« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の14件の記事

2013年3月31日 (日)

よい塩梅

  
金曜の夜の内緒話しは この方のブログに丸投げ
させていただくとして・・・
 
 
 
Img_8331   
 
 
2次会のキャラオケです。
(フランス語発音です。)
 
 
 
 
その方の作品は、
夫を通じて存じておりましたが、
 
直接ご本人とお話をさせていただくようになったのは
やはり、このブログを通してですよね。。。
 
 
それまで、
陶芸家の知人友人といえば、同じ大学で学んだ方々のみ。
 
 
それで充分だと思っていましたし、
特に なんらかの陶芸団体に所属していない私には
知り合うチャンスもありませんでした。
 
 
Img_8336
 
 
最新映画、ドラえもんの主題歌・パフュームは最高!
 
 
 
 
全く別のスタート地点を持つ陶芸家の方々、
 
あちらこちらの大きな公募展で 入選、入賞を繰り返しているのに
それをひけらかす事なく、
いつも自然体で 話をさせていただける、
ご飯を、お酒を ご一緒させていただける事に感謝です。
 
 
その方の存在のおかげで皆が磁石のように引き付けられ
集い、
 
この出会いに心より感謝!です。
 
 
その方=桃青窯さん、お世話になりっぱなし、毒を はきっぱなし、
甘えっぱなしです。
 
 
 
年齢を重ねれば大人になるのかと思ったらオオマチガイ。
 
無駄に年をとり、その年で その態度はなんなんだよっ!
状況を考えろよ!
後ろからこづいたろかっ?!
 
っと、思わせられる年上の一見穏やかな仮面を付けた
化けた殿方もおられますが、
 
 
 
桃青窯さんは真の大人の紳士だと いつもいつも感じます。
 
 
いそうでいない、真の紳士です。
 
 
 
 
 
Img_8328
 
始めに集ったのは
柏駅にほど近い、トンカツ・ビフテキの塩梅(あんばい)。
 
 
ここのお肉がめっちゃ柔らかく美味しいのですが
トンカツ写真、撮り忘れました。
 
 
最近、
「あなたの食いしん坊ブログは どーかな・・・」 っとご指摘を
いただいたせいでは 全く、全然なく、
 
 
美しい、梅ちゃんが隣にいて舞い上がっていたせいです。
 
 
 
この関係が よい塩梅!
 
なんつって・・・
 
 


人気ブログランキングへ    ←←←←←cherryblossom

 
Img067_convert_20130319133540
 
彩女会はおかげ様で18回目を迎えました。
今回の共通のテーマは小皿です。
 
それぞれの感性で種を蒔き、
五人五十色の小皿の花を会場に咲かせます。
 
 
Img069_convert_20130319133956
 
Img070_convert_20130319134218
 
爽やかな春の季節、是非皆様に会場へ足を
お運び頂き、御高覧いただけますよう
心よりお願い申し上げます。
 
 
Img068_convert_20130319133745_2
 
 
  彩女会陶芸展
 
   杉沼里美
   髙木寛子
   若林和恵
   斉藤裕子
   古川茂世
 
 
 
会期: 平成25年4月10日(水)~16日(火)
 
場所: 日本橋三越本店 本館6階アートスクエア
 
 

人気ブログランキングへ    ←←←←←cherryblossom

2013年3月28日 (木)

掛け別け

  
Img_8309
 
八寸皿、
厚み 1㎝はありますし、乾燥も不十分。
 
爆発しやしないかと
不安で不安で不安で不安で・・・
 
 
 
温度上げる時、細心の注意をはらって焼成。。。
 
無事でした。
 
 
あああ・・・ とりあえず、ホッ。。。。。
 
 
 
 
っと してる場合じゃなく、
 
大嫌いな釉薬掛け。
 
 
Img_8310
 
相変わらず 七面倒くさい掛け別けです。
 
 
Img_8316
 
学生の頃は、(って、昔々の大昔の事ね・・・)
スペーターやラテックスを使用していましたが、
 
 
今は ビニールテープと撥水剤を駆使します。
 
 
Img_8312
 
 
ビニールテープは後処理が楽ですし、
 
やはり、ピシーーーーーッとした釉薬のラインがだしたいので。
 
 
 
Img_8314
 
これも 掛け別け。
 
 
Img_8315
 
これも 掛け別け。
 
 
 
 
 
 
Img_8318
 
んで、コイツは、茶碗、見こみ部分を黒マットにしたいので、、、
 
 
Img_8319
 
こういう↑コトです。
 
釉薬を捨てる箇所のみ テープを多く貼っておいたのです。
 
 
 
Img_8324
 
ビニールテープを外したトコロ↑。
 
 
 
 
 
 
Img_8317
 
茶碗の外側は、下部を黒マット。
 
 
Img_8322
 
 
Img_8323
 
 
 
 
 
Img_8325
 
そして、さらに釉薬の上から撥水剤をして 
艶消しの透明釉を掛けます。
 
 
Img_8326
 
 
 
毎度の事だけど 釉薬掛けは必死。
 
終わるまで 食事をする気分にもなりません。
 
 
 
なもんで、昨日、今日はテンヤワンヤ。
 
 
 
黒マット釉の中に皿を落っことしてしまい、雄叫びをあげたり、
 
長男が釉薬のボールの中に足をつっこんでしまい、
“アチャーーーーッ・・・・”
 
 
とか、、、
 
 
よし。 だいたい終わったね。後は修正。。。
 
と、思ったら 1棚 すっかり釉掛け忘れていたモノがあって、
片付けてしまった釉薬を 半ベソかきながら、
再度溶いたり・・・・・
 
 
 
嫌々やってると、ホッント 無駄な動きと失敗が多くていけません。
 
 
 


人気ブログランキングへ    ←←←←←cherryblossom

 
Img067_convert_20130319133540
 
彩女会はおかげ様で18回目を迎えました。
今回の共通のテーマは小皿です。
 
それぞれの感性で種を蒔き、
五人五十色の小皿の花を会場に咲かせます。
 
 
Img069_convert_20130319133956
 
Img070_convert_20130319134218
 
爽やかな春の季節、是非皆様に会場へ足を
お運び頂き、御高覧いただけますよう
心よりお願い申し上げます。
 
 
Img068_convert_20130319133745_2
 
 
  彩女会陶芸展
 
   杉沼里美
   髙木寛子
   若林和恵
   斉藤裕子
   古川茂世
 
 
 
会期: 平成25年4月10日(水)~16日(火)
 
場所: 日本橋三越本店 本館6階アートスクエア
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月26日 (火)

ニッポンの未来

 
工房で黙々と仕事をしていたら・・・
 
 
お邪魔しまーす!
 
と、
声変わり途中の裏返った男子の声が聞こえました。。。
 
 
Ncm_0313
 
玄関には 似たような靴が散乱しておりました・・・
 
ふーん。。。
 
 
 
 
中1の長男の友達、5人。。。
 
 
ちらりと挨拶して また仕事に取り掛かりました。。。
 
んが、
 
おやつ代わりに餃子でも焼いたろか。。。
 
 
で、
焼き始めましたが
 
食べるわ食べるわ
 
結局、、、
 
 
冷凍餃子ですが、
(地元の餃子屋さんのオクタン餃子、めちゃ美味しくて、
 これに出会ってから、手作り餃子はやめました。)
 
餃子80個 、
 
お昼どきでもあったので、ついでだっ!と
 
焼きそば8人前、
 
手作りポップコーン、ボールに山盛り4杯。
 
 
男子5人+下のじゃじゃ馬娘で、あっという間に ペロリと平らげました。
 
 
ヒャア~・・・  
 
それはそれは 気持ちが良い食べっぷり。
 
 
夫と2人、
工房から その様子を見て、
 
「ニッポンの未来だね・・・」
 
 
 
 
しかし、
春休み、毎日これじゃあ お母さん仕事にならず、
泣きたくなるので 
お昼時は 避けてね。。。
 
 
 
 
 
 
Img_8299
 
とりあえず、
素焼きが 上がり・・・
 
 
Img_8300
 
 
Img_8301
 
 
Img_8308
 
 
Img_8302
 
素焼きのヤスリがけ。
 
粉まみれになってます。
 
 
 


人気ブログランキングへ    ←←←←←cherryblossom

 
Img067_convert_20130319133540
 
彩女会はおかげ様で18回目を迎えました。
今回の共通のテーマは小皿です。
 
それぞれの感性で種を蒔き、
五人五十色の小皿の花を会場に咲かせます。
 
 
Img069_convert_20130319133956
 
Img070_convert_20130319134218
 
爽やかな春の季節、是非皆様に会場へ足を
お運び頂き、御高覧いただけますよう
心よりお願い申し上げます。
 
 
Img068_convert_20130319133745_2
 
 
  彩女会陶芸展
 
   杉沼里美
   髙木寛子
   若林和恵
   斉藤裕子
   古川茂世
 
 
 
会期: 平成25年4月10日(水)~16日(火)
 
場所: 日本橋三越本店 本館6階アートスクエア
 
 
 
 

2013年3月25日 (月)

新酒を楽しむ

   
 
昨日、日曜日の午後は、意識を失ってました。
 
 
 
 
 
Img_8289
 
昨年初めて参加させていただき、この度で2回目。
 
かすが会、春の新酒を楽しむ会に行きました。
 
 
 
 
千葉県は我孫子市に在る酒屋さん かすがやさんに
事務局を置く、日本酒を愛する方々の会、かすが会でございます。
 
 
 
Img_8290
 
ビール、ワイン党の私ですが、
かすが会で おいしい日本酒をいただき、
 
日本酒の魅力に目覚めてきた昨今。
 
 
 
この度も、まだ市場に出回らない搾りたての新酒が
全国の蔵元さんから26種、並びました。
 
 
 
Img_8292
 
少々濁り、少々炭酸が感じられる コチラ↑が
今回、1番好みでございました。
 
 
本当の日本酒好きとはちゃうのかなあ・・・
 
しかし、
いくらでも入ってしまいそうで危険です。
 
 
Img_8293
 
李白↑も 好き。
 
 
Img_8294
 
黒牛↑ このこってり感も好き。
 
 
 
 
 
Img_8296
 
以上の3種を席に持ち込んで、
チビリチビリ いただいていました。
 
 
鈴木屋さんのお料理も 基本和ですが、洋の風味も加味され、
昨年より 美味しく感じました。
 
 
お昼間の会でしたが
ひたすら 
食べて食べて飲んで 酒好きの輩とおしゃべりし、
食べて食べて食べて飲んで・・・・・
 
 
 
中途半端にしてきた仕事が気になり、
一足お先に
閉会する前に 失礼しましたが、、、
 
 
 
私、前日、2時間30分スイミング・・・いや、睡眠・・・だったような
気がします。
 
 
 
寝不足にお昼間の日本酒は、、、
 
利きました。。。
 
 
まるで、
睡眠薬を浴びたか、麻酔を打たれたかのごとく・・・・・
 
 
 
仕事せねば仕事せねば・・・
と、
念仏のように唱えながら・・・
 
 
 
帰宅後、ぱったりベットに倒れ、、、
 
おやすみなさい。。。
 
 
 


人気ブログランキングへ    ←←←←←cherryblossom

 
Img067_convert_20130319133540
 
彩女会はおかげ様で18回目を迎えました。
今回の共通のテーマは小皿です。
 
それぞれの感性で種を蒔き、
五人五十色の小皿の花を会場に咲かせます。
 
 
Img069_convert_20130319133956
 
Img070_convert_20130319134218
 
爽やかな春の季節、是非皆様に会場へ足を
お運び頂き、御高覧いただけますよう
心よりお願い申し上げます。
 
 
Img068_convert_20130319133745_2
 
 
  彩女会陶芸展
 
   杉沼里美
   髙木寛子
   若林和恵
   斉藤裕子
   古川茂世
 
 
 
会期: 平成25年4月10日(水)~16日(火)
 
場所: 日本橋三越本店 本館6階アートスクエア
 
 
 
 

2013年3月23日 (土)

財産

  
 
土曜日は、
芝浦工業大学柏中学高校内の陶芸公開講座の日。
 
 
Img_8287  
 
今日も、大勢の方で賑わいました。
 
 
今年度の講座もそろそろ終了です。
 
新年度は5月スタートになりますが、
すでに 4クラス全て、ほぼ定員いっぱい。
(ちなみに 1クラス定員15名です。)
 
さらに 新規受講の方の問い合わせも多くあり、
ありがたい事でございます。
 
 
っつーか、
定員があふれた場合、学校側は どのように対応すべきか、
検討中・・・です。。。
 
 
 
 
Img_8288
 
狭く、小汚い教室で 私の毒舌に耐えながら 
皆様 いきいきと制作に精進しております。
 
 
 
 
たびたび このブログで言うておりますが、
ひねくれた おっさん達の事を ついついイジメてしまうのですが、
 
本日、そんな可愛げのない おっさん達が、
 
 
「先生は、本当は優しいんだよね。」
 
口をそろえて言うてくださり、
 
日頃、
ボロクソ罵倒しているだけに 胸にグサリときて、
イヤ、ジーンときて、
陰でこっそり涙しました。。。
 
 
・・・そうか、
あれだけ罵倒しても優しいと判断してくださるのなら
新年度からは さらに容赦なくビシバシ!と、、、
愛の鞭じゃっ!!!
 
 
 
 
 
さて、
そんなこんなの 大盛況の陶芸講座ですが、
 
個人的には 展覧会の依頼も増えてきて、
少々苦しい時かもしれません。
 
 
それなら、
陶芸講師と陶芸作家と 本来はどちらの道を歩みたいのか?
 
と、問われた時、
 
 
少し前なら迷わず 陶芸作家!
と 答えたでしょう。
 
 
しかし、
どちらかを選ぶ事を 今の私には出来ません。
 
天秤にかけることすら出来ません。
 
 
 
これだけ多くの受講生の方に恵まれ、
講師として皆さんに接する事が 心底楽しく、癒されています。
 
芝柏に行き、
皆さんに会うと、
張りつめていた緊張感がほどけるように
ホオーーーーーッとします。
 
精神的に どれだけ助けられているか・・・
 
きっと、講師をしている時の私はピカピカしていると思います。
 
 
 
この講師の仕事を退き、
皆さんと離れ、 己の制作だけに向き合う事になった場合、
 
私は 今の穏かな精神状態を保つ事ができるでしょうか?
 
 
たしかに制作時間は確保できるでしょうが
工房にこもり、人と接する事を制限し、
それによって より良い作品を生み出す事が出来るでしょうか?
 
 
それだから、
その情の深さが仇となり、情に流され
陶芸作家として 中途半端な活動しか出来ないんだよと言われたら
それは正しく、
返す言葉もございません。
 
それが私の甘さかもしれません。
 
 
 
しかし、
講師と作家、両方があって
今の私は存在し、バランスが保たれているのだと思います。
 
どちらかを選択しなければならないでしょうかね?
 
いや、いずれ、一方の道を進む事になりましょうが、
それは今なんでしょうか?
 
 
 
 
 
人との繋がりを何よりも大切にし、
どんな人とでもその関係をばっさり断ち切る事はできません。
 
人は、人によって支えられ、生かされ、
時には泣かされ、、、、
 
 
その繋がりは 全て私の財産です。
 
 
 
誰でもが多くを手に入れる事はできないかもしれない
その価値はプライスレス。。。
 
 
 


人気ブログランキングへ    ←←←←←cherryblossom

 
Img067_convert_20130319133540
 
彩女会はおかげ様で18回目を迎えました。
今回の共通のテーマは小皿です。
 
それぞれの感性で種を蒔き、
五人五十色の小皿の花を会場に咲かせます。
 
 
Img069_convert_20130319133956
 
Img070_convert_20130319134218
 
爽やかな春の季節、是非皆様に会場へ足を
お運び頂き、御高覧いただけますよう
心よりお願い申し上げます。
 
 
Img068_convert_20130319133745_2
 
 
  彩女会陶芸展
 
   杉沼里美
   髙木寛子
   若林和恵
   斉藤裕子
   古川茂世
 
 
 
会期: 平成25年4月10日(水)~16日(火)
 
場所: 日本橋三越本店 本館6階アートスクエア
 
 
 
 


人気ブログランキングへ    ←←← bottle  

 

2013年3月21日 (木)

微妙・・・

  
えっ!
 
桜って、もう咲いたんですか?!    
 
 
 
ああ・・・
そうですか。
 
 
雨の日も、強風の日も、燦燦と輝く太陽が照る日も・・・
 
工房にこもっているもんで、
季節のうつろいを感じずにおりました。
 
 
 
今年ばかりは
春の訪れが嬉しゅうないです。
 
 
冬のまんま 時が止まってしまえばよいのに・・・
 
 
 
201303211130
 
 
で、
可哀想な私を思って、心優しい方が
上野の桜↑ を写メしてくださいました。
 
 
げ・・・
ほんまに咲いとる。。。
 
 
 
微妙・・・
 
 
たぶん、このままだと、
ありがたい事に
今後5年間は 上野の桜を愛でる事はできないでしょう。。。
 
 
びっ・・・微妙・・・
 
 
 
 
 
 
でも いいの。
 
4月、一段落したら、
桜前線を北上し、東北に花見じゃっ!
 
 
 
Img_8250
 
しかし、、、   
この期に及んで
 
まだ ロクロ・・・
 
 
 
微妙、、、
じゃなくって
 
ヤバイ。。。
 
 
 

人気ブログランキングへ    ←←←←←cherryblossom

 
Img067_convert_20130319133540
 
彩女会はおかげ様で18回目を迎えました。
今回の共通のテーマは小皿です。
 
それぞれの感性で種を蒔き、
五人五十色の小皿の花を会場に咲かせます。
 
 
Img069_convert_20130319133956
 
Img070_convert_20130319134218
 
爽やかな春の季節、是非皆様に会場へ足を
お運び頂き、御高覧いただけますよう
心よりお願い申し上げます。
 
 
Img068_convert_20130319133745_2
 
 
  彩女会陶芸展
 
   杉沼里美
   髙木寛子
   若林和恵
   斉藤裕子
   古川茂世
 
 
 
会期: 平成25年4月10日(水)~16日(火)
 
場所: 日本橋三越本店 本館6階アートスクエア
 
 
 
 


人気ブログランキングへ    ←←← bottle    

 
 

2013年3月19日 (火)

彩女会DM

  
Img_8190
 
茶碗です。
 
 
アーガイル文様がマイブームになっているので、
 
このままアーガイルで突っ走ろうと思いましたが・・・
 
 
Img_8191
 
 
 
Img_8192
 
青海波 文様 やってみました。
 
 
Img_8187
 
大学卒業したての頃、
象嵌では たびたびやっていた青海波文様。
 
この技法では初めてなので、
 
ちと苦戦しました。
 
 
無駄に時間かかっちゃった・・・
 
 
 
Img_8196
 
八寸皿。
 
お茶事道具もマイブーム。
 
 
Img_8197  
 
 
 
 
 
さて、
彩女会陶芸展、案内状 出来ました。
 
 
 
Img067_convert_20130319133540
 
彩女会はおかげ様で18回目を迎えました。
今回の共通のテーマは小皿です。
 
それぞれの感性で種を蒔き、
五人五十色の小皿の花を会場に咲かせます。
 
 
Img069_convert_20130319133956
 
Img070_convert_20130319134218
 
爽やかな春の季節、是非皆様に会場へ足を
お運び頂き、御高覧いただけますよう
心よりお願い申し上げます。
 
 
Img068_convert_20130319133745_2
 
 
  彩女会陶芸展
 

   杉沼里美
   髙木寛子
   若林和恵
   斉藤裕子
   古川茂世
 
 
 
会期: 平成25年4月10日(水)~16日(火)
 
場所: 日本橋三越本店 本館6階アートスクエア
 
 
 
 


人気ブログランキングへ        

 
  ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
   shine happy01 shine

2013年3月15日 (金)

アーガイル文様

   
Img_8049
 
エビス、季節限定ビール、出ましたね。
 
 
これ、↑↓ めっちゃ美味しいですね。
 
 
Img_8051    
 
ちと、ビールの香りとちゃう フルーティかつコク深く。
 
 
ジョエル ロビュション?
て、
え?
 
 
Img_8042
 
フランス・シャンパーニュ地方の上質麦芽と
薫り高いネルソンソヴィン種のホップを使用。
 
世界中で多くの星を獲得している
フレンチの巨匠 ジョエル・ロビュションも認めた・・・
なんちゃらかんちゃら・・・・・
 
 
 
まるで ワインの能書きじゃん。
素晴らしい。
 
少々、こじつけの感もありますが、、、
 
 
美味しいけりゃ 良いっす。
 
 
Img_8050
 
そういえば、
昨年、ロブションのフレンチ、食べ損ねたので、
今年は お願いねっ!
 
 
 
 
 
にしても、
 
この缶のラベルデザイン、そそります。
 
 
アーガイル柄といい、色使いといい・・・
 
 
 
 
 
Img_8159
 
と、
いうわけで、
 
さっそく アーガイル文様。
 
 
Img_8180
 
香合です。
 
Img_8182
 
 
Img_8181
 
反対面は、毎度お馴染み ストライプ。。。
 
 
 


人気ブログランキングへ        

 
  ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
   shine happy01 shine

2013年3月14日 (木)

無償の愛

 
Img_8169
 
久しぶりに ビールを がっつりいただきました。
 
 
 
最近、少々頭痛が痛かったもんで、控えておりました・・・
 
 
Img_8171
 
私が住む我孫子市の隣の市、印西の “花季”はなごよみ
 
初めて行ってみました。
 
Img_8166
 
陶芸材料が充実しているホームセンターの
すぐ裏手にありますので、
 
お教室の皆さま、陶芸材料をゲットしたおついでに
立ち寄ってみるのはいかがでしょう。。。
 
 
 
Img_8163
 
こんなトコロに!
って場所でしたが、混んでいました。
予約入れたほうが、確実かもしれません。
 
Img_8161
 
昨日のビールは美味かったあ!
 
ビールが美味しく感じるのは
自分が元気かどうかのバロメータでもあります。。。
 
 
 
 
 
 
Img_8173
 
ランチビールの前に 午前中、予告なしに
届いたバースデーケーキ・・・
 
昨日は、
我が家の長男の13回目の誕生日でした。 
 
 
いつも頼んでいるケーキ屋さんに注文しようと思った矢先、
サプライズで届けてくださいました。
びっくり。
なんだか いつも驚かされます。。。
 
 
Img_8174  
 
と、
一応、曲がりなりにも母親の私には
シャンパンとワイン!
 
 
Img_8176
 
桜のワインだと!
桜の花が入っています。
 
 
金ぴかシャンパンと桜のロゼワイン。
 
 
ご本人はお酒を召し上がらないようですが、
いつも私の好みをしっかりおさえてくださり、
ロマンティックな方です。
 
 
誰だ?誰だ?
と、
また怪しまれるでしょうが、内緒ですう。。。
 
 
 
Img_8177
 
と、
夕方には 
 
これまた近所の方から 手作りのフルーツゼリーを
いただきました!
 
 
Img_8178
 
綺麗やし!
すんご~い!!!
 
 
これが、また めちゃ美味し!!!!!
 
 
 
 
Img_8179
 
と、
やはり、
頑張っているお母さんに、と
 
CAVA! です。
 
今度は、誰からだ?!
 
内緒ですううう・・・
 
 
 
 
誕生日というのは 母に感謝する日でもあります。。。
 
なんて、
子供に恩着せる気持ちは さらさらありませんよ。
 
無償の愛。
愛するヒト、モノがいてくれるという事だけで十分幸せ。
 
親なんて、そんなモンですよね。
 
 
 
 
が、  
こうやって、皆さんが忘れずに思ってくださる事に感謝です。
 
 
 
 
さすがに 
シャンパン2本、ひとりで飲み干す事はできませんでしたが
 
 
ワインをチビチビいただき、
昨晩は、
しっかり8時間睡眠とったら、
 
頭痛はキレイにおさまっておりました。
 
 
 
やはし、
睡眠、大事だね。  
 
 


人気ブログランキングへ        

 
  ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
   shine happy01 shine

2013年3月11日 (月)

普通の日常

  
ご心配をおかけしましたが、
 
我が長男の高熱は、、、
 
一過性の恋愛のように、
 
 
パアアアアーーーッと燃え上がり、
 
あっという間に冷めました。
 
 
冷めてみると、
あんなに熱くなっていたのは、何だったんだろう・・・
 
っと、不思議です。
 
ようするに、病気ですね。
 
 
 
・・・あ、
長男の発熱の話しです。。。
 
 
 
 
 
Img_8142
 
ここ数日、、、
 
素焼きをヤスリ、、、
 
Img_8143
 
粉まみれになり、、、
 
 
 
 
Ncm_0292
 
本焼きしたり、、、していました。
 
 
 
 
Img_8152
 
ティーカップ、
 
本体を薄造りな割りに、取っ手を大きめにしてしまい、
 
こりゃあ 歪むなあああああ・・・
と、
めちゃ不安で、
 
 
どんだけ歪むか、テストで焼成してみたら、
ほとんど 歪みなし。
 
 
Img_8153
 
綺麗に焼き上がり、
 
おおお~!
 
我ながら、ロクロ成形がしっかりしていたのだね。
うんうん・・・
満足!
 
 
と、
悦に入ったのがいけなかった。
 
 
Img_8154
 
一つ、落として割れました・・・
 
また、ひとつ、作品数が減ってしまった・・・
 
 
ガーーーーーーーーーッッックリ。。。。。
 
手間と時間がかかり過ぎている作品だけに、、、
あああ・・・
 
 
(本日、機嫌が悪かった原因のひとつです。スミマセン。。。)
 
 
自分の不注意ゆえ、
誰かに当たり散らす事はできませぬ。
 
 
 
 
 
 
Img_8156
 
新作の皿は、、、
 
 
Img_8157
 
Le soleil 太陽 と
 
 
Img_8158
 
la lune   月
 
 
 
 
 
3月11日、ですね。
私は、今日、大切な人と少しの時間でしたが会う事ができました。
 
 
 
普通の日常を普通に過ごせる事の幸せを感じつつ・・・
 
 
 
 
 
 ↑↑↑↑↑↑↑
shine shine shine shine shine shine shine 
 
 
 

2013年3月 8日 (金)

40度

 
 
お風呂の温度かよ。。。
 
40度
 
 
 
 
長男発熱 40度・・・
 
 
あああ~・・・
 
しかし、
インフルエンザ検査は陰性。。。
 
 
 
本日は、
母として、看病に徹します。
 
 
 
 
 
Img_8139
 
ので、
今朝は お粥さん。
 
 
ブログランキングでも人気の高い、
北海道の作家さん、
 
橋本忍さんの器によそり、、、
 
中国は清朝のレンゲ。
 
 
贅沢な お粥さんになりました。
 
 
 
 
自慢じゃないけど、自慢だけど、
 
我が家の食器は、、、食器だけは上等です。
 
 
清朝のレンゲを普段、ガチャガチャ使っています。
 
おかげで5本セット中、2本割りました。。。
 
 
 
 
 
 
Img_8115
 
茶碗を挽いてみました。
 
 
Img_8116
 
 
 
みこみを大事にしました。
 
 
 
Img_8117
 
 
ロクロは、、、ロクロも下手クソなんです。。。
 
 
 
 
さて、
いきなりスミマセン。。。
 
 
ブログ、
しばらく 休みがちになります。
 
 
できるだけ 更新するよう、努力しますが、
ちょっと、、、
テンパッテマス。
 
 
でも、
私はとても元気です!!!
 
 
 
 
 
 ↑↑↑↑↑↑↑
shine shine shine shine shine shine shine 
 
 

2013年3月 5日 (火)

冷凍庫内での観戦

 
Img_8112
 
で、
百合を外に出して、
 
加湿器と空気清浄機をガンガン稼働させたら
 
鼻炎はかなり軽減されました。
 
 
Img_8114
 
香りも良く、美しいけれど可哀想に
外に放置。
 
 
やはり、
体質に会わない原因物質を排除すると、
 
心身は楽になる・・・
 
 
だとしたら、
私の周りには、排除すべき物質達が
ゴロゴロいるんじゃあないだろうか?!
 
 
 
 
 
・・・そう。 
ドキリとした そこのアナタ達の事です。。。
 
 
 
 
 
 
Ncm_0286
 
さて、
百合花粉に翻弄されて
 
話しそびれていた 日曜日の事です。
 
 
Img_8078
 
東伏見は、ダイドードリンコアイスアリーナ。
 
 
アイスホッケー観戦に行きました。
 
Img_8085   
 
あら、
きりんさん、こんな時期に余裕ですね。
 
再び、忙中閑有ですか?
 
 
 
っと、
言われてしまいそうですが、、、、、
 
 
 
Img_8086
 
 
ま、
たまには、夫にも付き合わないといけません。。。
 
 
 
ああ見えても我が夫、
 
高校生の頃、
ジュニアアイスホッケーチームに入っていたらしい。。。
 
 
 
Img_8076   
 
過去、数回、アイスホッケー観戦には
連れて行ってもらっていますが、
 
 
前回 観戦したのは・・・
 
 
なんと、  
長野五輪でしたね。
 
 
Img_8088
 
「大丈夫だよ!
 たいして寒くないよ!」
 
という
夫の言葉には 何度も騙されているので、
今回も信用せずに、
ブランケットを持参しました。。。
 
 
大正解。
 
この建物の中に暖房というものは
当然存在せず、
冷凍庫の中にじっとしているようなもんです。
 
 
ふだんなら、
 
ゲッ、 どうして関東でっ、ダサッ・・・
 
っと、
思ってしまう毛皮のコートを来ている人が
めちゃ羨ましかったです。
 
 
 
 
私は、大判のショールを“真知子巻き”にしておりましたが
これが、案外暖かくて良い感じ。
可愛いし。。。
 
 
はたして、このブログを読んでいる方で
“真知子巻き”を理解できる方が どんだけいるか
存じませんが、
 
かく言う私も 実のところよく知りません。
 
ググってみてください。
 
Img_8069
 
 
 
観戦途中、
ものすごい睡魔に襲われたのは、
 
凍死寸前だったのかもしれません。
 
 
夫に
「死ぬぞっ!」
 
と、
肩を揺すられて ハッとしましたが、
 
それにしても
戻って来たくないほどの心地良い眠気でした。
 
ああ
恐ろしい・・・
 
 
 
Img_8083
 
 
なにげなく見ていましたが、
 
スケートの技術の高さはすんごいんですよね。
 
 
 
バックスケーティングしながら スティックを扱うテクニック等々、
 
ほお~・・・
 
っと、感心することしきり。
 
 
 
Img_8090
 
 
 
ユニフォームマジックでしょう。
 
プロテクターを身につけているため
がたいが良く見えて
男前度が 3割り、、、いや、5割は増しましょうね。
 
 
 
 
 
Img_8091
 
 
肝心なこと書き忘れましたが
 
王子イーグルス vs 栃木日光アイスバックス  でした。
 
 
王子の圧勝でした。
 
 
Img_8093
 
日本人の体格が良くなっているのはたしかでしょうが、
 
 
Img_8096
 
まあ・・・
 
現代の子って
お顔立ちもよろしゅうて、
 
メットを外した選手達はイケメン揃いで
 
 
またしても、
 
 
ほお~・・・・・
 
っと、
感心してしまった オバサンでした。。。
 
 
 
 
 ↑↑↑↑↑↑↑
shine shine shine shine shine shine shine 
 
 

2013年3月 4日 (月)

白百合アレルギー

  
駄目だ。
 
思考能力ゼロ。
 
 
頭ボーーーーーーーーーッ・・・
     
 
Img_8087
 
日曜日は寒い所に行ってました。
 
 
 
・・・・・寒かった。芯から冷えてしまいました。
 
風邪にやられたか・・・
 
 
 
 
Img_8103  
 
ここ数日、丸を何百もカットしているせいで、
 
目が回ってきたか・・・
 
 
Img_8106
 
絶対に私は、平気!
と、
思っていたのに
 
とうとう花粉症デビューしてしまったか・・・
 
 
今朝から クリネックスの箱が手放せません。
 
 
 
美円・・・じゃなくって、鼻炎の薬飲んだら
 
ますます頭ボーーーーーーッ・・・ 
 
 
 
 
Img_8105
 
すごい数の円をカットするのだから、
道具もグレードアップしてみようかしら、、、
 
と、
今までは、下の黒い柄のペンカッターを使用していましたが、
 
新たに上の柄が黄色のものを買うてみました。
当然、価格も高かったと思います。
 
 
 
グリップも太いし、ゴム製で持ちやすそう・・・
と、思いましたが、
 
小周り効かないし、グリップの太さも手に馴染まず、
使いづらいったら、、、
 
 
っち・・・
 
 
高価なら いいってもんじゃあないんすね。
 
 
 
 
 
Img_8107_2
 
 
どうも・・・
 
工房にいると 鼻水が止まらず、、、
 
外に出るとピタリとおさまる。。。
 
 
Img_8108
 
 
原因は、、、
 
 
 
 
 
 
 
Img_8065
 
白百合の花粉・・・
 
白百合花粉アレルギー???!!!!!
 
 
とは思いたくないけれど、
 
 
そんな気がします・・・・・・・・・う・・・。。。。。
 
 
 
 
 ↑↑↑↑↑↑↑
shine shine shine shine shine shine shine  
 

2013年3月 2日 (土)

高嶺の花

  
Img_7978
 
贈られて来た時に蕾だった白百合も、、、     
 
 
 
 
 
Img_8060
 
花開いてきました。
 
 
これでもかっ!!!
 
っと、言わんばかりに咲き誇り、その香りを
工房中、家の内に留まらず、
玄関外にまで漂わせています。
 
 
 
花の命は短くて・・・
 
でも、その短い命の間にどれだけの人を惹き付け、
己の足跡を、印象を残せるか。
 
 
いや、
最も美しく花開いている時、
 
いつか自分も枯れ果てる時が来るのだ・・・
なんて事は想像だにせず、
 
 
他人に媚びる等という事はせず、
高飛車とも取られるような振る舞いで
 
突き進んでいるその姿は魅力的に映るのでしょう。
 
 
 
 
 
Img_8061
 
夜中に、
うつらうつらしながらやっていた仕事は、
 
朝、覚醒した頭で確認すると
しょうもない仕上げになっていて、
 
 
こりゃ、いかんな・・・ 
 
 
と、
やりなおす羽目になります。
 
 
Img_8062
 
 
やはり、
人間、夜は寝なくちゃいけませんね。
 
 
結局、無駄に動いているだけ。
 
 
 
 
 
 
Img_8065  
 
 
所詮は高嶺の花。
 
 
咲き誇る花を 自分だけの所有物にしたいなんて、
身のほど知らずも甚だしい。
 
 
 
謙虚さを美徳とするニッポンジン的価値観が、
私は、好きです。
 
 
 
 
 
 
それにしても ドキリとするくらい強烈な良い香り。
 
しばらく お香は焚かなくてよさそうです。。。
 
 
 
 
  ↑↑↑↑↑↑↑
  shine shine shine shine shine shine shine

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »