« 自問自答 | トップページ | 東奔西走 »

2013年6月25日 (火)

フォルム

 
Img_9198
 
 
藤笠 砂都子さんの個展を拝見しました。
 
 
日本橋三越本店にて。
 
 
こりゃ、驚くよ。
 
初めて目にした時、素材はなんだろ?
 
と、
思いましたもん。
 
 
陶土ですよ。
 
も、
器の形してない焼き物は理解出来ないから受け入れ
られない、、、
 
なんて 言ってられません。
 
 
 
なんて美しいフォルムなんだろう。。。
 
と、
惹きつけられ、魅せられました。
 
 
 
藝大の後輩です。
 
って、
スミマセン。
後輩です。。。なんて、先輩面して口にするのも
おこがましい。
 
 
 
こんな凄い作品産み出される方なのに、
 
純朴な可愛らしい女子で、
 
しかも、
こんなオバサンをちゃんと先輩として立ててくださり、
 
礼儀正しく、謙虚かつ愛らしく、
 
 
 
すんませんねえ・・・
 
謙虚さに欠けて、態度がでかい先輩で。
 
 
 
 
Img_9199
 
改めて、凄いねぇ・・・
 
 
リスクの高い仕事を コツコツと黙々と続け、
 
その苦労は並々ならぬものであろうと察します。
 
 
 
 
 
先日、  
こうやって、美しく並べられた展覧会場で作品を
見てくださった方に
陶芸家って華やかで派手な仕事だね。。。
 
と、
大きく勘違いされ、
 
私は怒りまくり、おもいっきり反論したのですが・・・
 
 
 
これらの作品を産み出すまでの引きこもりの日々、
黙々と淡々と土だけと向き合い格闘する日々。
 
 
分かってもらえない人の事は
無視すりゃいいのに、
怒りに無駄な労力を費やす私は愚かですね。。。
 
 
重ね重ねスミマセン。
 
 
 
 
 
こんな完璧なライン、優美な形を表わす事ができ、
こんなフォルムが彼女の中に存在する 
その才能に心底感服いたしました。
 
 
食を盛る器ではないけれど、
 
これも器。 包み込まれる器、と、感じました。
 
 
 
いつか、
オバサンと 美味しいモノ食べに付き合ってください。。。
 
 
 
 
 
 
Img_9178  
 
で、
そんなオバサンは、
 
その後、ランチデートでした。
 
 
日本橋三越新館10階イタリアン
 
“代官山ASOチェレステ”
 
 
 
 
Img_9181
 
白桃のピューレのシャンパンカクテル。
 
 
 
Img_9184    
 
 
久しぶりに
食道楽してしまった気がします。
 
 
 
 
 
Img_9182
 
 
 
 
 
Img_9187
  
オレンジのピューレ、ホタテ、リコッタチーズの前菜。
 
 
 
Img_9186
 
ムール貝とカラスミのスパゲティ。
 
 
 
Img_9188
 
ソムリエお勧めの赤ワイン。
 
 
めずらしく赤ワイン。
 
 
 
 
Img_9189
 
Img_9190
 
メインは黒毛和牛のハンバーグをチョイスしました。
 
 
 
 
Img_9193
 
デザートは、
 
え? モンブラン頼んだよ。。。
 
 
Mont Blanc
 
イタリア語では Monte Bianco
 
白い山ですから、、、
 
 
Img_9196
 
中心部にいわゆるマロンケーキ、
回りのフワフワのメレンゲ状態を白い山に見立てているのだと。
 
 
Mont Blanc aux marrons (フランス語・栗のモンブランの意)
 
 
 
 
美味しゅうございました。
 
贅沢な時間をありがとうございます。
 
 
 
とっとと帰宅し、  
私も後輩を見習い、黙々と精進いたします。
 
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine

« 自問自答 | トップページ | 東奔西走 »

美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自問自答 | トップページ | 東奔西走 »