« 酒・酒・酒 | トップページ | ハッポースチロール箱内 »

2012年12月 5日 (水)

陶板

    
Img_7089  
 
えっ?!
やっと始めたのですかっ?
 
 
っと、 
言われてしまいそうですが、
 
ハイ。
やっと始めました。
 
 
 
なんの事やら お分かりにならないでしょうが、
分かる方に分かっていただければ良い、、、という事で。。。
 
 
 
Img_7090
 
陶板に取り掛かり始めました。。。
っつー事です。
 
 
コレ↑↓↑↓は、裏面。
 
 
Img_7102
 
焼成後、 
白い紙縒り部分にワイヤーが通ります。
 
 
 
これは、私が最近良いなあ・・・と、思っているやり方。
 
 
他に、良い方法があれば 教えてください。
 
 
Img_7091
 
表面は、例によって ビニールテープでマスキング後、
色化粧泥を塗ったくります。
 
 
 
マスキングの際(きわ)の部分を塗り残しがないように
盛るようにして泥を置いていくと良いですよ。。。
 
 
と、
お教室の生徒さんには しつこく、しつこく説明するのですが、
見えないのか、ギリギリの際(きわ)が恐いのか、
塗り残し部が各処に見られ、
 
 
「ホラ!だから、言ったっしょ!」
 
 
と、怒られる方が多くいらっしゃいます。
 
恐い先生でスミマセン。。。
 
 
Img_7092
 
 
Img_7093
 
マスキングは、泥のテカリが引いたら 早目にはがします。
乾いてしまうと
パリパリになって、際部がバリバリになってしまったり、
細いラインなど、マスキングと一緒に剥がれてしまいます。
 
 
Img_7094
 
 
Img_7096
 
始めに塗った部分が
ほど良く乾いたら さらに重ね塗り。
 
 
この ほど良くが微妙。
触っても指紋がつかない位、
でも、まだ湿り気を帯びている状態・・・です。
 
 
 
Img_7097
 
 
 
Img_7098
 
 
Img_7099
 
 
Img_7104
 
最近のお気に入り。
 
オセロ盤文様。
 
 
 
Img_7095
 
 
杉沼さん、シンボルマーク。
 
 
太陽文様を貼っつけたら・・・
 
 
 
Img_7103
 
削ってエッジを際立たせると
シャープになって よろしいかと思います。
 
 
 
 
ヒトデにならないように気を付けてください。
 
 
 
 
しつこいですね。
 
重ね重ねスミマセン。。。
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine
  

Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 

単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine
 
 
 
 

« 酒・酒・酒 | トップページ | ハッポースチロール箱内 »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酒・酒・酒 | トップページ | ハッポースチロール箱内 »