん の作品でした。
 
 
 
その、
美しさに 心奪われ、その場から離れがたいほどでした。
 
 
練り込み技法の労力にばかり視点がいきがちですが、
 
完成された作品の美しさに感動させられるのは、
 
その労力だけでなく、それも含んだ、それ以前の精神性だと
 
思うのですが、、、
 
 
 
 
しかし、
これも、量産は出来ない作品ですねえ。。。
 
 
量産は、出来なくても良い、
量産する事を美徳としなくても良いと思うのですが、
 
 
 
引きこもりにならなければ作れない作品ですね。
 
 
 
あああ・・・
美しさが 自分のなかに ピタリとはまる作品に出会うと、
気持ちが浄化されます。

 

自分が汚れていた事に気づかされたりして・・・・・   

 

なかなか出会えませんから、 

そんな作品と、それを生み出す魅力的な女性に出会えた事に

感謝!

 

 

再度、
うめサマの新作にお目にかかれる事を、心より楽しみにしております。。。
 
 
 
 
私も、精進いたします。。。
 
 
 
 
 
 
 
Img_6651
 
さてさて、
 
その後、お昼は、
 
私の大のお気に入り店、韻松亭です。
 
 
 
11時の開店と同時にずらりと客人が並んでおられましたが、
 
10分ほどで案内していただけました。
 
 
 
しかし、この日、平日にも関わらず、
30分後だったら、入れませんでしたね。
 
 
 
確実をねらうなら、ランチでも
数日前からの予約を入れた方が良さそうです。
 
 
前日でも 無理な事があるようです。
 
 
 
 
 
Img_6655
 
 
ここは、どこの 御席も素敵なのですが、
 
この日は、予約もたくさん入っていたようなので、
 
カウンターかしら?
と、
思っていたのですが、、、
 
 
いや、カウンター席も 不忍池が見渡せて、気持ちが
良いのですが、、、
 
 
 
なんと、
案内してくださったのは、
 
一番奥、迷路のような奥の奥の大奥のお茶室の個室でした!
 
 
 
 
 
Img_6659
 
お部屋の入り口横には、水屋もあります。
 
 
 
あんまりにも 良いお部屋で、、、
 
 
なんか、、、  泣けてきた・・・
 
 
 
 
 
つづく・・・
 
  

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ maple

 
 
 
 
 
 
 
 

2012年10月27日 (土)

1万歩

 
人様のブログを拝見していて、
 
ご自分の事を ボク と表現されるのって・・・
 
 
感じが良いなあ・・・
 
 
と、
にっこり、ほっこりしてしまいます。
 
 
 
 
 
“わたくし” とおっしゃるのも、もちろん普通に良いですが、
 
 
 
なんだか、良いですね。 “ボク” って・・・
 
 
 
特に、
 
若くはない男性の “ボク” って、いい感じです。
 
 
 
 
 
抱きしめてあげたくなります。
 
 
誰も、、、
 
私に
 
抱きしめられたかないかっ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、、、 
 
私の金曜日は、東日本ガス陶芸教室。。。
 
 
 
 
 
ここのお教室は、制作するお教室は、2階。
 
窯場は1階。
 
 
 
 
 
と、
 
いうわけ・・・だけじゃないのですが、、、
 
 
ま、
 
お教室後も 駆けずり回ったというか、
這いずり回ったりしましたし、、、
 
 
 
 
昨日、私は 遠出したのではないのに、
 
 
1万歩に達してしまいました。。。
 
 
 
 
Ncm_0119_2
 
産業まつりの 絵付け体験の釉薬掛けしたり・・・
 
 
 
よく 動きました。
 
 
 
 
 
 
 
本日も、
 
這いずり回ります。。。
 
 

2012年10月26日 (金)

インスタレーション

 
上の公園散歩をして来ました。
 
 
 
Img_6616
 
目的は、東京都美術館でしたが、
 
 
 
 
 
Img_6617
 
 
 
 
Img_6618
 
 
が・・・
 
公園内で グリーンフェスタ なんぞというイベントが行われていて、、、
 
 
 
Img_6622
 
 
美術館に辿りつく前に グリーンの設えの数々に目を奪われました。。。
 
 
 
Img_6625
 
 
突然、畑が設置してあったり・・・・
 
 
Img_6624
 
 
大根畑ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
これは、自然を人工的に再現した 
いわば、
 
インスタレーションですね。
 
 
 
今月28日までだそうです。
 
それ以後は、
この大々的なインスタレーションは、撤去だそうです。
 
 
 
 
この イベントに、何処が、どんだけ費用かけているんだろ・・・
 
と、
思ってしまったら、
 
 
 
現代美術を認めないという方向にもなってしまいそうなので、
 
このイベントは、芸術作品だ・・・
 
 
と、
思う事にして・・・
 
 
 
 
 
Img_6629
 
書きたい事は 山盛りあるのですが、
 
なにせ、
前日、3時間スイミング・・・ いや、睡眠。
 
 
 
若くはない体に やはり、寝不足は祟り、、、
 
気力体力ダウンぎみにて、、、
 
 
Img_6630
 
本日は、ここまでにて失礼いたします。
 
 
続きは後日。。。
 
 
 
 
 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
 
 
 


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ maple

2012年10月25日 (木)

買い物体験

  
で、
 
チョコラBBを買いに行って、昨日1日が終わってしまいました。
 
 
 
 
ウソです。
 
 
 
 
Img_6611  
 
口内炎が、出来やすい体質のようです。
 
遺伝ですか?
 
 
父も、なにかっちゅうと、できているようです。
 
 
 
 
 
が、
母は、いまだかつて、口内炎なんて出来た事ないから
辛さが分からないのだそうです。
 
 
 
ま、
ビジュアルからして 私は父に似ています。
 
 
ちょっとは、
母に似れば、も少し べっぴんさんになっただろうに・・・
 
 
 
 
 
利くよ、
と、言われた イソジンで頻繁にうがいを繰り返し、
 
 
チョコラBBの情報もくださった方の お言葉を信じ、
 
買うてみました。
 
 
 
なんか、よさそうです。
 
 
 
 
 
 
Ncm_0117
 
 
ただ今、反抗期真っただ中のじゃじゃ馬娘、
 
小学3年生の 社会科?の授業で
スーパーマーケット調べをしているようで・・・
 
 
 
昨日は、300円を持って、近所のスーパーで
買い物体験・・・
 
 
だっちゅう事で、
 
 
指定されていた時間に こっそり偵察に行ってみました。
 
 
 
 
 
私が、午前中、スーパーに買い物に行くなんて事は
普段ないのですが、、、
 
 
 
チョコラBBも買わなきゃならないし・・・
 
と、
自分に理由を付けて行ってみました。
 
 
 
 
 
 
こっそり・・・のつもりが、
 
「あ~!Mちゃんのお母さんだよ~!」
 
 
って、バレバレでしたけどね。。。
 
担任の先生にも ちゃんとご挨拶いたしました。。。
 
 
 
 
 
たしか、長男の時は、私が指定した品物だけを
真面目に買うて来て、
 
おつりも きちんと返してくれたはずですが、、、
 
 
 
じゃじゃ馬娘は、私が指定した オニオンスープ(クノール)を
買うても、お金が余ったから、
 
「お菓子も買って来た!」
 
 
だと。
 
んで、おつりは2円。。。
 
 
「Mちゃん、よく計算できたね。。。」
 
 
と、半ば疑問に思いながら 言ったら、
 
 
「うん! Kに(ボーイフレンド)計算させた!!!」
 
 
 
 
 
・・・・・
この、、、、、 男を上手く使う術は、誰に似たんでしょうね。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
Img_6613
 
そんな、
 
面白い事があった昨日でしたが、
 
ポットの 加飾も終わったし、、、、、
 
 
 
 
Img_6615
 
カップの削りを始めたら、
 
 
夜0時過ぎに なんだか のってきちゃって、
 
徹夜しちゃおうかなっ!
 
 
 
 
 
・・・っと、思いましたが、
 
 
そんな事をすると、
 
明日、死にそうなので、
 
3時にベットに潜り込みました。。。
 
 
 
 
 
そんな生活をしているから、
 
せっかく良くなりかけた口内炎が悪化するのでしょう。。。
 
 
 
分かっちゃいますが・・・・・
 
 
 
  

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年10月24日 (水)

穏かな気持ち

  
Ncm_0116
 
久しぶりに 和食のフルコースをがっつりいただきました!
 
 
Img_6591
 
柏(千葉県)の 穏香(おだやか)です。
 
 
Img_6592
 
箸置きも 可愛い!
 
 
 
Img_6589
 
座附 もって菊花和え
    柿 しめじ 青菜 糸賀喜
 
 
 
“東北味覚巡り会席”
です。
 
 
私のルーツは東北にありますから。。。
 
 
 
 
 
 
Img_6590
 
ここは、器も洒落ています。
 
 
 
 
 
 
Img_6593
 
造里
 
 
 
シャコは、食べた事がありません。
 
一瞬ドキリとしましたが、口に入れてみたら、
シャコシャコしてました。
 
 
 
 
Img_6597
 
Img_6595
 
焜炉
 
海鮮きのこ 陶板焼き 
 
柚子胡椒 と しょっつる でいただきます。
 
 
Img_6596
 
陶板、使用感が、とても良かったですよ!
 
自分で作ろうとは思わないけれど、どなたか作って 
私にプレゼントしてください。
 
 
 
 
 
Img_6598
 
織部というより、青伊羅保 な雰囲気でした。
 
 
 
Img_6600
 
出ました! 私の両親の出身地 山形の郷土料理。
 
 
 
 
温物
 
 
芋煮 
 和牛 とうふ 白瀧 長葱
 
 
甘辛いお味で美味しゅうございましたよ。
 
 
 
でも、
母の味とは違います。
 
当然、母の芋煮の方が、好きで~す!
 
 
 
 
 
Img_6602
 
蓋物 
 
 
菊蕪ら  玉蒸し
 
 
 
蕪の中に、茶碗蒸しの材料が入って、蒸されています。
 
上品で美味。
 
 
 
 
Img_6604
 
 
揚物
 
南部衣揚げ
 
 
 
 
Img_6606
 
デザートかと思ったら、、、
 
 
酢の物
 
 
 
いちぢく赤酢漬け
林檎酢漬け 
共地ジュレ
 
 
う~んんん。。。 さっぱり 、 美味しい!
 
 
 
Img_6607
 
食事
 
 
栗五目御飯。
 
 
ほっこり 美味しい!
最後の お米が美味しいと 幸せ。。。
 
 
 
 
 
Img_6608
 
なんと、高台裏に 月見兎!
 
 
可愛い! 可愛い! 可愛い!!!
 
 
 
 
茶碗裏、ひっくり返して見て 良かったー!
 
きりんさん、さすが、ちょっとは陶芸をかじっているだけの事は
ありますね!
 
 
 
 
Img_6610
 
水菓子  
 
 
 
秋のデザート盛り合わせ。
 
奥は栗のアイスクリームです。 美味!
 
 
 
 
取っ手のないコーヒーカップと、茶卓のようなソーサーが
宜しゅうございました。
 
 
取っ手がないと 作るの楽だし、ありだね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_6609
 
 
器も素敵で、堪能いたしました。
 
 
 
 
 
 
 
“穏香” にて、穏かな気持ちには、、、
 
実は、なれなかったのですがね・・・
 
 
 
 
 
 
 
あ・・・・・!
 
仕事放りだして、
 
また、ふらついてた事、ばらしちゃった!!!
 
 
 
 
 
 
 
口内炎・・・
 
まだ うずく・・・
 
 
チョコラBB 買いに行こっっと!
 
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

 
 
 
 
 

2012年10月23日 (火)

貼り付け文様

   
 
あああ・・・
 
口内炎が痛い・・・
 
 
 
 
不摂生な生活がいけないのか、
 
ビタミン不足か、、、
 
 
 
 
 
Img_6577_2  
 
で、
 
根性入れ直して ポットです。
 
 
 
 
 
Img_6578
 
 
草文様を 貼り付けます。
 
 
 
Img_6582
 
 
貼り付けたまんまだと、野暮ったいので、、、
 
 
 
Img_6580
 
 
削って、エッジを際立たせます。
 
 
 
 
 
 
 
Img_6584  
 
 
この作業に また時間を要するのですが、
 
シャープなラインになってくると 気分も良いです。
 
 
 
 
 
Img_6579
 ↓
 ↓
 ↓
 
Img_6585   
 
 
 
 
どんなに体が疲れていても、
 
 
粘土に向かう事で 精神状態が安定します。
 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

2012年10月22日 (月)

我孫子産業祭り

 

Buk1mlbsndtv7ee_1350830687

日曜日、、、我孫子市産業祭りにて・・・

 

 

 

Img_6575

東日本ガスも出店いたしました。

 

 

我ら陶芸教室も、陶芸絵付け体験を行いました。

 

 

私、、、

なにやってんだろうなあ・・・・・

 

と、

疑問に感じつつ、本日は、出張イベント屋です。

 

 

_zb_zbjidnrhnyf_1350830099  

 

ガス展以上の大盛況。

 

最大1時間30分待ち。

それでも、続々と予約が入ります。

 

私は昼抜き。。。

会社の社員の方は、随分気にかけてくださいましたが、

休んでいる場合じゃありませんでした。

 

 

受けつけも、予約時間の調整も、絵付け指導も、

全て1人でこなしましたから。

 

 

トイレに行っている間すら

大勢のお客様が待っておりました。。。

 

 

準備していた30枚のお皿は予定の時間よりかなり早く

終了してしまい、

その後も多くのお客様にお断りしなければなりませんでした。。。

 

 

すんごかったです。

 

私は、

忙しい分には、いくら忙しくても構わない性分。

何が辛いって、

暇な事ほどしんどい事はありません。

 

 

もっとも、仕事に暇な事なんて在り得ず、

仕事場で、

「何をすればよいですか?」

なんて、アホくさい事、聞いた事はありません。

 

 

何をすべきかは、自分で探すんじゃ!

人の行動、その場の状況を的確に判断出来る能力がなければ

その道のプロではないでしょっ。

指示されなきゃ動けないなら、邪魔になるだけの人です。

 

と、

言いたい。。。

 

 

 

 

私は、このブログでは 言いたい放題喚いておりますが、

仕事に関しては、人一倍真面目に、無駄口叩かず、

大口は叩きますが、

不平不満は決して口にせず、黙々と働きます。

 

 

 

自分の都合ばかりを主張し、動かない人達は

殴ったろか・・・・・ とは思わないようにして、

 

可哀そうな人達ね。。。

と、

仏のような心で手を合わせてあげます。

 

 

 

いろんな意味で 真面目に働いても空回りしているだけの

ような気がする今日この頃です。

 

 

 

見ていてくれる人、見ていない人、

見て見ぬふりをする人、

様々でしょうが、

天は必ず見ていてくださる。

天は、正しく頑張る人の味方になってくださる。

 

それを信じて、私はまだまだ くたばらないのじゃ!!!

 

 

 

なんだか、興奮し、ぶうーーーーたれてしまいました。

ゴメンナサイ。

 

 

東日本ガス、陶芸絵付け体験におこしくださいました

多くの皆々様、ありがとうございました。

 

多くのお客様に助けられました。

 

 

 

Img_6577

 

体はクタクタですが、気持ちは爽やか。

 

帰宅後は根性入れなおしてポットです。。。

 

 

 


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

2012年10月21日 (日)

完全燃焼

 

Ncm_0102

 

晴れて良かったです。

昨日は 小学校の運動会。

 

 

Ncm_0106

 

完全燃焼 っって・・・

しちゃってもよいんだろうか・・・?

 

不完全燃焼も 悪くないのに。。。

なんて、

妙に気になったりして。。。

 

 

 

Img_6553

 

お弁当は、頑張りません。

頑張らないけれど、一応、早起きして作ります。

 

昨日のお弁当のメインは、ベーコン巻

 

インゲンと人参をさっと下ゆでして

アサツキも入れて巻きます。 

 

アサツキを入れるとほど良いネギの香りが美味。

我が家は、ネギ屋の回しもんかっつークライ、ネギ好きです。

この他、

ピーマンや、えのき を巻く事もあります。

 

 

 

前の晩から巻いて置けば、当日朝は焼くだけなので楽ちんです。

冷めても美味しいです。

 

 

 

運動会は、

ま、

その昔、どこぞのCMで風刺されていたような親バカな姿で

我が子の時だけ、ビデオとカメラを必死に構え、

 

 

その他は、

ホケッとしながら、ほどほどに楽しみ・・・

 

 

Img_6573

 

帰宅後、

筆をとり・・・

 

Img_6572

箱書きを済ませたら、、、

 

 

 

もの凄い・凄い・凄い睡魔に襲われ、パッタリ。。。

 

1時間後に目覚めた時、

ここが何処なのか? 何時なのか?

私は何故寝てるのか? 今日は何があったのか?

もしかして、寝てる場合じゃないのか?

 

 

一瞬 なにもかも分からなくなり焦りました。

 

 

疲れる事なんて なんもしてないのに

運動会。。。

母、完全燃焼。。。

 

 


人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ sun

2012年10月20日 (土)

季節の飾り物

 

私にとって、金曜日はドタバタ。。。。。

 

体に鞭打って動いているようです。

 

 

 

さて、

昨日は、東日本ガス陶芸教室の月に1度の講習会でした。

 

今月は、長内先生の “季節の飾り物” でした。

 

Img_6527

まずは、お雛様

 

Img_6529

 ↓

Img_6530

 ↓

Img_6531

 ↓

Img_6532

 ↓

Img_6533

 ↓

Img_6534

 ↓

Img_6548

 

白土に織部のお雛様や、赤土で焼き締め etc.......

 

 

 

Img_6535

次は、兜。

 

Img_6536

 

Img_6544

左は、黒泥土の焼き締めです。

 

 

Img_6537

 ↓

Img_6539

風船作りで、、、

 

Img_6547

ハロウィン!!!

 

ハロウィン・・・なんて、日本には絶対定着しないっしょ。。。

と、

思っていましたが、

定着したのでしょうか?

 

たしかに、

キャラクターとしては、可愛いです。

 

 

んが、 

意味も分からずに飾りたてているだけのような気がしないでもないですが、、、

 

 

Img_6541

 

Img_6543

んで、

例のサンタクロース。

 

Img_6552

 

Img_6551

クリスマスリースも!

 

 

Img_6546

土鈴(どれい)です。

 

今年は、辰年?!

 

 

っつーーー事は・・・

 

Img_6549

来年は巳年? 

 

ドキッッッ!!!

 


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

2012年10月19日 (金)

ポット

  

Img_6522

  

こちらも ご注文いただいたモノ。

ポットも作っています。

  

  

  

Img_6523

  

ポットの注ぎ口部分には、いつも悩まされます。

私は、小さめの おちょぼ口が好きなんですが・・・

 

  

Img_6524

全体のフォルムとのバランスをとるのも難しく、

  

いくつ作っても、なかなかしっくりきません。

  

  

それでも、ポットのような、七面倒くさいモノを作るのは好きです。

  

  

そういえば、

急須は作った事がありません。

  

少し大人になったので、近々作ってみようと思います。

  

  

  

Img_6526

チューリップ というわけではありませんが、

そんな感じのトコロをイメージして くっつけてみました。

  

  

  

  

Img_6525

  

薔薇かよ・・・

って、

違う方向に行ってしまうような気もしないでもないですが、

  

薔薇です。

  

  

  

これから、ポットにツタ模様が絡まります。。。

  


人気ブログランキングへ    ⇚⇚⇚⇚⇚flair

  

2012年10月18日 (木)

ワインは絶品でした

    

で、

日本橋三越 → 東京駅 → 麹町へと

飛んだのです。

  

  

正式には、麹町の隣町です。

  

  

Img_6497

  

△△△役者の○○○○○さんの御用達のイタリアンとの

事でしたが・・・

  

  

ランチだったからでしょうか、

メニューの選択肢が・・・ 笑っちゃう位、少なかったですね。

  

  

パスタ、2種。 以上。

  

  

その他の メインディッシュは前日までにご予約ください・・・

だと。

  

  

ま、

いずれにせよ パスタを何種類も何種類も 食べられるワケでは

なし、、、

 

たしかに 

とても美味しゅうございましたので よいのですが・・・

  

  

Img_6500

  

ワインリストは、オールイタリア語でしたので、

アホな私に理解出来るなんて事は

当然なく、

  

っていうか、

理解出来る日本人が それほど多くいるとは

思えませんがね。

  

  

  

選んだパスタに合う 白ワインをお願いしたところ、

コレが!

こんな白ワイン初めていただきましたっ!っつークライ、

驚きの美味しさでした。

  

口に入れた瞬間は、赤ワインのような香り、深みも

ありますが、後味はスッキリ、爽やか。

  

  

  

イタリア語のワインリスト、

理解出来るもんならしてみろよ的な態度でも、

ま、

許すか、、、

  

美味しいワインを出していただいたのですから

それがなによりでしょう。

  

  

Img_6503

  

私にしては、良いショットが撮れました。

  

出窓の何かの実をついばみに来た

ヒヨドリ?

  

  

Img_6507

  

食後のチーズに至っても・・・

  

いや、

やめておきましょう。

  

美味しかったのですから・・・

  

Img_6504

  

Img_6505

それに、

デザートワインがまた美味!

  

しつこくない甘さ。

  

  

Img_6506

  

ラベルが可愛い!

  

太陽マークは、私のシンボルマークと、勝手に決めていますし。。。

  

  

  

Img_6512

  

だあーーーーーい好きな

ボッティチェッリも飾られておりましたし・・・

  

春(プリマベーラ)

  

  

女性のポッコリしたお腹や太もも、おしりの描き方、

体のライン、肌の白さ、

絵全体の優美さが たまりません。。。

  

  

  

  

  

しかし、

有名人がひいきにしているお店とはいえ、

  

大丈夫かしら? ここ・・・

  

と、

心優しい私は

ちょっと心配してあげたくなりました。

  

  

大きなお世話ですね。

ハイ。

スミマセン。。。

    

  


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚wine

2012年10月17日 (水)

私は私。

   
それで、、、ですね、、、

  

Img_6519

  

寛子ちゃんと話をしていて驚いたのは、、、

  

  

日本橋三越で開催されていた

髙木寛子さんの個展会場での事です。。。

  

  

  

驚いたのは、

彼女も だいぶ大きくなったとはいえ、

高校生と中学生のお子さんを抱えながらの

作陶ですから、

ま、

いろいろあるワケです。

  

  

そんないろいろを、ひょうひょうと 面白可笑しく話をされる

ワケですが、

それが、

本当に面白可笑しいワケない事は察しがつくワケで、、、

  

  

この三越の個展準備のために、8月は、1日(いちにち)しか外出されなかった

のだそうです。

  

引きこもりになって、もう口が利けなくなってるんじゃないかと

思った・・・・って。。。

  

  

ひええええええええええええええ~

私ならあり得ませんね。

そんな話しも 寛子ちゃんは、さらりとおっしゃるものだから、

本当に尊敬します。

心から尊敬します。。。

  

  

三越本店での個展を請け負い、

あれだけ質の高い作品を あれだけの数並べようと

思ったら、それですよ!

  

  

そこですよ!

私との大きな違いは そこですよ!!!

  

  

私と同じ血が流れているように感じる・・・

なんて、恐れ多い事、昨日のブログで書いたような気が

しないでもないですが、

  

  

全然ちゃうじゃん!!!

  

  

いつも、いつも、

寛子ちゃんと会うたびに反省し、

私も寛子ちゃんを目指すっっ!!!

  

と、

豪語するのですが、

  

  

すると我が夫は、

   

「それは無理。 岡野の真似は絶対無理。

 岡野は岡野。アンタはアンタ。

 アンタのペースでやれば良い。」

  

  

と、

諭すように言います。

  

  

あ、

ちなみに 岡野とは、髙木寛子ちゃんの旧姓で、

学生の頃の寛子ちゃんの印象が、いまだ抜けない夫は

今でも“岡野”と呼んでます。

  

夫が寛子ちゃんを 岡野 と言うたびに、笑っちゃいながらも

学生の頃に一瞬タイムスリップします。

  

  

  

寛子ちゃんは、寛子ちゃん、

私は私・・・

でも、

私は私では駄目なような気がします。

  

  

  

  

よって、

これから私は私でなくなるべく努力をしますので、

  

どんなに美味しいものだって、素敵なデートだって、

誘われたってお断りする事にしますので、

今後、このブログは面白くなくなるでしょう。。。

  


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

  

ちょっと、ウソ。。。

2012年10月16日 (火)

髙木寛子作陶展

 

Img_6520

ぴろこちゃんの・・・

いや、

髙木寛子さんの 個展に行ってきました。

 

 

Img_0008

 

日本橋三越です。。。

 

 

寛子ちゃんとは、同じく三越の彩女会陶芸展で

ずーーーーーっと 17年間、ずーーーーーーーっっっと

 

ご一緒させていただいております。

 

Img_6516

寛子ちゃんの器は、超!スーパー使いやすく、

我が家では ほぼ毎回 食卓に登場します。。。

 

 

Img_6518

 

Img_6519

美しいですね。。。

 

 

作風には人柄がでますね。

 

寛子ちゃんと私は 作風はもちろん、人間も一見

全くちゃうタイプに見えますが、

 

実は中身は似ている、、、

超B型人間です。

血液型で人を判断するのはナンセンスだと思いますが、

同じ血が流れているな・・・

と、

すごく感じます。

 

 

ものの価値感や判断の仕方が一緒のように感じます。

繊細だけど、タフです。

 

 

嫌な事があっても、

ビール飲んで、一晩寝ちゃえば 翌朝にはスッキリしている、、、

というトコロも一緒です。

 

 

Img_6515

 

寛子ちゃん、めずらしく いこみ作品もありました。

蓮華は、初めてですよね?

 

 

我が家は、蓮華は普通の金属のスプーンより よく使用します。

なんと、

中国の清朝の蓮華を普通に使っていますが、

子供達は その価値を分かっていないでしょうね。。。

ま、

その価値感は 自然に身につけば良いのです。

いつか、理解できるでしょう。

 

私の蓮華コレクションは、またいつかご紹介させていただきますねん。

 

 

 

 

Img_6514

 

彩女会が始まってからの17年間、

お互いイロイロありましたね。

結婚、出産、、、子育て、、、

 

それでも制作はずっと続けてきたもんね。

 

 

それを経験してきた者にしか分からない、、、

ま、

分かってもらおうとも思わないけど、

 

 

寛子ちゃんに会うと、話しが尽きず、

ホッと出来たひと時でした。

 

 

もっとも、

ホッと出来たのは私だけで

個展会場での作家ご本人は、緊張の真っただ中。。。

長居してしまい、ワーワーとまくし立てて、失礼いたしました。

 

 

 

 

Img_6495

んで、

その後、

お供を引き連れて 新しくなった東京駅を見学に行き、、、

 

 

Img_6493

東京ステーションホテル内のレストランで食事を

しようと もくろんでいたのですが、、、

 

 

んが!

どこもかしこも 激混みで

なんちゃらというお店は 12月中旬まで

ランチもディナーも予約でいっぱいなんだと!!!

 

 

まあ、、、

景気の良い話しで よろしゅうございますこと。。。

 

 

しかし、

空いたお腹は納まらず、

その後私は、麹町まで飛んだのでした・・・

 

 

つづく・・・ 

 

 


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

 

2012年10月15日 (月)

牛久・地ビール

 

昨日の続き・・・  

 

 

“牛久シャトー” は、通称

正式名称は “シャトーカミヤ”

 

 

ここで、ワインを堪能しようと出掛けたのですが、、、

 

Img_6470

シャトー内のレストランのメインは、地ビールでした。

 

レストラン横に 地ビール醸造所が併設されています。

 

 

 

ありゃ・・・

だったら 私、ワインはパスしてビールをたんまり飲みたいです。。。

 

と、

コロッと、浮気します。

 

 

Img_6467

まずは、へレス。

苦味を抑えて飲みやすく のどごし爽やか。

 

 

Img_6477

2杯目は、ペールエール。

グレープフルーツの皮や山椒のようなビターな香り。

ホップの香りと苦みが強めです。

 

 

ビールじゃないみたい。 フルーティ。これが一番私好みです。

 

 

Img_6474

生ハム。

 

お料理も イロイロいただきましたが、

今日のメインはビールという事で、、、

 

Img_6480

 

トマトは、アルコール分解酵素の働きを強くするんだと

聞きました。

 

 

 

Img_6484

こちらは、、、

 

 

Img_6486

プレミアムボック2011

麦芽とホップを通常の2倍以上使用。。。

アルコール度数9%。。。

 

 

さすがに 私は 一口お味見させていただくだけに

留めておきました。。。

 

もちろん、美味しかったですよ。

 

 

 

Img_6485

ビールのキメ細かい泡って、本当に美しい。。。

 

 

 

Img_6481

メインのお料理。。。  

 

えっと・・・ なんだったっけ?

 

鶏レバーが、鶏モモ肉で包まれています。

 

 

Img_6487

最後は コレ↑↑↑

黒は、絶対飲みたかった!

 

 

デュンケル。

カラメル麦芽やロースト麦芽を使用。

コーヒーのような香ばしい風味。

濃厚です。

 

 

最後にワインも一口いただきたかったのですが、

こりゃあ、、、無理ですね。

 

ちょっと、、、、

飲み過ぎましたかね。。。

 

 

行きは、悠々と歩いた駅からの道が・・・

 

 

遠い遠い・・・遠かった。。。

 

 

 

 

地ビール産業、頑張っていますね。

 

少し前なら 海外でしか

口に出来なかった味が、(私の知るかぎり。)

 

ここ日本でもお目にかかれるようになりましたもんね。

 

 

ワイナリーで、

こんな美味しいビールを堪能出来るとは思いませんでした!

 

 

 

 

Ncm_0096

はい。

来春の彩女会のテーマ、径12㎝の小皿も

ちゃんとやってます。。。

 

 


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月14日 (日)

修復中でした

  

ブログの更新は、極力朝 行う事にしています。

  

今日は、日曜日ゆえ リズムが狂い、こんな時間になってしまいました。

(夕方です。。。)

  

  

もう、今日は 更新お休みしようかと思いましたが

なんとなく、更新しないと 気持ちがスッキリしないので

PCに向かった次第であります。。。

  

  

  

  

Img_6465

秋深くなってきましたね。。。。。

  

数日前、

美味しいワインを堪能したくて、

“シャトーカミヤ” に行ってみました。

   

  

“牛久シャトー”と、一般的には言われておりますが、

“シャトーカミヤ” だったのですね。

  

ワインの醸造施設です。

  

Img_6459

施設の一部が国指定重要文化財に指定されている・・・

  

のですが、

見たかったほとんどの場所が大掛かりな修復工事中でした。。。

  

Img_6463

興醒め・・・

  

んな事、HPにも記してなかったよなああああ~・・・

  

  

Img_6464

正面入り口脇には こんなん↑↑↑がありました。

  

これは、陶板ではなくって、石版ですね。

  

  

裏切り者は誰だ?!

  

キリストじゃなくても、

この人には裏切られるなあ・・・

という事は なんとなく感じられるものです。。。

  

あああああ、、、恐ろしい・・・

  

  

  

Img_6458

仕方ないので、ショップで いちごシャンパンを買うて、

ちっと味見してみました。

  

   

Img_6460

 

ウワッ! この色彩、 

幼い頃飲まされた、小児科の 妙に甘くてまずーーーい

液体の薬の味かなっ?

と、

一瞬ビクリ としましたが、

全くちゃいました。

  

いちごの香りがほんのりと、甘みもおさえられており、

美味しゅうございました。

食前酒には ピッタリでしょう。

  

  

  

中庭で、修復中の養生で覆われた建物をうらめしく眺めながら、

気持ちの良い秋の空を見上げ、、、

  

  

ま、いーっか、、、

  

修復後の新しい施設を楽しみにまた来よう。。。

と、

大人しく思ったのでした。

  

しかし、

全ての修復が終わるのは 7年ほど掛かるって!

大変なこっちゃ!

  

7年後、私は何歳になっているのでしょう・・・?

  

あああああ、、、恐ろしい・・・・・

  

  

  

そして、この後、レストランで 地ビールを飲み過ぎるのですが、

続きは後日・・・

  

  

  

  

  

Img_6488

  

んで、

今日は朝から髪振り乱して ロクロですよ。

  

形が決まらず 四苦八苦。。。

 

相変わらずロクロは下手です。

  

上手くなろうと、努力もしないっっつー・・・ 

  

  

Img_6490

  

きりんビアカップを沢山ご注文いただきましたので

私にしては量産せねばなりません。。。。

  

  

Img_6489

うううううーーーんんん・・・

  

  

一つ挽いては、ピンポンが鳴り、

一つ挽いては お腹が空いたと子供が喚き、

一つ挽いては 宿題が分からないと喚かれ、

一つ挽いては 兄妹喧嘩が始まり、

一つ挽いては 電話が鳴り、

  

そんなワケで電話は無視しました。

くださった方、スミマセン。。。

  

   

そんなんだから、

全く制作は進まず、20個挽くのに丸1日かかってしまいました。

  

  

信じられん!

と、

呆れられるでしょうが、

いつもいつも そんなもんです。

そんな生活です。

  

  

そんな中で、よくやってます。わたし。。。

  

  


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

2012年10月13日 (土)

楽しむ余裕

 

Ncm_0091

東日本ガス陶芸教室にて、、、

 

  

昨日、窯出しされたばかりの Tさんの作品。

  

いつも、ご自身の中で

不満の残る作が多い中、

  

いや、

仕事が丁寧で 私から見たらいつも良い出来だと思うのですが、

ご本人曰く、

  

「また、駄目でした。。。」

なんだそうです。

   

昨日の この花器は久しぶりに納得されたようで、

ご機嫌よろしゅうございました。

  

  

私も含めて、  

長く陶芸を続けていて、

9割の作品に納得いかなく落ち込む日が続いても

ごくたまに取れる 満足な1割。

その喜びを 再度得たいために やめられない、、、

のでしょうねえ。。。

  

  

いずれにせよ、

Tさんの たしかに綺麗な発色の花器と、

嬉しそうな笑顔に ホッコリ和んだ昨日の午前中。。。

  

   

  

Ncm_0093

クリスマスに向けて、サンタクロースも制作しておりますよ。

  

  

Ncm_0094

  

これ等は、凝った造りに見えてますが、1日で簡単に作れて

しまうので、

芝柏の皆様もご興味のある方にはお教えいたしますね。

  

  

  

しかし、、、

サンタクロースやら、クリスマスツリーやら、電飾やら、、、

  

家を季節の設えにして楽しむなんて余裕が、、、

  

全くない。。。

  

  

陶芸は、

趣味で楽しんで作るのがなによりで、

私のように追い立てられて、追い詰められながら制作し、

  

グチャグチャな生活してるっつーのは、

どうかと思いますよ。。。

  

  


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

  

 

2012年10月12日 (金)

自覚

     

同じ環境に長い間留まり、

回りが変化しているのに 

留まっている環境が居心地が良いばっかりに、、、

  

  

Dsc_0277_convert_20121011233839

  

  

自分の感覚が古くなっているという事に気がつかなかったり、

いや、

気がつかないようにしてしていたり、

  

  

  

感覚が鈍くなっている事で、

変化しようとしている周囲を困らせたり 

気を使わせたりしている事に気づかずに、、、 

  

  

悪いのは自分ではなく、

世間だ!

と、

譲らなかったり、、、

  

 

Dsc_0386_convert_20121011234508

  

  

昔は良かった、、、

と、

過去の栄光にしがみついたり、、、

  

  

世の中は 新しい方向に動いている・・・

動こうとしているのに、

それを認めず、結果的に阻止する事になったり、、、

  

 

 

Dsc_0405_convert_20121011235037

  

  

その結果、

衰退して惨めな姿が見えてしまうと・・・

 

 

Dsc_0460_convert_20121011235221

  

  

年齢を重ねる事が恐ろしくなったりします。

  

  

  

年をとる事は、けっしてマイナスではないはずなのに、

年齢を重ねる事で 若い時よりも グンと魅力的になっている

方もおられるし、

  

  

  

経験を積んで知識が豊富な 私より年配の方には

手の届かないトコロで ずっと燦燦と輝いていてほしい・・・

   

と、

願うのは、現実には難しい理想論なのでしょうか? 

 

 

Dsc_0360_convert_20121011234104

  

自分の姿が見えずに

相手ばかりを責め立てる その姿は、、、

  

  

醜いです。

  

  

  

  

とにかく、

自分を客観視することが出来る、

現状を自覚する事が肝心だと思うのですが。。。

 

  

Dsc_0378_convert_20121011234903

  

で、

私自信は、どうなんだろう?

  

  

客観視は、、、

出来ていないでしょうね。。。。。

  

  

出来ていたら、こんな事は書かないでしょうね。。。

スミマセン。。。 でも、あえて。。。。。

  

  

  

人の振り見て我が振りなおそ・・・!

  

  


人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

 

 

2012年10月11日 (木)

足跡

 

きりんのブログを読んでくださっていたのに、

“きりんの壺”をすっとばして・・・

 

 

桃青窯殿のブログファンの方は多くおられます。

 

 

私に会うたび、

「あの方の文章は、なんとも深みが合って良いですね~・・・」

 

と、

しみじみ言われる方がおられます。

 

 

私のブログへの感想は・・・

読んでくださっているのだか、スルーしているだけなのか、

めったにおっしゃらず、

 

あ、

下手に意見を述べると きりんからの逆襲が恐ろしいからか、、、

 

 

 

とにかく 桃青窯殿に惚れこんでおられるようで、

それはそれで、多少のジェラシーを感じつつも

何故か身内が褒められているようにも感じ、

嬉しゅう事でございます。

 

 

 

Img_6438

 

 

そんなこんなで、その方は

その昔、何度か訪ねた事がある、亀戸の老舗料理“升本”に

桃殿が訪れた記事を 何故だか妙に気にしておられ、

きりんを是非とも“升本”に連れて行きたい!

と、顔を合わす度、言っておりました。。。

 

 

亀戸ねえ・・・

特にわざわざ行くような用事もなく、

いつも、上の空で・・・上の空のふりをして・・・

スルーしておりましたが、、、、、

 

 

結局、食いしん坊の食指が動き、

行ってみる事にいたしました。

 

 

Img_6437

“亀戸大根は江戸時代、升本本店周辺に自生していた

 江戸野菜です。”

 

亀戸大根がシンボルマークのようですね。

 

 

お味噌をつけて 生の物をいただきましたが 

辛みがなく、甘みのある大根でした。

 

 

Img_6441

桃殿にならって、あさり鍋にしました。

桃殿が訪れたのは夏の暑い盛りでしょうか。 あさり冷や汁だったようですが。。。

 

 

この季節は、鍋です。グツグツです。

 

Img_6443

 

麦菜飯に、、、

 

 

Img_6442

 

味噌仕立てのグツグツのあさり汁を ぶっかけて

ざくざくといただきます!

 

 

いわゆる ネコまんま です。

美味しい! 素直に美味しい! 

なんだか 母の味です。

 

 

Img_6444

好みで 青唐辛子味噌を ぶっかけ飯に入れてると

風味が また変化し、よろしゅうございました。

 

 

Img_6446

 

しまった! 大根まんじゅう付きのセットに

してしまったのだ!

 

ふっくら 蒸したてのおまんじゅう。。。  

 

小食の私のお腹に入るでしょうか?

 

Img_6447

甘い おまんじゅうではありません。

中の餡は、大根、大根の葉などが甘辛い味付けに

なっています。

しっかりお腹に納まりました。

 

 

 

Img_6448

 

“大根に かけ水わけて 福もらい”  

 

 

ん?

 

Img_6449

さて、

お腹満足の後は、

当然 升本の すぐ側にある “但元いり豆本店”

 

 

Img_6450

ふんふん たしかに 駄菓子屋のようなケースに

お豆が納まっております。

 

 

東京は、十条の下町で育った私にとっては

懐かしい風情のある店構えでした。

 

 

 

Img_6455

やめられない止まらない美味しさの 塩豆。

 

我が家の長男も 大好物となり、

2人で奪うように ポリポリと頬張ります。

 

 

 

桃青窯殿、、、 

なんの因果か こんな恐ろしい女に付きまとわれて、、、

 

 

なるべく ご迷惑が掛からぬよう、大人しく良い子に

しておりますのでお許しください。。。

 

 

 

桃殿の足跡をたどる 亀戸巡りになりましたとさ。。。

 


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月10日 (水)

  

ブログネタに事欠かない美味しい生活をしていると

いう事は、、、

仕事が進んでない、、、という事ですよ。

  

  

陶芸家の日々の生活なんて、

己にとっては充実した日々でも、他人様から見れば

地味~~~な事のつみ重ねです。

  

  

 

訳あって、都内をさまよっておりました。

  

  

さまよい過ぎて、少々疲れました。

冴えない頭が ますます パッとしないので、

美味しい話しはまた後日。。。

  

  

  

  

Img_6434

  

世の中をさまよいつつも

地味にコツコツやってます。

  

  

Img_6435

丸と丸と丸と丸  ・・・・・・を、ひたすら

ペンカッターで切り抜いていました。。。

  

結局、

今週、いったい何個の丸切りをしたのでしょう・・・

  

 

  

Img_6436

私は、これから陶芸人生の終わりまで、

いったいどんだけの数の丸を切り続けるのでしょうか?

  

  

って、

ずっと このまま同じ方向で制作し続けるとはかぎりませんね。

  

ずっと同じ事の繰り返し・・・

イコール

成長していない・・・ という事でもあるかもしれません。

  

  

例え、作品が良くなくなったとしても

変化し続けなけらばならない、、、

と、

言われた事があります。

  

  

実際、

良くなったのかどうかは別にして、

10年前の私は、丸は切っていませんでした。。。

  

  

  

Img_6457

 

ただ、

立ち止まらずにやり続ける事で 様々な事が明るく見えてきます。

  

 

見えてもきますが、

進めば進むほど この先は延々と続いて 終わりが無い事

にも気付かされます。。。

  

  


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

  

  

    

  

2012年10月 9日 (火)

市ヶ谷フレンチ

数日前のデートです。

  

美食話しです。。。

 

Img_6347

市ヶ谷。

Img_6346

フレンチ。

chez Olivier

  

  

Img_6349

  

フレンチだけど、ビールな気分だったので、

フランスの、美味くないであろうビールを食前酒変わりに

いただきましょう・・・

と、

思っていたのに、

なんちゃらというシャンパーニュが本日サービス価格ってんで、

ビールな気分は横に置いて、

シャンパンにいたしました。

 

  

うん。

美味しい。

やっぱり、フレンチならビールじゃなくってシャンパンよね~・・・

と、

げんきんなもんです。

  

  

  

Img_6348

  

  

久しぶりに オサレなお店に連れて来ていただきました。

この日のデートのお相手は、

こんなお店にピッタリな お洒落な魅惑的な女性です。。。

ご無沙汰しておりました。。。

  

  

こういうオサレなハイセンスなお店に連れて来てくださるオサレな男性は

私の回りには、残念ながらおりません。

  

  

Img_6353

彼女の前菜。。。

Img_6351

美しいですね。

でも、なんだったっけ・・・

  

  

Img_6354

私の前菜。

ここで初めての方には テリーヌがおススメよん!

と、

彼女の助言に従いました。

手前 フォアグラ、奥 レンズ豆のテリーヌ。

絵画のように美しい。。。

  

  

Img_6356

メインは、スズキのソテー。

黒い物体は、イカスミリゾット! 大好き!

若草色のソースはルッコラです。

イカスミ、口の回りが黒くなるよ。。。

と、

言われましたが、

デートの相手が貴女ならいーーーわよっっ!

と、

申し上げました。。。

  

  

  

イカスミで、口の回りが黒くなるのを気にする

デートのお相手なんぞ、、、いないなあああああ・・・

  

  

  

Img_6358

こういう時、

ゴチャラゴチャラ知ったかぶりはせずに、

このお魚に合った白ワインを選んでいただけますか。。。

 

と、

可愛らしく(?)お願いする事にしています。

それが、絶対間違いないですし、

可愛らしいですね。

可愛らしくないよりは、可愛らしい方が良いですよね。

私が頑張って可愛らしく振舞ったトコロで、

他人がそのように感じてくださるかどうかは別にして。

  

  

本当に可愛らしい人は、

可愛らしく振舞っていなくても可愛らしいものです。。。

  

  

  

Img_6361

〆には 当然チーズをいただきます。

デザートが入らなくても、チーズは別腹なんです。

  

お・い・し・そ~!!!!!

Img_6362

2種、選びました。

  

  

Img_6364

チーズに合う、甘いワインをいただきました。

ブルーチーズには絶対コレ↑↑↑です。

この日の彼女は お酒が全く飲めない方なのですが、

これならいけるから!絶対美味しいから!

  

と、

私のゴーインさに負け、

ほんのちっと、舐める程度、ブルーとともにワインを

舌に置いた彼女が、

  

   

“新しい扉が開いたようだ!!!”

と、

目を潤ませてその美味さに感動しておりました。

  

  

Img_6365

その、ブルーチーズと、デザートワインの名前を

教えてくださいと 給仕してくださった女性にお願いしたら、

ご丁寧に、メモをしてくださいました。

Fromage(チーズ)は、

ブルー ド ラクィーユ

Vin(ワイン)は、

ジェ・・・ジェランソン・・・なんちゃらかんちゃら・・・

  

  

担当してくださった女性。

さすがです。

お客の期待以上の事を提供してくださるお店でした。

 

    

  

お洒落なだけでなく、

お味も良く、サービスも感じ良く、

気持ちの良いお昼でした。。。

  

  


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

2012年10月 8日 (月)

レイソルと蕎麦

  

私が芝柏で、陶芸教室の皆様をしごいている間・・・・・

  

    

Qzh1sorwsi2bnz__1349533177

 

柏レイソルの試合を、、、

我が家の子供達は観戦しに行ったようです。。。

  

  

何故か、“なでしこ”にはまり、サッカー観戦大好き!な

じゃじゃ馬娘。

たいして興味ないけど、妹に引きづられて一緒に行った兄。

  

レイソルのファンクラブに入っている方から

とても良い席を確保していただいたようです。。。

お世話になりました。

Kさん、この場をおかりして、ありがとうございます。

  

  

 

私はといえば、

サッカーっつーものは、ゴールにボールを蹴り入れれば点数が入る、

という事と、手を使ってってはいけない。。。

という事ぐらいしか知識がありません。

  

  

何故、娘がサッカー好きになったのか、、、分かりません。。。

  

  

芝柏(芝浦工業大学柏中学高校)とレイソルのホームグラウンド

HITACHIのサッカー場は目と鼻の先。

   

  

ちなみに我が家は、柏の隣の我孫子市。

私の実家は柏市です。。。

   

  

サッカー観戦帰りの子供達をピックアップして・・・

  

  

Ncm_0074

この日、柏レイソル勝ったようですね。

お蕎麦屋さんで乾杯。

  

  

でも、今年は優勝は無理らしく、

昨年は、優勝したんだそうで、 

そんな事も知らない私は、

ひょうひょうと、

「あー・・・そうなの、優勝したの・・・」

と、柏の駅前でボソッとのたまったら、

  

 

アンタ! 

んなこと、柏市民の前で言ったら、袋叩きに合うよ!

と、

友人に言われました。

  

あーそうなの。。。。。

  

  

  

Ncm_0086

北柏の駅にも近い“玉川”には よく行きます。

  

例の

“竹やぶ” も近くにありますが、

ここも美味しいです。

  

Ncm_0075

蕎麦会席にしました。

  

この日は、蕎麦づくしです。

  

真ん中は蕎麦サラダ。

手前は みたらし蕎麦団子。

  

  

Ncm_0078

  

蕎麦がゆ。

野沢菜と、山葵の風味が絶妙です。

  

  

Ncm_0079

蕎麦がきは、、、

そりゃ、美味しゅうございましたが

やはり、“あそこ”でいただいた蕎麦がきが

思い出されますな・・・

  

  

Ncm_0081

んが!

この野菜の天ぷらと、、、

ネギがのっかってるのは揚げだし豆腐かと思いきや、

  

その

蕎麦がきを揚げだし豆腐風に仕立てたもの。

とろ~~~~っと、口の中でとろけます~。。。

美味しい~!

  

蕎麦がきの新たな魅力を発見しましたよ。

  

  

Ncm_0083

  

  

Ncm_0085

  

蕎麦アイス。

こってりに見えますが、サッパリです。

  

ここでは、デザートには必ず注文します。

   

  

ここは、他に

蕎麦プリンとか、蕎麦ピッザなんぞもあり、

イロイロ気になります。

  

  

毎日蕎麦でも良いくらい、蕎麦好きです。。。

  

  

さて、

そんなこんなで

レイソルTシャツも 首にかけるレイソルタオルも

買うてしまったようなので、

ちっと、

じゃじゃ馬娘とともに、

サッカーファンの世界に足を踏み入れてみようかなあ・・・

  

  

その前に、少しは

サッカーのルールを知っておいた方がよいですかね。

  

いや、

その前に 自分用にも レイソルTシャツを買うて、

形から入る事にしましょうかね。

  

  


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ soccer 

 

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

2012年10月 7日 (日)

直径12㎝

  

ちゃんとお仕事もしてま~す・・・

  

の、

続き。。。

  

Img_6292

  

作らねばならないモノが沢山あって、あまり考えたくない、

思考能力を停止してしまいたい、、、今日この頃。。。

  

  

アレと、アレと、コレと、ソレを作らねばなりません。

ま、

働き者で真面目な陶芸家さん達だったら なんてことない

量かもしれませんが・・・

  

  

この技法で、この要領の悪さ。 

加えて、美味しいモノも食べに行かねばなりません。

それをパスするわけにはいきませんし・・・

  

  

アホ・・・・・

と、 

殴られそうですね。

  

  

そんな私にとっては 

気の遠くなるような作品量を作らねばなりません。

  

  

  

一番悩ましいのは、、、

  

来年4月の彩女会のテーマ。。。

  

  

Img_6425_2

 

直径12㎝の小皿、1人50枚。

内、10種類以上のデザイン。。。

という テーマが設けられています。

  

  

来年の 彩女会は5人参加の予定なので、

250枚の小皿をズラリ、並ぶというワケ。

  

 

圧巻でしょうね。

さすが、売り手側が考える事はちゃいますね。

   

  

”私ら”のような・・・・・

  

あ、

アンタと一緒にされたくない

と、

言われてしまいそうなので 訂正。

  

私のような、脳無し作家には考えられない

七面倒くさいテーマです。

  

  

いや、

いかに、魅力的なグループ展にしようか、

グループ展ならでわの魅力ある企画テーマです。

 

Img_6426

  

  

直径12㎝。。。

誤差、前後3㍉までは許すけど、

その規定に外れるものは却下・・・・・・だと。

  

 

プン!

そんなの楽勝!

  

  

なんて、

今年始めには 鼻で笑ったような気がしないでもないですが、、、

  

  

実は

ビビっていたのですね。

小心者ですから。

  

  

 

そんな、

芸当、私に出来るでしょうか。。。

  

  

  

  

脳も無ければ 技術も無い。

  

  

そんなんプロとは言えません。

  

 

Img_6427

  

10種類以上のデザインだって、

  

  

今、頭にあるのは 3デザイン。

  

思考能力がストップしちゃってるんだから仕方ない。

  

  

アレと、ソレと、コレも、、、、、  

運動能力をなんとかしてなんとかしなければ・・・・

なんともならないなんて許されないから。。。   

  


人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

2012年10月 6日 (土)

  

近所を散歩、、、というか、徘徊していたら、、、

  

栗のイガが落ちていました。。。

目をこらすと、あっちゃこっちゃに・・・沢山!!!

  

ふっと 見上げると、こんなトコロに栗の木!!!

  

Img_6423

  

無我夢中で拾いました。。。

  

きっと、誰も気づかづに通り過ぎていくような場所です。

  

穴場です。

  

内緒です。

  

Img_6424

小粒だけど、美味しかったです。

  

  

  

Img_6428

丹波の栗も 毎年贈っていただきます。

 

やはり、徘徊中に拾った栗よりだんぜん美味しいです。

  

  

  

渋皮煮が  だーーーーい好きですが、

  

んな事、私には とても出来ません。

栗の渋皮煮、作れる方、作ろうと思う方を

本当に尊敬します。

  

  

  

昨年、一昨年と 

「せっかく作っても、家族は食べないから~」

  

と、

こんなに無茶苦茶手間のかかる

栗の渋皮煮を作ってくださった方が体調を崩されて

入院してしまいました。

  

  

快復を、心より祈っております。。。

    


人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ delicious

  

Img_6425

ちゃんと、仕事もしてま~す・・・

2012年10月 5日 (金)

かじ池亭

  

    

Ncm_0053

 

なんだかんだと

いろいろイロイロあって、かじ池亭のランチ話しは

スルーしようかと思いましたが

やはり、美味しい、素敵なランチでしたので

ちょっとご紹介。。。

 

    

  

Ncm_0055

  

  

  

Ncm_0056

  

  

  

Ncm_0051_2

  

この日、午前中、どたばたジタバタしてしまい、

アルコールいただく気にはなれず、、、

  

ブルーベリージュースです。

 

 

半分ウソです。

  

車の運転をせねばなりませんでした・・・

  

  

  

Ncm_0057

 

ここは、海老フライが名物です。

デカッ!!!

  

  

でも、外はパリッ、身はジューシーで、たいへん美味なので

ペロリと平らげました。

  

  

あ、

ビールは、当然、アルコールフリーね。

しかし、やはし、物足りないです。。。

  

  

Ncm_0058

  

くわっ!!!

  

ワイルドですね。

  

  

Ncm_0060

  

  

Ncm_0061_2

  

3時過ぎの遅いランチでした。。。

  

  

本当は、

都内某所を予約してくださっていたのに、、、

  

ゴメンね。。。

  

と、

今さらながら謝っても仕方ないけれど

  

  

なんだか 度々、回りの方達を振り回して傷つけてしまう

己の勝手な言動と性格に・・・

自己嫌悪。。。

  

  

それなのに、いつも咎める事なく許してくださる。。。

  

  

よけい、落ち込むじゃん・・・・・・

  

 

  

   

しかし、どんなに気持ちダウンでも、

お腹は空くんだね、

あ~こりゃこりゃ。。。

 

  


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

  

今日は、暗くてノリが悪くて スミマセ~ン・・・ 

  

  

  

2012年10月 4日 (木)

練り込み体験

 

Img_6397

 

んで、、、

今さら、私が ご報告するまでもなく、、、

  

此処で↑↑↑

練り込み体験させていただきました。

  

  

もう、

細々とした説明は、

桃青窯殿のブログに 丸投げさせていただいて・・・(スミマセ~ン)

 

Img_6398

スッゴーイ!でしょっ!!!

  

憧れの・・・

  

 

Img_6399

ドラえもん・・・

  

じゃなくって、

室伏英治さん!!! 

  

 

 

Img_6400

F君、練り込み用顔料、スリスリ。

  

イニシャルトークにする事はなく、

藤井隆之君!!!

  

↑↑↑ お腹に力入ってます。。。。。

 

   

Img_6401

桃青窯殿もスリスリ。。。

  

桃殿、

終始、ぶつくさ言ってたり、

大人しくなったなぁ・・・と、思ったら 眠くなっちゃってたり、、、

  

実は、イジラレキャラだったのですね。

いじりがいがありました!!!

(お茶目な愛すべきキャラ!と、付け加えさせていただきますね。。。)

    

 

 

Img_6404

 

Img_6405

 

Img_6403

やっぱり、チャーミング、笠井咲江さん。。。

 

Img_6407

関あつ子さんも、真剣に頑張っておられます。。。

  

  

なにしろ、

途中まで、自分が何処をめざして、何をしているんだか

分かりません。。。

  

  

 

Img_6412

 

Img_6413

  

と、

いうプロセスを経て、この日の私のミッションは、終了。

  

皆さんは、この後、これをお皿に形作られたのですが

私はこれにて 台風から逃げるために皆さんを

置き去りにして失礼いたしました。。。

  

  

それにしても、

室伏英治サマ・・・

  

どんだけ恐ろしい方なんだろ・・・

と、

ビビっていたのですが、

想像していたイメージとは 正反対。。。

   

柔らかく、優しく、ポヨ~ンとした癒し系のお方でした。

あれだけの技法を、

包み隠さず披露される・・・

自分に自信があるからこそでしょうが、

それ以前に、人間としての器の大きさが感じられるお方でした。

  

  

ご本では、ずっと拝見していた先生に

直々にご享受いただき、感無量でございました。

   

  

  

  

また、アシスタントの 梅澤幸子さん にも

ほんとーーーーに良くしていただきました。

  

ご本人の美しさもさることながら、

作品の質と完成度の高さも素晴らしく、

さらに さりげない他人への気遣い。。。

 

天は、二物も三物も与えるトコロには与えるのですね。

  

  

あの、土砂降りの中、

新幹線の改札まで見送ってくださった

その足元は、、、 ビーチサンダル。。。

  

私が あまりにも急がせてしまったため、

着の身着のまま飛び出して来て、送ってくださった・・・

  

  

ごめんなさい。ごめんなさい。。。

  

申し訳なく思いつつ、、、

あの美しい方に見送くられ、

嬉し恥ずかし、、、 オジサンになった気分でした。。。

 

 


人気ブログランキングへ  ←←←←←

2012年10月 3日 (水)

蕎麦は、飲むもの

 

Img_6381

富士山は、すぐ目の前にあるのに・・・

見えない。。。

  

雲に隠れてチラリとも見えませんでした。

  

  

夏の富士山は なかなか顔を出してくれないのですか。。。

それでも、、、

  

顔は見えないのに、大きな存在感を感じられるのですね。

  

どこぞのどなたかのようです。。。

  

  

  

  

Img_6393

  

いくら、日本が世界に誇る富士山の麓だからというても

こんな辺ぴな所に(スミマセン・・・)

ここが存在して、、、、

  

Img_6382

  

開店と同時に こんなに混んでいるという事は、、、

  

  

理由は ただ一つ。 そういう訳ですよ。

  

  

Img_6384

読めない。。。

  

蕎仙坊 きょうざんぼう  と、読むそうです。

  

  

桃青窯殿のブログで、いつも指を加えて拝見していた所に

行くという話しを聞きつけて、おねだりして のこのこと

ついて来てしまいました。

  

Img_6386

   

凍らせて、シャーベット状になっているお酒。

  

お蕎麦屋さんで 日本酒なんて粋な事、

大人がするもんだと思っていましたが、

私は大人になりきれていません。

  

  

Img_6387

鴨つけ汁蕎麦。

  

鴨肉も柔らかく、出汁も最高、蕎麦も絶品。

  

桃殿は、私の反応にビクビクしておられたようですが、

いや、

ビクビクするふりをして 私を気遣ってくださいましたが、、、

  

桃殿、ご推薦のお店は心底信用しておりますし、

私は本当は、心が広く、情が深く、優しい人間なのに・・・

ねえ・・・・・

  

  

「蕎麦は、食べるもんじゃなく、飲むもんだ。。。」

って、、、

私の師匠、浅野陽先生と同じ事をおっしゃるものだから

ドキリとしました。

  

ましてや 此処は、富士の麓。

浅野先生が 愛して已まなかった富士の麓。。。

 

  

Img_6388

  

この日、初対面の方が3人おられましたが、

人見知りで口下手で小心者の私が(ホントです。)

自然に入っていけたのは、

皆さんの暖かいお心遣いのおかげです。

  

  

  

Img_6389

田舎蕎麦。

こりゃあ、噛まずに飲みこむっつーワケにはいきません。

  

驚きますよ。。。

と、女将がおっしゃるのは納得。

太くって、腰が強く、顎が疲れるほどです。

  

7人で2ざる 注文しましたが

「1人、何本にしますか?」

って、

F君には始終、笑わせられっぱなしどす~。。。

  

  

Img_6391

んんんんんんんんんんんんんーーーー!!!

  

こっこれは、なんなんですかっ?!

これが蕎麦がきですかっ。。。

  

という事は、 

私、今まで美味しい蕎麦がき、食べた事なかったんですね?!

  

もう、お腹はパンパンでしたが するする食べられましたもん。

もっちもちで 美味しい!とても美味しい!美味しい!

 

  

蕎麦がきのお出汁は、

お蕎麦の出汁とは違う、少し酸味のあるポン酢?

それこそ、すだち酢のようにも感じました。

  

  

美味しい、美味しい、、、、

美味しいは幸せ。。。

 

  

新幹線、ぶっとばして来たかいがありました。

  

ここなら

毎日訪れてもよいでしょう、、、

  

んが、

毎日 新幹線ぶっとばすワケには、、、

さすがの私も いきませんので

  

また、

いつの日かを楽しみに・・・

  

 

はああああああああ・・・ 満足!大満足!

感謝です!!!

  

   


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

2012年10月 2日 (火)

お習字

    

Img_6414

御殿場~富士で、いただいた花束じゃなくて

唐辛子束を愛でながら・・・・

  

  

昨日は 箱書き。。。

  

  

Img_6415

  

唐辛子束の贈り物なんて、粋だね。お洒落だね。。。

可愛いし。。。

この色のグラデーションの変化も不思議。

  

緑→紫→黄色→オレンジ→真紅 

これぞ七変化。

  

  

魅力的ですねえ。。。

眺めていると 嬉しさが込み上げて来ます。

  

  

  

こりゃ、作品のモチーフになります。 させていただきますね。

  

  

そういえば、

今年は、100万本の薔薇の花束届きませんでしたね。

今年は、じゃなくって、今年もか・・・

  

  

  

Img_6417

  

箱書きは、妙に緊張します。

  

  

筆を持つのは嫌いじゃなくて、、、

  

小学生の頃は ずっとお習字教室に通っていました。

私の父は とても達筆で

お教室とは別に、父のお休みの日には随分訓練されました。

  

まっさらの半紙になんて書かせてもらえなく

お稽古はいつも新聞紙。

  

それが 当たり前な事だったので

白い紙に向かう時は 子供ながら

もったいない気持ちがしたものです。

  

  

お陰さまで自慢じゃないけど、、、自慢だけど

書き初め大会では 毎年金賞。学年代表でした!!!

  

小学5年生の時、ただ1度、銀賞で、

全く、闘争心のない ボケッとした子供でしたが

それだけは ものすごく くやしかった覚えがあります。

   

自分の悪かった所を反省し、リベンジ。

6年生で再び金賞をいただき、

「そうか、コレだったのか、、、」

と、

つたないながらも 何かを悟ったような気がします。

  

  

  

  

Img_6416

それが、今では このざまです。。。

 

  

お稽古さぼったら 腕は落ちるという悪い例です。。。

  

 

Img_6422  

  

印は、ちょっときばって 注文したものと、

自分で彫って作ったもの、2つ、つく事にしています。

  

  

Img_6418

  

  

Img_6420

  

Img_6421_2

  

  

書道教室では当然ですが、まず最初に 硯に墨をすります。

  

黙々とすっていると 気持ちが落ち着いて、

だんだん濃い色になってくる墨の色に

面白味を感じたものです。

  

墨の香りも好きでした。

  

 

あの頃、出来合いの墨汁なんて、考えられなかったなあ。。。

  

お習字、

また、お稽古しなおさねばなりません。。。

  

弘法じゃないから 筆も選ばねばならないし・・・

  

  


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

  

で、

きりんも 蕎仙坊 へ、ご一緒させていただきましたとさ。。。

続く・・・ 

  

  

  

  

2012年10月 1日 (月)

サプライズ

  

楽しかったなああああああ・・・

  

こんなにガッツリ遊んだのは学生の時以来かも。

  

  

  

しかし、一緒に遊んでいただいた皆さんとは行き帰りとも

別行動で、1人日帰り弾丸ツアーでした。

  

  

Img_6374

  

  

台風が迫りくる富士に皆さんを置き去りにして

台風よりほんの数十分早いタイミングで

逃げるように新幹線をぶっとばして帰宅しました。

  

私が無事に乗った山手線、

数分後に運行停止になったようでしたから、

本当にギリギリの所での追い駆けっこをしているようで、

それはそれでスリルがあってワクワクしましたけどね。

  

台風に追いかけられ、台風と共に移動しているという

状況を直に体感し、この、そうそうないだろう タイミングは

ある意味貴重な経験でした。

  

 

子供達が起きている時間に なんとか帰宅したいという母心。

   

なんて、エライ・・・母親の鏡ですね、・・・

って、

だったら、台風が来るって分かっていて出掛けるなよ

って話しですが・・・・・

  

  

  

そんなこんなで

たぶん、車組がヘロヘロになっておられるであろう時に

悠長に先にブログでご報告するのもなんなんで、

本日は、ほんのさわりだけ。。。

  

  

Img_6375

  

いったい、誰と、何処に、何をしに行ったんじゃ???

ってトコですね。

  

御殿場は、、、、なんと、桃青窯殿の別荘です。

  

桃殿からいただける お腰につけたきび団子狙いで

若い陶芸家さん達が前の晩から集っておられる所へ

さらに その きび団子のおこぼれをあずかろうと、

きりんが馳せ参じたというワケ。

  

  

なんと、そこで待っていたサプライズは・・・

  

Img_6376

“きりんさん、お誕生日おめでとう・・・”

  

テラスに私が上がったとたんの

ハッピーバースディ の大合唱。。。

  

  

Img_6380

用意してくださっていた ベルギービール。

パナッシェのような(ビールのレモネード割り)

酸味と 爽やかな甘みがありますが これが

天然酵母なんだと。

美味しい! すごく美味しい!!!

  

  

どうして、私がビール好きって ご存じなんだろう?

どうして 私の誕生日が近かったって事をご存じだったのかしら?

不思議です。。。

  

  

  

ヤバイ・・・

これまで、多くの男性から 数々の贈り物をいただてきましたが

(うそ)

こんな 嬉しいサプライズ、人生初。。。

  

ヤバイ・・・・・

  

本当なら 私からおめでとうを伝えねばならない方が

目の前にいらしゃるのに、、、

  

この度の日本伝統工芸展に 初入選された

めっちゃチャーミングな女性と、

NHK会長賞を受賞されたあの方がいらっしゃる中での

ハッピーバースディ・・・・・

って、

ありがたくも申し訳なく、、、

  

  

あああああああああああああああああああああ・・・

どーして、皆、こんなに良い人達なんだろう・・・

  

  

最高の1日の幕開けとなったのでした。。。

  

  


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

  

  

  

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »