« ダブルリングデザイン | トップページ | 藤色に桜色、そして白金! »

2014年2月28日 (金)

貼り付け紋様

 

Img_1133

昨日は、

 

モヤモヤ、なんともスッキリしない日でしたので

ハーヴティーなんぞを飲んで気持ちを落ち着かせておりました。

 

 

コーヒー好きですが、

コーヒーじゃあ 逆に興奮してしまいそうでさ。

 

   


Img_1135

このカップ、色も形もエレガントで良い雰囲気なんですが、

平べった過ぎて、イマイチ バランス悪いんだな。

 

  


Img_1136

持ちやすいんですがね。

 

  


Img_1144

 

で、

久しぶりに泥彩ではなく、貼り付け紋様やってます。

 

お客様のリクエストがありまして。

  


Img_1143


Img_1145


Img_1142

取っ手にもツタを絡ませたいトコロですが、

見目には美しくても 違和感があって、たしかに持ちにくいかも。

 

この度は、太陽マークのリクエストでしたので。。。

 

これも、久しぶりの太陽マーク。

 

 

  


Img_1146

↑ツタ紋様を貼り付けたトコロ。

 

 

 

 

貼り付けっぱなしではなく、、、、 

  
Img_1147

↑ 小さいカンナや剣先等で削って

ツタのラインをシャープにし、エッジを際立たせます。

 

このシャープなラインを作る作業が結構手間かも。

 

 

最近は、泥彩仕事がメインになっておりますが、

このツタの貼り付け紋様作品は

意外と好まれ、注文も多くいただきます。

 

これはこれで、進化させていきたいと思います。

 

 

泥彩と貼り付け紋様を組み合わせる、、、

二種の技法を一つの作品の中に表現してしまう、、、

いろんなコトをやってしまう。。。

のは、

良くないですね。

 

 

 

人生、限られた時間の中で

突き詰められる事って、そう数多くない・・・と思いますし。

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞heart02

« ダブルリングデザイン | トップページ | 藤色に桜色、そして白金! »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルリングデザイン | トップページ | 藤色に桜色、そして白金! »