« お習字 | トップページ | 練り込み体験 »

2012年10月 3日 (水)

蕎麦は、飲むもの

 

Img_6381

富士山は、すぐ目の前にあるのに・・・

見えない。。。

  

雲に隠れてチラリとも見えませんでした。

  

  

夏の富士山は なかなか顔を出してくれないのですか。。。

それでも、、、

  

顔は見えないのに、大きな存在感を感じられるのですね。

  

どこぞのどなたかのようです。。。

  

  

  

  

Img_6393

  

いくら、日本が世界に誇る富士山の麓だからというても

こんな辺ぴな所に(スミマセン・・・)

ここが存在して、、、、

  

Img_6382

  

開店と同時に こんなに混んでいるという事は、、、

  

  

理由は ただ一つ。 そういう訳ですよ。

  

  

Img_6384

読めない。。。

  

蕎仙坊 きょうざんぼう  と、読むそうです。

  

  

桃青窯殿のブログで、いつも指を加えて拝見していた所に

行くという話しを聞きつけて、おねだりして のこのこと

ついて来てしまいました。

  

Img_6386

   

凍らせて、シャーベット状になっているお酒。

  

お蕎麦屋さんで 日本酒なんて粋な事、

大人がするもんだと思っていましたが、

私は大人になりきれていません。

  

  

Img_6387

鴨つけ汁蕎麦。

  

鴨肉も柔らかく、出汁も最高、蕎麦も絶品。

  

桃殿は、私の反応にビクビクしておられたようですが、

いや、

ビクビクするふりをして 私を気遣ってくださいましたが、、、

  

桃殿、ご推薦のお店は心底信用しておりますし、

私は本当は、心が広く、情が深く、優しい人間なのに・・・

ねえ・・・・・

  

  

「蕎麦は、食べるもんじゃなく、飲むもんだ。。。」

って、、、

私の師匠、浅野陽先生と同じ事をおっしゃるものだから

ドキリとしました。

  

ましてや 此処は、富士の麓。

浅野先生が 愛して已まなかった富士の麓。。。

 

  

Img_6388

  

この日、初対面の方が3人おられましたが、

人見知りで口下手で小心者の私が(ホントです。)

自然に入っていけたのは、

皆さんの暖かいお心遣いのおかげです。

  

  

  

Img_6389

田舎蕎麦。

こりゃあ、噛まずに飲みこむっつーワケにはいきません。

  

驚きますよ。。。

と、女将がおっしゃるのは納得。

太くって、腰が強く、顎が疲れるほどです。

  

7人で2ざる 注文しましたが

「1人、何本にしますか?」

って、

F君には始終、笑わせられっぱなしどす~。。。

  

  

Img_6391

んんんんんんんんんんんんんーーーー!!!

  

こっこれは、なんなんですかっ?!

これが蕎麦がきですかっ。。。

  

という事は、 

私、今まで美味しい蕎麦がき、食べた事なかったんですね?!

  

もう、お腹はパンパンでしたが するする食べられましたもん。

もっちもちで 美味しい!とても美味しい!美味しい!

 

  

蕎麦がきのお出汁は、

お蕎麦の出汁とは違う、少し酸味のあるポン酢?

それこそ、すだち酢のようにも感じました。

  

  

美味しい、美味しい、、、、

美味しいは幸せ。。。

 

  

新幹線、ぶっとばして来たかいがありました。

  

ここなら

毎日訪れてもよいでしょう、、、

  

んが、

毎日 新幹線ぶっとばすワケには、、、

さすがの私も いきませんので

  

また、

いつの日かを楽しみに・・・

  

 

はああああああああ・・・ 満足!大満足!

感謝です!!!

  

   


人気ブログランキングへ  ←←←←←wine

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

« お習字 | トップページ | 練り込み体験 »

美食」カテゴリの記事

コメント

桃青窯殿
  
往復の運転、お疲れ様でした。

  
相思相愛・・・って! 恐ろしい事を!
また、きりんの追っかけに恨まれますね(苦笑)
  
  
この度の 素敵な出会いは、
桃サマのおかげです。感謝感謝です。。。
  
今後とも、
噛んで噛んで、噛み砕いてくださいますよう、
お付き合いの程、
よろしくお願いいたします!


うめ様heart01
  
お世話になりっぱなしで 逃げ帰り、
大変失礼いたしました。
  
うめサマのお心遣いには
感謝・感謝・・・
作品と、うめサマご本人に再会出来る事を
心から願っております。。。
   
これから、
梅ちゃん・杉ちゃんコンビでいかがですか?!!!

やっと胸をなでおろしました・・ホッ!!
気ぃつかっちゃって・・1キロ(?)太った!・・苦笑

でもまぁ・・引き続き「相思相愛」の日々
田舎蕎麦もどきの太い絆に・・多謝です
噛みごたえあるなぁ~~ボソッ!

これからもどうぞよろしく!!

台風とおっかけっこの弾丸トラベル、お疲れ様でした。
きりんさんとお会いできてとても嬉しかったです^^
さりげないお心遣い・・素敵な女性・・
いつかまたお会い出来れば幸せです   梅澤

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お習字 | トップページ | 練り込み体験 »