« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の26件の記事

2012年12月30日 (日)

甘えっぱなしです

  
Img_7407
 
この2日間で、加飾が済んだのは、コレっぽっち。
 
 
私も、遅々として進まぬ仕事を
ちんたらちんたら 続けております。
 
 
Img_7408
 
 
しかし、
あちらこちらから、
お仕事の依頼を途切れる事なく いただけるのは
本当にありがたい事でございます。
 
 
 
今年も、
皆さんに 助けていただきながら、
なんとか生き延びられました。
 
 
 
我が儘、勝手言い放題、
他人様を ブルンブルン振り回し、
 
そのくせ、何事もなかったかのごとく、
ヒョウヒョウと逃れて来たような気もします。
 
 
甘えっぱなしです。
 
 
うざい女だ! と、感じられた方もいらっしゃる事は、
分かっております。
 
 
 
この場をお借りして ごめんなさい。
 
 
 
Img_7410   
 
 
多くの皆様に きりんの壺ブログ、ご訪問いただき、
感謝、感謝でございます。
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
今年は、これにてブログ更新は最後にさせていただき、
 
無事、年を越せて、くたばっていなければ、
来年2日には戻って来たいと思います。
 
 
 
皆々様のご多幸と地球の平和を心よりお祈りいたします。
 
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
Img062  
 
 
 
『 第3回 芝柏陶芸展 』
 
 
Img063_convert_20121219154617
 
 
会期 2013年 1月26日(土)~1月30日(水)
 
10:00AM~8:00PM (初日は13:00から、最終日は18:00まで)
 
 
会場 柏市民ギャラリー  柏髙島屋S館8階 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 

2012年12月29日 (土)

シンデレラタイム終了

  
昨日のつづき・・・ です。
 
“ミクニ” 話しに2日間かけやがって・・・
 
 
面白くもない、、、
 
と、
思われるかもしれませんが、お許しください。
 
 
 
 
Img_7390
 
アルコールを満足な量、いただいてしまうと
デザートを 全く受けつけなくなる私は、
 
初めから、メニューを見て、ビビっていたので、
ワイン控えめにして 臨みました。
 
 
なんつったって、
超、フルコースの後のデザート3皿です。
 
 
 
まずは、メインのデザートの前の簡単なデザート・・・
って、
なんなんすか?
 
 
Img_7391
 
柚子の目玉焼きスタイル。。。
 
黄身に見えるモノは、柿です!
白身に見たてている部分は、メレンゲです。
 
 
コレが、素敵な演出で登場しました。
 
席に置かれた後、皿の下からドライアイスでスモークを立て、
それと共に、柚子の香りが立ち上ります。
 
 
「香りのプレゼントです。。。」
 
だと。
 
んな事、イケメンの若い男子に囁かれたら
コロリと落ちてしまいそうですが、
 
なにせ、
こちらのお店、給仕してくださる紳士は、
にこやかな感じの良い、普通のオッチャンの風情ですからね。
 
色気はゼロです。
 
 
あ、
褒め言葉のつもりです。
 
 
 
 
面白い演出に、
 
「ひゃあ~!スゴイ!スゴイ! 素敵!素敵!!!」
 
と、はしゃいでしまいましたが、
 
上品な静寂の中で、皆さん、しっとりと食事されている中、
 
私達のテーヴルだけ、
浮いていたかもしれませんね。。。
 
 
 
柑橘系の酸味がほどよく、
 
重いフランス料理の後でも、サッパリといただけました。
 
きっと、日本茶が合うと思います。
 
 
よほど、
日本茶のリクエストをしようと思いましたが、
これ以上のとっぴな言動は、控えた方が良いようでしたので、
今回は、やめときました。
 
 
 
 
Img_7392
 
メインのデザート。
 
 
ここまで来て、
目がシロクロしてきました。。。
 
 
 
Img_7394
  
コーヒーと共に、
 
trois gourmandises sucrées.
 
フランス語表記してみました。。。
 
あああああ・・・
あの頃だったら、こんなフランス語のメニュー、
難なく理解出来たのに・・・ 
 
なんつって。。。
 
 
三種の小菓子。
(ライムのマカロン・薔薇のライチのシュー・バナナのメレンゲ)
 
 
デザインもよろしく、
小さいけれど、一つ一つ、お味もしっかりしております。
 
 
こんなに、デザートまで力が入っていて、
やはりパティシエ部門も 一流を揃えておられるのでしょうね。。。
 
 
Img_7396
 
 
コーヒーのソーサーまで、二重ソーサーになっとるわ・・・
 
 
食器、洗うだけでも大変でしょうなあ・・・
 
っと、主婦は余計な心配をしつつ・・・
 
 
 
なんとか、
フルコース、クリアいたしました。
 
 
 
 
「感じも良かったし、美味しかったねえ!
 1ヶ月に1回は、来ようか?!」
 
 
っと、
連れの方は おっしゃってくださいましたが・・・
 
 
 
ま、
それこそ、ご冗談かもしれませんが、、、
 
 
 
ハイ。喜んで!
 
とは、即答出来ない 胃袋状態でございます。
 
 
 
 
そんなこんなで、
夢のようなシンデレラの時間は終了。。。
 
 
 
Img_7398
 
翌朝の 朝食は、、、
 
ほうじ茶と梅干し でしたとさ。
 
 
 
日本人で良かった。。。
 
普通のオバサンに戻ります。
 
 
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年12月28日 (金)

ミクニ

  
さて、
最後の大忘年会でした。。。
 
 
今年も美味しいモノを いろいろいただいて参りましたが、
 
今年、最後にして、最高の食道楽報告でございます。
 
 
Img_7367
 
東京は、四ツ谷、
 
HOTEL de MIKUNI
オテル ドゥ ミクニ   
 
です!
 
 
Img_7369
 
まず、
ウェイティング バー で シェリー酒。
 
 
 
 
いや・・・
半分、冗談で、
 
「オテル ドゥ ミクニ に行きたい!」
 
と、
言うてみたら、ほんまに予約してくださったのですわ。
 
 
言うてみるもんだな・・・
 
という気持ちと、
下手な事言っちゃいけないな・・・
 
という気持ちが複雑に絡み合ったりしましたが、
正直、
超!嬉しゅうござました。
 
 
Img_7370
 
 
なんちゃら陶苑で作られているという、
“ミクニ” オリジナルのお皿だそうです。
 
 
“えっ?!ミクニ行きたいって、冗談だったの?!”
 
と、
言われてしまいそうですが、
きりんのブログ、見てらっしゃらない方だから、
半分冗談で言うた事は、内緒っ!
 
 
不思議な事に、
親しくお付き合いしている方にかぎって、
 
きりんブログ ごく、たまぁぁぁぁぁぁあにしか訪問しません。。。
 
と、おっしゃいます。
 
ハイ。
その方が 私も都合が宜しゅうございますう。
 
 
 
Img_7371
 
ちなみに、店内、お料理等、写真OKいただいております。
 
 
Img_7372
 
シャンパーニュ。
 
Img_7373
 
温かい、トロットロのキッシュでスタート。
 
 
ご予約くださったのは、  
完全なる Cuisine Francaise!!!(仏語に変換できず・・・)
フルコース!  
 
 
メニューみてクラクラ。。。
 
最後まで、いけるかっ?!
 
 
Img_7375
 
私、
アルコールは大好きですが、
 
実はそれほど量はいただきませんので、
 
お料理に合わせて、グラスで1杯づついただく事にいたしました。
 
 
 
Img_7376
 
越前ガニと セイコガニと 紅ズワイガニの・・・
なんちゃらかんちゃら・・・
 
 
Img_7377
 
バターは、さすが! 無塩バター。 
このパン、絶品!
 
もう、
パンとワインだけでけっこうです、、、っつークライの
代物です。
 
 
神楽坂の なんちゃらというパン屋さんで焼かれている
ものだそうです。
 
なんちゃらばっかで、覚えてないっつう。。。
 
新宿髙島屋でのみ、入っているお店だそうですよ。
 
 
Img_7378
 
真鱈白子のフリット、ジンジャー風味リゾット、、、
 
そして、
トリュフソースと、生のトリュフ!
 
 
こんなん、もう、私の人生で2度とお目にかかれないっ!
っと、思い、
とりあえず、トリュフをそのまんま ハグハグしました・・・
んが・・・
 
 
 
 
 
Img_7380   
 
Img_7381
 
キンキのポシェ。
 
 
右のエリンギみたいなんは、アーティチョークの芯の
部分だそうで、
 
 
へェ~、、、ホォ~、、、
っと、言うてましたら、
 
 
Img_7382
 
生のアーティチョークを見せてくださいました。
 
すごくいい!
この形状!
 
 
 
とにかく、
給仕してくださる方が 皆さん、きどりがなく、
ものすごく感じが良いのです。
 
 
こんな言い方しちゃ なんですが、
なんつーーーか、、、
 
皆さん、きちんとした、普通のオッチャンなんですわ。
 
 
これだけの店で、
どんだけ きどっちゃってるんだろ・・・
 
と、想像しておりましたが、
さすがです。
 
お客が リラックスして 純粋に料理を堪能できるよう、
配慮がなされているのですね。
 
 
1流ってのは、こういう事なんでしょう。
 
 
Img_7385
 
 
鴨。
 
 
Img_7386
 
完熟フロマージュ
 
 
Img_7387
 
 
私、
デザートに対して別腹は存在しないのですが、
 
チーズに関しては、別腹ありです。
 
 
Img_7389
 
チーズにはデザートワイン、ソーテルヌ等々は、
必ずいただきます。
 
香りが鼻に抜け、後々まで余韻が残る
たぶん、最高のソーテルヌでしょう。
 
 
が、  
ほんの舐める程度にしておきました。
 
 
 
というのも、
 
 
・・・ なんと、この後、デザートが3皿つづきます。。。
 
 
 
まだ終わらない フルコース。。。。。
 
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年12月27日 (木)

太陽

  
Img_7399
 
ウフフ・・・
 
 
 
まったく違う用事で出掛けたのですが、
 
衝動的にゲットしてしまいました。。。
 
 
Img_7402
 
太陽のピアス!
 
 
まさに、私の作る太陽の形に重なります。。。
 
 
小っっさーいけれど、ダイヤもついてますう。。。
 
 
 
Img_7406
 
 
Img_7405
 
 
 
 
 
 
Img_7403
 
 
私に仕事納めはありません・・・
 
 
年末年始、
ひたすら 作り続けます。。。
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 
 
 
 
 
 

2012年12月26日 (水)

助手

   
いやぁ・・・・・
 
 
何がどうしたって、、、
 
編集者に張り付かれ、〆切りに追われ、テンぱって頭真っ白に
なっている 売れっ子漫画家の気分でした。
 
 
プワァァァァァァァァァアアア・・・
 
焦ってました。
でも、
ちょっと、一息。。。
 
 
 
 
 
皆様、
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
 
 
若かりし頃のような華やいだ気分は全くなくなり、
 
私はクリスチャンではありませんが、
厳かな気持ちになる最近のクリスマス。
 
 
Img_7334
 
私にも、サンタクロースは来ましたよ。
 
サプライズ!
本当に驚きました。
 
 
広島サンタです。 中身は内緒ですう。。。
 
 
 
 
 
 
Img_7361
 
で、
テンぱった話しですが、
 
私の制作工程で、何がかったるいって、
 
本焼き後、金彩を施す前に、表面を紙やすりでやすらなければ
ならない作業が もっともかったるいのです。
 
 
釉薬シャブ掛けなので、(薄くかかっている事ね・・・)
表面がけっこうざらつきます。
 
 
この作業のみ、お手伝いを頼みたいトコロですが、
なかなか
ここぞという時に 飛んできてくださる助っ人がおりません。
 
 
しかし、
この度は、テンぱってました。
 
ダメもとで、
 
我が家の中学1年になる長男に頼んでみたところ・・・
 
 
Img_7363
 
もともと器用な長男。
 
いやあ、、、 いい仕事するんですわ。
 
完璧!!! でした!
嫌がらずに、きっちりしっかり仕事してくれました!
 
 
少し前まで、赤ちゃんだったのに、
こんなふうに 私を助けてくれるまでに成長したなんて、
母感無量。。。
 
 
と、
親バカはさて置き、、、
 
 
 
Img_7365
 
私のきりん柄には、ハートが入っています。
 
 
ラブ&ピース。。。
 
 
 
Img_7366
 
 
皆様、穏かに 良い年をお迎えください。。。
 
 
きりん (*^-^)
 
 
  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 

2012年12月24日 (月)

人気作家15人の陶芸技法

  
 
Img065_convert_20121224102723
 
  単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
   誠文堂新光社 
 
 
発売されました。
 
 
Ncm_0151_convert_20121224103101
 
 
丁寧に取材してくださり、
 
 
15人の陶芸作家の中に 私なんかが入れていただけて、
恐れ多くも ありがたい事でございます。
 
 
素直に嬉しゅうございます。
 
 
Ncm_0155_convert_20121224103616
 
 
各作家の技法に ウーーーーーン・・・
と、
思わず唸ってしまう、
 
興味深い内容となっております。
 
 
 
たいへんマニアックな技法も多く、
 
ある程度、陶芸を理解している方に
そそられる内容だと思います。
 
 
 
よく知った陶芸家の方達も数人掲載されておりますので、
 
ふんふん、この方って、こんなふうに作っておられるのねえ・・・
と、
個人的にも面白く見入ってしまいました。
 
 
と、
同時に、私もそんなふうに見ていただけているかと思うと
照れくさいっす。 
 
 
と、
顔写真はやっぱ苦手。
見苦しくてスミマセン。。。
 
もう、これからは、顔写真には修正掛けていただかなければ
とても公開できません!
 
 
 
 
さて、
じっくり しっかり拝読して、お勉強させていただきます。
 
 
 
どうぞ
宜しくお願い致します。。。   
 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年12月23日 (日)

楽しい夜

やっと、、、

  
苦手な釉薬掛けが終わったので、PCに向かう気になったしだいです。
 
掛け分けなんかするから
本当に面倒くさい。
 
けど、
それがやりたいんだから 仕方ないです。。。
 
 
 
 
 
Img_7342_2        
 
Img_7343
 
 
で、ひたすらビールだけを飲んでいたような気がします。
 
 
 
少々、お疲れぎみでしたので、
ちゃんぽんしてはいけないな・・・
 
と、
思いまして。
 
 
 
打ち合わせも兼ねた忘年会でした。。。
 
 
 
Img_7344
 
 
バーニャカウダです。
 
 
Img_7341
 
 
珍しい野菜が氷にぶっささっていました。
 
細々と丁寧に説明していただきましたが 忘れました。
 
 
Img_7346
 
柏髙島屋内、“やさい屋 めい” です。
 
 
お野菜がたっぷりいただけるので 気に入っています。
 
 
 
Img_7351  
 
いつも思うんですけど、
 
ここの長皿、よく歪まずに真っ直ぐに出来ているなあ・・・
 
と、
妙に気になります。
 
 
 
 
Img_7353  
 
 
めっちゃ楽しい夜でした。
 
 
1年の疲れがぶっとんだ気分。
 
 
こんな綺麗なクリスマス仕様のロマンチックな雰囲気の夜の街を  
なんでアナタ達と歩かなきゃならないのよっ!
 
 
っと、
ぶーーーーーたれながらも
 
 
2次会カラオケ、午前さま・・・
だったような気がします。。。
 
 
 
いつもいつも
楽しいひと時を、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 
 
 
 

2012年12月21日 (金)

可愛くなり過ぎないように

 
Img_7339
 
ま、
なんだかんだ言って、
 
 
きりんカップは、順調に進んでいますので
 
釉掛けに入ります。
 
 
 
Img_7340
 
 
リクエストされましたように、
 
ちょっと、太めのシルエットにしてみました。
 
 
 
あ、
きりんのラインではなく、カップのシルエットね。
 
 
 
フェミニン過ぎないよう、
可愛らしくなり過ぎないように、、、
 
意識しているつもりですが・・・
 
 
 
可愛くても良いのですが、
その中に力強さも兼ね備わっていたい。
 
 
 
器に動物なぞをモチーフに入れると、
 
どこぞかの
キャラクター商品か、
 
お土産物屋さん的になってしまいがちなので
 
 
 
かなり意識して
気を付けなければと思いつつ、、、
 
 
自分を客観視するのは 難しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年12月20日 (木)

使える人

  
Img_7330
 
芝柏の窯出しをしていて、
 
ドキッ!
 
 
 
ありゃっ?!
 
自分の作品かと思った!
 
 
 
 
Img_7331
 
私んとちゃいます。
 
MMさんの作品です。
 
 
 
 
 
Img_7332
 
嬉しいものですわ。
 
 
私の技法、デザインを取り入れ、ご自分なりにアレンジして
作品にしてくださっています。。。
 
 
講師冥利につきます。
 
 
 
何年も講師やらせていただいておりますが、
 
最近、私の技法を取り入れて 自身の作品にしたいと
おっしゃってくださる方が増えてくださり、
 
感慨深いモノがあります。
 
 
 
 
 
Img_7178
 
やはり、芝柏陶芸講座を受講してくださっている
 
KMさん作品。
 
 
KMさんは、すごいんです。
 
P9080594x_convert_20121220161533
 
粘土のレシピも私と全て同じ。
 
 
P9080596x_convert_20121220161639
 
練り込み顔料も数種類取り寄せ、顔料の配合、分量、
粘土の収縮率等々、テストを重ね、
 
ご自分の作品に生かされております。
 
 
 
 
Img_7179
 
 
 
私の彩女会のテーマ、12㎝の小皿、誤差3㎜まで可!
 
 
という、課題が上手くいったのも KMさんの粘土の収縮率データの
おかげです~。。。
ここだけの話し。
 
アハハ 白状しちゃった!
 
 
KMさん、今さらですが、 助かりました。
ありがとうございます!!!
 
 
 
Img_7180
 
 
 
Img_7181
 
 
Img_7184
 
 
Img_7182
 
 
Img_7177
 
 
陶芸を始められて、3年め。
と、
いっても、この講座は 年に15回しか行いません。
 
 
 
普段は、ふつうに会社勤めをされて、週末陶芸家で
ここまで極められているのですから
 
私、
すでに 負けてますよね。
 
 
勝ち負けの問題じゃないとして・・・
 
 
ここまでの技術を習得されたのなら、、、
 
 
いずれ、KMさん、
 
私んトコで、、、 使えるかも。。。
 
 
 
 
これからも 技術の向上を目指して、
精進してください。。。
 
 
期待してます。
 
 
 
 
 
精進しなければならないのは、私ですね。
 
わかってます。
 
 
 
 
 
Img062  
 
 
 
『 第3回 芝柏陶芸展 』
 
 
 
Img063_convert_20121219154617
 
 
会期 2013年 1月26日(土)~1月30日(水)
 
10:00AM~8:00PM (初日は13:00から、最終日は18:00まで)
 
 
会場 柏市民ギャラリー  柏髙島屋S館8階
 
 
 
 
 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年12月19日 (水)

美しい器出来てます

  
Img_7324
 
芝柏の受講生の皆々様の作品、
続々と 出来上がっております。
 
 
Img_7326
 
亀サマの亀の酒器。
 
 
Img_7327
 
亀サマ、この場にてご報告、めっちゃ良い出来ですよ!
 
 
 
Img_7328
 
ドキリとするほど美しい、KBちゃんの陽刻の鉢。
 
 
Img_7329
 
 
 
 
Img_7186
 
UMさん作。 ご本人と同じ位、鉄赤が綺麗です。
 
 
 
Img_7198
 
Img_7192
 
SYさん作。
 
SYさんって、絵がお上手でしたのね。
 
釉の掛け分け、苦労したかいがありましたね。
 
Img_7193
 
 
 
 
Img_7203
 
出ましたぜっっ!!!
我が芝柏陶芸講座のドン、NS殿の練り込み!
 
 
Img_7204
 
 
Img_7208
 
Img_7211
 
 
Img_7214
 
“せせらぎ” 
 
作品名も決まっております。
 
 
こちらも、ホントーに
こんなボロの窯から出て来たとは信じがたい位、
美しゅうございました。
 
 
 
 
皆様、作品展が近づくと 急に焦り始め、良い作品が
ぞくぞくと 出来上がってまいります。
 
 
普段、いかに緊張感が足りないかっちゅう事っすかね。
 
 
やはり、
たまに お尻叩いて差し上げなければなりませんね。
 
 
 
 
ふんふん・・・
いい~感じじゃん!
 
窯出ししながら、一人、満足しておりました。
 
 
 
 
 
 
Img062  
 
 
というワケで、
案内状も出来上がりました。
 
 
 
『 第3回 芝柏陶芸展 』
 
 
 
Img063_convert_20121219154617
 
 
会期 2013年 1月26日(土)~1月30日(水)
 
10:00AM~8:00PM (初日は13:00から、最終日は18:00まで)
 
 
会場 柏市民ギャラリー  柏髙島屋S館8階
 
 
 
3年ぶりの作品展です。
皆様、
頑張ってくださいマセ!
 
私は楽しませていただきますよ!!!
 
 
 
    
 
 
 
 
 

2012年12月18日 (火)

窯も直ったし

    
Img_7315
 
で、
 
今日は、午前中、窯屋さんに来ていただきました。
 
 
っかし、
錆サビのボロボロ状態でしたねえ・・・
 
 
 
 
Img_7316
 
我が家には、絶対必要不可欠な このお方、
 
いつも、笠間から飛んで来てくださり、ありがとうございます。
 
 
 
小学校4年生の男の子を筆頭に 3人の兄妹妹のパパ。
 
 
「我が家は、いつもどこかで喧嘩が勃発していて、
 奥さんは、 育児ノイローゼよっ!
 と、言いながら、常に頭から角が出てますよ~」
 
 
だと。
 
ハイ。我が家も右に同じ。
 
 
朝から、足蹴りし合いながら 朝ご飯を食べてるっちゅう、
我が家の兄妹。
 
 
20年前は、たしかに 角も隠して嫁になったはずですが、
今では出っぱなしですわ。
 
 
隠し方も忘れてしまいました。
 
 
 
 
Img_7317
 
 
修理完了。
すっかり綺麗になり、これで安心して怒涛の窯焚きの日々に
入れます。
 
 
 
 
Img_7318
 
んで、
きりんマグカップに取り掛かっています。
 
 
Img_7319
 
きりんの裏は太陽。
 
 
年内の納品を目指します。
 
ギリギリです。。。
 
 
 
Img_7320
 
スミマセン。
 
陶板は、年内、納品無理です。
 
ゴメンナサイ。
 
 
 
 
 
ああ~あ・・・
 
全く落ち込んでいない・・・ と言ったらウソになります。。。
 
   
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年12月17日 (月)

惨敗

  
政権交代しましたね。。。
 
 
に、
関しては、ノーコメント。
 
 
 
 
Img_7305
 
 
私も惨敗しました。
 
 
Img_7306
 
 
これは、これで、イカシタ割れ方のようにも思えますが、
 
アバンギャルドな焼き物を目指しているワケではないので。。。
 
 
Img_7307
 
Img_7308
 
陶板は、  
全滅でした。
 
 
 
 
今だかつてない位の無残な姿に
涙も出やしない。
 
 
 
 
 
ちっ!
 
落ち込んでられない。
 
速攻、作り直します。。。
 
 
 
   
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 

2012年12月16日 (日)

やばいかも・・・

  
Img_7297
 
我が家の小さい方の電気窯(10KW)の蓋の
グラスファイバーが 
ドサッと 外れてしまいましたああああ~・・・
 
 
あああ・・・
最近、ちっと、怪しいかなあ・・・ っと思っていたら、やっぱりね。
 
 
Img_7299
 
 
 
 
Img_7298
 
 
写真では、よく分かりませんかね。
 
しっかし、錆サビですな。
 
 
中古の窯を格安で10年ほど前に購入。
昨年、熱線を貼り替えたので、
も少し、頑張ってもらわないとね。。。
 
 
この、笠間の窯屋さんは、ヘルプすると飛んで来てくれて
対応も感じも、とっても良いので安心しています。
 
 
 
休みの日だと、お子さんも連れていらして、
 
「お父さんのお手伝いしに来た!」
 
なんて、言いつつ、我が家の子供達と遊び始めちゃって
微笑ましい。
 
 
子供同士も気が合うみたいで、
別れ際は、
 
「もう、しばらく会えないね。。。」
 
なんて、涙ぐんだりして こちらまでもらい泣き・・・
 
 
 
 
そんなこんなで 小窯が使えず、
急ぎの素焼きを大きな電気窯(25KW) で、
 
お恥ずかしいくらいの スッカスカの状態で焚き始めたのですが、、、
 
 
 
んが、、、
 
 
200度位の時、
 
バコンッ・・・・・・
 
っと、いやあな音がしました。
 
 
聞こえないふりをしましたが、
身に覚えがないわけじゃないだけに、
 
嫌な予感。
 
 
 
Img_7231
 
 
陶板・・・
 
厚めの上、生乾きだったかも・・・
 
 
しかし、200度、、、 
もう、危険地帯は過ぎたかと 油断していました。
 
 
150度までと、350度~450度 辺りを気をつけましょう、、、
と思っていたのですが。。。
 
 
 
いや、
まだ分かりません。
 
明日、夜の窯出しで 勝敗が確認できます。
 
グスン。。。。。
 
 
 
 
 
気晴らしに、
選挙でも行って来よう・・・
 
 
 
  
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 
 

2012年12月15日 (土)

追いつかない

  
 
Img_7273   
 
3年位前から
 
こんなサインにしています。
 
 
 
加飾に手間がかかる仕事なので、
 
 
 
中途の、適当な柔らかい状態の時にサインを
彫り込んでしまえば 楽なのでしょうが、
 
 
 
よほどの例外を除いて、
 
全ての加飾が終わってからでないと
サインを入れる気持ちになりません。
 
 
 
サインを彫り込むと
気持ちに区切りがつきます。
 
 
 
 
Img_7276
 
 
今週は、ひたすら カップの取ってを付けていました。
 
 
 
 
リクエストのあった、きりんカップになります。
 
 
 
 
 
 
ああああああああああああああああ・・・・・
 
 
作っても、作っても、作っても、作っても、作っても、、、
 
追いつきません。。。
 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年12月14日 (金)

水面キラキラ

  
 
カナルカフェ - 外観写真: 
 
パリです。。。
 
んなワケないです。
 
さすがの私も、今はパリに行ってられる状況じゃありません。
 
 
 
 
行きたいけど。
 
めっちゃ、行きたい!!! けどさ。。。
 
 
 
 
でも、楽しかった・・・ です。
 
 
私は毎日、オモシロオカシク過ごしておりますが、
 
昨日のランチは、
心底 楽しゅうございました。
 
 
 
Img_7277
 
我が家の設計士と 飯田橋ランチ。
 
 
Img_7281
 
 
今年のお正月以来、
ほぼ、1年ぶりの再会でした。
 
 
18歳の時に出会い・・・
かれこれ、30年・・・? アワワ・・・
 
 
 
こんなに気の合う人間はいない・・・ っちゅう。。。
 
私の人生で1番の親友。
 
 
 
Img_7283
 
パスタ。
 
ヤリイカ だったっけ?
木の実がふんだんに入っていて、食感も良く、美味し!
 
 
Img_7284
 
飯田橋駅近く、お堀沿いの カナルカフェです。
 
雰囲気最高!!!
 
パリっぽい気分を味わいたければ是非どうぞ!
 
 
 
近くに日仏学院があるので、フランス人も多い街です。
 
 
実は、日仏学院、その昔、半年ぽっちですが、通っていました。
 
 
 
Img_7286
 
魚貝たっぷりピッザ。
 
 
冷えた白ワインも飲みたかったのですが、
 
この後 久しぶりに会う方がいるので やめておきました。
 
 
 
 
 
あっっっっっという間に 2時間が経ち、、、
 
 
 
楽しい時は過ぎるのが早いなあ・・・
 
 
 
 
Img_7287
 
寒いけれど、気持ちの良い天気・・・
 
水面、キラキラ。。。
 
 
 
 
Img_7292
 
それから、
美魔女(?)2人で お花屋さんに行きました。
 
 
クリスマスっぽくしてみました。
 
 
真紅のガーベラ10本。。。。。
 
 
 
 

2012年12月13日 (木)

アサヒビール

  
今日から3日間、また制作に取り掛かれなくなるので
 
昨日は1日、焦ってました。
 
 
 
Img_7275
 
なので、昨日のランチは りんごとカフェ・オ・レ だけ。
 
 
 
 
 
でも、
可哀想だと思わなくても良いです。
 
 
だって、一昨日は、、、
 
 
Img_7235
 
浅草ランチでしたから。
 
 
っつーか、
 
 
きりんのブログ、見て下さっている方は、
誰も 私の質素なランチに同情してくれる人なんかいないですね。
 
 
Img_7237
 
 
すっごいロケーションの席を予約しました。
 
 
アサヒビールタワー22階のイタリアンです。
 
 
雲ひとつない、日本晴れ!
 
 
 
Img_7238
 
真下には 隅田川。
 
 
 
Img_7239
 
とにかく、ビールです!
ビールが飲みたかったですし、
 
 
眺めの良いトコロで、スカッ!!!っとしたい気持ちでした。。。
 
 
この日は人任せにはしませんでしたよ。
 
甘えておねだりなんかしません。
 
 
全て、自分で スカッと出来るお店を探し、予約しました。
 
 
 
 
 
 
Img_7241   
 
チェリーのビール。
綺麗なピンク。。。
 
 
フルーティで ジュースみたい。
美味しい!
飲みやすくって、じゃんじゃん飲めちゃう!
 
 
 
 
Img_7242
 
前菜。
 
 
Img_7244
 
パスタ。
 
 
Img_7246
 
東京地ビール。
 
キメの細かい泡がさすがです!
 
銀河高原ビールのような、丁子の香りがしました。
 
 
ちなみに、当然ですが、
こちらのビールは全て、アサヒです。
 
 
連れが、
「ここって、ホントにアサヒビールしか置いてないのかなあ・・・
 きりんビールください、、、言うてみよか?!」
 
っと、
アホな事 言うとりました。
 
 
ビミョーに笑えません。
 
Img_7248
 
 
Img_7247
 
最後はいつも 黒ビール。
 
満足!
 
 
Img_7249
 
牛ヒレ。
柔らかくって、炭火の香りも良く、美味し!
 
 
Img_7251
 
デザートもペロリ。
 
 
 
 
という事で、、、、、
 
 
 
りんごだけランチに同情してくださる方なんぞ
おられませんね。
 
っつーか、
たまには昼抜きでも いいんじゃないですか。。。
 
っと、
言いたいでしょうね。
 
 
 
・・・ハイ。
おっしゃる通り。
スミマセン。
 
 
 
 
 
Img_7253
 
吾妻橋を渡って浅草の駅に向かいました。
 
 
Img_7255
 
アサヒビールタワー。
 
真ん中の建物の、最上部、ギザギザしている、
ビールの泡に見立てた所。
 
あそこがイタリア料理店が入っている箇所です。
 
 
 
ビールの泡に見たてた所で、
ビールをたんまり飲むって、
 
この上ない贅沢。
 
 
 
 
ビールの泡のプールに浸かっている気分。。。
 
 
あ、
それは、ちょっと、キモイですかね。
 
いや、
お肌に良さそう。。。
 
 
 
 
Img_7258
 
 
船に乗らない?!
 
っと、誘っていただきましたが、
 
ノンノン!
丁重にお断りいたしました。
 
とっとと帰ります。
 
 
 
でも、
制作がひと段落したら、是非。。。
 
 
 
が、
しかし、
はたして、
 
制作がひと段落する時は
 
いつ、おとずれるのでしょうか・・・
 
 
 


人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ beershine

2012年12月12日 (水)

  

Img_7259
  
  
昨日は、、、
日本橋の後、浅草へ行きました。
  
  
  
  
浅草近辺にお住まいの知人と待ち合わせ。
  
行きつけだという果物店で・・・
  
  
  
Img_7267
  
“あまおう”を買うてもらっちゃった!
  
  
初物です!
ワーイ!
  
  
私は 貴重な一粒を ありがたくありがたく頂戴し、
後は、2人の子供達へ。
  
子供が美味しそうに食べている姿を見ているだけで
母は大満足。。。
  
  
親って、そんなもんスよね。。。。。
  
  
  
  
  
Img_7233
  
  
三越もクリスマスの装い。
  
  
毎度お馴染み、  
日本橋は三越へ行きました。
  
顧客でもないのに
馴染んでる・・・っつーのも 可笑しな話しですがね。
  
  
  
  
Img_7264
  
藝大の先輩、
   
浦口雅行さんと 平井雅子さんの個展が開催されておりました。
お二人とも 私が大学3年の時、大学院2年生の先輩です。
  
  
  
東京藝大の工芸科は、3年生で6つの専攻に別れます。
  
彫金、鋳金、鍛金、染織、漆芸、陶芸。
  
  
で、私は陶芸を専攻したのですが、
  
  
3年生を面倒見るのは、院2 という図式が出来ていて、
菊練りもロクロも細々した技術的な事を 先生が教えてくれる
なんて事はめったになく、
ほとんど院2の先輩から手取り足取り教えていただくのでした。
  
  
  
今は、どーだか知りません。。。
  
  
ので、
浦口さんと ひらめさん(平井さん)には 本当に何から何まで、
お世話になりました。
  
  
沢山たくさん、飲みにも行きました。
  
  
私の我が儘勝手な性格も
全て、なにもかも、ご存じなので、
  
  
今更 取り繕っても しょーーーもない、
という。
  
  
  
そんな私の しょーーーもないトコロも
全部、見透かされてしまっているので
  
久しぶりにお会いしたお二人でしたが
なんだか、今だに こっ恥ずかしい。。。
  
  
  
Img_7265
  
  
ひらめさんが長い間、毎年毎年手掛けられている
干支の置物を 私の母はコレクションしていました。
  
  
母は十二支(12年間)集め、とりあえず満足したようですが、
  
2サイクル目に入り、
ひらめさんの干支のデザインも新しいバージョンに変化されたので、
今度は、
私がコレクションし始めました。
  
  
ひらめさんの新たなデザインの
干支の始まりは、中途のようですが、鶏から始まるんだと。
鶏から羽ばたいて始まり、最後は猿で去るんだと。
  
  
へ~!
ホォ~!
粋ですねえ。。。
  
   
変わらずに お美しく、お洒落なひらめさん、さすがです。。。
  
  
  
Img_7266
  
  
さて、
  
来年は 巳年ですか・・・
  
  
 
 
ああ・・・ そーですか・・・
  
ああ・・・ 恐ろしい、、、 
  
  
  
  
  
私、年女・・・
  
  
 
  
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine
  

Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
  
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや

単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
  
  
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine 

2012年12月11日 (火)

昨日の仕事

  
Img_7226
 
4日ぶりに やっと自分の制作を手掛けられた昨日。。。
 
 
 
Img_7228
 
 
Img_7229
 
 
細かい作業で 目がしんどい。。。
 
 
 
Img_7231
 
 
Img_7232
 
 
1歩も外に出ず、
 
1日中、工房に籠っていられました。
 
 
 
 
私にとっては 超めずらしい、
 
ノーメイクで過ごせた 幸せな日!
 
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine
  

Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 

単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine 

2012年12月10日 (月)

もしもし亀よ

 
体を壊した時、、、
 
支えてくれる、家族、友人、恋人・・・
身近にいてくれる人の力があるからこそ
 
乗り越えられるのだな・・・
 
 
 
 
「大丈夫なんです!」
 
と、ひょうひょうと 明るくおっしゃる そのご夫婦は
けっして
大丈夫ではないはずなのに・・・
 
 
強い絆で結ばれているのですね。
 
 
少し小さくなったように感じる奥さまの背中に
“幸あれ!”
と、
心からエールを送った昨日。。。
 
 
 
 
 
 
Img_7123
 
日暮里は布地購入ツアーの続き・・・
 
 
 
 
学生の頃の上野公園の印象は
桜のイメージが強かったな。
 
 
紅葉に敏感になるなんて、
やはり 若くはない証拠かね・・・
 
 
Img_7127
 
んで、
上野のお山の紅葉を愛でながら行きついた先は、
 
例によって、韻松亭・・・です。
 
 
 
週1で訪れても良い位、好きですね。
 
 
「韻松亭、予約しておいてね!」
 
っと、
相変わらずの高飛車な物言いでお願いしていたのでした。
 
 
「はいはい。かしこまりました。」
 
 
と、下僕のようにおっしゃるTMさんのお気の毒な事。
 
ゴメンネ。。。
 
 
面と向かっては決していえない謝罪の言葉を
この場をお借りして申し伝えます。
 
ブログ、見てないかっ。。。
 
 
 
 
Img_7129
 
この度も 初めて入った個室でした。
 
内緒話しには良いですね。
 
 
Img_7130
 
 
Img_7131
 
このスプーンは、プラスチックではないですね。
 
 
 
Img_7132
 
Img_7133
 
この日は、私、シャンパンのみにいたしました。
 
 
Img_7136
 
 
お豆腐料理が中心です。
 
 
Img_7139
 
完璧な精進料理とはちゃいますが、
それに近い 優しいお料理です。
 
 
Img_7138
 
打ち出しのとっくりが良いですね。
 
ほっんと、ここの器、良いです。
 
 
なのに、
どうして お猪口が いつも残念なんでしょう・・・
 
 
 
 
あ、
私、この日は日本酒は 1滴もいただきませんでした。
 
 
 
それまでの3日間の睡眠時間のトータルは、
10時間位でしたから。
 
ここで、日本酒をいただいてしまったら、
帰宅困難になってしまいそうでした。
 
 
 
 
Img_7141
 
3~4人でのお食事が 一番ゆっくり、本音トーク出来るかもしれません。
 
 
私、陰口は叩きませんよ。
 

人としての、器の小さいセコイやつめ・・・

と、思う方は 2人、いますが、

 

嫌いな人、いませんから、私。
 
 
 
でも、こいつ、
私の事、嫌いなんだろうなあ・・・
 
と、いうのは分かります。
 
 
 
Img_7142
 
電灯の傘も可愛い。。。
 
 
Img_7144
 
最後の食事にかき揚げ。
 
このコース、初めてでした。
 
豪勢でした。
 
 
やはり、
きりんさんにビビって 良いコースをご注文してくださって
いたのですね。
 
 
 
最近、
皆さんをビビらせておりますね。
 
 
当たっているだけにキツイ事、がんがん言いますしね。
 
 
正論というのは
時として 良い結果をもたらすばかりではない・・・?
 
とも思いますが、、、
 
 
 
Img_7145
 
 
もう、お腹、破裂寸前。
 
 
私に別腹は存在しないのですが 
お豆富のアイスは さっぱりといただきました。
 
 
 
 
Img_7148
 
 
帰り、玄関では亀がお見送り。
 
 
もしもし亀よ・・・
 
歩みはのろくても
 
しっかり地に足をつけて 自分はのろくても
世の中の早い動きに目だけは向けて
 
ゆっくりゆっくり進んで行こうね。
 
 
 
回り道は、マイナスではなく、むしろ財産になるんだから。
 
 
 
ご馳走サマでした。  
 
 
韻松亭、また来るねん。
 
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine
  

Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 

単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine 
 

2012年12月 7日 (金)

Warm Biz

 
日暮里~上野話しから脱線。
 
 
 
 
Img_7082
 
指出し手袋 っつーか、指なし手袋をいただき、
 
それでも
寒い寒い・・・
 
と、嘆いていたら、
 
「可哀想に、陶芸制作時仕様Warm Bizグッズ、
ゲットしましたよ!」
 
 
と、
とある方が
わざわざ自宅近くまで来てくださり、
プレゼントしてくださいました。
 
 
 
Img_7171
 
洗い替えにと、
こんなに沢山、ハンドウォーマー
 
 
 
 
Img_7170
 
足元用にと・・・
 
 
 
 
Img_7175_2
 
ネックウォーマー。
 
 
 
 
 
Img_7169
 
ダウン。
 
 
 
 
 
以前から、応援してくださっていたようですが、
 
直接お目にかかるのは ほんの数回・・・
 
 
 
 
いつも心配して、心に掛けてくださり、
ありがたいやら、申し訳ないやら。。。
 
 
 
楽しいブログを読ませていただいているから~!
 
 
 
と、
言ってくださる。
 
 
それを言われると冷汗が出ます。
 
 
 
 
 
あまり、面識ない方にまで
 
いつも、ブログ読んでますよ!
 
 
と、
言われると、丸裸にされたように恥ずかしい。。。
 
 
 
下手な事、書けない・・・・・
 
と、
常日頃反省しつつ、今日もPCに向かっております。
 
 
 
 
皆々様、今日もアホブログにご訪問くださり、
ありがとうございます。
 
 
 
 
Warm Bizグッズと、お夕飯にと 焼き立て石釜ピッザを
奪うようにいただき、
 
ろくに話しもせずに失礼し、
 
 
帰り道、
心暖まり、
 
一人運転しながら ありがたくて泣けてきた・・・
 
寒い夜。。。
 
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine
  

Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 

単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

布地問屋

  
白い布地、60mを購入しに
 
日暮里の生地問屋街に行きました。
 
 
 
 
生地問屋が あそこら辺に在る事は知っているような気が
しないでもない・・・
という なんとも頼りない私に
 
 
芝柏陶芸講座で長くお付き合いしてくださっている
お二人の方が案内してくださいました。
 
 
 
60mもの布地、何に使うのかっ ちゅう話しは、
面倒だからパス。
 
 
 
Img_7116
 
 
 
 
 
問屋街を熟知しているNSさんが上手に案内してくださったので
 
無駄な動きをすることなく、目的の品をゲット出来ました。
 
 
アソコ、
なんも知らない私が1人で行っても
 
ただただ 布地の多さに圧倒され、
あわあわするだけでしたもんねえ・・・
 
 
Img_7117
 
 
いやああああ・・・
 
楽しい買い物でしたねえ。。。
 
散々迷いましたが、迷いながらの買い物も楽しいものです。
 
 
 
 
60mの布地なんて、かよわい私達には持てないわ~ん・・・
と、
甘えてみたら、
 
荷物お持ちしましょう。。。
 
と、お付き合いくださったTMさんでしたが、、、
 
 
結局、宅急便で送ってもらう事になり・・・
 
 
結果、TMさん、役立たず、、、じゃなくって馬鹿力、、、
じゃなっくって、力、発揮出来ず、
スミマセンねえ~・・・
 
 

っつー事で、業務連絡。

 

UEさん、無事、白い布地、60㍍ 予算内でゲットいたしました。アイロンの必要もない、布地で、 よろしいかと思います。

Img_7118
 
さて、
目的達成した後、
私がお願いして 次に連れて行っていただいた
トコロは、ボタン屋さんです。
 
 
ボタン売り場って、女子ならきっと好きな方、多いですよね。
 
 
私も幼い頃、母に連れられて行った布地屋さんの
ボタン売り場ではワクワクしたものです。
 
 
Img_7119
 
 
Img_7120
 
アンティークのボタンがディスプレイされておりました。
 
面白い!美しい!
 
 
ズーーーーッと見ていても飽きません。
 
 
Img_7164
 
一つ、買うてみました。
 
貝で出来ている物です。
 
 
エレガントですね。この上品な自然の光沢がなんとも
艶めかしく美しい。
 
 
器の文様のヒントにしちゃおうっ!
 
と、
思ったのでした。
 
 
 
 
Img_7166
 
最近お気に入りのオセロ模様。ありました!
 
 
写真では全く分かりませんが、
白の部分が やはり貝なのかしら?
オパールのように しっとりと光っています。
 
 
こちらは、
黒いブラウスを仕立てて、付けようと思います。
 
 
誰がブラウスを作るのかっ・・・ っちゅうのが難問。。。
 
 
 
問屋街って、たいへん興味深いトコロでした。
 
それぞれのお店に特長があり、
あれやこれや、目移りし、
 
こりゃあ、1日いても飽きませんな。
 
 
 
良いお店を教えてくださいました。
 
NSさん、TMさん、
お付き合いくださり、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
Img_7123
 
 
その後、
私達3人は、ヒョイっと隣の駅、上野に飛びました。
 
 
Img_7124
 
 
Img_7122    
 
まあ!
黄色く色付いたイチョウの美しい事!
 
 
 
今年は特に紅葉に敏感になっております。
 
 
季節の移り変わりを儚く感じ・・・
 
 
 
年をとった、、、っつーコトかしら・・・
 
 
 
Img_7126
 
 
そして、
またしても・・・
 
上野公園内の きりんさん、大のお気に入り、
例のお店の予約をお願いしておりましたの。。。
 
 
 
 
ウププ。。。
 
美味しゅうございました。
 
 
続く。。。
 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine
  

Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 

単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年12月 6日 (木)

ハッポースチロール箱内

 
 
Img_7021
 
ここ数日、
 
サブイ・サブイ・・・・
 
と、
縮こまっておりましたが、
 
昨日は 暖かでしたね。
 
こんな日の我が家の工房は、窓が大きいため温室状態。
 
 
昨日は昼間、暖房なしで過ごせました。
 
 
 
 
夜になっても昼間の蓄熱のため、ほとんど暖房に頼らずに
すみました。
 
 
お日様の力って偉大です。
 
 
 
やはり、
寒いより 暖かな方が気分も上がります。
 
 
 
 
作品の乾燥は
じゃんじゃん進み、焦りますがね・・・
 
 
 
Img_7105
 
陶板。
今度は正方形。
 
 
Img_7107_2
 
ベースは1㎝の板に、5㎜の板を貼りつけます。
 
Img_7109
 
 
Img_7110
 
窓枠 のイメージ。
 
 
 
・・・・・っと、
昨日は、ここまでの作業で終了せねばなりませんでした。
 
 
じゃじゃ馬達が帰宅し、
騒ぎ始めましたからね。。。
 
 
 
この続きを私が手掛けられるのは
 
・・・なんと、週明け月曜日でしょう。
 
 
 
今日から4日間は、外仕事のため
自身の制作には取り掛かれません。
 
 
Img_7113
 
そんな がっかりな状況は日常茶飯事のため、
 
作品を保存して置く ハッポースチロールの箱が
我が家の工房には散乱しております。
 
 
 
この箱の中に制作途中の作品を入れて、
濡らした新聞紙でも ペロンと入れて置けば、
 
下手すると、、、っつーか、上手くすれば
1ヶ月位、良い湿り気状態で保ってくれます。
 
 
 
 
1ヶ月、ハッポースチロール内で放置ってのも
恐ろしいですがね。。。
 
 
1ヶ月、作品を手掛けられていない・・・っつー事ですからね。
 
 
 
Img_7114
 
と、
いうワケで・・・
 
 
Img_7115
 
ハッポースチロール箱内で、
 
スタンバってる作品が
 
たくさん控えております。
 
 
 
ううう。。。
 
もう、
工房を1歩も出ずに、引き籠っていたい・・・
 
 
これが 本音。。。。。
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine
  

Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 

単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年12月 5日 (水)

陶板

    
Img_7089  
 
えっ?!
やっと始めたのですかっ?
 
 
っと、 
言われてしまいそうですが、
 
ハイ。
やっと始めました。
 
 
 
なんの事やら お分かりにならないでしょうが、
分かる方に分かっていただければ良い、、、という事で。。。
 
 
 
Img_7090
 
陶板に取り掛かり始めました。。。
っつー事です。
 
 
コレ↑↓↑↓は、裏面。
 
 
Img_7102
 
焼成後、 
白い紙縒り部分にワイヤーが通ります。
 
 
 
これは、私が最近良いなあ・・・と、思っているやり方。
 
 
他に、良い方法があれば 教えてください。
 
 
Img_7091
 
表面は、例によって ビニールテープでマスキング後、
色化粧泥を塗ったくります。
 
 
 
マスキングの際(きわ)の部分を塗り残しがないように
盛るようにして泥を置いていくと良いですよ。。。
 
 
と、
お教室の生徒さんには しつこく、しつこく説明するのですが、
見えないのか、ギリギリの際(きわ)が恐いのか、
塗り残し部が各処に見られ、
 
 
「ホラ!だから、言ったっしょ!」
 
 
と、怒られる方が多くいらっしゃいます。
 
恐い先生でスミマセン。。。
 
 
Img_7092
 
 
Img_7093
 
マスキングは、泥のテカリが引いたら 早目にはがします。
乾いてしまうと
パリパリになって、際部がバリバリになってしまったり、
細いラインなど、マスキングと一緒に剥がれてしまいます。
 
 
Img_7094
 
 
Img_7096
 
始めに塗った部分が
ほど良く乾いたら さらに重ね塗り。
 
 
この ほど良くが微妙。
触っても指紋がつかない位、
でも、まだ湿り気を帯びている状態・・・です。
 
 
 
Img_7097
 
 
 
Img_7098
 
 
Img_7099
 
 
Img_7104
 
最近のお気に入り。
 
オセロ盤文様。
 
 
 
Img_7095
 
 
杉沼さん、シンボルマーク。
 
 
太陽文様を貼っつけたら・・・
 
 
 
Img_7103
 
削ってエッジを際立たせると
シャープになって よろしいかと思います。
 
 
 
 
ヒトデにならないように気を付けてください。
 
 
 
 
しつこいですね。
 
重ね重ねスミマセン。。。
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine
  

Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 

単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 
 
 
 

2012年12月 4日 (火)

酒・酒・酒

 
昨晩は、
ソファーで変な体勢で寝込んでしまいました。
 
 
おかげで 体が痛い・・・
 
頭ボーッ・・・・・だし。。。
 
 
 
 
 
 
Img_7059
 
先日は、
千葉県は我孫子の 鈴木屋 さんで忘年会でした。
 
 
Img_7062
 
この日のメンバーは、
東日本ガス陶芸教室金曜日クラス。
 
 
 
Img_7060
 
 
 
ここ 鈴木屋さんを年に数回、とある大きな会で御用達されて
おられるKYさんの顔で、
お酒の持ち込み可に、させていただいています。
 
 
 
(どなたにでも 可能なシステムではないと思われますので、
あしからず・・・)
 
 
 
 
Img_7061
 
 
この度、
KYさんが ご用意くださったお酒の数々は
 
それはそれは素晴らしいものばかりでした。
 
 
 
と、
言っても
本当は、お酒の味なぞ わかっちゃいない私。
 
 
 
 
 
とりあえず、
ビール与えときゃあ 大人しくしてるでしょう・・・
クライなもんです。
 
 
 
 
 
Img_7064
 
あん肝&ウニ!
 
 
Img_7065
 
Img_7066
 
出羽桜。
山形のお酒ですよね。
 
 
私の両親の出身地が山形だという事は
ご存じないはずなのに、、、
 
ご存じだったのかしら???
 
 
KYさん
出羽桜、嬉しゅうございました。
 
 
 
 
お刺身がきたから 日本酒。
 
とか、
 
 
Img_7069
 
天婦羅が来たから赤ワイン。
 
 
とか、
とか、
とか、
 
 
いつも寡黙なKYさん、
 
回りを気遣いながらホスト役をしてくださり
 
感謝感謝です。
 
 
 
 
Img_7070
 
KYさんの出身地、〆張鶴。
 
KYさん曰く、
これが 本日の1番なのだそうです。
 
 
 
お酒を理解出来ないアホな女で ゴメンナサイ。。。  
 
 
 
Img_7073
 
しかし、
アホな私も驚いたのは こちら様↑↑↑です。
 
 
赤のシャンパンですって!
 
 
お初にお目にかかります。
 
 
ロゼのスパークリングなら手に入りやすくなったようですが、
赤は初めて口にしました。
 
 
なんだか
イロイロ飲んでしまった後だったので
 
わかってんだか わかってないんだか わかりませんが、
 
 
赤の渋みも少々感じられ、でもスパークリングのスッキリ感も
当然あり、
美味しゅうございました。
大人のお味でした。
 
お洒落だし。
お洒落だし。
お洒落だし。
 
 
オサレな人や物や事に コロッと落ちてしまう傾向に
あるかも。
アホで単純だから。
 
 
 
 
 
美味しく楽しいひとときを
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
さて、
今年の忘年会その①は 楽しく終了いたしましたが、
 
 
今のところ、その④ まで予定が入っているのですが・・・
 
 
もう何件か入りそうな雰囲気なんですが・・・
 
 
 
 
それって、どうなんだろう。。。
 
私の今の制作状況からして、どうなんでしょう。。。。。
 
 
 
駄目な気がします。
 
いや、
駄目でしょう。
 
 

  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

 
 

2012年12月 3日 (月)

末端冷え症

 
急に冷え込んできましたね。
 
12月って、
こんなに寒かったかしら?
 
 
Img_7085
 
工房は、冷えます。
 
我が家の工房は、土間ではありませんが、
やはり冷えます。
 
 
靴下2重履き・・・
 
 
 
 
Img_7086    
 
さらに、
レッグウォーマー
 
これは、必須。
 
 
ストライプ好きです。
 
 
 
 
 
 
 
よほど真夏の暑い時以外、
私の手は いつも冷たいのです。
 
 
特に粘土に向かう時、冷たくなります。
 
 
粘土という水分を含んだ素材のせいでもあるのかも
しれませんが、
 
とにかく、
手の熱で粘土が乾いてしまってはいけない・・・
 
 
という、
すし職人のような意識が働くのかも、
と、
思い込んでいましたが、
 
 
 
たんに 血のめぐりが悪いんか・・・
 
 
 
特に、冬は氷のように冷たくなります。
 
 
 
 
 
Img_7084
 
先日、
ドタバタと、
ちらりとだけ会った友人が、
 
 
別れ際、ヒョイっとくださった この手袋が
スゴクいい!
 
 
フリース素材で、指だけが出るので
削りの時に良いのです。
 
 
窯詰めの時なんかも良さそう。。。
 
 
この冬、手放せなくなりそうです。
 
 
 
さりげない
気遣いに 心が暖まりました。
 
 
いつもいつも
ありがとうございます。 
 
 
 
 
 
Img_7088
 
それでも、
どんなに寒くても
 
 
 
やっぱりビールが飲みたい。。。
 
 
冬は冬仕様のビールが美味しいし。
 
 
 
今夜は鍋と、冬物語かな。。。。。。
 
 
   
 

  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

2012年12月 2日 (日)

ふぐ

    
Img_7036  
 
日展の会場になっている 国立新美術館
 
 
この、“新” のロゴは、もしかして・・・
 
と、
思ったら、佐藤可士和さんのデザインですね。
 
我が夫の浪人時代からの親しい友人でした。
 
 
 
でした・・・ っつーのは、
可士和くんは、超有名人におなりで、
すっかり疎遠になってしまったからです。
 
 
 
 
 
Img_7037
 
さて、
 
12月も忘年会シーズンに突入し、
朝から夜中まで ふらついておりましたゆえ、
 
 
ブログ更新怠り、
 
日展会場から、永田町に連れ去られたつづきが
中途半端になっておりましたね。
 
 
 
 
いい男が 国立新美術館まで向かえに来てくださった事は
前回書きました。
 
 
あ、
“いい男”は訂正。。。
 
 
 
 
Img_7039
 
下関の老舗、春帆楼(しゅんぱんろう) の東京店です。
 
 
イタリアンか、フレンチか、、、
と、
想像していたのですが、
 
 
連れ去られた先は、ふぐ でした。
 
 
Img_7041
 
Img_7043
 
だいたい、
永田町っつートコロは、
 
私にとって、もっとも縁遠いトコロでしょうね。
 
 
東京で生まれ、
この街には長く関わっておりますが、
 
永田町には
ただの1度も訪れた事はありませんでしたから、
 
そこが何処にあるのかも定かではありませんでしたが、
 
 
赤坂見附が近かったんですね。
 
全く知らんかった。。。
 
 
Img_7052
 
エビス・スタウトがありました。
 
美味しい。
 
本当に ホッとするほど美味しい。。。
 
やはり、冬には この濃く深さが良いですね。
 
 
 
 
Img_7045
 
 
出ました!
ふぐ刺し!  
 
透けてますね~・・・
 
 
やはり、
ふぐ刺しには 染付の皿が定番なんでしょうかね。
 
 
お箸で
ザザーーーッと、すくい取って、
お品もかなぐり捨てて
一気にいただきました。
 
 
 
 
 
 
Img_7040
 
 
 
 
Img_7046
 
山口のお酒です。
 
3種利き酒セット。
 
 
連れて来てくださった、
永田町に関係あるんだかないんだかの方、
 
 
私の分も注文してくださったくせに、
 
 
「昼間から あんまり飲むんじゃないよ!」
 
 
 
と、
ほんの一舐めづつしか
口にさせてもらえませんでした。。。
 
 
ぷんっ!
 
 
Img_7050
 
 
でも、
そうですね。
 
私は、
お酒は好きですが
 
あまり量はいただけませんので、
 
舐めるくらいが 一番美味しいと感じられるかもしれません。
 
 
 
 
 
Img_7048
 
 
 
 
Rboo_nwadx2elui1354414335_135441451
 
やはり、
〆は、雑炊です。
 
 
 
 
 
Img_7056
 
淡~い お味が優しくて、じんわり体に沁み渡ります。
 
 
 
Img_7057
 
黒ゴマムース。。。
 
 
 
おもいがけず、
“ふぐ”なんぞにありつけて、幸せ。
 
 
ありがとう・・・
というより、
 
スミマセン。。。
 
 
 
 
こんな誘拐なら、いつでもお受けします。。。
 
“いい男” からなら、なお良し。。。。。 
 
 
あ、
またしても失言。
スミマセン。
 
 
充分、いい男でした。
 
 
 
 
 

  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »