« 上野~スカイツリー | トップページ | Happy☆Halloween! »

2013年10月30日 (水)

勘弁してください

   
Img_0213  
 
un éléphant sur la terre
 
大地の上の象
 
 
 
大学院修了制作の作品名も
 
“大地の上の象”
 
でした。 
 
 
あの時は、大壷でしたけど。
 
院2の頃、単位とは関係なく 遊び感覚でフランス語の
授業を取っていました。
 
フランス語の先生が(日本人でしたが、、、)風変わりな人で、
フランス語の授業をまともにしたことはほとんどなく、
 
雑談ばっかだったように記憶します。
 
 
で、
修了制作の作品名を“大地の上の象”としたいのですが、
フランス語ではどう言うのですか?
 
と、質問。
 
 
 
“un éléphant sur la terre”
 
です。
象が1頭ならね。
 
 
 
 
と、教えていただいたのがついこの前のような気がしますが、
早いもので、20とウン年経ってしまいました。。。
 
 
 
なんだか、ちっとも成長しとらんな。。。
 
が、
ズーズーしく、ふてぶてしくなったのはたしかです。
 
 
 
 
・・・あんなに初々しかったのに、、、
 
いや、今よりさらに気が強く、礼儀知らずだったかな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0214
 
前作は、足なし象でした。
 
 
 
 
「これは、これで、可愛いけどね・・・
 
足は、やっぱ ちんまりとでもあった方が良いね。」
 
 
と、夫に言われたので、、、
 
 
夫の言う事は(陶芸に関しては、、、)たいてい正しいので
素直にきく事にしてます。。。
 
 
 
 
 
 
なんだか、
大きく大きく勘違いされてしまっているのですよ。。。
 
私、陶芸教室の講師は、週に2回です。
 
で、
それ以外の日は、のんびりと生活している主婦かと
思われちゃってるようで、、、
 
 
そんな風に見えるのは、
悪い事ではないのかもしれませんが、、、
 
 
 
人間、時間に余裕があると、
相手にも余裕があるのかと勘違いするのか、
 
良い大人なのに箍が外れてしまうのか、、、
 
 
 
「3年後まで、
 展覧会の依頼と
 注文制作でいっぱいいっぱいの
 アップアップで、
 
 貴方の相手してる暇なんて、
 これっぽっちもないんだヨオ!」
 
 
とは、言えんしな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0215
 
カップのフォルムも まん丸から変化させました。
 
 
しっかし、手間がかかるカップでね、
1日頑張っても 3個の加飾しか出来ません~・・・トホホ
 
 
 
 
 
だから、
忙しいので、
 
とっても忙しいので、
 
勘弁してください。。。
 
 
 


人気ブログランキングへ ☜☜☜ heart04

« 上野~スカイツリー | トップページ | Happy☆Halloween! »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野~スカイツリー | トップページ | Happy☆Halloween! »