« 菱形文様 | トップページ | 富士へ »

2013年11月21日 (木)

PC来ましたが・・・

 
Img_0320
 
 
いやぁぁぁぁぁ・・・
 
やっとこさ購入しましたよ。 
Windouws 8 。。。
 
 
 
いままでのPCは、なんと
 
Windows XP でしたから。
 
しかし、さすがパソコン工房の自作のPC。
状態良く働いてくれました。
 
 
近所のパソコン工房がCloseしてしまったのが、実に残念。
 
 
この度の8(エイト)、いろいろ設定してもろたんですが、
なんだか使い勝手に慣れず
本日のブログも 動きの鈍いXPのお尻を叩いて更新してます。
 
 
 
小心者なもんで、新しいモノにはドキドキ、緊張しちゃう。。。
 
 
 
 
 
 
 
Img_0303_2  
 
さて、
陶板です。
 
アーガイルもチェッカーも格子も私のモチーフですが、
 
やはり、一番好きなのはストライプ柄です。
 
 
 
 
 
Img_0304_2
 
 
Img_0305
 
 
(いつもいつも、ありがとうございます。。。)    
 
 
ご指定くださった画像、自分の過去の作品、、、
を確認しながら制作してます。
  
 
 
 
 
 
 
Img_0312
 
 
 
が、
ちょこっと、変化させたくなってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0321
 
 
 
 
 
 
Img_0322
 
太陽マークは、張り付けたまんまだと野暮ったいので
 
 
 
 
 
 
Img_0323
 
小さき剣先やカンナ等を駆使してスッキリ、エッジを
際立たせます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0348_2
 
乾燥はゆっくり、ゆっくり、、、
 
板ものは歪まぬよう、
こんな風に
 
粘土の塊りをのせて乾燥させてます。
 
 

  
乗せる塊りは重過ぎてはいけません。
 
 
適度な重みでお願いします。
 
 
重過ぎては、陶板も私の心も潰れてしまいます。。。
 
 
 
 
 
 

« 菱形文様 | トップページ | 富士へ »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菱形文様 | トップページ | 富士へ »