« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の20件の記事

2014年4月30日 (水)

守らねばならないもの

 

「君達には 是非見てもらいたいんだ。」

 

と、彩女会のメンバーに三越美術の担当者の方は

静かに、熱く語られました。

 

 

Img_1558_2

昨日まででしたね。

家事に翻弄されて、ご報告が遅くなりゴメンネ。

 

梶原慶治君の個展が日本橋三越本店で開催されておりました。

 

 

彩女会作陶展を立ち上げてくださった 故・浅野陽先生のお孫さんです。

 

その作品、そして何よりも その彼の風貌、

ここにしっかりとDNAが受け継がれていたかっ!

と、

ハッとさせられました。

 

 

何も言えない・・・

 

 

浅野先生は、数多くのグループ展を企画してくださいました。

 

彩女会もそのひとつです。

 

「男性社会であった陶器の世界で才女たちは本当に

 燦々と輝いているでしょうか。

 芸術と違った工芸を軛(くびき)としないで

 安息の大地として素晴らしい物を作ってくれると思います。」

 

浅野先生からいただいた彩女会の推薦のお言葉です。

 

先生が立ち上げてくださった展覧会で続いているのは

彩女会だけです。

 

 

発展途上ではありますが、

確実に先生の息遣いが感じられる梶原君の作品を前にして、

少し感傷的になりつつ、、、

 

先生、

私達は そちらから見て 燦々と輝いていますか?

 






Img_1559

我が家の家宝。

浅野陽先生の鯛の小皿↑↑↑

 

 

浅野先生を知らない藝大卒業生は年々増え、

先生の印象が皆の中から薄らいでいく昨今、

 

 

梶原君が継承しなければならないのは

器の形ではなく、そこに宿る精神です。

 

お互い、

守らなければならないものを抱え、

決して揺るがない意志を持って

歩んで行こうね。


   

 

 

人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ confident

2014年4月29日 (火)

仕事にならない・・・

 

Img_1553

我が家の庭には、恋のぼり、、、じゃなくって鯉のぼりがたなびいております。

 

 

「鯉のぼり上げたってさあ、隣の庭におもいっきりはみでちゃって

 迷惑かけちゃってるんじゃないのお~?!!!」

 

と、失礼な事を言った輩がおりましたが、

 

我が家の庭は、そんなチンケなもんじゃありません。。。

 

 

Ncm_0942

ゴールデンウィーク、

皆様には 健やかにお過ごしの事とお察しします。

 

私にとっては 地獄の日々です。

 

 

例によって 我が家には子供達がワラワラと集まって来ますので、

ぶつくさ言いながらも、

本日のお昼は7人分のお昼ご飯作りに奮闘したり・・・

 

 

ゴールデンウィークの間中ずっと こんな調子でしょう。

 

 

 



Img_1557

我が家の子供達にとっては日常になっている私の作業風景も、

近所のお子達にとっては すごく奇妙に映るらしく、

毎日毎日かじりつきでガン見されております。

 

「まあちゃんママは、毎日毎日毎日毎日お皿作ってるんだあ。

 すごいね。可愛いね。へえ~ そうやって作るんだあ・・・」

 

 

この お子達、大きくなってから、

あのオバちゃんは 不思議なコトをしているオバちゃんだったな。

 

と、

チラリとでも思い出していただければ幸いです。

 

 

 

 

Ncm_0911

 

さて、

先週末、恥ずかしながら またしても日本橋三越に舞い戻りました。

どんだけ行動範囲狭いんじゃ?!

ってトコですが、イロイロあってさ。

 

 

等身大チョコレートライオン像は まだ鎮座しておりました。

 

美術部の女性社員の方が、

「あのライオン、そーとー埃かぶっちゃってるでしょうから、

 上部分を薄ーくこそぎ取って 中身を食べるんでしょうかねえ・・・」

 

と、

マジで心配しておりましたが、、、 ハテ・・・?

 

 

しかし、

もし、いらなくなったら

マジでそうのようにして、我が家の近所のお子達に

振る舞ってあげたい。。。 

と 思う陶芸のオバちゃんです。

 

 

人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞happy02shine

2014年4月26日 (土)

プルトップの穴

 

疲れていますか?

 

私は、めっちゃ元気です。気持ちは。

 

が、

体は疲れているのかも。

 

 

 

Ncm_0939

栄養ドリンクに頼る事が多い昨今。

 

ユンケルとか、アリナミンVとかを飲むコトもありますが、

Moyoちゃんから勧められた ↑Red Bull が、たしかに良いみたい。

 

冷えた炭酸もシュワッと気持ちよく飲めますし。

 

ユンケルよりもリーズナブルで、今一番のお気に入りドリンク剤。

 

 

Ncm_0941

飲み始めて1年も経つのに

今日、初めて気が付いたよ!
  

 

プルトップに恐竜の穴が開いているよ!

 

可愛い!!!

 

こんなトコロにまでこだわらなくていいのに。。。

という こだわりが モノ作りの原点かな。

 

 

と、

Red Bullのプルトップに教えられた。

 

好き嫌いはありましょうが、

是非お試しあれ!

 

元気になれるよ!

  

 

人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞happy02shine

 

 

 

2014年4月24日 (木)

まだ ないっ!

 

ああ・・・

‟ジロー” だったのですね。

 

 

いいなあ! いいなあ! いいなああああ~!!! 

 

何がいいって、

食いしん坊が羨むこれ以上の事はないでしょう。

 

 

めったに、ほとんど、全く他人を羨まない私ですが、

 

かの方が ジローさんのお寿司を食されている画像を見て、

タメ息。。。

 

 

 

昨年、予約してあった とある天ぷら屋さんに入ったらビックリ!

 

同じカウンターにジローさん一行がいらしたのでした。

 

初め、小心者の私は緊張して食べていたのですが、

お酒もすすみ ほぐれて来たトコロで

少しお話しをさせていただきました。

とても朗らかな方でした。

 

 

ズーズーしくも今度、お店に伺いたいと申し出、

予約の取り方を教えていただきましたが、

 

凡人にはそう簡単には予約を取るコトはできなさそうです。。。あああ。。。

 

 

いいなあ。。。

 

 

 

私 「ジローさんの所に お母さんの器が、、、」

 

長男 「あるの?!!!」

 

私 「ないっっっ!!!今は まだ ないっ!」

 

 

よし!

 

板皿作るぞ!

 

と、

すぐ感化される。

 

 

Img_1535

とりあえず、飯椀。

  


Img_1534

外側は、全面ラスターじゃっ!

 

これで どーだっ!

 

無理だな。

 

はい。精進します。

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞delicious

 

 

 

 

2014年4月23日 (水)

 

Img_1528

ウギャ~~~~ッッッ!

 

穴開いた!!!

 

名前彫り込んでいたら、空気穴かとおもったら、、、、

 

Img_1530

ポッチリと穴が開いてしまった!

 

薄かったのねえ・・・

 

イタタタタ・・・・・  

泥彩全て終わった後だったから 心が痛い。。。

 

 

  


Img_1532

飯椀です。

 

「飯椀に数千円、出してらんない。。。」

 

なんて言うてる方がおりましたが、

 

数万円出しても手に入れたい! と思わせる飯椀にしてみせるわっ!

 

 

と、

杉沼さん、大きく出てみました。。。

 

  


Img_1531

 

形揃えて絵変わりで 数パターン作ってみます。

 

 

 

・・・

あ、数万円もしません。。。

と、

急に小さくなる。。。



   


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ flair

 

 

 

2014年4月22日 (火)

ピアノの先生か陶芸家

 

来月早々、小学校の家庭訪問があります。

 

じゃじゃ馬娘は5年生になり、担任の先生も変わりました。

 

私「先生、来るのね。面倒だな。 作品も片付けないとね。」

 

娘「でも、先生、お母さんが陶芸家って知ってるから。」

 

私「・・・・・・・・・・やだな。言ったの?」

 

娘「まあちゃんが自分から言ったワケじゃなくって 話しの流れで

  言うコトになっちゃったんだよ。

  今日の給食はね、先生がまあちゃんの班に来て、

  隣に座ったんだよ。

  それで、

  ‟将来、何になるの?” って聞かれて、

  ‟迷ってる。考え中。” って言ったんだよ。

  で、

  ‟何を迷っているの?” って聞かれたから、

 

  ‟ピアノの先生か陶芸家。” って言ったら、

  ‟どうして陶芸家なの?” って言うから、

  ‟お父さんとお母さんが陶芸家だから。”

  って答えたんだ。」

 

私「・・・・・で、先生、どういう反応だった?」

 

娘「えええええ~!!!ってビックリしてた。」

 

 

ま、

驚くわな。

よくある職業ではないですもんな。

 

 

しかし、

もっと驚いたのは、娘の将来の選択肢に 陶芸家が入っているということ。

 

いやだ、いやだ。

 

お母さんが大変苦労しているのを目の当たりにしてるってのに

なんでそうなるんだ。

 

勉強机を買い与えずに 練り台で勉強させていたのが

間違っていたか・・・

 

 

 

最悪、陶芸の道に進んでしまったとしても、

陶芸家と結婚するのだけはやめとくれ。

 

 

 

 

Img_1519
 

 

で、

陶芸家母ちゃん、コツコツ仕事してます。

 

 

角柱 花器です。

  

Img_1520


Img_1517

 

板作りです。

 

艶消し釉が好きだったのですが、

透明釉が予想以上に綺麗だということが分かったので、

部分的に透明釉を掛け分けようと思っています。
  

 

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ flair

 

 

 

 

 

 

2014年4月21日 (月)

阿保な男子と賢い女子

 

毎年恒例となりました。

近所の幼稚園にて母の日のプレゼント、陶ペンダント作りです。

 

 

Ncm_0382

長男が幼稚園に通っている頃からですから、

あれから何年経ってしまったのだろ・・・

 

 

恐ろしい・・・ 

年月を数えるのはやめよう。。。

 

 

 

 

Img_1526

今年、特に感じた事は、

まあ、、、お子達皆、聞き分けが良く 良い子達です。

 

良い子というのは、

大人にとって都合の良い子、、、というコトで

 

これでよいのだろうか・・・? と、少々疑問に感じましたが。。。

 

 

 

際立って元気が良すぎるというお子はおらず、

 

なんつーか、

ポーーーーーーーーーーッとしているのですね。

 

おい!大丈夫か?!

と、目を覗き込む事多々あり。

 

しかも、ポーーーーーのお子は、皆男子。

 

女子はシャキッとしっかりしているお子が多いです。

 

 

 

大学で教えている夫に言わせると、

この男女の成長の差は大学生になっても続き、

特に試験等のここ一番の大事な時に あり得ないポカをするのは

たいてい男子だという。

 

ビビって手がつけられなくなってしまったり、

しょーもない問題を起こすのも男子。

 

 

 

にも関わらず、

大人になると その関係が逆転し

社会のトップで活躍し、世の中を引っ張っていくのは男子になり、

 

どう頑張っても男子には敵わないある一線が存在するように

思います。

 

それは、

男子は女子に比べ、体力もあり 家族を守らねばならないという

原始時代から変わらぬ使命感と本能が働き、

 

体力がある若い時に女子は 家庭内で子育てに労力と精神力を費やし、

 

時代が移り変わろうとも

たとえ出産しない女子が増えたとしても

 

その人間としての根本は変わりようがなく 

そこが、仕事の結果に大きく左右するのでは。。。

 

 

 

 

それでも

やはり、阿保に効く薬はないようで、

 

オジサマ(オジィサマ)男子を眺めていると

 

男子は一生、阿保で単純な生き物なのかもしれない。。。

 

と、

思う きょうこの頃。

 

 

ようは、

阿保で単純な方が人間大きくなるのかもしれませんね。

 

 

 

賢さをひけらかして男尊女卑な態度をとる阿保より、

 

阿保なふりして女子を奉っている方が

 

いい男と言えますよ。

 

 

Img_1527

「ママにはハートが似合うから、

ハート型のペンダント、作ってあげるんだ!」

 

という、男の子。

 

キュンheart01

 

 

ママに聞かせたい! 

この上ない 落とし文句!!!


  

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ coldsweats02

2014年4月19日 (土)

東奔西走

 

東日本伝統工芸展は開催中ですが、

とりあえず 落ち着いて、まったりグッタリしている・・・

 

わけでは全くなく、

 

 

世の中は、新年度が始まっているので それに合わせて

私も東奔西走。

 

これっぽっちも休む間もなく駆けずり回っている次第です。

 

ホント、自分でもアホでタフだと思います。

 

 

Ncm_0928

じゃじゃ馬娘の小学校は八重桜が満開。

(あ、↑黄色のカバーをランドセルにつけた新1年生は、

 私の子供でも孫でもなく、ご近所のお子。)

 

曲りなりにも 母親業やったり、、、

 

 

  


Ncm_0924

芝柏行ったり、、、


Ncm_0925

グン!と、レベルアップされた作品が出来上がっており、

杉沼先生大満足!

 

  


Ncm_0932

忙しさを理由にお休みすることが増えてしまっている

東日本ガス陶芸教室では(勝手ばかりでゴメンナサイ。。。)

羽二生先生のロクロの講習会があったり、、、

 

 

 

 

Img_1516

そして、  

わずかな隙間時間で なんとか制作。

 

11月の三越本店での個展に向かって、

戦闘が始まるのはこれから、、、

  

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ coldsweats02

 

 

 

 

 

2014年4月16日 (水)

目指せ!還暦!

 

Img_1463

彩女会作陶展、おかげ様で無事、終了いたしました。

 

初日、↑これだけ↑あった小皿も すっからかんになりました。

 

すっからかん状態のトコロ、写真撮り忘れました。

 

 

 

三越までご足労くださった方々と、三越美術担当者の方々の

評判、評価とも上々で、

次回、第20回彩女会も決定しました。

 

来年は、5月6日からの開催となります。

鬼が苦笑しそうですね。 詳しくはまた来年!

 

 

最終日、

日本工芸会の諸先輩方々から

 

「20回って、すげーな!すげーな!

 もう、ずっとやりゃあいいじゃん!50回くらいやりゃあいいじゃん!

 還暦までやりゃあいいじゃん!」

 

と、

からかわれましたが、

実は、還暦は、そう遠くはない私達です。。。って、

私が一番お姉さんね。。。一緒にしてスマン。。。。。

 

Ncm_0923

で、

搬出後、軽く乾杯!

 

 

そうね。

華やかに見える彩女会ですが、いろいろあったね。

楽しい事ばかりではなかったね。
  

 

 

目指せ!還暦!

が、合言葉になりました。

 

 

なんなんだ。おまえら。

と、思われる方も多かろうと察します。

 

しかし、

怪訝に思っておられる方、応援してくださる方、

全て含めて

 

改めて、

ここまで続けて来られたのは 皆々様のおかげです。

 

本当に心から感謝申し上げます。

 

ありがとうございます。

 

 

 

Img_1476

さて、

本日、

そんな三越に またしても舞い戻り、

 

東日本伝統工芸展、

作品解説会に行きました。

 

 

会場で、また来年!と言って昨日別れた彩女会メンバー、

寛子ちゃんと偶然会い、

 

「お互い、タフだね。。。」

 

そう。

私達はグッタリしている暇はないのね。

 

 


Img_1510

杉沼、入選作品です↑

 

ま、

これまたイロイロありましたが、

 

良かったのですかね。

 

会場で自分の作品を見て、やっと

受け入れることが出来ました。

 

素直に喜ぶことにいたします。

 

 

お世話になりました。

これからも精進いたします。

 

 

第54回東日本伝統工芸展

4月16日(水)~21日(月)

日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

 

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ heart01

2014年4月15日 (火)

引き続き・・・

 

*彩女会作陶展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)
  

 

 

彩女会作陶展は本日までですが、

 

私、

第54回 東日本伝統工芸展

入選しました。

 

 

Img_1498

4月16日(水)~21日(月)

日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

 

引き続き、

日本橋三越にて・・・(照)

よろしくお願いいたします。

  
人気ブログランキングへ

 

 

 

 

2014年4月14日 (月)

反省会

 

日本橋三越本店で開催中の 彩女会作陶展、

明日、15日(火)までとなりました。

 

 

本日は、母親業をせねばならないため、

三越通勤は お休みさせていただきます。スミマセン。。。

 

Img_1491

早くも 来年に向けての反省&打ち合わせがありました。

 

 

消費税云々のこの時期に、よく頑張りました。

 

というコトで、来年の開催も決定し、具体的な計画も立て初めて

おります。

 

来年は、20回ですよ!

 

日本橋三越で20回続く陶芸のグループ展は まれな事らしいです。

 

 

 

始まった当初、数年置きにメンバーを入れ替えて、

なんていう計画もありましたが

なんとなく、本当になんとなく、担当者と私達の都合から

大きくメンバーを入れ替える事なく続けてきて、

結果、

それが 長く続けられる会になったのかもしれないね。。。

なんていう話しと、

 

 

女性の30代・40代には結婚、出産、親の介護等々

いろいろな生活が絡んできましたが、

お互いがフォローし合い ベッタリ仲良しこよしではないけれど

ちょうどよい距離間を保って続けて来たね。。。。。

 

  



Img_1493

そんな話しを

担当者の方も交えて メンバーと ワインしながら

していたら、泣けて来た。

 

 

涙もろくなっちゃって、

若くはないってコトだよね。

 

 

 

 

Img_1492

 

今、話題のコレド室町1のスペイン料理にて 反省会でした。

 

 

その昔は、

カジュアルに日本橋に足を運ぶ人なんていなかったのに、

 

日本橋改造計画・ コレド影響で日本橋が気軽な街になれば、

日本橋三越でお世話になっている私としては 喜ばしい事でございます。

 

なんと、

今年は あと3回、ここの三越の展覧会でお世話になります。

 

もう、

本館・新館、三越内のカフェは、網羅しておりますよ。 なんなんだかな。。。

 

Img_1495

 

熱く語ってしまいましたが、

彩女会が続けて来られたのは

本当に皆様のおかげです。

 

心から感謝申し上げます。

 

 

明日が最終日です。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

*彩女会作陶展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 

*彩女会作陶展* 杉沼在廊日時

本日、14(月)は、急用にて1日居ません。スミマセン。

15(火) 10時~16時閉場まで。 

  
人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑ Parisの雰囲気はありませんが、お洒落になった日本橋へお越しください!

 

 

 

 

 

 

2014年4月12日 (土)

団子より薔薇

えっと、、、

彩女会、本日4日めです。。。

 

 

日にちの感覚がなくなってきました。

 

 

 

Img_1480

私の彼女の一人から頂いた、、、

 

彼女も私に負けず劣らず食いしん坊なので、

どこぞの銘菓かと思ったら・・・

 

 

 

 

 



Img_1481

なんと、箱イッパイの薔薇!!!

 

さすが!

私の彼女!!!

 

 

愛だね。。。

 

ありがとう~!!!

 

 

 

 



Ncm_0911

で、日本橋三越地階。

100才記念だか何だか、、、

 

チョコレートで出来た等身大のライオン像。

 

 

 



Ncm_0913

  


Ncm_0912

こんな角度からスミマセン。

美尻ではありませんね。

 

雄々しいライオンですが、後ろ姿は情けないかな。。。

 

 

 

写メ構えている人々に大勢、囲まれておりました。

 

 

日本橋三越内で 

今、一番話題になっているチョコレートライオン。

 

 

チョコライオンを写メに納めたら、

6階アートスクエア、彩女会会場にもお運びいただければ幸いです。。。


 

 *彩女会作陶展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 

*彩女会作陶展* 杉沼在廊日時は

12(土)・13(日)10時30分~18時

 

14(月)は、急用にて1日居ません。スミマセン。

15(火) 10時~16時閉場まで。 

  
  

2014年4月10日 (木)

2日目

 

そうなんです。

 

展覧会会期中にて、

ブログの更新どころではない状態なんです。。。

 

 

ふうううう・・・・

 

 

Img_1476

さて、

 

日本橋三越本店にて‟彩女会作陶展”

二日目が終了いたしました。

 

 

三越のライオンは、生誕100年だそうで、

美しく?飾りたてられております。

 

 

彩女会にも たくさんのお客様、知人友人に

足をお運び頂き、

 

朝から閉店まで、途切れる事なく

賑わっております。

 

 

初日の午前中には、

例のVIPな方も、この度は有名な奥様も一緒にいらしていただき

華を添えてくださいました。

 

じっくり、ゆっくり見ていただき 感無量でございます。

 

 

誰だ?!誰だ?!!!

と、

お知りになりたいでしょうが、

公言してはいけないような、構わないような・・・

 

ヒント。

昨年は、物々しい雰囲気でしたが、

今年は、SPは無しでいらっしゃいました。

 

 

 

 

Img_1474

で、

お昼ご飯は、

ガッツリしっかり頂いています。

 

この会期中に、3回は行く本館6階、雪月花↑

 

昨年、初対面でワタクシ、不覚にも一目惚れしてしまった

めっちゃ素敵な殿方とお赤飯を頂きましたheart01

 

 

めったにお目にかかれない、いい男ですのよheart01

 

やはり、

人間、小さいコトにグチャグチャこだわってはいけない。

 

大きく ドカーンと構えていなければ

大きな仕事もできないものだ。。。

と、

彼にお会いすると いつも元気をもらえます。

 

 

 

 

Img_1479

会期中、1回は行く、地階の天ぷら・やまのうえ↑

 

 

  


Img_1477

6角箱もいいですね。

 

これまた素敵なお姉様が差し入れてくださった

お菓子は、、、

  


Img_1478

生花が押し花になって貼り付けてあります。

私のイメージで選んでくださったとのことです。。。ウフ。

 

 

今朝、どれを食べようか、、、

迷って、

幸せが舞い込むように 四葉のクローバーにしようと思いましたが、

 

十分過ぎるくらい幸せなので

自分自身が温かい雰囲気で皆様にお目にかかれるように、、、と、

ハート型の薔薇の花弁を口に放り込みました。

 

  



Img_1451

 

おかげ様で、

55枚、出品した小皿は、残り3枚となりました。

これから来てくださる方には申し訳ないです。

 

たくさん作ることが出来ない自分が情けない。

 

作っている時は、いっぱいイッパイですが展覧会場に立つと

どうしてもっと 頑張れなかっただろう。。。と、いつも思います。

 

 

  


Img_1452


Img_1453


Img_1454

 

皆様に支えられて立っていられます。感謝・感謝です。

ありがとうございます。

 

  


Img_1455


Img_1456

Img_1461

今回のプロフィールカードです。

我が家の長男に作ってもらいました~。

 

 

 

明日も100才のライオンと共に三越にて お待ちしております。。。

 

 *彩女会作陶展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 

*彩女会作陶展* 杉沼在廊日時は

11(金)・12(土)・13(日)10時30分~18時

 

14(月)は、急用にて1日居ません。スミマセン。

15(火) 10時~16時閉場まで。 

  
  


人気ブログランキングへ          ↞↞↞↞↞ shine

 

 

2014年4月 8日 (火)

搬入済みました

第19回 彩女会作陶展、

明日から始まります。

 

 

Img_1406

今回もメインテーマは、12cm小皿。

一人50枚、5人で250枚 が一同に並びます。

  

Img_1407

↑コレ↓私自身は、今回の一番のお気に入りなんですけど、、、

  


Img_1408

ラスターの輝きも美しく、


Img_1409

高台も、チラリと色気づかせたつもり、、、

つもりですが

思惑が ちょっとちゃうかったかしら・・・

 

展覧会は、開けてみないと分からないものです。。。

 

 

 

Img_1463

で、

本日、搬入・陳列でした。

 

小皿、圧巻!!!

 

Img_1468

 

ワタクシは、下記の日程で会場にて皆様のお越しを

お待ちしております。

 

 *彩女会作陶展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 

*彩女会作陶展* 杉沼在廊日時は

9日(水) 10時~19時

10(木)・11(金)・12(土)・13(日)10時30分~18時

 

14(月)は、急用にて1日居ません。スミマセン。

15(火) 10時~16時閉場まで。 

 

 

Img_1469

コレドも様変わりしましたね。

 

 

無事、搬入を済ませ

 

三越向かいのコレド室町地下、

カウンターのみの、COEDOビールのちょい飲み屋にて

軽く1杯。

 

Img_1470

女性一人でも気軽に入れる ちょっと小洒落たちょい飲みスタンドは

ありがたいね!

 

三越通いの1週間、毎日寄ってしまいそう。。。

 

10分でかっこんで、ダッシュで帰宅。

 

明日に備え、オヤスミナサイ。

 

  
  


人気ブログランキングへ          ↞↞↞↞↞ shine

 

 

Img008

 

Img020

髙木寛子                   若林和恵


Img018

古川茂世            斉藤裕子

 

  Img013

杉沼里美

 

 


人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞ shineshineshine

五角箱

さて、

発送も済んだし、いつもなら一息ついて

まったりした一日になるトコロ・・・ ですが、

 

 

ですが、、、

早速、次の作品に取りかかっております。

 

 

一日でも休んだら最後、

戻って来られない気がするので、、、

 

休むのが恐いっつーか。。。。。

 

もう、今年は、作陶の悪魔に取りつかれております。

 

 

 

 

 

 

Img_1433

で、

五角箱です。

 

良い感じに上がりました。

 

Img_1434

さすが、夫の言う通り、

五角は、歪みませんでした。

 

 

ホッ。

とにかく歪みやすく切れやすい土なんで、

本当は、手びねりには向きません。

 

でも、土の色は綺麗なもんで。

 

 

 

歪みやすく切れやすく、でも綺麗、、、って、

 

誰かみたいだな。。。。。  ハッ??!!!

 

 

 

Img_1435

          ↑箱内部↑

 

Img_1436

↑蓋裏↑

  


Img_1437

         ↑底面↑

 

 

 

Img_1438

  

Img_1439

アレが、↑こうなりました↑・・・ アハハ。。。

(分かる方に分かって頂ければればよい。)

  


Img_1441

              ↑箱内部↑

 

 

Img_1442

               ↑底面↑

 

意外と、変わり高台は好まない私ですが、

ちょっと、やってみました。。。

 

 

   *彩女会作陶展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 

*彩女会作陶展* 杉沼在廊日時は

9日(水) 10時~19時

10(木)・11(金)・12(土)・13(日)10時30分~18時

 

14(月)は、急用にて1日居ません。スミマセン。

15(火) 10時~16時閉場まで。 

 

 

 

  
  


人気ブログランキングへ          ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

 

Img008

 

Img020

髙木寛子                   若林和恵


Img018

古川茂世            斉藤裕子

 

  Img013

杉沼里美

 

   *彩女会作陶展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 


人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞ shineshineshine

2014年4月 7日 (月)

ヤマト、ダメじゃん!

 

彩女会、出品作品、全て発送済ませました・・・ホッ。。。

 

 

郵便局のゆうパックで。

 

 

いつもならクロネコヤマトにて発送するのですが、

 

今現在、消費税アップの影響で、流通が混乱しており、

4月8日必着の保障が出来ないという。

 

「えええええええ~!!!またかよ!」

 

またかよ、というのは、

 

実は、今年2月の大雪の時、彩女会の撮影の際

カメラマンに荷物を発送するにあたり、やはり雪の影響で

ヤマトの配送センターがパンク状態で 日付の指定が出来ないという

トラブルがあり、

撮影日をずらしたりしたのですが、

 

今回は、展覧会日程をずらす事はもちろん出来ないので、

一瞬、自分で三越まで運転を考えましたが、

 

あの時、郵便局なら大丈夫だと話しに聞いていたので、

問い合わせたトコロ、

難なく受け付けてくれました。

 

 

ヤマト運輸、ダメじゃん!

ようするに、需要と供給のバランスが崩れているのでしょうが、

 

次の日に到着するという信頼の元に成り立っているであろう

宅配サービスが

お客の信用を裏切る事態に陥っておりますね。

 

根本的な改善を希望します。

 

頼りにしてるんだから、ヤマトさん、

しっかりしてくれよっ!

 

 

 

Img_1416

ま、

とりあえず、ひと段落しましたので 

陶箱紹介の続きです。

 

 

サイズ、測り忘れましたが、だいたい、

 

径9~11㎝×高さ5~7㎝  ってトコです。

 

Img_1417

 

Img_1421





Img_1418

中側は、珍しく 普通の透明釉を掛けてみました。

これが 意外と綺麗で、

 

なんと、この釉薬、大学卒業時に大学で調合して作ってきた

磁器釉。

 

我が大学では 透明釉とは称せず 磁器釉とよんでおりました。

 

夫曰く、

「やっぱ、藝大の磁器釉は綺麗だな!」

 

 

あ、

そうなのか、

そうなのかもしれんね。

 

 

Img_1419

                  ↑蓋裏↑

  


Img_1420

↑底面↑

 

 

 

 

 

Img_1422


Img_1424


Img_1423


Img_1426


Img_1427

↑蓋裏↑


Img_1428

         ↑底面↑

 

 

 

本日は、こんなトコロで失礼いたしやす。。。

 

 


人気ブログランキングへ          ↞↞↞↞↞ shine

 

Img008

 

Img020

髙木寛子                   若林和恵


Img018

古川茂世            斉藤裕子

 

  Img013

杉沼里美

 

   *彩女会陶芸展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 


人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞ shineshineshine

2014年4月 5日 (土)

茶碗

 

Ncm_0881

日本一だと私が勝手に思っているお蕎麦やさんは、

 

千葉県は、柏市の‟竹やぶ”です。

  


Ncm_0887

お蕎麦の前に、酒の肴をイロイロ食べてしまいました。

 

珍品だとか、緑ぜんまい。

歯ごたえも、香りも良く、絶品!

 

 

 



Img_1385

竹やぶ話しは、また後で・・・

あ、聞きたかないですか。そうですか。

 

 

 

 

さて、 

茶碗は2点出来ました。

 

 



Img_1383


Img_1382

ぐるりと一周、紋様がびっしりです。

 

 



Img_1389


Img_1381

下部はラスター。

 

  


Img_1380

このラスターの輝きが美しく!

泥彩紋様とも妙に合っていて、

 

自分で言うのもなんですが、

窯出ししながら

「おおおおおおおお~・・・・!」

 

あまりの輝きにおもわずタメ息。

  
  

ああ・・・

私のチンケなカメラでは写せてない。

 

 

どうか、本物をご覧頂きたく、

彩女会を どうぞよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ          ↞↞↞↞↞ shine

 

Img008

 

Img020

髙木寛子                   若林和恵


Img018

古川茂世            斉藤裕子

 

  Img013

杉沼里美

 

   *彩女会陶芸展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 


人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞ shineshineshine

2014年4月 4日 (金)

桜と薔薇

Ncm_0879

新作のアップをしたいトコロですが、、、

 

なんとかひと段落し、

ホッとしたので 夕方、近所に桜を愛でにいきました。

 

 

我が家から車で15分。

今井の桜並木。

 

こんな穴場があったのよ。

 

しかし此処に来るのは実に3年ぶり。

彩女会が4月に移ってから、桜の季節は桜どころではなくなりました。

 

 

 

 

Ncm_0878

桜の画像なんて、もう誰も見たかないでしょうけどね。

スミマセン。許して。

 

 

桜の木は、咲いてみて

「あー・・・この木は桜だったんだ。。。」

と、知る。

 

人も、咲いて初めて こんな素敵な才能を持った人だったんだ。。。

と、知る。

 

 

満開の桜はハッとするほど美しいけれど、

咲いている時は短くて、

その美しさが逆に切なくなる。

 

 

人も、華やいでいる時間は一瞬で、

その一瞬が過ぎ去った時、

振り返ってみて 悔いのない時間だったと思うような仕事を残さねば。

 

 

Ncm_0877

遠くで雷ゴロゴロ。

 

この雨で、今年の桜はお終いかな。

 

ギリギリ間に合った。

今年の花見。

  








Ncm_0882

そして、

たぶん、日本一美味い!お蕎麦を食べにいきました。

 

(他にも、日本一があったらスミマセン。)

 

 

 



Ncm_0902

なんと!

薬味入れの器は、、、

あの方の!!!

 



Ncm_0903

練り込み薔薇の豆皿でしたよ!!!

 

カワイイ・・・

愛らしい・・・

 

こんなご近所で、

日本一のお蕎麦と素敵な器に会える幸せ。。。

 

 

明日から もうひと頑張りじゃっ!


  

 


人気ブログランキングへ          ↞↞↞↞↞ shine

 

Img008

 

Img020

髙木寛子                   若林和恵


Img018

古川茂世            斉藤裕子

 

  Img013

杉沼里美

 

   *彩女会陶芸展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 


人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞ shineshineshine

2014年4月 3日 (木)

陶箱

ラリッてきた。

 

気持ち悪い。

 

 

3日間、金液とラスター液にまみれていたら、

クラクラしてきた。

ヤバイ。

 

 

窯詰めもフラフラ。

危険。

ヤバイ。

 

ヤバイ技法ですね。

 

でも やめられない。

 

今回のラスター、

ハッ!っとするほど美しい仕上がりになっておりますし。。。

 

 

 

 

 

 

Img_1390

以前、ご紹介したような気もしますが、

改めて、彩女会案内状の作品です。

 

 

テーマになっている陶箱です。

Img_1391

反対側の面。

幅21×奥行5.5×高さ9.5㎝

 

 

陶箱と言われなきゃ、

なんじゃ?この四角い物体は?

ってなモンすかね。

  


Img_1392

 

Img_1393

中。

 

Img_1405


名刺入れにもなるようなデザインで。

と、

仰せつかっておりまして。

 

 

これに合わせて、(ってワケじゃありませんが、)

名刺もリニューアルしました。

 

 

関係ないけどさ。

 

 

  

  

Img_1394

高台裏。

 

 

 

 

Img_1395

茶筒と言われた、、、

誰も言ってない。自分で言った、、、陶箱。

 

 

径9.5×高さ14㎝

 

 

Img_1396

反対側。

 

  


Img_1397


Img_1398

中は、ラスター。

 

こちらは、名刺ではなく、ジュエリー小物等どうぞ。

 

陶アクセサリーも素敵ですが、

 

陶芸やってて 陶アクセサリー身に着けていると

あんまりにもベタ過ぎるんで、

そういう雰囲気的な格好はあえてしません。

 

 

やっぱ、ダイヤモンドが好き!

 

何?コレ?

っていうクライ小さい小さい小っちゃ~いクズダイヤしか

持ってないけどさあ。。。

 

 

いいの。

私がデッカイ ダイヤモンド身に着けていると

似合いすぎて嫌みだから。

 

なんつって。。。

 

 

 

 

  


Img_1399

陶箱その3。

 

径14㎝×高さ7.5㎝

 

Img_1400


Img_1401


Img_1402

中。

よくわからないかもしれませんが、

こちらも内側の立ち上がり部にラスターを施してます。

 

  


Img_1403

                蓋裏↑

 

Img_1404

高台裏。

 

 

陶箱疲労・・・披露、つづく。。。 

 

 

 


人気ブログランキングへ          ↞↞↞↞↞ shine

 

Img008

 

Img020

髙木寛子                   若林和恵


Img018

古川茂世            斉藤裕子

 

  Img013

杉沼里美

 

   *彩女会陶芸展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 


人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞ shineshineshine

2014年4月 2日 (水)

満足!

 

31日、買い物に出たら、ガソリンスタンドが激混み。

 

ガソリンスタンド渋滞に巻き込まれたくなくて、迂回する。

 

なんなんだ?!

何が起こったんだ???!!!

世の中どうなってんだ????!!!!

 

 

と、

思った私がバカだった。

 

消費税アップだったな。

しかも、ガソリンは、ダブル増税だっけ?!

 

展覧会準備に追われ、

益々浮世離れしている。

 

しかし、

この長蛇の列に並んでる時間の方がもったいない。

と、

バカな私は思います。

 

 

 

で、

ホームセンターで、買い置きいっぱいあるのに、

トイレットペーパー買うてみた。。。。。満足!

 

やっぱ、ずれとるか・・・

 

 

 

 

Img_1372

で、

金&ラスター彩です。

 

表は金無し。 高台裏にのみ金。

 

着物の表は地味だけど、裏地は真紅の正絹っていう意識。

 

粋でしょ。

 

 

 



Img_1374

皿の縁にピャーっと金のライン入れたいとこですが、

手がビビリ、綺麗なラインを入れる自信がないので、

小さくカットしたスポンジで ポンポンと金液を施します。

 

なんとなくボヤケタ感じで、これはこれで良い雰囲気になります。

 

 

 

 

 

Img_1375

さて、

ほとんど上手くいかない本焼き焼き直し、

 

あああ・・・ たぶんダメだろう。。。

と、

半ベソビビリ状態で 恐る恐る窯OPEN。。。

 

 

なんと! 完璧!

釉の調子、思い通り!

 

ううう嬉しい!!!

 

この喜びがあるから 陶芸やめられない!

 

神様ありがとう~(嬉し涙・涙・涙)

 

 

 



Img_1376

んで、

テンション上がって、

もう、夜中1時も回っちゃったけど、ビール開けちゃった!

 

 

カルディにて1本89円!

ベルギービールだぜ!

 

いや、発泡酒か。。。

 

でも美味しいもん! 満足!!!

 
 

 


人気ブログランキングへ          ↞↞↞↞↞ beer

 

Img008

 

Img020

髙木寛子                   若林和恵


Img018

古川茂世            斉藤裕子

 

  Img013

杉沼里美

 

   *彩女会陶芸展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 


人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞ beerbeerbeerhappy02

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »