« 香 | トップページ | 無事でした »

2013年1月19日 (土)

復習

 
ビビリました。
 
冷汗・・・心臓バクバク、
とっさの時、いつも冷静な私が
 
一瞬、パニクりました。
 
 
我が家のすぐ近くで火事。全焼。
 
 
結果、空家だったため、怪我人等の被害がなかった事は
なによりでしたが、、、
 
 
車で10分程の陶芸教室にて連絡を受けた私は
速攻、自宅に向かったのですが、
もし、
我が家が燃えていたら・・・
最悪の事態ばかり 頭を巡りました。
 
 
とりあえず、
子供達は学校だし、無事。
個展等々は、全てキャンセルだな・・・
命さえあれば、
何があっても頑張れるな・・・
火災保険は入っているし・・・
 
 
と、
バクバクの心臓を抑えながら、
火事の影響の渋滞の中、運転しながら んな事を考えていました。
 
 
連絡をくれた近所の友人が
 
「通行止めになっていて、たぶん車入れないから、
ウチに止めていきなよお!」
 
と、
ものすごく心配してくれて、道路沿いで待っていてくれて、
ありがたかったです。
 
やはり、
遠い親戚より、近くの友人です。
優しさが身に沁みました。
 
ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。
 
 
 
 
 
Img_7554
 
そんな事があった昨日は、
東日本ガス陶芸教室にて、私は復讐・・・じゃなくって、
復習しておりました。
 
 
Img_7556
 
来週、木曜日、私は練り込み講習会の担当になって
おります。
 
 
Img_7557
 
練り込みど素人の私が無謀な話しですが、
仕方ないっす。
講習会、やらせていただきます。
 
 
なんか知らんけど、練り込み専門作家。。。と、
大きく勘違いされておりますし。
 
これは、
しっかり否定せねばなりません。
 
 
私は、練り込みに関しては ド!素人!です!!!
 
 
 
 
Img_7559
 
でも、
大丈夫。
今回は、ちょっと自信があります。
 
なんつったって、
昨年、富士にて 練り込みの師匠に直々に伝授して
いただきましたから!
 
 
Img_7560
 
教えていただいた時は、
実は、私のしょぼい頭では理解出来なかったのですが、
 
復習してみて やっと、こうだったんか!
と、分かったような気がします。
 
しかし、
こんなスゴイ技法を生み出し、しかも包み隠さず公開する
その懐の深さ、人としての器の大きさを
こうやって復習してみて、改めて感じました。
 
今更ながら、室伏英治さん梅澤幸子さんに感謝です。。。
 
 
Img_7565
 
美しい。
本当に美しい 薔薇の小皿になります。
 
講習会、ビビリながらも頑張ります。
師匠達のご厚意を無駄にせぬためにも・・・!
 
 
 
そんなこんなの
 
ビビってばかりの昨日でした。
 
 
いろんな事が一段落し、
夜、素焼きを焚き始めました。
 
 
Img_7566
 
窯の中、5度じゃん・・・
 
さぶっ・・・
 
 
 
 

人気ブログランキングへ ⇚⇚⇚⇚⇚ bottle

 
 
 

« 香 | トップページ | 無事でした »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

緊迫している様子が伝わって、読んでいてハラハラしました。
ご無事でなによりです(>_<)・・

薔薇模様、とても素敵に組めていて
流石きりんさんだね!!って室伏先生が仰っていました。

本当は内緒でって思っておりましたが、
2/3㈰に先生とおかりやさんへ伺う予定です〜♪(ルンルン)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香 | トップページ | 無事でした »