« 宅配鰻 | トップページ | 自家製 »

2013年8月 5日 (月)

ズドンッ

 
 
週末は、
あっちゃこっちゃで  
 
アナビタイカイ・・・ ノンノン!
 
 
花火大会が催されておりましたね。
 
 
 
フランス語ではHを発音しないので、
“はなび” と発音出来ず
“アナビ” となっちゃいますね。。。。。
 
 
いや、
余談でした。
 
 
 
 
 
 
Ncm_0576
 
ローカル話しで申し訳ないっすが、
 
県内最大級と言われている 我孫子・柏、3ヶ所同時開催
されている花火大会に行きました。
 
 
いろいろな理由により、
地震以来、3年ぶりの開催でした。
 
 
 
 
 
始まる1時間前からスタンバイ。
 
とりあえず、エビスね。
 
 
 
 
Ncm_0581
 
花火ほど、ライブじゃないと心に響かないものは
ないと思います。  
 
 
と、
思いつつ
 
数枚撮ってみましたが、 
 
私のしょぼいスマホじゃあ こんなもんす。
 
 
 
 
 
花火の 
 
『ド~ン・・・』
 
が、心にズドンッ・・・ときて、気持ちをざわつかせ、
いてもたってもいられなくなります。
 
 
もしかしたら、花火そのものより、あの音に魅かれるかも。
 
 
 
 
 
 
 
Img_9432
 
んで、
 
上絵、金彩です。
 
 
私のうなじ、初披露・・・
 
お目汚し、失礼・・・・・
 
 
 
 
Img_9426
 
目が、ショボつくなあああ・・・
 
 
 
Img_9427  
 
金液を使用する時の 皿と金掻き棒。
 
 
 
 
Img_9433
 
 
この 金掻き棒は、(変な名称・・・)
ガラスで出来ていますが、とても便利。
 
使い勝手も良いです。
 
 
 
 
あまり販売されていないような気がします。
(陶芸用品で普通に販売されていたらスミマセン。)
 
 
 
20年以上前、
我が夫が、原宿の絵付け専門の陶芸教室で講師を
していた頃、手に入れました。
 
 
 
Img_9434
 
金液専用の絵付け皿とし売られていた磁器製の皿。
 
この形状も絶妙です。
 
 
 
 
原宿からも遠のいてしまったので、
大切に使わなきゃ・・・
 
 

« 宅配鰻 | トップページ | 自家製 »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宅配鰻 | トップページ | 自家製 »