« 体脂肪を減らす | トップページ | 無。 »

2014年1月25日 (土)

野暮ったいの自覚してる?

皆さん、感じてらっしゃると思いますが、

変ですよね。

 

ま、いーや。アホくさっ。。。

 

 

 

 

 

Img_0838

 

さて、アーガイル文様です。

 

ビニールテープをカッターマットの上でひし形にカットし

器にマスキングしてゆくのですが、

 

器は、真っ平の部分は少なく、

ほとんどが曲面になっています。

 

ゆえに、ひし形にカットしたテープを同じ大きさのまま

貼り付けると、どうしても誤差が出てきます。

 

 

↑のカッターマットの数字がお分かりでしょうか。

ひし形の大きさ、

横幅15mm×縦30mm

 16mm×32㎜

 17mm×33mm

 

1mm単位で違う大きさのひし形を3種類カットして、

マスキングしています。



  

Img_0842

コレ↑も、一見、同じ大きさのひし形の連続模様に

感じますが、3種類のひし形が使われています。

でないと、

このように、ピシッとはいきません。

 

器の形状や大きさによっては、3種類では済まない事もありましょう。

 

  


Img_0843

 

なにも、

ここまできっちりせず、多少の誤差はご愛嬌、、、

 

それでも 全く構わないのです。。。

 

 

私は、けっして几帳面でも神経質でもなく、

ひじょうにいい加減な、どんぶり勘定的な人間です。

 

また、無器用で、ハイセンスな感覚が無い事も

自覚しています。

けっして謙虚なふりをしているのでも、

良い子の受け狙いで言うているのでもありません。

 

 

自分の無器用さを自覚しているので、

雰囲気のある、味のある、勢いのある、土味じ(つちあじ)

のある作品を制作すると、

どう頑張ってもドンくさくなってしまう事も経験済みです。

 

 

例えば、器の縁づくりの時、

切りっぱなしだとか、波打ったラインにしようと

すると、そのラインは完璧な線を描かねば

美しいラインから外れて ただの野暮ったい縁に

なってしまいます。

 

なので、

形も文様も雰囲気に頼った作りは避けています。

私には出来ないので。

 

 

 

本当は、

土味のある器が好きで、陶芸を始めたのですがね。

 

 

Img_0761

それでも、

かなり意識しても 野暮ったくなってしまい、

苦心しております。

  
  


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞shine

« 体脂肪を減らす | トップページ | 無。 »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体脂肪を減らす | トップページ | 無。 »