« 良い天気! | トップページ | 白百合アレルギー »

2013年3月 2日 (土)

高嶺の花

  
Img_7978
 
贈られて来た時に蕾だった白百合も、、、     
 
 
 
 
 
Img_8060
 
花開いてきました。
 
 
これでもかっ!!!
 
っと、言わんばかりに咲き誇り、その香りを
工房中、家の内に留まらず、
玄関外にまで漂わせています。
 
 
 
花の命は短くて・・・
 
でも、その短い命の間にどれだけの人を惹き付け、
己の足跡を、印象を残せるか。
 
 
いや、
最も美しく花開いている時、
 
いつか自分も枯れ果てる時が来るのだ・・・
なんて事は想像だにせず、
 
 
他人に媚びる等という事はせず、
高飛車とも取られるような振る舞いで
 
突き進んでいるその姿は魅力的に映るのでしょう。
 
 
 
 
 
Img_8061
 
夜中に、
うつらうつらしながらやっていた仕事は、
 
朝、覚醒した頭で確認すると
しょうもない仕上げになっていて、
 
 
こりゃ、いかんな・・・ 
 
 
と、
やりなおす羽目になります。
 
 
Img_8062
 
 
やはり、
人間、夜は寝なくちゃいけませんね。
 
 
結局、無駄に動いているだけ。
 
 
 
 
 
 
Img_8065  
 
 
所詮は高嶺の花。
 
 
咲き誇る花を 自分だけの所有物にしたいなんて、
身のほど知らずも甚だしい。
 
 
 
謙虚さを美徳とするニッポンジン的価値観が、
私は、好きです。
 
 
 
 
 
 
それにしても ドキリとするくらい強烈な良い香り。
 
しばらく お香は焚かなくてよさそうです。。。
 
 
 
 
  ↑↑↑↑↑↑↑
  shine shine shine shine shine shine shine

« 良い天気! | トップページ | 白百合アレルギー »

コメント

白百合の香りって本当にいいですね。
気品高く馥郁たる香りははるか昔の想い出を蘇らせます。
高嶺の花を独り占めしようとしてできなかった切ない年老いた想い出

夕方の大切な友人との約束に、着替えに慌てて帰宅。小さな独居庵に溢れる白百合の香りに迎えられ、きりんさんブログの更新に思わず…。白百合の香りのなせるわざとお許しあれ。

4月の彩女会までまだ1ヶ月、ワクワク楽しい作品たちにお会いできるのを愉しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良い天気! | トップページ | 白百合アレルギー »