« 高校見学 | トップページ | 展覧会決定通知書 »

2013年6月20日 (木)

無器用者の講習会

Ncm_0506
 
東日本ガス陶芸教室にて、、、
 
今回は、曜日を変え、水曜日の生徒さん中心を対象とした
薔薇の練り込み小皿の講習会を行いました。
 
 
 
 
Ncm_0507
 
今回も 頼りにさせていただくのは、
↑↑↑ 室伏英治先生のご本でございます。
 
 
 
 
Ncm_0509  
 
多くの方にご参加いただきました。
 
 
 
 
Ncm_0511
 
 
重ねて申し上げますが、
私、
けっして練り込み専門ではないで
いつもいつも 室伏先生の本が私の参考書になって
います。
 
 
 
が、
どして、
練り込み技法に違和感なく取り組めるのかと改めて考えると 
 
 
自らの作品に、象嵌や泥彩表現として
練り込み顔料を使用しているため、
顔料に関しては要領を得ている。。。
 
 
と、
いった所でしょか。。。。。
 
 
Ncm_0512
 
Ncm_0513    
 
 
Ncm_0515
 
何度も何度も作ってみて、
 
何度も何度も失敗しましたので、
 
失敗の原因が何処にあるのか、
イロイロ見えてきました。
 
 
 
 
Ncm_0517
 
 
無器用者は、廻り道をしますが、
その廻り道はけっして無駄ではなく、
 
むしろ、ストレートに進める人より その廻り道のおかげで
得る事も多いのではないかと思います。
 
 
無器用者の負け惜しみかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
Ncm_0518
 
皆さん、必死・・・
 
心底楽しんでくださっているご様子に
 
私も癒されます。
 
 
 
 
ギスギスしているより楽しい方がいいにきまってます。
 
 
 
 
芝柏の方には改めて講習会しますね。
 
 
 
Ncm_0519    
 
Ncm_0520
 
自身満々にご紹介したはいいが、
なんか、
イマイチ薔薇じゃないかも。。。
 
 
ま、
許して頂戴。
 
   
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shine

« 高校見学 | トップページ | 展覧会決定通知書 »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校見学 | トップページ | 展覧会決定通知書 »