« 蓋付きマグ | トップページ | Il fait soleil »

2013年7月 9日 (火)

取っ手考

Img_9285  
 
取っ手のついたモノは、
とっても面倒くさいのですが、
とっても好きなんです・・・・・・・・・
 
サブッ。。。スンマセン
 
 
 
 
で、
 
取っ手の形は以前から試行錯誤を繰り返しておるのですが、、、
 
シンプルかつ美しく、
 
目指すは用と美を兼ね備えた形かな。。。
 
 
 
Img_9275
 
数年前、好きだったのは こんな形状。
 
 
 
Img_9276
 
上部がふっくらしていて、
 
 
 
Img_9277
 
内側面は、平ら。
 
分かっていただけるでしょうか?
 
 
しかし、この形状、間違いでした。
 
 
 
いや、
間違っちゃあいないんでしょうが、
 
これはこれで悪かないんでしょうが、
 
 
実は、持ちにくいのです。
 
 
 
 
 
Img_9279
 
この取っ手の形状に出会って気がつきました。
 
 
 
Img_9278
 
上部面は、平らで、
内側面がふっくら形。
 
 
 
これが、じつに持ちやすい。
 
 
人の指の形を考えると コレが正解なのかもしれません。
 
 
 
Img_9281
 
 
 
 
Img_9284
 
持ってみれば納得していただけましょう。
 
↑コレは、指の形にイマイチ添わないのですが、、、
 
 
 
 
Img_9282
 
↑人間の指の形にピッタリフィット。
 
さらに、上部面が真っ平らよりほんの少し湾曲させているため
親指をのせる部分もしっくりきます。
 
 
 
このまま、ブルンブルン振り回していただいても大丈夫です!
 
 
 
さらにデザイン性を追求されている方もおられるでしょうし、
 
 
あくまでも、私の主観、好みかもしれませんが、、、
 
 
 
 
 
でも、ホント、持ちやすいっすよ。
お試しください・・・  
 
 

« 蓋付きマグ | トップページ | Il fait soleil »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓋付きマグ | トップページ | Il fait soleil »