« きりんの上に輝く月 | トップページ | 最高級 »

2013年11月 8日 (金)

ちょっとセンチメンタル

 
Img_0289
 
私の周りだけで 小さくブームになっている
アーガイル文様。。。
 
 
やはり、
ビニールテープをカットしてマスキングし、
泥彩を施すのですが、、、
 
 
例えば、平面で、真っ平らの箇所だったり
少ない面積の所なら問題ないのですが、
 
 
器ってのは、立体ですからね、
 
やってみると分かるでしょうが
同じ大きさのひし形にカットしたテープを貼ると、
誤差が出てきて
ズレズレになってきます。
 
 
なんだか言うてる事が分からないかもしれませんが、
やった事がある方なら、
 
そう!そう!!! 
 
と、同感していただけるかと思います。
 
 
 
Img_0288
 
なので、私は、
これまた超七面倒くさいのですが、
 
0.5㎜~1㎜位、大きさを変えて、ひし形にカットしたテープを
3~5種類ほど準備しておきます。
 
で、
このように↑↓↑↓ 下がすぼまった形状の器の時は、
下に行くときに徐々に小さいひし形のテープを
貼っていきます。
 
 
 
さっぱり、言うてる事が分かりませんね。
 
分かる方には なーるーほーど~~~・・・
と、
とてもお勉強になりましたね。
 
 
 
 
 
 
 
Img_0260
 
ハイ。 
というワケで、上手い具合にいきましたね。
 
 
 
 
 
 
Img_0267
 
さて、
昨日は、日本橋三越に行ってきましたよ~。。。
 
 
 
 
Img_0268
 
街は、すっかりクリスマスモードですね。
 
がっつり、
穴の開くほど拝見し、
 
たんまり、
美味しい日本橋ランチもしてきました・・・ ふふふ。。。
 
 
 
三越美術の担当者の方と いろいろ話しをし、
 
やはり、私達は日本橋三越に育てられて来たんだなあああ・・・
と、
改めて感じ、
不覚にも三越で涙ポロリなりそうでした。。。
 
 
クリスマスが近づくと、センチメンタルになっていけません。
 
 
ふふふ。。。
 
続きは後日。。。
 
 
 
 
 
Img_0290
 
お店の紙袋も クリスマスバージョンに変わり、
 
ちょっと可愛くって、ちょっと嬉しい。
 
購買意欲もちょこっとアップしますかねっ!
 
 

« きりんの上に輝く月 | トップページ | 最高級 »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きりんの上に輝く月 | トップページ | 最高級 »