« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の21件の記事

2013年1月30日 (水)

都内徘徊

   

今日は、
盛り沢山な1日でした。
  
  
Img_7725
  
  
まず、朝一で
柏髙島屋内での 芝柏陶芸展会場へ。
  
  
ひとしきり、皆さんとお話をして、、、
  
  
銀座の私の展覧会の搬入に向かいます。
  
今日も、搬入への荷物持ちのお供が一緒です。
最近、きりん姫は、お供付きで行動します。。。
ウププ・・・
  
  
  
 
Img_7720
Un éléphant sur la terre
大地の上の象。
  
  
昨日、アップさせていただいた 象カップへの
問い合わせを 数件いただきましたが、
ごめんなさい。
  
全て、行き先が決まっていて、すでに旅立ちました。
銀座の 展覧会には出品しません。
  
  
次の展覧会のために、また少しデザインを変えて制作予定です。
仕事がとろくて、なかなかご注文に応えられず、
ごめんなさい。。。
  
  
  
Img_7729  
  
  
Img_7730
まず、有楽町でダッシュで腹ごしらえ。。。
  
  
その後、
銀座ギャラリ―おかりや さんでの搬入、陳列は
お供が よ~く働いてくださったので
あっという間に終わりました。
  
  
ホッとして、
会場写真、撮り忘れました。
  
  
んで、
この日の予定は、搬入で終了だと思っていたのに、
思いの外スムーズに済んだので、
その後は、お供と共に都内を徘徊いたしました。
  
  
デートとも言います。 
  
  
銀座から日本橋髙島屋に飛びます。
  
益子の陶芸家、島田恭子さんの個展を拝見。
着物の柄を思わせる桜の文様の美しさに溜息。。。
 
  
またしても、写真撮り忘れ。
今日は、私、舞い上がっていますかね。。。
  
  
  
  
Img_7732
  
その後、
日本橋から虎ノ門に飛びます。
  
菊池寛実記念 智美術館・・・
  
  
Img_7733
三輪壽雪・休雪展です。
  
ま、
なんちゅうか、、、
萩に行ってみたくはなりました。。。
  
  
  
Img_7739
  
でも、
ここに来たかった本当の目的は 美術館に併設されて
いるレストランです。
  
  
  
Img_7734
  
お夕飯にはまだ早い、お茶の時間でしたから、
軽く、お茶をします。
  
  
  
Img_7735
  
あ、
ビールでしたね。
私がお茶の時間にお茶を飲む事は ほとんどありません。
  
  
  
Img_7736
  
中庭。
  
  
雰囲気の良いレストランです。
デートには最高。。。
  
  
Img_7737
  
Img_7738
  
オードブルのみ注文しましたが、
これが、絶品!
皿まで舐めたくなりました。
  
  
次回のデートでのランチかディナーを期待しましょう。。。
  
  
  
Img_7742
そして、
美術館の後は・・・
東京タワーです。
  
  
  
Img_7745
  
真下。
ちょうど、ライティングが灯った時間帯でした。
  
  
  
Img_7747
Img_7748
最近じゃあ、すっかりスカイツリーに押されていますが、
やっぱり、
コレだよね・・・
東京タワーですよね・・・
  
  
  
Img_7749
パリみたい!
  
  
で、
都内の徘徊は終了。。。
  
  
また、
柏髙島屋の芝柏陶芸展にもどったのでした。。。
  
  
芝柏での私の保護者殿に、
  
「随分長い搬入でしたねっ。。。」
と、言われ、、、
  
  
あ・・・
  
今日は、私、銀座の搬入だったんだっけ・・・
  
  
待っていてくださった方々、ゴメンナサイ!!!
  
  
 
Img_7750
 
はい。
んで、
今日の最終ショットは、いい男2人に挟まれて
満足顔のきりんでございます。
  
  
 
  
明日から プチプチ個展、
  
ほんの少しの出品ですが、
銀座、ギャラリ―おかりや、
杉沼里美コレクション
  
  
どうぞ宜しくお願いいたします。
  
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine

2013年1月28日 (月)

大地の上の象

  
もう、
今日は、1歩も外に出ません。
 
 
1日、出掛ける用事がなく、工房に引きこもっていられるのは
今日位なんで、
 
もう、
今日は、呼び出されたって、“しかと”です。
 
 
Img_7714       
これを削ったり・・・
 
 
 
Img_7715
これに加飾したり・・・
 
 
です。
 
 
Img_7716
 
象のマグカップも出来上がりました。
 
 
Img_7720
 
Un éléphant sur la terre
 
大地の上の象。
 
 
 
 
 
銀座への発送も済んだし、
 
次の〆切りに向けて走りだします。
 
 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 


人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine

2013年1月27日 (日)

搬入

  
Ncm_0200
 
芝柏陶芸展、です。
 
昨日、午前中搬入、陳列。
午後から開催しております。
 
 
Ncm_0202
 
Ncm_0203
 
Ncm_0204
 
美しく展示されました。
 
無事、開催するまでに至り、一安心しております。
 
 
 
 
Ncm_0208
 
Ncm_0205
 
 
ま、
作品の出来のレベルは置いといて、
 
楽しそうな雰囲気が伝わっているようで、
この講座に入りたいとの問い合わせもいただいています。
 
 
 
しかし、
ありがたい事に、今のところ、定員いっぱいで、
新規募集は受けつけられない状態です。
 
 
 
Ncm_0209
 
 
Ncm_0210
 
 
Ncm_0212
 
 
Ncm_0213
 
 
 
Img_7638
 
広くて、綺麗な会場です。
 
 
千葉県、柏近郊の方、ご来場いただければ幸いです。
 
どうぞ、宜しくお願いします。
 
 
Img062  
 
 
 
『 第3回 芝柏陶芸展 』
 
 
 主催: 芝浦工業大学柏中学高校 陶芸公開講座
 
 
Img063_convert_20121219154617
 
 
会期 2013年 1月26日(土)~1月30日(水)
 
10:00AM~8:00PM (初日は13:00から、最終日は18:00まで)
 
 
会場 柏市民ギャラリー  柏髙島屋S館8階 
 
 
Img_7641
 
で、昨晩は、プチお疲れ様会。
 
Img_7642
 
沖縄料理にしました~!
 
Img_7651
 
泡盛は、やめておきました・・・
 
 
 
 
Img_7652
 
と、
今日は、自分自身の銀座での展覧会の梱包、発送です。
 
 
もう、
家の中も頭の中も、滅茶苦茶です。
 

人気ブログランキングへ>  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident
 
 

2013年1月25日 (金)

とりあえず、眠いです

  
いろいろ、書きたい事はあるのですが、
 
 
が、
 
ちゃんと、寝てないもんで、思考が停止ぎみ。
 
ので、
近況報告でも。
 
 
Img_7604
 
東日本ガス陶芸教室にて、
今月の講習会、杉沼担当、
 
室伏英治さんからの直伝、
練り込み薔薇の皿、、、
は、、、
 
大好評でした!!!
 
 
 
練り込みなんて リスクばかり大きくて、興味ないしい~・・・
 
と、思って講習会に参加されなかった方々、
残念でした。
 
 
 
Img_7605
 
 
これを見て、
「えーーー!素敵!作りたーい!どうやったんですかー?!」
 
っつったって、
残念でした。
 
 
 
講習会は終わりました。
簡単には説明出来ません。
 
Img_7606
 
もう、教えてあげません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウソです。
 
ちゃんと寝てないので、意地悪を言いたくなっちゃいました。
 
 
大丈夫です。
また、次年度をお楽しみに。。。
 
 
 
Img_7607
 
いつも、
頼りにしております。
室伏英治さんの練り込み技法書でございます。
 
 
Img_7608
 
ついでに、
杉沼が掲載されている本も どうぞよろしくお願いします。
 
 
Img065_convert_20121224102723
 
  単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
   誠文堂新光社 
 
 
 
 
 
Img_7601
 
と、
本焼きは、無事仕上がり、
上絵&金彩などを施したりしておりました。
 
Img_7600
 
Img_7602
 
これが、
 
 
Img_7603
 
こうなります。
 
 
今夜、遅くに窯出し予定です。
 
 
 
 
 
で、
明日は、5時起き。
芝柏陶芸展の搬入です。
 
 
眠れない日々は続きます。。。
 
 

人気ブログランキングへ>  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

 
 
 
 
Img062  
 
 
 
『 第3回 芝柏陶芸展 』
 
 
 主催: 芝浦工業大学柏中学高校 陶芸公開講座
 
 
Img063_convert_20121219154617
 
 
会期 2013年 1月26日(土)~1月30日(水)
 
10:00AM~8:00PM (初日は13:00から、最終日は18:00まで)
 
 
会場 柏市民ギャラリー  柏髙島屋S館8階 
 

人気ブログランキングへ>  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident

2013年1月23日 (水)

庭の木

   
Img_7590  
 
で、嫌いな釉薬掛けをしていたのです。
 
 
大嫌いなもんで、
釉薬掛けを始めると、一心不乱、
他の事は、いっさいがっさい 手が付けられなくなります。
 
 
一旦、中断して食事なんかしようもんなら
また、釉掛けモードに戻りたくなくなるので、
 
とにかく釉掛け、窯詰めが終わり、窯のスイッチを入れるまで、
食卓にはつきません。
食事をする気になれません。
 
 
 
 
Img_7589
 
これは、駄目だね。亀裂入りましたね。
 

でも、一応焼いてみます。

 
 
Img_7592  
 
で、
窯焚き→→→ 終わりました。。。
 
 
 
で、、、
ブログ更新する気になり、   
 

PCに、向かったらキーボード打ちながら寝てたという。

 
ワケの分からん文章になっていて、やばしっ!
あわてて削除。
 
 
 
 
 
Ncm_0185
 
ところで、ここ数日、私が気になりつつも手がつけられずに
いた事は・・・
 
我が家の庭の木。
 
 
Ncm_0190    
 
ユーカリの木。
 
成長が、めちゃ早く、大きくなりすぎて、危険な感じ。
 
先日の雪の時なんぞ、雪の重みでしなっちゃって、
折れてお隣の敷地に倒れそうでした。
 
 
Ncm_0186
 
んで、
最近、仲良くなった庭師さんにお願いし、
木の様子を見にきていただきました。
 
 
 
この、庭師さんが、また、いい男でね。。。
あわわ・・・
 
そんな事は、関係ないというコトにしておいて・・・・・
 
 
 
 
Img_7593
 
ユーカリを、剪定していただく事にして、、、
 
それより 大変な発見をしてしまったのは、  
我が家の大切なオリーヴが瀕死な状態に!!!
 
 
なんと、
オリーヴアナアキゾウムシにやられていました。
 
 
なんだか勢いがないなあああ・・・
と、
思っていましたが、こんなひどい被害にあっている事に
気づかないなんて、
 
制作に追われているのを言い訳に、1年間、庭を見て見ぬふりを
してきた私のずぼらなアホさかげんに、
庭師さんもあきれられた事でしょう。。。
 
 
 
 
Img_7595
 
 
Img_7596
 
ゾウムシめ!
この季節に、まさかの生きている成虫まで見つけてしまった
ので、
3月でよいかと思った消毒を急遽、本日していただきました。
 
 
スミチオン50倍液。
 
Img_7597
 
もう、
私には、手がつけられない広さ。
 
 
今後も、庭師さんに頼らねばなりませんね。
 
 
大好きなオリーヴ、助かりますように。。。
 
 
 
Ncm_0188
 
 
我が家です。
 
左側の大きい吹き抜け状態の窓の部屋が工房です。
 
こうして見ると、我が家ながら、格好良いですねえ~。。。
   
 
 

人気ブログランキングへ>  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats02

2013年1月21日 (月)

無事でした

  
Img_7582
 
土曜の夜は、、、
 
門前仲町の日本一と言っても過言ではない
天ぷらやさんに行き、、、
 
 
Img_7571
 
 
同じカウンターにお客様としていらしていた  
料理界のすごい人に会ってしまい、
 
今年の私の食道楽の最大最高の幕開けとなったのですが・・・
 
 
食事の途中、いろんな思いが駆け巡り、
感無量。。。
 
 
考えがまとまらないので
冷静になってから この、天ぷら話しをさせていただくという・・・
 
 
もったいぶるなよ… ってトコてしょうが、スミマセンね。
 
 
Img_7588_2
 
昨日は、とにかく無心でロクロを挽いたりしてました。
 
 
Img_7587
ライラック色のティーカップになるのですが、
 
依頼先からの指定の大きさだと
ロクロ成形の時点で、直径11㎝位だね。。。
 
ウン。
だいたい、こんなもんでしょっ。。。
 
 
っと、計ってみたら、カップの直径16㎝もあるし・・・
 
 
全く、感覚が鈍ってんじゃん。
 
 
Img_7585
 
 
象の壺、 
爆発を恐れて、アホみたいに じっくり慎重に、
18時間もかけた素焼き。
 
 
無事に素焼き、上がりました。
 
ホッ。。。
 
 
 
Img_7583
 
そんなこんなで、
 
がっつり、しっかり、天ぷらを食べ、
繊細な私の胃はお疲れぎみ。
 
 
 
昨日の朝は、豆乳1杯。
 
お昼は、ネギたっぷりの温かい素麺。
 
南部せんべいを割り入れて、熱々のつゆに浸し、
フニャラフニャラにしてみたら、
 
これが、とてもいけました!
 
お麩的な感覚ですね。
 
 
 
 
んで、
昨晩は、ビールもお休み。
 
胃を休ませつつ
 
大キライな釉薬掛けを始めます。。。
 
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ bottle

 
 

2013年1月19日 (土)

復習

 
ビビリました。
 
冷汗・・・心臓バクバク、
とっさの時、いつも冷静な私が
 
一瞬、パニクりました。
 
 
我が家のすぐ近くで火事。全焼。
 
 
結果、空家だったため、怪我人等の被害がなかった事は
なによりでしたが、、、
 
 
車で10分程の陶芸教室にて連絡を受けた私は
速攻、自宅に向かったのですが、
もし、
我が家が燃えていたら・・・
最悪の事態ばかり 頭を巡りました。
 
 
とりあえず、
子供達は学校だし、無事。
個展等々は、全てキャンセルだな・・・
命さえあれば、
何があっても頑張れるな・・・
火災保険は入っているし・・・
 
 
と、
バクバクの心臓を抑えながら、
火事の影響の渋滞の中、運転しながら んな事を考えていました。
 
 
連絡をくれた近所の友人が
 
「通行止めになっていて、たぶん車入れないから、
ウチに止めていきなよお!」
 
と、
ものすごく心配してくれて、道路沿いで待っていてくれて、
ありがたかったです。
 
やはり、
遠い親戚より、近くの友人です。
優しさが身に沁みました。
 
ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。
 
 
 
 
 
Img_7554
 
そんな事があった昨日は、
東日本ガス陶芸教室にて、私は復讐・・・じゃなくって、
復習しておりました。
 
 
Img_7556
 
来週、木曜日、私は練り込み講習会の担当になって
おります。
 
 
Img_7557
 
練り込みど素人の私が無謀な話しですが、
仕方ないっす。
講習会、やらせていただきます。
 
 
なんか知らんけど、練り込み専門作家。。。と、
大きく勘違いされておりますし。
 
これは、
しっかり否定せねばなりません。
 
 
私は、練り込みに関しては ド!素人!です!!!
 
 
 
 
Img_7559
 
でも、
大丈夫。
今回は、ちょっと自信があります。
 
なんつったって、
昨年、富士にて 練り込みの師匠に直々に伝授して
いただきましたから!
 
 
Img_7560
 
教えていただいた時は、
実は、私のしょぼい頭では理解出来なかったのですが、
 
復習してみて やっと、こうだったんか!
と、分かったような気がします。
 
しかし、
こんなスゴイ技法を生み出し、しかも包み隠さず公開する
その懐の深さ、人としての器の大きさを
こうやって復習してみて、改めて感じました。
 
今更ながら、室伏英治さん梅澤幸子さんに感謝です。。。
 
 
Img_7565
 
美しい。
本当に美しい 薔薇の小皿になります。
 
講習会、ビビリながらも頑張ります。
師匠達のご厚意を無駄にせぬためにも・・・!
 
 
 
そんなこんなの
 
ビビってばかりの昨日でした。
 
 
いろんな事が一段落し、
夜、素焼きを焚き始めました。
 
 
Img_7566
 
窯の中、5度じゃん・・・
 
さぶっ・・・
 
 
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ bottle

 
 
 

2013年1月17日 (木)

    
我が家近辺(千葉です)に降った突然の雪は、
 
あっという間にとけ始め、
路面は、ぐちゃらぐちゃらしてます。
 
 
でも、
日陰は凍っていますから、気をつけないと。
 
私、運動神経、かぎりなくゼロに近く、鈍くさいもんで、
すぐにツルリといってしまいます。
 
 
 
Img_7550
 
 
工房にも陽射しが戻り、
外には雪が残っているのに、
我が家の日当たりの良すぎる工房は 午前中は
暖房いらず。
 
 
 
 
香を燻らしています。
 
 
 
 
 
Img_7551
 
京都土産。
 
 
Img_7553
 
銀閣寺特選!
 
 
これは良いです。
 
 
 
 
香によっては、
その香りが私に合わないのか、
その成分に問題があるのか、
 
頭が痛くなってしまう香もあります。
 
 
 
 
Img_7552
 
パッケージデザインも、色調も美しく、
 
もったいなくって、チビチビ使っています。。。
 
 


人気ブログランキングへ    ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 

 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや 

2013年1月15日 (火)

天婦羅

  
Img_7482
 
まだ お正月を引きずった話しをして良いですか?
 
 
駄目でしょうね。
 
 
Img_7487
 
でも、
獅子舞に遭遇し、頭をカカッと噛んでもろたもんで・・・
 
 
 
 
何処ですか?
 
 
 
Img_7477
 
浅草は、天婦羅 “中清” です。
 
 
Img_7476
 
こんな風情のある天婦羅屋さんがあったんだ・・・
と、
少々驚き。。。
 
 
浅草で天婦羅ちゅうたら、大黒屋さんかと思うとりましたから。
 
 
 
Img_7491
 
海老小っちゃっ・・・
 
 
でも、処理がきちんとされていて、美味し!
 
揚げ場から、席までの距離を経ても、
この美味しさを保っているのですから、さすがです。
 
 
 
Img_7484
 
中庭には、鯉。
 
鯉にも恋にも あまり興味なし・・・
 
 
Img_7494
正月気分抜けきれず、お屠蘇。
 
 
この温燗がいい感じ。
甘みがあって、今日は日本酒がすごく美味しくかんじる!
 
 
と、言うたら、
これは辛口ですよ。。。 だと。
 
やっぱ、私、日本酒の味、わからないのですね。
 
 
 
 
 
Img_7496
 
写真では、分かりませんね。
かなり でっかい かき揚げです。
 
 
とにかく、、、
 
おもいっきり天婦羅が食べたかったのです。
これは、
コース外。 追加で注文してしまいました。
 
 
本来入るべき青柳が品切れだという事で、
海老しか入っていません。
 
まさか・・・
と、思いましたが、
 
これだけの大きさで、食べても食べても海老と衣しか現われません。
 
サクサクのホワホワ。
 
関東風で、しっかり胡麻油が香り、
がっつり 天婦羅 食ったなあ・・・ っちゅう、満足感!
 
 
 
 
Img_7499
 
やっぱり、〆は、天茶。
 
Img_7501
 
お出汁も良い感じで、
どんなに満腹でも さらりと入ってしまうのは、危険かも。。。
 
 
 
 
 
こってり、がっつりした物が食べたい今日この頃。
 
本能の赴くままに食べて飲んでいましたが、
 
 
フッと このタプタプの二重あごが気になり、
久しぶりに体重計に乗ってみたら・・・
 
 
長男がお腹にいた時の臨月の体重になっていました。。。
 
 
 
冷汗。。。
 
 
今月は、天婦羅月間なのに。
 
今週末も、天婦羅屋さん、予約しちゃったのに・・・
 
 
 
とりあえず、
夜中のビールは、やめておこう。。。
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 

2013年1月14日 (月)

雪じゃん

  
Img_7534
 
雪じゃん。。。
 
 
朝の雨が雪に代わり、
千葉にも雪が降って来ました。
 
この冬の初雪。
 
 
Img_7533
 
オリーヴに雪は 似あいません。
 
しな垂れちゃって可哀想。
大丈夫かなあ・・・
 
 
Img_7540   
 
 
 
 
イロイロ書きたい事ありましたが、
雪を見たらブログに向かう気が失せました。
 
 
 
 
Img_7538
 
象のカップ作ってます。
 
 
Un éléphant sur la terre
 
“大地の上の象”
 
 
 
Img_7537
 
 
サブイ・・・・・
 
 
 
  

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 

 
 
 
 
 

2013年1月13日 (日)

てんやわんや

  
Img_7520  
 
さて、
 
毎週土曜日は、芝浦工業大学柏中学高校内での
陶芸公開講座、です。 
 
 
第3回芝柏陶芸展を今月末に控えているため、
昨日は、皆さま、真面目に取り組んでおられました。
あ、
いつも真面目ですか。
あーそうですか。
 
 
 
もっとも、一番テンパッっているのは、私ですけどね。
 
 
 
 
展覧会前の最後の釉薬掛けでしたので、
そりゃあもう必死です。
  
 
しかし、
 
「先生、2月の釉薬掛けでも、展覧会出品作品、間に合いますか?」
 
と、
とぼけた事をおっしゃる方もいて、
喝!
入れときました。  
 
 
展覧会は、今月、1月26日(土)~1月30日(水)
ですよ。
 
当事者意識ゼロですね。
可愛らしい方だから、許しちゃうけどね。
 
 
 
 
 
Img_7468
 
心配していた素焼きは、やはり、お壷サマ、一つ、
爆発されておりました。
 
 
残念です。。。涙。。。。。
 
リベンジ、頑張ってください。
 
 
 
Img_7522
 
 
まあ、、、
昨日は、当然、お教室参加人数も多く、
午前、午後トータルで、50名近く、いらしたかしら。。。
 
 
 
ただでさえトロトロの私の脳ミソは
とろける寸前でしたが、
 
 
実は、体は楽ちんでした。
 
 
 
 
窯出し、窯詰め、釉薬の準備、後片付け、
展覧会の打ち合わせ、展覧会準備、はては最後のお掃除まで、
 
全て生徒さん達が動いて、行ってくださいました。
 
 
しかも、、、
皆さん、こんなアホな先生を立ててくださる。。。
 
 
お昼には、ウニ と いくらテンコ盛りのお弁当まで差し入れて
くださいました。
(写真、撮り忘れたので、またヨロシクねん・・・なんつって)
 
 
 
私は、昨日ほど皆さんに助けられていると感じた事はありません。
寒い外仕事でも、心は温かでした。
 
 
このチームワークの素晴らしさ。
皆様の協力があって成り立っている陶芸教室でございます。
 
 
 
幹事長中心に動いてきた展覧会準備も順調に進んでいるようです。
楽しみましょうね。
 
 
 
後、私がすべき事は、、、、
 
打ち上げ企画ですね。
 
何処で飲もうか?!食べようかっ?!!!
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 

 
Img062  
 
 
 
『 第3回 芝柏陶芸展 』
 
 
 主催: 芝浦工業大学柏中学高校 陶芸公開講座
 
 
Img063_convert_20121219154617
 
 
会期 2013年 1月26日(土)~1月30日(水)
 
10:00AM~8:00PM (初日は13:00から、最終日は18:00まで)
 
 
会場 柏市民ギャラリー  柏髙島屋S館8階 
 
 
 

2013年1月11日 (金)

吉と出たのに凶も出た!

 
Img_7472
 
で、
浅草デートの続きです。
 
 
あ、微妙にデートじゃないか・・・
 
 
 
Img_7475
 
やはり、
まだお正月の風情たっぷりの浅草は 着物姿も多く、
良い感じの混み具合でした。
 
 
 
 
Img_7507
 
浅草寺。
 
 
浅草には、よく来ますが、ここで手を合わせるのは
お正月と、
よほどの神頼みが必要な時くらいですかね。
 
 
 
神頼みを必要とする事態には、
幸いな事に、
大学受験依頼、陥ってないです。
 
 
 
 
Img_7504
 
 
まあ!!!
お嫁さん!!!
 
なんと、二重のめでたさ!
素敵!  
 
と、
思いましたが、、、
 
どうやら、なんだかの、どこやらの、撮影隊だったみたいです。
 
 
 
やっぱね。
なんだか、妙な違和感がありました。
 
 
なんだか、漂う雰囲気に新婚の初々しさを感じられないというか、
愛し合っている空気が感じられないというか、、、、
 
外見だけの美しさ、幸せそうに装っているだけ、
というのは、雰囲気で分かる物です。
 
 
 
でも、
ま、
面白い見せ物に遭遇出来て、良かったです。
 
 
 
 
Img_7510
 
 
右に五重の塔、左に電波塔。
 
 
 
 
で、
成田山、新勝寺でのおみくじ、“吉”が出たにもかかわらず、
 
もっと良いもん、ひいたろっ!
と、
欲を出したのがいけなかった。。。
 
 
 
Img_7509
 
“凶”
でした。
 
ぐわんもう叶ひがたし・・・
 
 
ヒエ~・・・
でも、全然、OKです。
 
負け惜しみじゃないけれど、
私、
中途半端が一番嫌で、
出るなら、大吉か、大凶!
が、燃えます。
 
 
凶の奴め!
来るなら来い!
 
真正面から受けて立とうじゃん! ルン!
 
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 

2013年1月10日 (木)

爆弾

  
Img_7468  
 
芝柏の素焼きです。
 
 
第3回芝柏陶芸展 
(芝浦工業大学柏中学高校陶芸公開講座主催)
        ↑漢字ばっか、長いね。
 
に向けての最終素焼きです。
 
 
展示会が近くなると、皆さん必死で焦り出すので面白い・・・
アワワ。。。
 
いや、
活気づいて良いと思います。。。
 
 
 
 
Img_7469
 
しかし、、、
 
これらの花器、どれも おおお重い・・・
 
なかなか目が行き届かなくてゴメンナサイ。
やはり、
助手の講師、必要だよなあ・・・
と、
思ってはいるのですが、現実、難しいです。
 
 
 
ちょっと、危険かも。
爆弾を詰め込んでいる気持ち。
 
土曜日の窯出しがドキドキです。
少々、憂鬱・・・
 
 
 
Img_7470  
 
焼成前だけど、あまりにも可愛い!ので、撮ってしまいました~!
 
無事に焼き上がりますよう・・・
 
 
 
皆さんの作品、大丈夫かなあ。。。
心配の種は尽きません。
 
 
 
 
 
Img_7472
 
素焼きのスイッチオンした後、
不安な気持ちを抱えつつ、浅草に飛びました。
 
 
Img_7473
 
雷門 大提灯の下部に こんな見事な龍の彫り物が
施されていたなんて、
知りませんでした。
 
 
 
 
Img_7475
 
浅草は、藝術大学を目指し始めた頃からの私の原点でもあります。
 
ここに来ると、ホッとします。
 
 
久しぶりに仲見世をじっくり散策。
 
昨日午後は、思い切って、のんびりしてしまいました。。。
 
   
 
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 
 
 
Img062  
 
 
 
『 第3回 芝柏陶芸展 』
 
 
 主催: 芝浦工業大学柏中学高校 陶芸公開講座
 
 
Img063_convert_20121219154617
 
 
会期 2013年 1月26日(土)~1月30日(水)
 
10:00AM~8:00PM (初日は13:00から、最終日は18:00まで)
 
 
会場 柏市民ギャラリー  柏髙島屋S館8階 
 
 

2013年1月 9日 (水)

笹かまぼこ

  
昨日、朝、8時半すぎ位・・・
 
友人から電話あり。
 
 
「今、仕事で、仙台に向かっている新幹線の中から。
 でさ、笹かま、好き?」
 
 
 
笹かま・・・
 
はあ・・・ 好きです、、、けど。。。
 
 
・・・・・
 
そして、
午後3時すぎ。
 
また、電話あり。
 
 
「今、上野。
 笹かま 買うて来たから、
 近くまで持って行ってあげるね!」
 
 
Img_7464
 
 
そして、
“笹かまぼこ” が、ドーンと届いたのでした。
 
 
唖然・・・
 
呆然・・・・・
 
 
 
いったい、何の お仕事で、仙台だったんだろうか?
以前も 何度か聞いた事があるような気がしますので、  
今更、もう聞けません。
 
 
まるで、夢のどこでもドアを持っているみたいに、
突然、ワープして 笹かまとともに登場。。。
 
 
 
Img_7465
 
めちゃ 美味しゅうございました!
 
 
オーソドックスのプレーン、真いか、チーズ入り、
そして、
私が一番好きなのは、紅ショウガ入り。
 
 
 
ビール片手に夕飯作りながら、
パクパク 一気に5枚食べてしまったら、
 
夕飯が出来上がる頃には、お腹満足してました。
 
 
 
かるく、炙ってもみましたが、
そのままの方が、柔らかくって、美味しいみたいです。
 
 
 
 
 
Img_7466
 
石巻の白謙の笹かまぼこ。
 
 
東北には、いろんな思いが募ります。
 
 
仙台。。。
行きたいなあ。。。
 
 
 
かなり、度胆をぬかれました“笹かま”でしたが、嬉しゅうございました。  
 
 
思っていてくださる方達の優しさを感じ、
また、心がじんわり温かくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
Img_7467
 
 
で、
カップに取っ手を付けています。
 
大ぶりのコロンとした形にしてみました。
 
 
 


人気ブログランキングへ    ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 

 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや 

2013年1月 8日 (火)

七草もどき

昨日、夕方、、、
 
我が家の長男のリクエストもあり、
 
 
七草粥セットを求めにスーパーに行ってみましたが、
 
そんな小洒落たセットなんつーもんは、
田舎のスーパーにはありませんでした。
 
 
しかし、今から七草揃えるのは 私の力では無理だね、、、
と、
あっさりとあきらめ、
 
 
七種類の具材を入れた鍋にすることにいたしました。
 
 
キャベツ・もやし・ほうれん草・長葱・椎茸・豆腐・
そして何故か水餃子。
 
 
七草には全くかぶっていません。。。
 
 
Img_7458
 
 
そして、最後の〆に ごはんを放り込んで
しばらく煮込み、 アサツキをたっぷり散らせば
 
なんとなく、許される気がしました・・・
 
んが、
 
 
我が家の中一長男、
 
「やっぱり、1月の7日にこうやって、七草粥を食べるのって、
 いいね! お母さん!」
 
と言う・・・
 
 
ま、まずい、、、
 
このお粥(おじやだし、、、) アサツキしか入ってないし、、、
 
 
スミマセン。
 
これは、七草粥ではない事を説明したら、
 
 
「でも、美味しいからいいよ!お母さん!」
 
 
 
。。。。。スミマセン。。。
 
 
こんなずぼらな母なのに、
ちゃんと育ってくれてありがとう。。。
 
 
 
そして、隣では、
じゃじゃ馬娘が、
 
「ふ~ん・・・ で、ホトケノザって、どれ?
 だいこんも入ってないね。。。」
 
 
だから、七草粥じゃないっつーてんじゃん・・・
 
 
やっぱ、来年は、
生協で、七草粥セットを買うておこう。。。
 
 
 
 
 
 
Img_7460
 
そんなこんなで
新学期が初まり、
 
 
ホッとしたずぼらな母は、1日中、削りまくっていたのですが、
 
高台の形をなんも考えずになんとなく削り始めちゃったもんで
 
 
形が決まらず、納得いかず、
潰しに潰して、
 
結局、残った皿は6枚だけ。。。
 
 
Img_7462
 
 
 
時間がないんだから、
要領よく進める事が肝心なのに、
 
 
無駄に動いているだけで、
 
全く、頭使ってませんね。。。
 
 
 


人気ブログランキングへ    ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 

 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや 

2013年1月 7日 (月)

不安

   
Img_7455  
 
象の壺の加飾は済みましたけど・・・
 
 
 
どこかに亀裂が入らないだろうか?
 
素焼きで、また爆発しないだろうか?
 
不注意に落っことしてしまわないだろうか?
 
棚からボタ餅ならぬ、どーでもいいモノが
落っこちてきやしないだろうか?
 
 
 
不安でたまらない。
 
 
2つ制作する時間はないから。
 
一発勝負・・・
 
 
Img_7457
  
 
そして、
散々 考えて、空っぽの頭の中で思考を巡らせて、
 
私の中ではシンプルな文様にしたのですが、
 
 
離れた所で、マジマジと 象を眺めつつ、
 
やっぱり なんとなく不安。。。
 
 
 
 
シンプルが不安なのは、
 
自信がない証拠。。。。。
 
 
  


人気ブログランキングへ    ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 

 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや 

2013年1月 6日 (日)

樂展

  
Img_7449
 
楽天・・・ サブッ・・・
 
いや、樂展・・・
 
 
 
十五代 樂 吉左衛門展 に行って参りました。
 
 
Img_7436
 
そうか、
お正月の三越って、入口に ○越大のれんが掛かるんでしたっけか。
 
Img_7438
 
 
ザ・日本橋三越!
 
 
 
 
 
Img_7450
 
たまたま ギャラリー・トーク が行われていたもので、
ものすんごい 
人・人・人・・・ でございました。
 
 
いつも、閑散としている(スミマセン・・・) 展覧会場に、
たぶん、
300人?400人? は、いたと思います。
 
 
30分の予定のギャラリー・トーク、1時間15分 お話されていたようです。
 
スミマセン。私、少々人当たりして、途中、失礼しておりました。
 
 
ま、
NHKプロフェッショナルの後でしたからね、
その印象が強かったもんで、
 
単純な庶民の私は、あの黒樂茶碗を拝見したかったのですが、
 
この度は、全て、2007年~2010年にフランスで焼かれた
茶碗、花器 のみでした。
 
 
ここは、美術館ではなく、
 
ザ・日本橋三越! ですもんね。
 
 
しかし、
いつもの三越の風情とは設えをガラリと変え、
 
美術フロアーのほとんど全てを使用し、
 
ゴージャスチックな三越の雰囲気から 樂さんの特設、シンプルモダンに変身しておりました。
 
毎年、毎年、毎年、毎年、
彩女会でプレッシャーをかけられて、小さくなっている私達から見たら、
 
これは、
えらいこっちゃ!
 
と、変なトコロに感心してしまった庶民の私。
 
 
 
フランスの、ほとんど人と会うこともないような田舎の村、
 
出会うのは、野兎か、牛か羊というような のどかな環境で
のんびりと制作されたという この度の茶碗。
 
 
夕方、仕事を終え、5時から2時間、アペリティフを飲みながら、
ボーッとし、
それから夕飯を作り、10時くらいまでゆっくり夕飯を食べる・・・
 
という、生活を送りながら 制作されたという この度の茶碗。
 
 
 
のどかな、柔らかい雰囲気が醸し出された茶碗を拝見し、、、
 
 
 
私とは、
まるで次元がちゃうっ!
 
 
と、
思いつつ、
ザワザワとした東京を後にし、
 
昨晩も20分で ワサワサと夕食を終え、
 
今日も ドタバタと制作に向かう私です。
 
 
 
 
日々の生活や、その ひととなりが、
作品にも
現われるのでしょうね・・・
 
 
いやはや、恐れ入りました。      
と、
微妙な複雑な思いに駆られた 樂展でございました。。。
 
 
 
 
  


人気ブログランキングへ    ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 

 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや  
 
 
 

2013年1月 5日 (土)

初詣で

 
Img_7424
 
 
正直、今年の初詣では、
2月の節分の頃で 勘弁していただこう・・・
 
 
と、
思っていたのですが、
 
実家の母に誘われて、3日、成田山 新勝寺に行って
参りました。
 
 
なんだかんだ言って、
真面目じゃん。
 
 
 
神社仏閣好きですし。
 
 
 
御朱印なんぞも集めていましたが、
御朱印帳、どっかに無くしてしまいました。
 
 
罰当たりなヤツ・・・  
成仏できませんね。
 
 
神様の前で、手を合わせる時、
とっさに頭に浮かぶのは、、、
 
 
“世界征服できますように・・・”
 
ではなくって、
やはり、家族の健康・・・
と、
身近にいる大切な人達の顔が、一瞬、頭をよぎります。
 
 
 
 
 
我が家は、目の前に成田線が走っているので、
成田までは電車で30分。
 
 
成田空港までもヒョイッと行けるので、
引っ越して来た時、
 
「外国へ行くのも便利でいいね!」
 
 
と、夫と言うておりましたが、
この土地に暮らし初めて12年、
 
ただの1度も海外に行っておりません・・・・・。
 
 
 
 
 
Img_7426    
 
おみくじは、私も “吉” でした。
 
ま、ま、
良い年になりそうですね。
 
 
待ち人・・・遅くなる。
 
が、気に掛かりますが、遅くても来るなら良しとしましょう。
 
 
恋愛・・・・・ は、今さら どうでもよいけど、ちょっと気になりますねん。。。
 
 
 
Img_7414
 
大道芸大好きな我が娘。
 
太郎次郎一門の猿回しにかぶりつきで見て、、、
 
 
 
Img_7431
 
ここの酒屋さんで、
必ず飲む、、、
 
Img_7432
 
甘酒とにごり酒。
 
 
美味し!
 
 
 
温かなお正月でございました。
 
 
 
 
あらためて、
良い年でありますよう。。。  
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 

2013年1月 4日 (金)

宿命

  
正月早々、ガツンとやられましたね。。。
 
 
昨晩のNHKプロフェッショナルの 
 
樂吉左衛門さんに唸ってしまった陶芸人は
少なくないと思われますが、
皆様、いかがでしたか?
 
 
Img_6048
 
↑↑↑私の昨年夏に制作した 初茶碗にて失礼します。
 
樂サマの茶碗をこんなブログに載せるわけにはいきませんので
お許しください。。。
 
 
 
Img_6050
 
“表現者の矛盾”
 
表現者である自分を 一方では必死でつかまえているのに、
もう片方の、こっちの手では放したい。。。
 
 
Img_6051
 
今しかない。
 
20代、30代に作ってきたものもあるけれど、
 
今の自分が乗っかている茶碗なんだよ。
 
 
 
Img_6056
 
 
追及しなければならないじゃなくて、
それが生きているってこと。
 
生きているってことは、
とどまってられない。
 
歩かなければならない。 いつも。
 
 
 
“400年の宿命を背負う男”
 
 
その重みを私に理解できるはずもないけれど、
 
その言葉と茶碗に向かう姿勢が深く心に沁み入り・・・
 
 
 
 
もやもやします。
 
 
 
 
小さいですね。私。
 
ズルイ事してのし上がろうとしている人にチッと思ったり。。。
 
 
問題は、そこではないのに。
 
 
自分の進むべき道を、しっかり認識しろよ・・・
 
と、諭された気持ちです。
 
Img_6216
 
 
 
Img_6215
 
 
そして、
最後の〆台詞。
 
“プロフェッショナルとは?”
 
 
 
「そんな特別なへだたりはなくて、
 
 ・・・・・
 
 そんなものはいません!」
 
 
 
 
お茶目な言い方に 周囲に笑いがこぼれつつ、、、
 
 
深い。
 
 
 
 
 
 
日本橋三越にて、
 
十五代 樂吉左衛門展  開催中です。
 
 
1月8日(火)まで。
 
 
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 

2013年1月 3日 (木)

仕事始め

 
Img_7411
 
今年は、象から始まりました。
 
 
Img_7412    
 
仕事始めっつったって、
 
昨年だって、仕事、納まってないんですから
ズルズルな感じもしますがね。
 
 
 
しかし、
ズルズル、時に流されるように 生活していたら
駄目なんだと。
気がついたら あっという間に時が過ぎていた!
と、
いうのは、いけないんだと。
 
 
しっかり目標を意識して、流されずに、
計画を立てて進んで行かないと
何も自身に残らないし、成長もしないんだと。。。
 
 
と、
愛聴しているJ-WAVE のゲストの ナンチャラさんが
言うとりまして、、、
 
これがまあ、
穏かな口調の中にも説得力がありまして、
 
グサリと胸に突き刺さり、
意識を変えなければ!!!
 
と、
単純に感化された巳年女。(しつこいか・・・)
 
 
Img_7413
 
 
で、初ロクロなんかも挽きまして・・・
 
 
 
実は、
2月初めまでに3ヶ所からの〆切りを抱えておりまして、
 
具体的に考える事から逃げていたのですが、
 
ま、
逃げられない状況まで追い詰められたので、
 
 
〆切りに向けての計画を立ててみたら・・・
 
みたら・・・
 
 
今月は、もう、一睡も出来ないほどのギリギリ状態だという事が
判明いたしました。
 
 
アホな巳年女です。
 
涙出そうです。。。
 
 
 
 
よって、
1ヶ月、ブログもお休みしたいトコロですが、
 
それも寂しいので、
細々とでも続けさせていただきますが、
 
 
サボりぎみの更新となる事をお許しくださいませ。
 
 
 
結局、流されているような気がしないでもないです。。。
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや

2013年1月 1日 (火)

巳年女です

  
寒い・・・
 
ここに来て、
少々ダウンぎみかもしれません。
 
 
 
寒い。。。
頭痛いし。。。。。
 
 
Ncm_0164
 
大晦日は、毎年恒例の 豊島園にてアイススケートでした。
 
 
 
 
 
 
順番が逆になりました。
 
 
新年 明けまして おめでとうございます
 
 
 
新年早々、ネガティブな書き出しにて失礼いたしました。
 
 
皆々様にとって、良い年でありますよう、お祈り申し上げると共に、
私も良い年にするべく、
努力を重ね、精進し、目的に向かって邁進したいと思っております。
 
 
 
Ncm_0166
 
スケートリンク横の、アメリカンナイズなお店で
山盛りポテトを注文したら、
 
 
本当にギョッとするくらいの山盛りだったのに、
夫と2人で あっという間に平らげてしまった自分にも
ギョッとしたりして・・・
 
 
こういうジャンクフードも嫌いじゃないす。
 
 
Ncm_0174
 
大晦日、朝10時に豊島園に入り、
お昼過ぎには帰ろうと思っていたのに
 
結局、
夕方6時過ぎまで リンクの上にいてしまいました。
 
 
広くもないスケートリンクを たぶんトータル50周はグルグル
したと思うのですが、
 
 
この場合、万歩計は どのように認識するんだろか?
 
と、
疑問に思ったり・・・
 
 
 
Ncm_0179
 
夜のカルーゼルエルドラドは
やはり、
お姫様気分になれるから好き・・・
 
と、
思ったり・・・
 
 
Ncm_0182
 
ブタが いい風情を醸し出しているよね。
 
と、
キモ可愛いブタに魅かれたり・・・
 
 
 
 
紅白では、
プリンセスプリンセスの ダイアモンドに感動したり・・・
 
 
 
そんな世代の 巳年女でございます!
 
 
今更、年齢を偽っても仕方ない・・・
 
 
幼い頃から、
アナタは、巳年だから執念深い、、、
と、
言われてきました。
 
 
そうかもしれません。
 
しつこくしつこく執念深く、突き詰めてまいりましょう。
 
 
 
巳年女の きりんの壺、
 
今年も宜しくお願いいたします。。。
 
 
 
 
 
 
寒いのは、
調子にのって、1日スケートリンクに居てしまったせいですか・・・
 
ああ反省。。。
 
 
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
Img062  
 
 
 
『 第3回 芝柏陶芸展 』
 
 
 主催: 芝浦工業大学柏中学高校 陶芸公開講座
 
 
Img063_convert_20121219154617
 
 
会期 2013年 1月26日(土)~1月30日(水)
 
10:00AM~8:00PM (初日は13:00から、最終日は18:00まで)
 
 
会場 柏市民ギャラリー  柏髙島屋S館8階 
 
 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »