« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の26件の記事

2012年11月29日 (木)

重なった偶然

 

Img_7031
黒川記章さんの設計ですね。
 
 
 
 
Img_7032
 
 
 
 
Img_7030
ちょっと、久しぶりに訪れたかも。
 
 
 
Img_7035
 
 
国立新美術館です。
 
 
我が家からだと、
千代田線で 1本、乃木坂の駅は
美術館直結なので、
 
 
雨にも濡れず、美術品を鑑賞し、
そのまま六本木なぞには繰り出さず
 
 
直帰・・・
 
 
という
便利だけど、
少々悲しい場所。
 
 
いや、
いーんですけどね。
 
 
 
Img_7027
 
 
日展を見ました。
 
 
大学の陶芸の大先輩が 受賞されておりましたので
それを、
どうしても 拝見しとうございました。
 
 
 
日展を見に来たのは  
もしかしたら私、2度目かも。 
 
 
天下の日展を2回しか見てないかも。
 
 
十数年前、都美館で拝見して以来かも。。。
 
 
すごい数の作品量に、
クラクラしましたが、
ハッ! と、目を引く作品もあるものですね。。。
 
 
 
 
 
Img_7024  
 
 
今日は、私、まるでドラマのように すんごかったんです。
 
 
 
偶然が重なった それはそれは不思議な日でした。
 
 
 
1人で出掛けたのですが、
朝、我が家の最寄りの駅で 親しい友人、ルルルンと会い、
信濃町まで行くというルルルンと途中まで
ご一緒しました。
 
 
ルルルンは、ご近所では貴重な 同学年の
いわゆるママ友達です。 
 
 
おかげで、退屈な電車内を
楽しいおしゃべりで過ごせました。
 
 
で、
次の偶然、
 
 
日展の会場で、芝柏の陶芸講座を受講してくださっている
Oさんとバッタリ!
 
 
まあ、この広い広い会場でなんともすごい事でございます。
お互い、この長い会期中に この日しか出掛けられなくて、
んで、
出会ってしまうなんて、
運命の糸で繋がっていたのですね。私達。。。
 
 
ここでも しばらく立ち話し。
 
 
 
さて、
それからですよ。
 
 
お昼を美術館内で食べようか、

友人の個展に行こうか、考えていたトコロで

知人から電話あり。
 
 
 
「ああー・・・
やっぱり、今日、日展に行ってるのね。
1人? じゃっ、
近くにいるから向かえに行く。
ちょっと、待ってて。」
 
 
Img_7034  
 
 
美術館前の紅葉も 美しゅうございました。
 
 
 
ホケッ・・・
 
っと、待つこと数分。
 
 
 
白馬に乗った王子様・・・
とは、ほど遠いけど、
 
 
ほどほどの、玉子様ほどの方が向かえに来てくださり、、、、、
 
 
 
タクシーで 永田町に連れ去られたのでした。
 
 
 
 
 
 
Img_7045
 
 
なんと!
贅沢ランチにありつけたという・・・
 
 
つづく。。。。。
 
 

  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

果物山盛り

  
昨日は、
我が家のじゃじゃ馬娘の誕生日。
 
 
誕生日という日は、、、
 
本人が 祝ってもらう日ではなくて、
母に感謝する日。
 
 
 
ちっとは、感謝してもらいたい・・・
 
なんて事は、これっぽっちも思いません私。
 
 
 
皆、そうかもしれません。
 
感謝してもらいたい、
と、
思って子育てしている母親なんて、いないかもしれません。
 
そんなもんです・・・・・よね。
 
 
 
Img_7022
 
 
生クリームやケーキのスポンジの食感を好まないじゃじゃ馬には、
誕生日ケーキはありがたくない物。
 
 
 
 
そんなじゃじゃ馬のためか、 頑張っている私のためか、
 
果物好きなじゃじゃ馬へのプレゼント、
 
山盛りの果物が贈られてきました。
 
 
 
「果物好きな娘ちゃんのために贈るねっ!」
 
 
と、
連絡があり、
 
千疋屋かしら? 高野フルーツパーラーかしら?
 
と、
自分では絶対買わないけど、
贈られたら嬉しい
 
お洒落なフルーツの詰め合わせを想像していたのですが、
 
 
 
 
開けてみて おおおおおおお。。。
 
 
私が育った下町商店街の果物屋さんの王道、
 
これぞ果物! っちゅう果物が
ゴロゴロ、ゴロゴロ と出てきました。
 
 
Img_7023
 
バナナのたたき売りかい・・・
 
 
 
こんな沢山ついた房、久しぶりにお目にかかりました。
 
 
 
 
小学校から帰宅したじゃじゃ馬も、
 
 
 
「ウワッ! スゴイね、どうしたの?」
 
 
と、
たじろぎつつも、喜んでおりました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
無骨だけど、
真っすぐな愛情に、
 
 
 
冬の始まりの寒い日に、
気持ちホッコリ 暖かくなった娘の誕生日。。。。。
 
 
 
 
 

  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

2012年11月27日 (火)

誤差2㎜

  
Img_7003  
 
 
 
ダッシュで発送せねばならないので・・・・・
 
 
 
Img_7005
 
 
ダッシュで 窯出ししたばかりの新作、
 
ご紹介させていただきます。
 
 
Img_7006_2
 
 
Img_7007
 
 
ピカリと輝いている部分は、
マットの白金です。
 
 
白金液を使用しています。
 
 
 
 
 
Img_7010
 
Img_7012
 
 
 
 
 
 
Img_7013   
 
 
Img_7015
 
 
直径12㎝、誤差前後3㎜ までは許すけど、
 
それに入らない物は却下!
 
 
との
お達しが三越担当者からあった小皿・・・
 
 
Img_7016  
 
 
全て、12㎝ ジャスト! と、 12㎝2㎜!ビンゴ!!!です!
 
 
イェ~イ!
 
私だって、やれば出来るんじゃ!
 
 
 
Img_7018
 
 
 
Img_7019   
 
 
 
しかし・・・ 
 
10種類のデザインで 50枚という指示でしたかね。
 
 
3種のデザインで 16枚しか出来てませ~ん・・・・・
 
 
 
もう、
年内、寝ないで頑張ります。。。 
 
 

  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

2012年11月26日 (月)

幹事かい?

   
土曜は、夕方から幹事さんに集まっていただき、
打ち合わせ等々を行いました。
 
 
Img_6980
 
 
 
なんの打ち合わせって、
 
『第3回 芝柏陶芸展』   
 
 
会期: H.25年1月26(土)~1月30日(水)
 
会場: 髙島屋柏S館  柏市民ギャラリー
 
主催: 芝浦工業大学柏中学高等学校 陶芸公開講座
 
 
 
 
が、
開催されます。
 
この講座は、
芝浦工業大学柏中学高校(通称・芝柏 しばかし) の
在校生、卒業生の保護者と 近隣にお住まいの
方々を対象にした 公開講座です。
 
 
現在、4クラス、合計57名程の方々が受講されております。
 
 
どこぞかの陶芸教室と違い、
受講してくださる方は年々増え続け、
 
どのクラスもとても良い雰囲気で盛り上がっていると感じます。
 
 
 
手よりも 口の方が動いている感がしないでもありませんが、
 
ま、
許しましょう。
 
 
狭くて小汚く、管理の行き届かない工房と 
ドタバタしているだけで
指導すら行き届かない 口の悪い講師に
 
何年も何年も 付き合ってくださる方々も多くいて
くださり、
 
 
心より感謝しております。
 
 
 
そんなこんなで
この度、3年ぶりの 展覧会を開催する運びとなりました。
 
 
 
この、
柏市の市民ギャラリーは、
 
髙島屋内に在るという事もあり、
 
お客様も多く、
 
とても広くて綺麗、証明も美しい
ギャラリ―としては しっかりした申し分ないスペースゆえ、
 
注目度も高く、
展覧会を催す側としても 気合いが入ります。
 
 
 
 
4つの各クラスより、2~3名の方に幹事になっていただき、
 
計10名の幹事さんを中心に 開催にいたるまでの
様々な 取り決めをしていただく事になりました。
 
 
 
Img_6979
 
 
まずは、
 
市民ギャラリーからの指定による
5枚のポスター作りです。
 
 
用紙と、写真の用意、
レイアウト、
 
制作作業 etc.....
 
 
 
私は、
始めの指示と、最後のチェックだけで、
 
後は幹事さん達が 動いてくださり、
 
 
まあああああ・・・
 
 
助かりました。。。
 
 
Img_6982
 
 
お陰さまで
私の理想通り! 理想以上!の 素敵なポスターが 
仕上がりました。
 
 
ありがとうございます!!!
 
 
 
 
Img_6983
 
 
 
という、
 
第1回目の幹事会でした。
 
 
幹事っつーより、
 
雑用係り として、動いて下さっているという気もして、
申し訳ない気持ちでもあります。
 
 
ので、
幹事会・・・ もとい 幹事かい?
 
 
 
 
良い展覧会にすべく、
 
開催に向けて、  
皆々様、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
んで、
 
打ち上げの日程も決定しております。
これ大事ですね。
 
 
 
来年、2月2日(土) 夕刻より。
 
 
ここ大事です。
 
 
今から予定、しておいていただきたく、
重ねて
お願いいたします。
 
 
beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer bottle
 
 
 
   

  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

 

2012年11月24日 (土)

朝一

  
今日は、
 
頭も体もフル回転しなければならない日。
 
 
 
5時30分起きして
ひと仕事しつつ、
長男のために お弁当を作り、、、
 
 
普段、お弁当、作る事など ほとんどないので、
 
「この日、お弁当、お願いね!」
 
 
 
と、
言われると、冷汗が出るのですが、
 
 
最近は、コンビニ弁当持たせる親も多いそうなんで、
 
そう、
頑張る事ないじゃん! それでいいじゃん!
栄養バランスだって取れていて、けっこう美味しいじゃん!
 
 
と、
思いますが、
やはり、
作ってしまいます。
 
 
おにぎり握って、冷凍食品チンするくらいですから
なんの
自慢にもなりませんがね・・・
 
 
 
 
 
Img_6977
 
んで、
朝一で、
 
本焼き終わった窯を
恐る恐る開けて見ました。
 
 
窯を開ける時は、いつも 恐る恐るですよ。
 
 
Img_6978
 
 
ま、ま、ま、
 
可もなく不可もなく・・・
 
 
こんなもんすかね。
 
 
 
 
こんなもんで良いのでしょうか?
 
 
これから
上絵を施し、
 
少し、華やかさをプラスします。。。
 
 
 
 
 
さて、
今日は、ドタバタです。
 
 
 
頑張らねば・・・
 
 
 
頑張れるだろうか・・・・・
 
 
 
 
  

  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

 
 

2012年11月23日 (金)

こぼれ話し

  
Img_6976_2   
 
夜中、丑三つ時も過ぎた3時30分。
 
本焼き終了。
 
 
 
眠い・・・
 
変な時間計画になっちゃった。。。
 
 
というのも、
昨日は、おっちょこちょいな日でした。
 
 
撥水剤のボトルを倒し、
1ℓの中身3分の1が ドバーッとこぼれてしまった!
 
 
うぎゃっ!
 
もっもっもっもったいないいいいい・・・・・・
 
 
 
 
がっくりしつつも
気を取り直し、
 
釉掛けを始めたら、
足を引っ掛けて、
 
 
今度は、釉バケツを倒し・・・
 
 
 
ドヒャ~ッッッッッッッ・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
しばし呆然・・・・・
 
 
 
私って、意外と そういう 粗相はしないんですが。
 
 
 
 
こりゃ、
ブログネタにしないと 救われんわ。。。
 
 
 
 
というワケで、
本日は こぼれ話し でした。
 
 
 
 
つまんない話しで スミマセン。
 
 


  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

2012年11月21日 (水)

そこに山があるから

   
 
Img_6955
 
名古屋・・・
 
 
メナード美術館に行く途中、
小牧城が見えてしまったもんで、
 
 
歴史好き 城好き長男が 行ってみたい言うもんで・・・
 
 
タクシーの運転手さん曰く、
 
 
15分位の軽い山登りです。 
 
 
という。
 
 
うん、うん、大丈夫よ。
なんつったって、
山ガールデビューしましたもの ワタクシ。。。
 
 
 
しかし、
なかなか 登り口が見当たらない。
 
 
時間がにないのに、此処って、いったいどうなっちゃってんの?
 
 
と、
申しましたら、
 
 
城というのは、敵に責められにくいよう、入り口が
分かりづらくなっているんだよ。
 
 
 
と、
我が家の歴史好き城好きが言う。
 
 
山道の途中、カーブの辺りで妙に広くなっている箇所があります。
 
 
 
こういうトコロには、以前、門があったりして、
通りにくくなっていたんだよ。
 
 
だと。
 
 
 
ふんふん なるほどねえ~・・・
 
 
 
私のように、何も考えずに歩くより、
その土地の成り立ちの由来、云われなんぞを知って
歩くと、
さらに面白味が深まるのでしょうね。。。
 
 
 
なんも知らんアホな母を馬鹿にする事もなく、
優しく いろんな事を教えてくれる長男です。
 
 
 
 
度々 後ろを振り向き、
 
 
大丈夫?
 
 
と、
待っていてくれる。。。。。
 
 
鬼母の目にも涙・・・
 
 
 
 
Img_6946  
 
 
そう。
 
 
軽く15分つったって、
 
けっこうな坂道で、
 
 
まさか、
山登りするなんて 思っていなかったので
 
この直前、ビールを飲んでしまった母は
 
息が切れます。
 
 
 
Img_6948   
 
しかし、
人は何故、苦しい思いをしてまで
山に登ろうとするのでしょう?
 
 
そこに山があるから・・・
 
 
と、
どこぞのなんちゃらという方が言っておられましたかね。
 
 
 
目の前にそびえ立つ山に、登らず見上げるだけで
麓でウロウロして悩んでいる位なら、
 
頂上を目指して ちょっと登ってみようかっ・・・
 
 
と、思ったとしましょう。
 
 
 
どんな山を選ぶかは 人それぞれでしょうが、
 
よく分からずに、登り始めてしまって、
途中で こりゃあ大変な山だったと 気がつき、
リタイアしたくなる事もあるでしょう。
 
 
すぐそこに見えている頂上は 近くだと思っていたら、
歩いても歩いても 進んでいる感触がなく、
 
実は、ものすごく遠い道のりだったという事もあるでしょう。
 
 
 
 
やっと山頂にたどり着いたと思い、ふと見上げると、
新たな道が まだ延々と続いていた、
という事もありましょう。。。
 
 
 
そこで、うんざりして 下山しようと下を見下ろすと、
山の下には なんとも寂しい光景が広がっていて、
また あそこに自分が戻らなければならないなんて
その方が恐ろしい。。。
 
 
と、
考え直し、
また 一歩一歩登るという選択をするしか道はないのでしょう。
 
 
いや、
少しづつでも登っているのならまだ救われましょうが、
 
自分でも
気がつかない内に 下っていた・・・ という事もあるかも
しれません。  
 
 
 
冷静な判断と、自分を客観視出来る力が必要ですかね。
 
 
 
Img_6953
 
 
この日は、
こんな ショートブーツを履いていました。
 
 
鞄も 普通のハンドバック。
 
 
全く、山登りする格好じゃありませんでした。
 
 
 
やはり、
足元は大事。
 
足元をしっかりしとかなきゃあ 
前に進みません。
 
 
 
ビールも飲んじゃってるしさ。
 
 
 
 
心優しい長男は、一言、
 
 
「お母さん、最悪のコンディションだね。」
 
 
 
 
ハイ。
おっしゃる通り。。。
 
 
 


  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

2012年11月20日 (火)

名古屋ご飯

 
名古屋ご飯は、
 
ま、ま、ま、
普通に・・・
 
 
Img_6902  
 
櫃まぶしを食べたり、
 
 
Img_6903
 
最後の〆で、薬味とお出汁をかけていただくっちゅう、、、
 
こういう食べ方なら、飽きずにいくらでも 入ってしまうっちゅう。。。
 
 
どうして、こんな賢い食べ方が、
関東で 一般化しないんでしょ・・・
 
 
 
その地域の風土を重んじるっちゅうやつでしょうか・・・
 
 
 
Img_6944
 
 
味噌カツ食べたり、、、
 
 
この、
八丁味噌っちゅうのが、
関東では、普通のスーパーで簡単に手に入らないっちゅう。。。
 
 
っちゅう・っちゅう うざいですね。
 
 
 
もう、やめます。
 
 
Img_6901
 
ビール飲んだり・・・
 
 
 
 
 
Img_6945
 
きしめん食べたり・・・
 
 
 
 
 
Img_6956
 
手羽先食べたり・・・
 
 
 
 
 
Img_6941
 
ビール飲んだり・・・  
 
 
 
 
ひと通り、 名物と言われている物をお腹に納めてまいりました。
 
 
 
 
しかし、
一番驚いたのは、、、
 
 
Img_6942
 
我が家のじゃじゃ馬娘が注文した
 
お子様ランチですよ。
 
 
 
とにかく、蕎麦が好き。
朝昼晩、蕎麦でもいいっちゅうクライ蕎麦好き娘のため、
(また、使っちゃった、スミマセン)
 
 
お子様ランチにミニ蕎麦が付いているというので、
これをチョイスしたところ、
 
まあああああ
 
果物山盛り!
 
 
これまた果物大好きな娘は 狂喜乱舞!(は、大袈裟・・・)
 
Img_6943
 
メロンに、みかん、キウイ、葡萄、バナナにパイナップル。
 
果物ミニゼリー & チョコレートソースがかかったソフトクリームも
付いてました。
 
 
 
しめて、税込700円!
 
 
 
 
素晴らしい。。。
 
 
名古屋ご飯万歳!
    
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ delicious shine

 

 

2012年11月19日 (月)

メナード美術館

  
Img_6924  
 
名古屋にて、、、
 
シャチホコは、輝いておりました。
 
 
我が家には、地理歴史好き、城好きの男子2名がいるもんで、
 
 
ま、
やっぱり、姫路城に行きたいよね・・・
 
なんて、
言ったりしておりましたが、、、
 
 
 
 
Img_6926   
 
 
紅葉 紅葉と言っていた私でしたが、
 
ここに来て、愛でる事が出来るとは思っていませんでした。
 
 
 
桜の季節はドキドキし、
紅葉には儚さ切なさを感じつつ・・・
 
やはり、
季節のうつろいを感じられる木々は良いモノですな。。。
 
 
 
 
しかし、
天守閣、最上階まで登り、
 
たいして高くはないな・・・と思ってしまったのは、
 
都内で高いビルに登り慣れ過ぎてしまった私の情緒のなさ。
 
 
スカイツリーは、、、、、 やっぱ見えないか・・・
 
なんつって、、、
 
 
 
 
 
 
Img_6934
 
ちょっと、
この感じ、駐車の仕方といい、
Parisっぽいわ!
 
 
と、
また、
Paris へのノスタルジー。。。
 
 
 
 
 
 
Img_6940
 
とにかく、
今回の私の第一目的地。
 
 
Img_6939
 
ここでの展覧会を 拝見したくて、したくて、したくて、
 
 
参りました。
 
 
メナード美術館です。
 
 
Img_6938
 
彫刻家 舟越桂展です。
 
 
新作を拝見しとうございました。
 
 
 
たいてい、
私の提案に
 
 
 
友達と見てくれば?
 
 
と、いう夫が
 
 
 
それなら行く!
 
 
と、言ったほど、夫も 舟越桂さん好きです。
 
 
 
 
そおいやあ、
 
あまり、行動を共にしない私達夫婦ですが、
 
 
舟越桂展だけは、
全て、夫と出掛けています。
 
 
 
Img_6961
 
 
衝撃的・・・
 
と、
 
感じる人も多いかもしれませんが、
 
 
やはり、
このフォルム、質感、彩色の施し方、
 
 
美しかったです。
 
溜息。。。
 
 
 
 
 
もう一度見たい!
 
という我が家のじゃじゃ馬娘と共に
 
2度、展覧会場を巡り、じっくり堪能しました。
 
 
 
Img_6962
 
 
 
いつも、
 
カタログや、ポストカードを買い求めますが、
 
当たり前ですけど、
 
やはり、
本物を見て、触れて、直接、感じなければなりませんね。
 
 
 
 
と、
思いつつ、
 
カタログを見直し、
 
 
あの
荒々しくも、繊細で艶めかしい質感を
じんわり思い出し、ひたっていた今日1日。。。
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident shine

2012年11月18日 (日)

名古屋城とオリオン

    
Img_6890
 
 
鉄子じゃないけど
一応、
先頭で 撮りますね。
 
 
 
Img_6898  
 
名古屋には、
 
日が暮れてから、着きました。
 
 
名古屋城を真下に見下ろす、
城好きには たまらない、立地条件の良いホテルでした。
 
 
 
Img_6907
 
 
新幹線中でも、お夕飯でも、ビール、いただきましたが、
 
 
お風呂上がりにも 名古屋城、眺めながら、
何故か、
沖縄、オリオンビールを飲みました。。。
 
 
美味し。
 
 
 
 
 
Img_6910
 
朝。
 
 
Img_6915
 
 
夜のライトアップと昼間の荘厳な雰囲気、
両方堪能できて 幸運でした。
 
 
 
 
紅葉も良い感じ。
 
 
 
駆け足 名古屋の旅でした。
 
 
 
続きは、また後日にさせていただき、、、
 
 
 
 
スミマセン。。。 寝ます。。。
 
 
 

 人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01
 
 
 
 
 

2012年11月17日 (土)

2ヶ月遅れのバースディ―

  
Img_6871
 
 
とある方から、
前々から約束してくださっていたお誕生日のお祝いを
していただきました。
 
 
っつったって、
2ヶ月遅れの お誕生祝いです。
 
 
っつーか、
お祝いしていただくような
目でたい年齢でもないのですが・・・
 
 
 
ずっと、
忘れずに気にかけてくださっていたようで、
ありがたい事でございます。 
 
 
 
初対面ではありませんが、  
直接お会いして お話させていただいたのは、
1度だけでしたよね?
 
 
 
でも、
毎日ブログをご訪問くださっているようで、
 
という事は、
私の生活や、性格や、気性は バレていますね。
 
 
 
 
という事だからかどうかは分かりませんが、
 
下手な物食べさせると、
何言われるか わかりゃしない・・・
 
 
と、
すごく ビビって、、、じゃなくって 気を使われていたのだと
察します。。。
 
 
 
気軽にランチ!
と、
思っていたのに、
コースで ご予約してくださっていたので
 
 
本当は、小心者のきりんは、恐縮してしまいました。。。
 
 
 
 
ビビらせてしまって、 
 
スミマセンネエ・・・
 
 
 
Img_6882
 
 
ビビらせてしまった原因の一つ、
 
プレゼントしてくださった “きりん柄カップ” は・・・
 
 
素焼きの時点から チェックさせていただいておりました。
 
 
 
結果良ければ全て良し!
 
 
ですが、
ここに至るまで、
 
ま、ま、ま、
イロイロありましたっけね。。。
 
 
 
 
 
少々、手間を掛けさせてしまったような気がしないでも
ないです。
 
 
Img_6883
 
 
 その1: 中は、黒マットにして下さい。
 
 その2: きっちり掛け分けして下さい。
 
 
 その3: プレゼントしてくださるからには、ちゃんと
      私好みに仕上げてください。
 
 その4: 失敗は、許されません。。。
 
 
 
という、指示書を出したような気もします。
 
 

指示書っちゅうか、ラブレターっちゅうか…だったのですがね。。。

 
直接お会いせず、
人伝に、指示書だけのやりとりだけですから
 
そりゃあ、ビビリますかね。。。
 
 
 
Img_6881
 
きりん柄の 後ろ側は、
 
↑↑↑ これですよ。。。
 
 
 
 
Img_6884
 
 
英語版ウィキペディアの きりんの説明なんですってっ!
 
お洒落なセンスの良い方なんですよ。
 
 
私には、
 
The giraffe
 
しか理解できません。。。
 
 
 
 
 
Img_6885
 
 
そして、も一つ、くださったのが
このざっくりしたカップ。
 
 
Img_6886
 
岩のような、外壁のような質感が 良いですね~・・・
 
 
Please Please Me........
 
 
どうやら、
ビートルズの歌詞らしい・・・ という事は分かったような
気がします。
 
 
 
生化粧をして、歌詞を掻き落とし、
 
素焼きしてから 薄くシャブシャブにした呉須を刷毛で塗ると、
掻き落とした部分にだけ、呉須が濃くたまって
線象嵌となるらしい。。。
 
シャブなので、
線彫り以外の箇所に塗られた呉須は生地に吸収して、
あまり影響はしないらしい。。。
 
です。
 
 
ふーんんんんん・・・
なるほどね~・・・
 
 
お勉強になりました。
さっそく、パクらせていただきます。
 
 
 
 
紆余曲折ありましたが
 
しっかり律義に約束をはたしてくださり、
 
心より感謝申し上げます。
 
 
 
 
堪能させていただいたランチコースのアップは また後日。。。
 
 
とり急ぎ、
ビビらせてしまったお詫びを申し上げつつ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
本日、ちょっと、名古屋に行って参ります~・・・
 
 


  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01

  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ bottle

2012年11月16日 (金)

なんとかします!

  
急ぎです。
 
 
今月中に、テーマになっている12㎝小皿の写真のデータを
送ってください。
 
写真には 1人5枚、全て違うタイプのデザインを入れてください。
 
 
 
 
 
 
と、
 
三越本店で来春開催される 彩女会 の担当の方から、
 
彩女会メンバーにお達しがありました。
 
 
 
へっ?!
 
 
メンバー全員がビビったのは言うまでもありません。
 
 
 
んな事、聞いてません。
 
 
写真どころか
作品も出来ていません。
 
 
メンバーの一人は、
 
 
「ロクロも挽いてないよお! 無理っ!」
 
 
という。
 
 
 
開催は、来年4月ですから、
 
案内状写真の撮影は、通常なら1月末位でしょうし・・・
 
 
 
 
ま、
たびたび こういう非常事態が起こるので
 
私にとっては想定内ですけどね。
 
 
 
今回は、こう、きたかっ!
 
 
ってとこですね。
 
 
 
一瞬、たじろぎますが、
 
どんな無理難題を突き付けられても
 
ほとんどの場合、私は、
 
 
「分かりました。。。なんとかします!」
 
 
と、答えます。
 
 
 
Img_6879  
 
 
だいたい、人は、何かをお願いする時、
特に仕事の場合、
 
 
相手が断れない状況を作って
依頼してくるもんで、
 
 
んでもって、
 
お互い、ギリギリの状況だったりするもんで、
 
 
 
相手のギリギリを察すると
断われないワケです。
 
 
 
 
 
幸いにも 生地は出来ていたので、
急ぎで素焼きです。
 
 
悲しいくらい 超スカ窯ですが、
仕方ないです。
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
私には 今週もリラックスが必要だと思うので、
 
 
今夜も
 
 
良い睡眠のためのリラックスヨガ
 
 
出掛けます。
 
 
夜ヨガクラスです。
 
 
 
その間、
素焼きの窯焚きは夫に頼みます。
 
 
こういう時、
夫が同じ陶芸家だと便利です。
 
 
 
便利なだけで夫婦やっているんではないですがね。
 
 
 
Img_6880
 
ボージョレー ヌーボー、解禁されましたね。
 
 
 
 
 
でも、
ヨガをする場合、2時間前にはアルコールは飲み終えて
いなければならないので
 
 
お夕飯と一緒にはいただけないのが辛いトコ。。。
 
 
 
帰宅後、23時近くになるでしょうが、
 
ゆっくり飲むのを楽しみに・・・
 
 
 
 
 
なんとかせねば・・・・・
 
 
 
  


  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01

  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ bottle

2012年11月15日 (木)

お茶事

最近、
髪を ばさりと下ろしている事が多いのですが、
 
 
今日は、
髪を キリリと後ろに一つにまとめて出掛けました。  
 
 
Img_6877
 
 
 
 
 
最近、
 
お茶に関係する陶器のご注文をたびたびいただきまして、
 
 
なんだか良く知らんまま作るのも納得がいかず、、、
 
 
 
 
 
その昔、
裏千家をちらりとかじった事もあるにはあるのですが、
 
本当にちらりとですし、
 
 
さりとて、
 
茶道のお稽古を再開するにも踏み切れずにおります。
 
 
 
 
とりあえず、
お茶のお稽古を長く長くされている YMさんに相談し、
 
知り合いのお茶事の席に参加させていただく事にいたしました。
 
 
 
 
お茶事の御席も
 
まあ、経験がないわけではありませんが、
退化の一途をたどっている 私の脳と身体にとっては
 
ほとんどお作法を覚えた記憶はゼロと言っても良いでしょう。。。
 
 
 
 
あああ、、、
 
 
結果、素敵な御席でした。
 
 
 
 
本格的なお茶事ですから、
5時間強を要したのですが、
 
 
ずっと正座せねばならないとすると、
きっと 私の足は耐えられず、
 
健常な体で
ここを出られないかもしれない・・・
 
 
と、
一抹の不安を覚えましたが
 
 
小さなお座布をご用意くださっておりましたので
なんとか
耐え抜きました。
 
 
 
この度のお茶席は、
11月ですから “口切り” です。
 
冬のお手前、 炉の始まりですから
お茶の世界では
お正月に当たるそうで、
 
この年の初めてのお茶をいただくお手前が入り、
“口切り”
となるそうです。
 
 
 
ふんふん、
よく分かりませんが、なるほど・・・
 
 
 
お正月ですから、
お道具も 御めでたい絵柄がモチーフとなり、
オーソドックスな正統派のお道具が使用されて
おりました。
 
 
祝膳から始まり、
 
お懐石(これが、長い)→ お濃茶→お薄 の順番となります。
 
 
 
こちらの先生のお料理は、
それはそれは 素晴らしく、
 
おお!あそこですか!
というほどの名のある料亭でお勉強もされたとかで
 
 
まあ、
この私が、今までの短い人生の中でいただいた
懐石料理の内、
一番のお料理だったと言っても過言ではないでしょう。
 
 
 
本当に 美味しゅうございました。
美味しゅうございました。
美味しゅうございました。
 
 
 
 
お酒は 菊水の一番搾りとかで
日本酒を
心から美味しいと感じました。
 
 
もっと、
もっと、
も少し 飲みたい・・・
 
と、
思いましたが、
控えました。
 
 
その後の お茶の味もあやふやに
なってしまいますしね。 
 
 
 
お酒を 
ほんの ちっとでもいただく事で
お料理の味が引き立つというか、
際立つのですねえ。。。
 
 
 
なんて、
改めて知ったりして。
 
 
ただ飲みたいだけで
じゃんじゃん飲んでただけの気がしないでもないっす。。。
 
 
 
客人としてのお作法は、
私の横にピタリとついて座ってくださった
YMさんが 手取り足取り 教えてくださったので
難なくクリア出来ました。
 
 
 
皆が感嘆の声をあげるほどの  
とても美しい器とお懐石だったのですが
写真撮影は禁止でしたので、
 
 
ま、
当然ですね・・・
 
 
 
写真をアップしてご紹介出来ないのが
ちと残念かな。。。
 
 
 
食器といふ物は、
こういうふうに 使われてこそ
器本来の姿かな。。。
 
 
と、
感じました。
 
 
 
日本の美が全て凝縮された世界ですね。
 
 
聞こえるのは
庭の流れる水の音と、
炭がはじける音。
 
 
 
御席には、時計もありませんし、
スマホも持っては入れません。
 
日の傾きで時間を察します。
 
 
 
贅沢な時間でした。
 
 
 
先生も 男前なさっぱりとした魅力的な女性で、
私、惚れてしまいました。
 
 
 
来月の御席は クリスマスで、
ワインも出るとの事。
 
いいいいい~なあ~・・・
 
 
 
以前は、人魚姫をテーマにお茶会を行った事も
あるそうで、
 
そういう 御席だと、また、使用されるお道具も
個性的な物が使われるのだそうです。
 
 
 
是非是非、
そんなお席のお道具も拝見しとうございます・・・
 
 
 
 
 
 
Img_6878
 
お昼からの 御席でしたが
 
帰りは月が出ておりました。
 
 
幻想的な 美しい空でした。。。
 
 
 
お茶席で
使われるための器、お道具のイメージが
わいたような気が 
ほんの少しします。
 
 
 
しかし、
茶道のなんたるかを
全く、触りも理解していないのでしょう。
 
 
 
また、
違う季節に足を運びたいと思います。
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01

 
 
 

2012年11月14日 (水)

柳澤先生個展

 
昨日まででした。
 
Img_6860
 
 
最終日に駆け込んでしまい、大変失礼いたしました。
 
 
 
東日本ガス陶芸教室にて 講師をご一緒させていただいている
 
柳澤正人先生の個展です。
 
 
 
しっとりとした黄瀬戸が良いでしょ。
 
私にも、福が舞い込みますように。
 
 
 
 
Img_6862
 
 
私は、この冬
この酒器で熱燗をいただくのです。。。
 
 
茜色の志野が ハッとするほど美しい!
 
 
 
 
ここ伊勢丹松戸店での個展で 毎年拝見しておりますが、
 
今年は、一段と質の高い作品を愛でる事が出来ました。
 
 
 
残念だったのは、
ご本人に お目に掛かれなかった事。
 
 
 
 
同じ所で働いてはおりますが、
 
普段 じっくりお話させていただく事が
出来ないので
 
ぐちぐちと、愚痴を聞いていただきたい気持ちも
ありましたが、
 
個展会場で 私なんかに愚痴られちゃあ   
たまったもんじゃあないっすね。
 
 
 
ので、
また別の機会に 愚痴らせていただきますので
お嫌でしょうが、
お付き合いいただきたく、どうぞよろしくお願いします。。。
 
 
 
 
 
 
Img_6848
 
その後、
伊勢丹を飛び出して
 
えっさ、ほいさっ!
 
久しぶりに走りましたっ。。。。。
 
 
 
伊勢丹に予定より長居してしまったので
 
約束の時間に遅れてしまいました!
 
 
 
 
仕事の打ち合わせも兼ねて
 
Img_6851
 
ビールしました。
 
 
Img_6852_2
 
 
 
Img_6853
 
オリーヴのフライ。
 
中にトマトソースが入っています。
 
 
小さい中に 旨味がギュッと閉じ込められていて
美味!
 
 
 
やっぱり、
オリーヴって、
樹形も 実も 大好き。。。
 
 
 
Img_6856
 
 
 
結局、話しは ちゃっちゃと終わらせ、
 
おつまみとビールで グダグダしていました。
 
 
Img_6850
 
 
広いテラスと 明るい店内で
 
気持ち良く ビールできました。。。  幸せ。。。
 
 
 
 
昨日もデート、
今日もデート、
明日もデート。。。???
 
 
 
幸せ。。。  だけど、スミマセン・・・・・
 
 
 
 
 
 
私、やっぱり
皆を 振り回していますね。
 
 
 
お忙しいのに
時間を割いて、 
こんな私にお付き合いくださり、振り回されちゃっている皆様、
 
ごめんなさい。 
 
 
 
 
  

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01

 
 
 
 
 
 

2012年11月13日 (火)

付け焼刃の技術で

 

先週の土曜日の話しに戻ります。。。
なんだか、 
話しが あっちゃこっちゃでスミマセン。
 
 
行動も、あっちゃこっちゃで定まってないもんで・・・
 
 
 
いけないね、
いーかげん、腰を据えて取り組まないと。
 
 
 
 
 
Img_6812  
 
んで、
 
先週の土曜日は、芝柏にて、
練り込み講習会を行いました。
 
 
 
 
東日本ガス陶芸教室では
何度か 講習会にてご披露しておりますが
 
芝柏(芝浦工業大学柏中学高校)では初めてです。
 
 
 
なんてったって、
 
練り込みの師匠直々に ご指導いただきましたのよっ!
 
っと、大いばりさせていただきましたの。。。
 
 
 
Img_6814
 
今回も、
頼りにさせていただいたのは、
 
↑↑↑ 室伏英治先生のこのご本です。。。
 
 
 
Img_6815
 
 
現在、芝柏の陶芸講座には
 
60名近い方々に ご受講いただいておりますが、
 
 
この日、練り込み講習会にご参加くださったのは
 
約半数の方だったでしょうか?
 
 
 
少々、ごったがえしておりましたかね?
 
 
 
多くの皆様に参加していただき、ありがとうございました。
 
 
 
Img_6816
 
 
しかし、
 
何度も繰り返し申し上げますが、
 
私は けっして練り込みを専門にしているのでは
ありませんし、
 
 
得意としているのでもありませんし、
 
 
足りない頭で必死で考えながら行い、、、
 
 
なんだか
偉そうに 皆様の前で 下手な練り込みをご披露するのも
どーだかなー・・・
 
と、
思いますよ。
 
 
 
 
 
練り込みのリクエストが多くて 
何故だか 
あっちゃこっちゃで 付け焼刃の技術で
講習会なぞをしているのが 申し訳ないっす。。。
 
 
 
Img_6817
 
 
Img_6818
 
 
そんなんでも、
 
 
 
皆様には 楽しんでいただけたようで、
 
おこなったかいがありました。
 
 
 
Img_6819
 
 
 
しつこいようですが、
 
私は練り込みのプロフェッショナルではありやせん!
 
と、
 
声を大にして言っているつもりですが、、、
 
 
んが、
それでも 何かを勘違いされて・・・か、
 
もう、
思い込みからはずされないのか・・・
 
 
様々な練り込み技法の事を質問、相談されたり、
 
もっと もっと、難しい練り込み技法を教えて下さい。
 
なんて、
 
頭が真っ白になるようなリクエストをしてくださる方もおります。
 
 
 
 
 
無理です。
 
 
 
 
 
 
なのに、
年明け早々、
 
まあた、練り込み講習会をせねばなりません・・・
 
 
 

・・・何故?・・・と、思いつつ、          

         
勉強して また、必死で挑みます。。。
 
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01

Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~

『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ maple

2012年11月12日 (月)

単行本がでます

 

Img_5100
 
 
今年、6月に出版された 陶工房に、、、
 
 
 
 
Img_5102
 
私の作品と技法を紹介していただきました。
 
 
“若き匠の仕事術”
 
 
という記事ですが、
この連載企画に掲載された15名の陶芸家の記事をまとめた物が
 
単行本として出版される事になりました。
 
 
Img_5103
 
12月後半の発売予定です。
 
 
で、
それに合わせて、
単行本発売コマーシャルも兼ねて、
 
 
銀座の “ギャラリーおかりや” さんにて、
 
 
“杉沼里美コレクション”
 
 
という展覧会を 急遽、企画していただきました。
 
 
個展というほどのものではなく、
プティ プティ 展示会です。
 
 
 
Ncm_0130
というワケで、
 
今日は、銀座に打ち合わせに行きました。
 
 
 
銀座は、ちょい久しぶりっ・・・
 
 
私は、どちらかというと、
 
 
4丁目交差点、いわゆる銀座のど真ん中より、有楽町側に
縁があるのですが、
 
 
4丁目交差点付近を歩く人と、有楽町近辺を歩く人では
お洒落度に、じゃっかんの差を感じるのは、、、
気のせいかしらん?
 
 
“ギャラリーおかりや”さんは、その調度真ん中辺りです。
 
 
 
おかりやさんの社長とは、
身内のように、姉のように 甘え、お付き合いさせて
いただいておりますが、
作品を発表させていただくのは、久しぶりです。
 
 
 
なんだか、ホームグラウンドに帰ってきたようで
嬉しゅうございます。
 
 
単行本出版の話しを聞いてくださり、相談にのってくださり、
急遽、展覧会を企画してくださった 小笠原社長に
感謝!感謝! です!
 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
 
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~

『人気作家15人の陶芸技法』
 
 
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
どうぞ宜しくお願いいたします。。。
 
 
 
 
 
さてと、、、
 
 
今週は、
今日の銀座打ち合わせからスタートし、
 
杉沼さん、いつ寝てるんですか?
 
っちゅう位の 過密スケジュールで、
 
動き回ります。
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ maple

高尾山蕎麦

 
すっかり山に魅せられた私は、
 
昨日、筑波山に登ろうと思いましたが、
お天気もイマイチだったのでパスして
佐倉の方に出掛けました。。。
 
 
 
あああああ・・・
 
山に行きたいなあ・・・
 
 
 
佐倉話しは後回しにして、
 
高尾山に戻ります。
 
 
 
 
Img_6796
 
始めは、 
料亭話しにつられて来た高尾山でしたから、
 
 
高尾山の麓の料亭も気にはなったのですが、
 
 
下山後、料亭気分じゃなくなったという事もあり・・・
 
 
Img_6808
 
 
リフト、ケーブルカー乗り場の目の前にあった
お蕎麦屋さんにふらりと入りました。
 
 
 
Img_6807
 
 
この日、高尾山は、平日だというに
大変賑わっておりました。
 
お天気も良かったからでしょうが、
この様子じゃ、
この時期の土日などは かなりの人でごった返すのでしょうね。
 
 
 
Img_6799
焼き味噌
 
 
 
登る前に さんざん食べたような気がしないでもないですが、
 
歩くとお腹がすくのですね。
 
 
Img_6800
 
蕎麦を頼む前に、
いろいろ食べてしまいました。
 
 
今年初のぎんなん。
 
翡翠色が美しい。。。
 
 
 
 
 
Img_6798
 
やったあ~!
 
エビスの生がありました!
 
 
 
 
 
Img_6801
 
月見芋。
 
ここら辺は、とろろ芋が名物ですか?
 
 
 
Img_6802
 
 
 
 
Img_6803
 
みそ漬けこんにゃくの刺身。
 
 
 
めずらしく、
熱燗なんかもいただき、
 
他にも2品ほど食したような気もします。
 
 
 
Img_6806
 
 
それでも 天麩羅蕎麦も しっかりいただきました。
 
 
 
 
気持ち良く歩くと
お腹がすくのですね。
 
 
 
たいして働いてもいないのに、
食べまくっているよりは
許されますかね。
 
 
 
 
熱燗がとても美味しく感じたのも
山の力かしら・・・
 
 
まだ少し、飲み足りない気もしましたが、
電車に2時間強 揺られて帰宅せねばならないので
控えました。
 
 
 
また、
山に行きたいなあああああ・・・
 
 
今年は無理かな。
 
 
 
 
 
無理ですね。
 
実は、
すごく 焦っています。
 
 
山は、現実逃避かも。。。
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ maple

2012年11月10日 (土)

良い睡眠のための

  
痛い。
 
ふくらはぎが 痛たたた・・・
 
太ももも、痛くなってきましたぞ。。。
 
 
 
超運動不足が祟り、山登り筋肉痛。。。
 
 
 
 
と、
いうワケだから、というワケでもないですが、
 
 
昨晩は、
“良い睡眠のためのリラックスヨガクラス”
 
でした。
 
 
21時から1時間の 夜ヨガです。
 
 
Ncm_0129
 
 
夜、飲みに行く以外に 1人で出掛けるなんて事、
ありえません。
 
 
なんだかスゴク解放感があって、
 
冷えて来た夜の空気も心地よく・・・
 

夜飲み外出は、ちょっと罪悪感を抱えますが、 夜ヨガは、 身体に良い事しているっぞっ! って、 気持ちよく出掛けられます。

 
 
Img_6811
 
 
いつも先生がおっしゃる、 頭をからっぽにして・・・
 
と、
いうのが、私にとっては たまらなく良いのです。
 
 
普段、
余計な事まで、イロイロ考え過ぎてしまう今日この頃!
 
 
 
 
 
アロマを焚いて、暗い灯りの中のヨガはやみつきになりそうです。
 
 
 
筋肉痛の足に ビリビリくるのも、痛気持ちいい・・・
 
 
 
 
 
ヨガやっていると、お洒落で綺麗な先生のようになれるんじゃ
なかろうか、、、、、
 
って、勘違いしてしまいそう。
 
 
 
ってな事で、来週も 夜ヨガ、予約してしまいました~!
 
 


人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ moon3 

 
 
 
 
 
 
 

2012年11月 9日 (金)

紅葉狩り

 
Img_6766  
 
 
 
あ痛たたた・・・
 
 
今朝から ふくらはぎが痛いです。
 
 
明日は、もっと痛くなるような気がしますがね。
 
最近、何故か、筋肉痛は 日が経ってからくるもんで。。。
 
 
 
 
何故かしら・・・ 不思議です。。。
 
 
 
Img_6764
 
今年は無理かなと思っておりましたが、
思い切って昨日、
紅葉狩りに行って来ました。
 
 
この10数年、15分以上の道のりを歩いた事がない私が
(ちょっと、ウソ・・・ でも、当たらずとも遠からず。。。)
 
 
高尾山ですよ。
 
 
Img_6769
 
山登りというほどの物じゃなく、ハイキング程度よ。
 
高尾山の麓には美味しい料亭もあったと思うし・・・
 
 
 
と、
まんまと騙されて乗ってしまいました。
 
 
 
 
Img_6770
 
行きは、薬王院に参拝するための 表参道コースで
山頂を目指しました。
 
 
 
このコースったら、やたら茶店(ちゃみせ)が多くて
食いしん坊には危険です。
 
 
Img_6762
 
焼き団子。 
美味しそうですね。
 
私じゃなくても 当然食べますね。
 
 
 
その他、
甘酒を飲みつつ、、、炊き立ておこわのおにぎり、黒糖饅頭、
ちくわ・・・ そして缶ビールも1本 買い込んでしまいましたよ。
 
 
山登りをしようって気合いゼロですかね。
 
 
 
 
Img_6771
 
薬王院。
 
 
Img_6772
 
縁結びの神様にも 一応、手を合わせておきましたが、、、
 
縁というのは、男性との縁ばかりではないでしょうし、
 
 
 
いい男は私の周りには鬱陶しいほどいて、充分間に合っていますし・・・
 
 
Img_6773
  
やはり、今の私には、、、、、
 
 
Img_6774
 
 
↑↑↑こちらですかね。
 
 
 
 
Img_6775
 
全体的には 紅葉はまだ少ーし早かったですかね。
 
 
Img_6779
 
でも、
ところどころで 美しく向かえてくれました。
 
 
 
 
 
Img_6784
 
山頂にほど近い処にあった
 
この、立派な雰囲気のある建物はなんでしょうね?
 
と、
思ったら お手洗い様でした。
 
 
Img_6785
 
 
「このトイレ、数千万かけて建てたってんだから、
 此処まで来たらしとかなきゃっ!ねっ!」
 
 
と、
隣にいた おばちゃま達が言っておられたので
 
そうか!そうか!
 
と、
私も用を足しておきました。
 
 
たしかに、もの凄く檜の良い香りがして、、、 
まあなんつーか、
用を足すだけじゃあもったいない居心地の良さでした。
 
 
 
最近、お手洗い話しに盛り上がってしまっていますね。
お下品でスミマセン。
嫌いにならないでください。
 
 
 
 
 
 
Img_6781
 
山頂では・・・
 
なんと・・・
 
 
Img_6783
 
富士山が拝めましたよ!
 
美しい。。。
 
 
 
あああああ・・・
良い事あるような気がします。
 
 
思わず 手を合わせてしまいます。
 
 
 
Img_6787
 
同じ道を帰りたくなかったので、
 
下山は、違うコースを行きました。
 
 
 
狭くて滑りやすく、酔っ払っていたら、奈落の底に
落ちそうな道でした。
 
 
 
あ、
行きに買うた缶ビールはまだ飲んでいませんから。
 
 
 
Img_6789
 
吊り橋コースです。
 
Img_6792
 
あ、
全然知らん、知り合いでもなんでもない女子の方達
でしたが、
吊り橋を撮りたいから どいて・・・
と、
言うのも 嫌なおばちゃんになってしまうので
写させていただき、
 
「撮っちゃいました。私のブログにのりまーす。。。」
 
と、
申しましたら、
 
「アハハ!はあ~い!」
 
と、
言ってくれたので、載せてしまいました。
 
 
 
Img_6793
 
橋の下は、それこそ奈落の底。
 
軽い高所恐怖症。
 
ゆっ揺らすんじゃないよっっ!!!
 
 
 
 
Img_6794
 
たしかに、山登りってんでもなく、ちょうど良い
ハイキングコースでした。
 
 
気持ちよく、心地良く、
 
こりゃあ~ はまりそうです。
 
 
とりあえず、
ファッションから入って、山ガールを気どってみようかと
思ってしまいました。。。
 
 
次は、違うコースを行ってみよう。。。
とか、
我が家から一番近い 筑波山を行ってみよう。。。
とか、、、、、
 
 
そして、やはり 富士山でしょう・・・・・
とか、
 
 
 
すぐに
その気になって、感化されやすいのです。。。
 
 
Img_6796
 
 
 
 
帰りのリフトは
ドンくさい私に乗れるんだろうか?!
 
と、
とても不安でした・・・し、
恐怖もありましたが、
 
 
遊園地気分で楽しんじゃいました!
 
 
 
 
さて、
山の麓の 美味しい料亭って何処ですか?
 
 
 
 
って、
なんだかもう いろいろ調子に乗って食べ過ぎて
 
お腹満足しちゃったかも・・・
 
 
 
 
  

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ maple

2012年11月 8日 (木)

もしかして、私?!

  
Img_6728_2
 
で、、、
 
 
こちらは、
“竹やぶ” の表玄関ですね。
 
 
和だけど、ガウディチック。。。。。
 
 
 
 
 
あ、
昨日の続き、
 
我が家のご近所の お蕎麦屋さんです。
 
 
その噂を聞きつけて、
遠方からのお客様も多い、有名店でございます。
 
 
 
逆に、近所の人はあんまり行かないかも。。。 
 
 
 
 
 
Img_6753
 
こちらは、裏口。
 
 
この裏口をくだると、
 
あのマヌケな鳥がいた ふるさと公園に続きます。
 
 
 
Img_6745
 
 
Img_6747_2
 
良いロケーションです。
 
時間があれば、ゆっくりしたかったけれど。。。
 
 
 
Img_6748
 
なにせ、
いつも いつも バタバタ。。。
 
 
 
Img_6751
 
この、目玉みたいなもんは 何?
 
と、
思ったら、
 
 
茶碗の高台部でしたか?!
 
 
Img_6749
 
壁には、タイルと共に 骨董風な皿も埋められております。
 
 
 
Img_6754
 
 
これなんぞ、
 
陽刻に緑青磁(鉄青磁?)の大皿ですわ・・・
 
 
割れてしまった皿のリサイクルとも言えるのでしょうかね?
 
 
にしても、
美しい陽刻です。
 
 
 
Img_6750
 
 
 
Img_6755
 
はりねずみ?
 
 
それとも、バクに針が刺さっちゃったの?
 
 
なんでもあり?
 
ってんでもないようで、
 
 
一見、ゴチャゴチャ風ですが、
一貫性はあります。
 
 
 
Img_6752
 
ん?
 
ん?
 
ん?
 
 
誰かに似てますね?!
 
 
 
 
グェッ!!!  
 
もしかして、私?!
 
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 bottle

2012年11月 7日 (水)

10年ぶりの御蕎麦様

 
Img_6717
 
北柏ふるさと公園には、、、
 
 
Img_6718
 
めずらしい? 鳥がいましたよ。
私が知らんだけかしら・・・
 
鴨じゃないですよね?
 
 
この後、この鳥は あきらかに足をズルリと滑らせて
おっとっと・・・ 
てな感じで 池に落っこちるのですが、
 
何事もなかったかのように シラ~ッと優雅に泳ぎ始めました、
 
んが、、、、
 
 
 
私は見ましたからね。
誰も見ていないと思って しらんぷりしたって、
私は この目でみましたからね・・・
 
 
 
誰かは必ず見ているものです。
 
 
必ず、見ていてくれるものです。
 
 
 
 
だから、
大丈夫・・・
 
だと思う。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
Img_6726
 
私の実家のすぐ近くに在る有名店ですが、
 
近所の人はほとんど行かない・・・
 
 
格言う私も、過去2回行った事があったっけ、、、 
 
 
 
 
思い切って、
 
10数年ぶりに訪れてみました。
 
 
“竹やぶ” です。。。
 
 
 
 
私のような身分の物には 少々お値段がお高め?
の割りに、
お蕎麦の量が少なめ?
 
 
という印象が強おございますよね。
 
ハイ。
誰もがそう感じておりますよね。。。
 
 
 
 
 
Img_6728
 
Img_6727
 
何故なんだろう?
 
なぜ、ガウディ チックなんでしょう???
 
 
と、
いつも不思議に思いますが、
 
 
こういうのは、嫌いじゃありません。。。
っつーか、
大好きです。。。
 
 
 
Img_6734
 
 
Img_6736
 
店内も 個性的。
 
10数年前と、なんも変わっていないのでしょうが、
全く古さを感じさせない、、、 のは、
 
ここには、本物が息づいているからかもしれない。。。
 
と、
感じたり。。。
 
 
 
 
 
 
Img_6731
 
 
蕎麦がき。
 
 
 
お昼の 蕎麦三昧 (だったっけ?) コースを
いただきました。
 
 
結果から申し上げます。
 
 
参りました。
ごめんなさい。
 
 
目からウロコ。
曇っていたウロコがおちましたわ。
 
 
 
美味しい。
美味しい。
美味しい。
 
 
蕎麦がき。
口の中でとろけます。
 
 
 
 
富士でいただいた蕎麦がきも忘れられない美味しさでしたが、
 
あちらは モチモチ。
こちらは トロトロ。
 
 
 
 
 
美味しい。
 
 
Img_6732
 
当然、器も良いものを使用されておりましょうね。
 
 
木へんに無  調べましたが、この字は存在しません。
ブナの当て字?
 
 
ま、
いーです。
 
 
 
美味しい。
 
 
 
Img_6729
 
 
お茶ですよ。
 
 
あああ・・・
本当は、味なんか分からないんだけど、
日本酒が飲みたかったあ・・・
 
 
これから仕事だし、
我慢。我慢。。。
 
 
 
 
 
 
Img_6733
 
陶の置き物です。
 
蕎麦を打つ人?
 
 
 
Img_6738
 
田舎蕎麦。。。
 
 
Img_6740
 
荒挽きとやらで、蕎麦の実が残っている感じです。
 
 
 
山葵ではなく、辛み大根でいただくってのが
これまた 唸るほど美味です。。。
 
 
 
Img_6739
 
蕎麦つゆが入っている 片口。
 
 
 
 
Img_6735
 
窓の外には 意味不明な代物が、、、
 
 
なんなんでしょうね?
 
でも、
張りぼてチックなのに、
こだわっている感もあり、良い感じです。
 
 
 
 
Img_6741
 
 
最後は、にしん蕎麦。
 
 
 
にしんも柔らかで、つゆも飲みほしたいほど・・・
 
 
 
 
Img_6743
 
 
水菓子の “水あずき” 
 
そして、水出しの緑茶を温めたものだそうです。
 
このこだわりに脱帽。
 
 
 
緑茶って、
水出しすると 渋みのタンニンが抑えられて
旨味が凝縮して抽出される、、、って、
 
先日、NHKだったかな、、、でやってました。
 
 
 
ポットに氷と茶葉を入れて、冷蔵庫で一晩置きます。
ゆっくり、ゆっくり抽出されたお茶はまろやかで
美味しいらしい、、、
 
 
試してません。
 
 
 
 
 
そして、この “水あずき” 。。。
 
私は 泣きましたね。
 
 
 
 
学生の頃、浅野陽先生にただ一度だけ、ご馳走していただいた
 
何処ぞかの 口に入れた瞬間とろける 桐箱に入っていた
水羊羹の・・・
 
 
まさに あの味ですよ。
 
 
美味しくて泣いたのは 久しぶりです。
 
 
 
 
 
 
そうですね。
 
たしかに お昼にしては 高価かもしれませんが、
 
この、けっして譲らないこだわり、
味の追求。
 
 
これなら投資しても惜しくないかな・・・
 
と、
思わせてくださいました。
 
 
 
そうですね。
 
先の見えない将来を確信するのは難しいけれど、
自分を信じて投資するのは 
さらに 大きく羽ばたくために必要ですね。
 
 
現実は難しいけれど。。。
 
 
 
 
Img_6746
 
平日というに、
お客様は続々といらしていました。
 
 
 
多少高価でも、
 
辺ぴなトコロでも、
 
 
本物の良さを求めて、人は集まってくるもの・・・ ですかね。
 
 
 
 
 
 
竹やぶの裏庭の 風変わりな ガウディチックな設えは
長くなりましたので、
 
 
また後で・・・
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 bottle

2012年11月 6日 (火)

穏かになれる場所

 
ここ数日、訳あって、ふらついていたのですよ。
 
 
 
陶芸とは全然関係ないトコロで イロイロごたごたあるもんで・・・
 
 
 
 
 
おかげで、制作進んでいません。
 
 
 
進まぬ仕事を横目でみて見ぬふりをして・・・
 
どーーーーーんと落ち込むのですよ。。。
 
 
 
 
私ったら、いったい何をふらついているんでしょうね。。。
 
 
 
 
制作だけをしていれば良い人生だったら、
 
私にとっては、それが何よりのパラダイス!!!
 
 
 
 
 
あ、
ボケるだけですかね。
 
 
たしかに陶芸ってのは、頭使うより、体力勝負でしょう。
 
 
 
でも、  
ボケてもよいから 制作だけをしていたい。。。
 
 
 
 
ボケたら回りが迷惑か・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_6694
 
Aoyama Flower Market
 
は、大当たりしましたね。
 
 
 
リーズナブルでお洒落に上手くまとめていて
かしこまらずに 気軽に花を買いたくなりますもんね。
 
 
マーケティングが上手く動いている1例ではないでしょうか・・・
 
 
 
 
 
ヒョイッ と、花を買うて、この日会う人に 
プレゼントしたくなりまして、、、
 
 
 
 
Img_6696
 
 
1束買うてみました。
 
 
Aoyama Flower Market の戦略にまんまと乗っかってみました。
 
 
 
 
 
Img_6697_2
 
もう、クリスマスな雰囲気ですか・・・
 
 
 
こんなリースなら、私も欲しい!
 
自分では、絶対作らないから。
 
 
 
 
クリスマスか・・・
焦るじゃん。。。。。
 
 
 
 
 
Img_6699
 
そして、
ゴチャゴチャの都内の向こうに富士を眺めたり・・・
 
 
 
この
ゴチャラ ゴチャラ している雰囲気って、
全然嫌じゃなくって、
 
 
東京の下町で生まれ育った私にとっては逆に
懐かしい、ホッと出来る場所なんです。
 
 
一緒に富士を眺めていた夫も 偶然ですが、隣町で育ったもんで、
 
「そうだね。僕にとっては これが普通だね。」
 
 
と、
同じ感覚です。
 
 
 
 
 
Img_6715
 
都内のゴチャゴチャからワープして、
 
 
昨日は
柏のふるさと公園へ・・・
 
 
Img_6716
 
お散歩、、、なんて、優雅な事をしている場合じゃないのですが、
 
 
Img_6717
 
 
静かな公園を眺めていても、
 
私の気持ちが穏かになる事はなく、、、、、
 
 
 
 
 
 
Img_6705
 
 
やはり、
こちらの風景の方が、しっくり落ち着くのです。
 
 
 
 
鮭が 大海に出ても 結局、生まれた川を忘れずに戻る、、、
 
感じですか、、、
 
 
 
 
 
でも、
 
まだまだ私は大海原の最中。。。かな。。。
 
 
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 bottle 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月 4日 (日)

ガス展

   
東日本ガス 1年の最大の社運をかけた大イベント、
 
ガス展。。。
 
 
 
Ncm_0122
 
 
周富徳 さんがゲストにいらしたり・・・
 
 
 
来場者数、過去最高だったそうです。。。
 
 
 
 
 
Ncm_0127
 
 
すっかり定番となりました 陶芸絵付け体験も
 
大大大盛況!
 
 
 
 
ここにも過去最高の人数のお客様に来ていただきました。
 
 
自分で言うのもなんですが、
 
よく、上手く これだけのお客様をさばききれたと思います。
 
 
 
 
 
今回は、若い男性社員の ○リエッティ君が付いてくださり、
 
おとなしそうな男性社員に 始め不安を覚えましたが、  
私の手となり足となり、よーく気が付いてくれ、 
よーく動いてくださったので
 
本当に助かりました。
 
 
すっかり仲良しになりました。 ね!○リエッティ!
ありがとう!!!
 
 
 
 
Ncm_0124  
 
 
毎年、毎年、常連で来てくださっているお客様。
 
 
墨絵をされておられるようで、今年は下図を持参され
熱心に絵付けされておりました。
 
 
 
 
Ncm_0125
 
 
「まあ! 今年もありがとうございます!」
 
本当に嬉しゅうて、ご挨拶させていただきましたら
 
 
下図をプレゼントしてくださいました!
 
 
 
毎年楽しみにしてくださっておられるご様子で
講師冥利につきます。
 
 
 
 
Ncm_0126
 
 
大変でしたけど、
 
私自信も おもいっきり楽しませていただきました。
 
 
 
 
ガス展は、会場を変えて トータル4日間行われますが、
 
私の担当は、何故か初日のみ。
 
何故でしょうね・・・ プン!
 
 
 
ま、
いーけど。
 
 
 
 
社長にも評価していただけた事で
嬉しくなっちゃったりして、
 
 
 

  柄にもなく

会社のために頑張らなきゃっっ!
 
 
・・・なんつって、
 
まるで東日本ガスの社員になったような勘違いが 私の中で起きてしまった1日でした。
 
 
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 bottle 

2012年11月 3日 (土)

遅い夕食

 
昨晩、
 
寝ている時、
 
こんな季節だっちゅうに、、、蚊がうるさいような気がしていました。
 
 
 
気のせいかな・・・
 
 
と、思いつつ。。。
 
 
 
朝、鏡を見てビックリ!!!
 
 
右の瞼が赤く腫れあがっている!!!
 
 
 
 
しっかり 刺されましたね。
 
しかも よりによってこんなトコ!
 
 
 
私の綺麗な二重瞼が 右側だけ 腫れぼったい一重に
なっちゃってるじゃん!
 
 
 
今日は 大事なイベントだっちゅうに、なんなんだ!?
 
 
なんの罰なんだ?!!!
 
 
 
 
 
痒いし・・・・・・
 
 
 
 
 
 
で、
 
毎週同じ事 言ってるようですが、、、
 
 
金曜日はドタバタ・・・
 
 
 
さすがに昨日は、1万歩まではいきませんでしたがね、
 
 
 
でも、
7千歩強でしたからね、
 
行動範囲が狭い割りに 頑張りましたよね。。。
 
 
 
 
 
 
 
Img_6693
 
 
夜、9時近くになって、やっと夕食にありつけました。
 
 
 
 
ま、
いろいろ あったもんで、
 
とりあえず 柏駅前の居酒屋に飛びこみました。
 
 
 
 
Img_6684
 
居酒屋っっつったって、
 
悲しいかな、車だったもんで ALL-FREE です。。。
 
 
 
 
 
 
Img_6686
 
 
さぶくなって来ましたね。
 
 
 
 
お腹ペコペコに この寒さが身に沁みて、
 
ホッコリ 温かなものが食べたくて  
出汁巻きたまご です。
 
 
 
ふっくら、美味しい。 意外にも、普通に家庭の味に
ホッ・・・・・
 
 
 
 
Img_6688
 
 
温かい、ウコン緑茶です。
 
 
 
 
 
いいの。
 
 
またしても前日の3時間睡眠が祟り、
 
ヘロヘロで、
とても
飲む気にはなれなかったので
 
 
いいの。
 
 
 
 
Img_6691
 
鶏塩ラーメン。
 
 
昨夜は温かい居酒屋ラーメンに ホッ・・・
 
 
 
 
さて、
 
イベント屋、 頑張るぞ!
 
 
 
 
 
しかし、
 
ダサいよなあ。。。
 
腫れてる瞼。。。
 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 bottle 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月 2日 (金)

つがい

 
Img_6678
 
我が家の庭のオリーブの木に
 
山鳩が2羽 しばらくたたずんでおりました。
 
 
 
つがいでしょうか?
 
 
 
寒くなってきましたからね、
 
ボワン と大きく膨らんでいます。
 
 
 
 
Img_6682
 
お互いを思いやるように
 
毛繕いして・・・ 微笑ましい。。。
 
 
 
 
私も見習わなきゃなあああああ・・・
 
 
と、
思いつつ・・・
 
 
 
 
 
Img_6683
 
ここ数日、
 
ただひたすら
きりんカップを制作しています。
 
 
 
 
 
もう、11月入りましたか・・・
 
 
 
今月は ずっと、ずっと、ずううう~っと、、、
 
 
このきりんカップを量産し続けなければならないでしょう。。。
 
 
 
 
もう、
好きも嫌いもなく、
 
ただ ただ、、、無心に精進いたします。。。
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 bottle 
 
 
 
 
 

2012年11月 1日 (木)

憚り

 
Img_6651
 
 
上野の山の“韻松亭” 
 
 
で、、、ですね・・・
 
 
 
 
 
 
Img_6655
 
 
一番奥の茶室に通された事は ご報告しました。
 
 
 
 
 
 
 
Img_6653
 
 
その
茶室仕立てになっているお部屋は 本当に奥まっているため、
 
トイレからも遠いからという理由で、
 
 
なんと、なんと、、、
 
そのお部屋を使用する客人のためだけの、
ためだけの
ためだけの
トイレが お茶室脇に在りました。。。
 
 
 
 ↓
 ↓
 ↓
 
 
 
 
 
Img_6654
 
 
お料理の画像と一緒に載せるのは憚られ、
 
記事掲載日をずらしてみました・・・・・
 
 
 
 
っつーか、
 
きりんの神聖なるブログに
 
憚りを載せるのは憚られましたが・・・
 
 
 
 
 
Img_6657
 
 
なんと染付ですよ!
 
 
 
「 ヒイ~・・・
 
 ちょっと、ちょっと、お姉さん!
 
 このトイレに見えるトコロは、
 ほんまに使用可能なんでしょか???
 
 それともディスプレイ・・・飾り物なんでしょか?????」
 
 
 
 
と、
江戸っ子の べらんめい口調で受け答えする
粋な 給仕のお姉さんに 聞いてしまいましたよ。。。。。
 
 
 
 
「 ハイ。 
 ご使用いただけやす。
 
 お客様のお部屋は、
 奥まっていて、トイレからも遠いもんで、
 このトイレは、
 このお部屋の方だけのための所でございやす。。。」
 
 
 
だと。。。
 
 
 
 
凄いですね。
 
染付のトイレで 用を足した事など
 
いまだかつてありゃあしやせんよ。
 
 
 
罰が当たりそうですね。
 
 
 
 
 
しかし、、、
 
こんなトコロに こんな緻密な染付を施す時、
 
どんな気持ちで描くもんすかね・・・・・
 
 
 
 
 
 
Img_6656
 
 
で、
 
これは、なんなんでしょうねえ・・・
 
と、 
 
まじまじと眺めつつ・・・・・
 
 
 
ハッッッ!!!!!
あれぇぇぇぇぇええええええええええ!!!
 
 
 
 
 
ゴメンナサイ!
大変、失礼いたしやした!!!
 
 
こちら様は、殿方用なんですねえええ。。。
 
 
けっして、
 
殿方の憚りを覗いてしまったのではなく、
 
同じ個室に設置したあったのですよ。
 
 
 
信じてください。
 
 
みっ、みっ、見てはいけない物を
 
マジマジと見てしまった…ような気がしないでもない。。。
 
 
 
と、
言いつつ、
 
しっかり写真には納めましたけどね。
 
 
 
 
 
本日は、お目汚しブログにて、失礼いたしました。
 
 
 
めずらしい染付の品を目にした・・・
いう事で
 
お許しくださいまし。。。
 
 
 
 
 
はあああ
 
驚いた・・・・・
 
 
 


人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »