« 講習会からスタート | トップページ | 熱燗 »

2014年1月14日 (火)

KŌGEI?

 

気温は低かったのかもしれませんが、

風もなく、お日さまがポカポカと心地よく穏やかな昨日、

 

 

内堀通り沿いをランニングする方が

たくさんおられました。

 

 

いいなあああ・・・

こんなトコロに暮らしたい・・・

 

 

とすると、

皇居御所内か。。。

 

 

 

Img_0791

自分の記憶が正しければ、

ここを訪れるのは、学生の時以来かも・・・

 

 

東京国立近代美術館工芸館。



Img_0792

 

‟工芸からKŌGEIへ”

日本伝統工芸展60回記念

 

拝見しました。

 

 

そうそうたる工芸会の大御所陶芸家の方々の

質の高い作品の数々が、、、

 

ただ並んでいるだけでした。。。

 

 

‟KŌGEIへ”

というからには、海外へ向けて発信するという意向が

あるのでしょうが、

展覧会の企画としては、残念な感じが否めなかったです。

 

 

やはり、

美術館という作品の器になる場所は、

その作品の価値をさらに良くすべき場所でなくてはならず、

 

その照明、採光も含めた設えの大切さは、現代美術においては

重要視されているのに、

 

工芸分野にその意識が低いのか、

いや、歯がゆく思っている方は多いと思いますが、

いたしかたないというところでしょうか・・・

 

ようするに、

国を動かしておられる方に日本工芸に対する意識、知識を

高めていただき、

予算を適材適所に回していただきたい。

 

と、

身分もわきまえず、勝手に思いました。

勝手に思って、すみません。

  

  

Img_0790

皆、

悶々とし、ままならぬ状況に、歯がゆい思いを抱えながら、

なんとか 良い方向に進んでいこうとあがいておられるの

でしょう。。。

 

 

工芸会の諸先輩方々の作品は、

たいへん見応えがあり、その技術と

美的完成度の高さ、存在感、

改めて、多くのものを得ることが出来ました。

 

 

 

 

  
  

Img_0770

 

そんなこんなの工芸展でしたが、

実は、

私の一番の目的は、、、


Img_0785

 

近美本館にあるレストラン、

‟MIKUNI”

でした!

  


Img_0786


Img_0775


Img_0774


Img_0771

L'art et MIKUNI 芸術とミクニだから?

ピラミッド型のバター。

 

 



Img_0776


Img_0777

皿の上がキャンバスですね。

 

美しく、

そして、お味は、期待以上!!!

 

日本人の疲れたオバサンのお腹には

あっさりとした淡く繊細なフレンチが丁度よく、

今年のベスト3に入るかも!

まだ1月だけど!

 

 

Img_0772

お箸の用意、その心遣いが嬉しい。。。

  





  

実は、

ウチの子供達にMIKUNIさんのお料理を食べさせて

あげたくて、昨日は、ぞろぞろと子供達も一緒でした。

(あ、また なんか言われちゃうかな。。。)

  


Img_0779

偏食&我がままなじゃじゃ馬娘は、コース料理は無理で、

好みのモノをアラカルトで頼みました。

 

トマトとモッツァレラチーズのバジルソース仕立ては

娘の大大大好物。

 

お店の方々は、皆、特に娘に気を配ってくださり、

母としては、粗相がないかハラハラしつつも

気持ちよく食事をすることが出来ました。

 

フランス人の給仕の方に、

「ボナペティ!!!」

と、囁かれ、満面の笑み!

 

 

 

  


Img_0781


Img_0782

 

Img_0783

 

 

そんなじゃじゃ馬娘、 

 

「お母さん!ここ、来週も来たい!!!」

 

だと。

 

「来週は無理です。

 大きくなったら、立派な男性を捕まえて、

 毎週連れて来てもらいなさい。

 お母さんのように。

 

 でもね、

 アホな女に立派な男性は捕まえられないのよ。

 こちらもしっかり勉強して出来る女にならなきゃ

 こういうトコロにも来れないのよ。」

 

と、

いつものように言ってきかせましたが、

それでも ちっともお勉強しない娘ですがね。

 

 

 

ま、

もっとも、出来る女になったら、

男性になんて連れてきてもらわなくっても

自力で どこにでも行けますがね。

 

ちょっとアホなふりしてる位が丁度よいかも・・・

  

 

お母さんのように・・・・・


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞shine

« 講習会からスタート | トップページ | 熱燗 »

美食」カテゴリの記事

コメント

わ~い!!!
  
FRKさんからのお座布、
一番元気になれますscissors

今年の初 座布団 一枚! good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 講習会からスタート | トップページ | 熱燗 »