« 素焼きだけど可愛いよ | トップページ | 掛け分け »

2014年1月29日 (水)

裏話し

 

今朝のNHKで、

‟ゲゲゲの鬼太郎”の作者、水木しげるさんが、

91才で新連載を始めると。

 

ご本人曰く、

「自分の年齢見て、(雑誌等に記載されている)びっくりしちゃうよ。

体も気持ちも20歳くらいのつもりでいるから。

楽しくて楽しくて(生活全般が、)仕方ない感じ。」

 

 

大好物の和菓子、でっかいお饅頭を前に、

「本当はいくらでも食べたいトコロだけど、

やっぱり体の事考えたら5個くらいでやめておかないとね。」

 

 

「食べることと、仕事をしていることが元気でいられる

秘訣かな。」

 

だと。

 

いいですねえ~!

 

ここまでくれば、

憎ったらしいクライ元気なジジイに敬愛の気持ちすら

湧いてしまいます。

 

このモチベーションを保つのは楽なことではないかも

しれません。

体調管理が最も重要になってくるのも分かります。

 

 

でも、年齢を重ねても、重ねればなおさら 

常に貪欲に、目的を遠くに置いて、

考えは単純に、

楽しくって仕方ない毎日を過ごしたいものです。

 

私も、

張り倒したいと思われるくらいの

恐ろしいババア・・・いや、女性になりたいと思います。

 

 

NHK、朝から素敵な報道でした!

 

 

 

Img_0858

 

さて、

釉掛けにあたり、

大鉢の高台の処理をせんとな・・・

と、

ひっくり返してみて ビックリ(@_@)  

 

イロイロやりすぎて、

自分でも忘れていました。

 

 

高台裏部分にも

こんな紋様つけていたんやね。

 

 

Img_0859

 

しかし、

ここにこんな紋様つけたところで、

「裏にも紋様が施してあるんですよお~!」

と、

作品の横に立ってアピールするわけにもいかんし、

そんな部分アピールしたところで 引かれてしまうでしょうし、

 

 

展覧会場で

簡単にひっくり返して裏を見せびらかす事が

出来る大きさ、重さじゃないし、、、

 

 

ただの自己満足・・・

 

  


Img_0860

 

いや、

購入してくだされば、

ご自宅でひっくり返してご覧いただけます。。。

 

って、イヤラシイ話し。


 

 


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞

ブログランキングのカテゴリーを

今まで工芸に属しておりましたが、

陶芸ランキングに変更いたしました。

思うトコロありまして、、、

いつもいつも、

こんな身勝手な私のブログに訪問くださり感謝しております。

今後とも応援、よろしくお願いいたしますheart01confidentheart01

 

« 素焼きだけど可愛いよ | トップページ | 掛け分け »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素焼きだけど可愛いよ | トップページ | 掛け分け »