« 整いました | トップページ | 裏話し »

2014年1月28日 (火)

素焼きだけど可愛いよ

Img_0853

 

自分で言うのもおこがましゅうございますが、

 

素焼きの状態でも可愛いよ。

お菓子のようですね。

 

 

Saijyokai_5577

   *彩女会陶芸展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

 

昨年に引き続きまして、

今年の彩女会のテーマの一つ、

 

12cm小皿1人10デザインにて50枚。

出品者5人で計250枚の小皿が並びます。

 

 

Img_0854

 

じゃじゃ馬娘が聞く。

「50枚のうち、何枚できたの?」

 

 

母、 

「ん?56枚、出来たよ。まだ素焼きまでだけど。」

 

(私の場合、素焼き前までの仕事が重要という事を

彼女は知っている。。。)

 

娘、

「・・・ふ~ん。。。」

 

(察するに、「まだまだ出来てないよおおお~」

と、泣き言をこぼす母に、「駄目だね。頑張らなきゃ!」

と、言いたかったのだろう。。。)

 

娘、

「でも、本焼きまでに6枚失敗して50枚ぴったりに

なっちゃうかもね。」

 

 

 

母、苦笑。

 

 

Img_0856

 

そして、

本当に完品での仕上がりはジャスト50枚になり、

 

「やっぱり!まあちゃんの言った通りだ!」

 

と、ドヤ顔のじゃじゃ馬娘の姿が想像できる。

 

 

ふんっ!

 

 

Img_0857

厚盛泥彩のため、泥彩の際(きわ)のバリが

引っ掛かりをなくすために

紙やすり(120番と240番を部分的に使い分け)

で軽くやすります。

 

この作業がこれだけの作品数だと結構な手間です。

マスク装着、掃除機を抱えての作業です。

 

 

あせると嫌な作業がますます嫌になるので、

2日で終わりそうな作業予定を3日の日程を組んで

ちんたらやってます。

 

 

そうなると、

時間が余ったら どこに遊びに行こうかな・・・

と、

さぼる事ばっか考えちゃう。

 


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞heart01

« 整いました | トップページ | 裏話し »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 整いました | トップページ | 裏話し »