« 太陽 | トップページ | シンデレラタイム終了 »

2012年12月28日 (金)

ミクニ

  
さて、
最後の大忘年会でした。。。
 
 
今年も美味しいモノを いろいろいただいて参りましたが、
 
今年、最後にして、最高の食道楽報告でございます。
 
 
Img_7367
 
東京は、四ツ谷、
 
HOTEL de MIKUNI
オテル ドゥ ミクニ   
 
です!
 
 
Img_7369
 
まず、
ウェイティング バー で シェリー酒。
 
 
 
 
いや・・・
半分、冗談で、
 
「オテル ドゥ ミクニ に行きたい!」
 
と、
言うてみたら、ほんまに予約してくださったのですわ。
 
 
言うてみるもんだな・・・
 
という気持ちと、
下手な事言っちゃいけないな・・・
 
という気持ちが複雑に絡み合ったりしましたが、
正直、
超!嬉しゅうござました。
 
 
Img_7370
 
 
なんちゃら陶苑で作られているという、
“ミクニ” オリジナルのお皿だそうです。
 
 
“えっ?!ミクニ行きたいって、冗談だったの?!”
 
と、
言われてしまいそうですが、
きりんのブログ、見てらっしゃらない方だから、
半分冗談で言うた事は、内緒っ!
 
 
不思議な事に、
親しくお付き合いしている方にかぎって、
 
きりんブログ ごく、たまぁぁぁぁぁぁあにしか訪問しません。。。
 
と、おっしゃいます。
 
ハイ。
その方が 私も都合が宜しゅうございますう。
 
 
 
Img_7371
 
ちなみに、店内、お料理等、写真OKいただいております。
 
 
Img_7372
 
シャンパーニュ。
 
Img_7373
 
温かい、トロットロのキッシュでスタート。
 
 
ご予約くださったのは、  
完全なる Cuisine Francaise!!!(仏語に変換できず・・・)
フルコース!  
 
 
メニューみてクラクラ。。。
 
最後まで、いけるかっ?!
 
 
Img_7375
 
私、
アルコールは大好きですが、
 
実はそれほど量はいただきませんので、
 
お料理に合わせて、グラスで1杯づついただく事にいたしました。
 
 
 
Img_7376
 
越前ガニと セイコガニと 紅ズワイガニの・・・
なんちゃらかんちゃら・・・
 
 
Img_7377
 
バターは、さすが! 無塩バター。 
このパン、絶品!
 
もう、
パンとワインだけでけっこうです、、、っつークライの
代物です。
 
 
神楽坂の なんちゃらというパン屋さんで焼かれている
ものだそうです。
 
なんちゃらばっかで、覚えてないっつう。。。
 
新宿髙島屋でのみ、入っているお店だそうですよ。
 
 
Img_7378
 
真鱈白子のフリット、ジンジャー風味リゾット、、、
 
そして、
トリュフソースと、生のトリュフ!
 
 
こんなん、もう、私の人生で2度とお目にかかれないっ!
っと、思い、
とりあえず、トリュフをそのまんま ハグハグしました・・・
んが・・・
 
 
 
 
 
Img_7380   
 
Img_7381
 
キンキのポシェ。
 
 
右のエリンギみたいなんは、アーティチョークの芯の
部分だそうで、
 
 
へェ~、、、ホォ~、、、
っと、言うてましたら、
 
 
Img_7382
 
生のアーティチョークを見せてくださいました。
 
すごくいい!
この形状!
 
 
 
とにかく、
給仕してくださる方が 皆さん、きどりがなく、
ものすごく感じが良いのです。
 
 
こんな言い方しちゃ なんですが、
なんつーーーか、、、
 
皆さん、きちんとした、普通のオッチャンなんですわ。
 
 
これだけの店で、
どんだけ きどっちゃってるんだろ・・・
 
と、想像しておりましたが、
さすがです。
 
お客が リラックスして 純粋に料理を堪能できるよう、
配慮がなされているのですね。
 
 
1流ってのは、こういう事なんでしょう。
 
 
Img_7385
 
 
鴨。
 
 
Img_7386
 
完熟フロマージュ
 
 
Img_7387
 
 
私、
デザートに対して別腹は存在しないのですが、
 
チーズに関しては、別腹ありです。
 
 
Img_7389
 
チーズにはデザートワイン、ソーテルヌ等々は、
必ずいただきます。
 
香りが鼻に抜け、後々まで余韻が残る
たぶん、最高のソーテルヌでしょう。
 
 
が、  
ほんの舐める程度にしておきました。
 
 
 
というのも、
 
 
・・・ なんと、この後、デザートが3皿つづきます。。。
 
 
 
まだ終わらない フルコース。。。。。
 
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

« 太陽 | トップページ | シンデレラタイム終了 »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太陽 | トップページ | シンデレラタイム終了 »