« 芝柏新作に思う | トップページ | ギリギリのボロボロ »

2013年4月 3日 (水)

ラリッてきた・・・

  
Img_8377  
 
素焼きの時点、施釉前のヤスリでは、、、
 
Img_8373
 
#240目の紙やすりを使用します。
 
泥彩文様のバリをとるため、しかし、文様が取れ過ぎて
しまわないよう、慎重にやすります。 
 
 
 
 
 
Img_8417    
 
私の場合、本焼き後もヤスリます。
 
硬い釉薬を薄掛けにしているため、焼き上げただけだと
ざらついて手当たりがよくないため、
素焼きの時とは違い、こちらは割りと必死こいてやすります。
 
 
本焼き後は #120目を使用します。
 
 
 
 
 
Img_8416
 
ちっと、赤がえげつないかしら。。。
 
でも、夫が、
「イヤ!いーよ!悪くない赤だよ!」
と、言うので、
悪くないのでしょう。
 
 
 
 
本焼き後のヤスリの作業だけは、
他人にまかせられる仕事なので、
 
かなりテンパッテいるこの度は、ヤスリ作業員を依頼しました。
 
助かったあ・・・・・
 
 
 
これからもヨロシクねん!
 
 
 
Img_8402
 
で、ヤスリ後、上絵の具をのせます。
 
Img_8404
 
伊勢久から取り寄せている市販の絵具ですが、
 
焼成後、ガラス質になるので、フリットが入っているのタイプの
ものでしょう。
 
 
 
 
Img_8406
 
これが
 
Img_8407
こうなります。
 
 
 
 
Img_8405
 
Img_8408
こうなります。
 
 
 
 
 
Img_8410
 
んで、
昨晩から、
金彩・ラスター彩 してます。
 
Img_8412
 
黒釉の端に、細い金線がチラリと光るっちゅう。。。
 
手がビビらないよう。。。
息をつめて・・・
 
 
 
しかし最近、ビビらなくなりました。
 
手だけじゃなく、
少々の事じゃあ、どんなシチュエーションでもビビらなくなりました。
 
 
 
Img_8414
 
部屋中、金液臭いのでしょうね。。。
 
 
なんか、
マヒしているかも。
 
 
Img_8415
 
 
寝不足の頭に 金液臭で、
 
ちょっと、ラリッてきたかも。。。。。
 
 
 
 


人気ブログランキングへ    ←←←←←cherryblossom

 
Img067_convert_20130319133540
 
彩女会はおかげ様で18回目を迎えました。
今回の共通のテーマは小皿です。
 
それぞれの感性で種を蒔き、
五人五十色の小皿の花を会場に咲かせます。
 
 
Img069_convert_20130319133956
 
Img070_convert_20130319134218
 
爽やかな春の季節、是非皆様に会場へ足を
お運び頂き、御高覧いただけますよう
心よりお願い申し上げます。
 
 
Img068_convert_20130319133745_2
 
 
  彩女会陶芸展
 
   杉沼里美
   髙木寛子
   若林和恵
   斉藤裕子
   古川茂世
 
 
 
会期: 平成25年4月10日(水)~16日(火)
 
場所: 日本橋三越本店 本館6階アートスクエア
 
 

人気ブログランキングへ    ←←←←←cherryblossom

« 芝柏新作に思う | トップページ | ギリギリのボロボロ »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

かにちゃん様 heart04

案内状は、もちろん、ご挨拶代わりです!

なんだかお世話になりっぱなし、無礼しっぱなしで
ずーっと気になっております。

かにちゃんさんも、ご自身の身体一番に
大事にしてくださいね。

また、連絡させていただきますconfident

ありがとうございました。

彩女会陶芸展のご案内状ありがとうございました。

なかなか行けませんが なぜかすごくうれしかったです。

ブログを拝見しながら 無理を重ねて倒れてしまわないかと心配しています・・・

蛇腹 学様

ご無沙汰しております。
ありがとうございます!!!

今夜、最後の上絵窯焚きです。
いつも、ギリギリのボロボロです。

会場で、お待ちしております・・・(*^_^*)

「ご案内」有り難うございます。立派な案内書ですね!初日10時に出向く予定です。小皿をゲットするつもり・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芝柏新作に思う | トップページ | ギリギリのボロボロ »