« ローラーが欲しい | トップページ | 素敵なオッサン »

2014年7月 9日 (水)

想定内

 
 
Img_1812
 
小心者の私は、素焼きが恐くて恐くて、
 
特に大物の場合、本焼き以上の時間をかけます。
 
 
過去、なんどか悲しい爆発を経験していますからね。
 
 
そんな恐る恐る手掛けたでっかい花器が無事、仕上がりました。
 
 
 
 
 
・・・・・なんつーか、、、、、
可もなく不可もなく、、、
 
色調も、釉調も、データ通り。計算通り。
 
窯内で想定外の変化もなく、よって、なんの驚きも感動も落胆もなく、
こんなに計算通りに焼き上がるのも珍しい。初めてと言ってよいかも。
 
驚きがない事が驚き。
 
 
 
でも、これが良いのかも。
 
所詮、安定した仕上がりを求める電気窯ですし 本来こうあるべき。
 
こうならなかった今までの方がどうかしていたのでしょう。
 
 
 
大物作品をご所望されているどこぞかの御方に(どこぞの方なのか、聞かされていないの。)
お気に召していただければ幸いです。。。
 
 
 
Img_1813
 
飯碗も、可愛らしく仕上がりましたよ。
 
こちらは、これからラスターを施し、大人可愛いゴージャスエレガント(!)な飯碗になる予定。
 
 
飯碗とよぶには違和感がある飯碗。
 
ライスボールってものちゃうしな。 ただの碗て形でもないし。
 
 
 
とりあえず、飯椀。
 
 

人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞↞  shine 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« ローラーが欲しい | トップページ | 素敵なオッサン »

陶芸技法・制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローラーが欲しい | トップページ | 素敵なオッサン »