« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の20件の記事

2014年10月31日 (金)

秋かあ

  
Ncm_1186  
 
 
今日は、午前中、ずっとお休みさせていただいている東日本ガス陶芸教室に案内状を持参して
ちょっとご挨拶。
 
 
 
 
 
久しぶりに皆さんと羽二生先生と話しをしたら、、、
 
なんだか癒されちゃった。
 
 
 
一人で黙々と制作出来る時間が私にとっては一番!ですが、
 
私、人が好きですね。 いろんな人と話しをし、コミュニケーションとるのが好きです。
 
 
東日本ガス陶芸教室の方達には 勝手させていただいちゃってスミマセン。
 
 
 
それなのに、羽二生先生に
「いつ、戻って来てくれるんですか?」
 
と、言っていただき、嬉しかったです。。。
 
もう、戻って来なくていいよ! 位、失礼しちゃってるのに。 
 
ホント、ありがとうございます。(涙←涙もろくなってるのは、疲れているせい!)
 
 
 
帰る途中、なんだか久しぶりに空を見上げたら、、、秋かあ。。。
 
 
ドタバタしているうちに季節は移り変わり、
 
木々が赤く色づいて来ていたことも気づかずにいました。
 
 
 
 
 
 
京都・大阪・奈良、、、
 
 
いいなあ。 紅葉を愛でに、美しい仏像に会いに京都・奈良に行きたいっす。。。
 
 
 
 
 
 
 
Img024    
Img029
 

個展の案内状、ご希望の方は(11月1日まで連絡くださった方)お送りいたしますので

コメント欄に案内状発送希望とお書きください。

コメントくださった方のメールアドレスはマイページで私だけが確認できますので

そちらへメールさせていただきますのでその後送り先をご指示くださいませ。

 

面倒な方法でスミマセン。。。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 
 
  

人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01
 
 
 
 
 
 

2014年10月30日 (木)

案内状できました

 

Img_2357

個展案内状、出来上がりました~! 先程私のトコロにとどきました!

 

今回は、プチ図録形式にしました。

 

最近、この形式流行っているようですね。

 

Img_2358

後で ちゃんとスキャンしてご紹介しますが、

取り急ぎこんな形でスミマセン。

 

 

写真では最も難しいといわれているラスターも綺麗に写っていて驚きました!

 

スゴイ!スゴイ!!!

 



Img_2359


Img_2360

 

文字色も私の作品のメインカラー、淡く渋い藤色になっており、

この細やかな気遣いが嬉しいじゃあないですか!

 

さすが!これですよ!アナタ!これぞプロフェッショナルの仕事っぷりですよ!

 

 

野田君、三越の担当者様、感謝感謝でございます。。。

感無量。。。

 

 

 

ちょっと、凹むコトがあって悶々鬱々としていたのですが

この美しい案内状を手にして一気に気持ちが晴れました!

 

 

やはり、

人には裏切られても 仕事は私を裏切らないわっっっ!

  


Img_2361


Img_2362

 

一人でも多くの方にこの案内状を手にしていただきたいと思います。

 

複数枚お送りして差支えない方、いらっしゃいましたら是非是非、希望枚数を

杉沼にメールでお申し付けくださいませ。

 

 

また、とりあえず、本日から11月1日までの限定とさせていただきたのですが、

今まで案内状をお送りした事がない方、

直接、杉沼と面識のない方で

案内状、ご希望の方は(11月1日まで連絡くださった方)お送りいたしますので

コメント欄に案内状発送希望とお書きください。

コメントくださった方のメールアドレスはマイページで私だけが確認できますので

そちらへメールさせていただきますのでその後送り先をご指示くださいませ。

 

面倒な方法でスミマセン。。。

 

ここで、私のメルアドを公開する勇気もなく、、、

 

 


Img_2363

 

杉沼里美 作陶展

平成26年11月26日(水)~12月2日(火)

日本橋三越本店6階アートスクエア

 

 

 

ご連絡、お待ちしておりますっ!

よろしくお願いいたします。。。。。

  

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月29日 (水)

1,200円+消費税

もう、諦めていたの。

 

年齢を重ね、衰えてしまったものは復活しないんだって。

毎日毎日酷使され、衰退の一途をたどるばかり。

 

 

頑張っている証拠よ。 私の眼。

 

 

 

ドラッグストアをふらついていて ふっと目に入った。目薬コーナー。

 

 

あああ、目薬・・・・・ 目薬か・・・ 目薬! 目薬があったじゃん!

 

 

 

 

Img_2331

「眼疲労に有効成分」

「眼科薬」

「メディカル」

 

いかにも良さそう! しかも、「第2類医薬品」 ←あんまし、関係ないか。

 

しかも、お値段、普段、アナタ達が買ってらっしゃる代物の10倍位はいたしますのよ。

1,200円+消費税!(あ、大した金額じゃないすか、そうですか、、、)

 

 

目薬の値段なんて、比べた事なかったので驚きましたが、

ピンからキリまであるのですねえ。

 

1,500円+消費税ってのもあり、ものすごく効きそうでしたが躊躇してしまいました。

300円けちった。

 

 

ところが、この1,200円+消費税、なかなかよろしいのです。

気のせいか手元の見え方もスッキリと 眼の力が復活したように思えます。

 

そうか、っつーことは、眼医者を受診すべき問題なのかもしれませんね。

こんな私の眼でも 多少の改善が見込めるのかも!

 

 

しかし、

目薬ってのは アレだね。やはり人間の防御反応が出ますね。

一瞬、体がこわばりますもんね。

 

それで、2~3回に1回は失敗してとんでもないトコロにたらす。頬っぺたとか。(それは大げさ)

 

「ああ~!勿体無い!1,200円+消費税なのにい~!!!」

 

と、毎回悔しい思いをする。

 

Img_2332

 

ああ、

今日は、くだらない話しを書き綴ってしまった。。。

 

 

新作、15㎝小皿↑  

 

 

Img_2333

裏↑

 

 

そして、  

眠気覚ましに目薬しても、効果があるのはほんの一瞬だというコトが分かった。。。


  

Img023_2

 

_20141029
  
 

杉沼里美 作陶展

平成26年11月26日(水)~12月2日(火)

日本橋三越本店6階アートスクエア

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

2014年10月28日 (火)

来年は四角皿

 

Img_2335

四角皿

 

ロクロで挽いて四角にカット。

 

個展には出しません。

 

なんと、

来年5月の彩女会作陶展に出品するモノ。

 

 



Img_2338

 

三越インフォメーション用の撮影がもうすぐなので、個展作品と並行して作ってます。

 

 

まだまだ個展の制作にアップアップしているのに

来年なんて、陶芸やってるかわからないのに、、、と、また現実逃避する。

 

 

 

  

Img_2339

来年(2015年)5月の彩女会は20回記念展です。

 

今回のテーマ、 1辺16㎝の角皿を一人25枚×5人=125枚が並びます。

 

今年の彩女会の反省会でイタリアン食べながら次回のテーマを考えていた所、

そのお店の銘々皿が16㎝角皿で、

「この位の皿、使いやすいよねっ!」

ってコトで そういう事になりました。

 

 

次回も華やかに楽しくなりそうですね! って・・・ その前に個展ですよ!もう逃げられないよっ!!!

  

Img_9401

Img023_2
 

杉沼里美 作陶展

平成26年11月26日(水)~12月2日(火)

日本橋三越本店6階アートスクエア

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

2014年10月27日 (月)

恐ろしいこと

 

Ncm_1172

ひい~~~!

ご・ご・ご・ごめんなさい! もう二度といたしません! お許しください!

 

 

 

先週、私、千葉県は我孫子警察署に出頭いたしました。

ギリギリセーフです。 ああ、、、恐ろしい、、、じゃない 面倒くさい。。。

 

 

あ、

免許の書き換えね。

ゴールドね。

 

私のような善良な市民は、このようなトコロに出向くのは免許の書き換えくらいなもんよ。

しかも、重ねて言う、ゴールドです。

 

でも、10月28日までだったから ホント、ギリギリでした。

面倒な事は 延ばし延ばしにせず とっとと済ませねばいけませんね。

どうせやらねばならないコトなんですから。。。 反省。。。

 

 

 

 

しかしだね、なんも悪い事してないのに なんか緊張するね警察署。

詐欺だとか、ストーカーだとかの映像やポスターを見て思った。

 

 

ストーカー被害、、、

 

先日、友人が話していたのですが、

ストーカーする人間てのは、どうして僕が(私が)避けられなければならないのか、

どうして僕が嫌われるのか、

僕は被害者だ!

 

と、思っちゃっているんだと。

 

ああ・・・ そうなんだ・・・・・ 

そう言われてみると 思い当たるふしがないでもない。。。

ストーカー行為をする側の心理状態になったことがなかったので分かりませんでした。

 

 

ストーカーされる側の恐怖心、嫌悪感は全く理解できないのでしょうね。

とにかく 関わらない、避け続けるべきかと思いますが 厄介な被害です。

 

 

警察沙汰、公の場にて裁かれる前に 目を覚ましましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

警察署になんか行っちゃって イロイロ目に入っちゃったもんだから

イヤな話題でスミマセン。

 

次回は免許センターにてさっさとすませよう。5年後だし!私はずっとゴールドだし!(しつこいっ)

 

 

 

しかし、

ゴールド免許の何が恐いって

5年前の写真と現在の変貌ぶりが恐ろしかった。。。

 

 

 

 

Img_2334

さて、

茶碗じゃないよ。 酒盃です。

  


Img_2336


Img_2337

週末は、なんだかPCに向かう雰囲気じゃないの。

 

 

せっかく訪問してくださっているのにごめんなさい。

 

ブログ、さぼっていた割りに 仕事は進んでないし。。。。。

 

 

Img_9401

Img023_2
 

杉沼里美 作陶展

平成26年11月26日(水)~12月2日(火)

日本橋三越本店6階アートスクエア

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

2014年10月23日 (木)

栗きんとん

Img_2325

三越、デパ地下土産。

 

 

「とらや」・・・・ じゃなくって、この度は お隣の「たねや」の栗きんとん。

 

女子は、芋栗好き。私も ご多分に洩れず 芋栗好きです。

 

石焼き芋なんて、トキメクよね。

 

 



Img_2326

モンブランも良いけれど、 和菓子にもどうぞ。私の皿。

 

 

径15~6㎝、12~13種類デザインで、三越の個展にて30枚余り出品予定です。

  
  

50デザイン、200枚位並べたら素敵!

と、イメージしましたが、無理でした・・・・・・ 全然無理でした。。。 

 

 


Img_2327

 

「たねや」さんの栗きんとんも、そりゃあ美味しゅうございましたが、

 

私の人生最高の栗きんとん、なんじゃ!この美味さは?!!!

と、ホッペタ落ちまくって感動通り越して衝撃を受けた栗きんとんは、、、、、、 ほらほら、アソコの!岐阜の・・・!ねっ!

 

 

いつか、手に入れたらご紹介いたしますね。

 

Img_9429

杉沼里美 作陶展

平成26年11月26日(水)~12月2日(火)

日本橋三越本店6階アートスクエア

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

2014年10月22日 (水)

タイムロス

 

Ncm_1170

雨模様の中、たたずむライオン。

 

なんだ、この時期のライオンは、飾りたてられてないんだな。

 

 

昨日の日本橋三越。

 

 

我が家から日本橋まで、Door to Door で、ジャスト1時間。往復2時間。

 

三越滞在時間15分強としても、この時期2時間30分弱のロスは痛いな・・・

 

 

と、思いつつ、

もう、気になって気になって、どうしようもなく日本橋まで行って来ました。

 

 

Img_2330


気になったコトのひとつ、大学の後輩の 御手洗真理さんの三越での初個展。

 

美しいシルエットにいつも魅せられておりましたが、

個展という形で まとまった点数を拝見出来る機会も そうそうないでしょう。。。

 

フォルムはシャープですが、質感は柔らか。

 

ディスプレイの仕方も素敵で三越のフロアに調和しておりました。

 

 

プロフィールの生まれ年を見たら、、、 私の20年後にお生まれになった・・・ ヤベッ・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

それから、三越美術部担当の方と私の個展の展示台の形状と設えを確認したら、、、

 

ちょっと、先が見えて来ました。

 

 

 

これから1ヶ月、先が見えないまま制作するのと

具体的になっているものを目指して頑張るのとでは 大きく違います。

 

 

彩女会で慣れている会場でも、個展となると気構えに格段の差があります。

 

 

精神的にも安心し、やはり 来て良かった。

電話やメールでのやり取りでは不安ばかりが募ります。

直接現場で担当の方と目を見て話す、コミュニケーションがどれほど大事かを改めて思いました。

 

 

だから、

昨日の行動は、タイムロスではないね。

 

 

Ncm_1171

と、自分に言い訳しつつ

一安心して、軽くランチビール。

 

ほら、すぐこうやって油断するのが悪い癖。

 

 

15分で流し込んで、ダッシュで帰宅。 自宅13時到着!

 

セーフ。 夕方まで 制作出来る!

 

と、ホッとしたら、、、 眠くなっちゃった。。。 チ~~~~ン・・・・・sleepy

  
  

 

Img_9429

杉沼里美 作陶展

平成26年11月26日(水)~12月2日(火)

日本橋三越本店6階アートスクエア

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

2014年10月20日 (月)

コウモリ


人気ブログランキングへ

 

いきなり、ランキングのバナーにて失礼。

この↑バナー、イヤなの。

 

 

 

今年、初夏、真夜中、家の中にスゴイ勢いで飛び回るモノがいた!

 

初め、鳥かと思ったけれど、どうも様子が違う。

 

 

昼間、家中を探して回ったけれど鳥のさえずりも聞こえないし、それらしいモノは見当たらない。

 

気のせいだったかしら?

きっと、疲れているのよ。そうよ。気のせいだったというコトにしよう。。。。

 

 

 

そして、次の日の晩、またしても夜中、1時過ぎ、

目にも止まらぬ速さで狂ったように飛び回る黒い物体!

 

 

夫と息子が叫ぶ。 「コウモリだ!!!」

 

 

ヒイ~~~~~~~!!!!!

 

怯える私の頭めがけて飛んで来るじゃあありませんか!!!!!

 

布団をかぶって キャアキャア言う。

 

 

私→「殺虫剤でなんとかならない?!!!」

 

息子→「コウモリは哺乳類だからね!」

 

ホ・ホ・ホ哺乳類!そうだった。。。

 

 

哺乳類が空を飛ぶって、なんと恐ろしい。コイツ、恐竜がいた時代からの生き残りに違いない。。。

 

 

寝室から出て行ったのを確認して、寝室を締め切り、寝室以外の2階の窓という窓を開け放ち

出てってくれる事を期待して とりあえず就寝。

 

 

 

その晩以来、真夜中の騒動はなくなったので、森にお戻りになったのでしょう。。。

 

 

家の中のどこかで

逆さにぶら下がったまま干からびていたらどうしよう・・・・・・

 


人気ブログランキングへ

 

だから、この↑バナーも使いたくないの。

 

家の中をコウモリが飛び回る恐ろしさ、経験したモノでなければ分かるまい。

アレって、悪魔の使い的な悪い印象しかないよね。

 

 

ウィルスを持っている事もあるし、下手に捕まえると噛みつかれるらしい。。。

 

 

ああイヤ。もうイヤ。

イラストで見るのもイヤ。

 

 

 

 

いったい、いつ、どうして家の中に入って来ちゃったんだろう?

 

 

Img_9401

杉沼里美 作陶展

平成26年11月26日(水)~12月2日(火)

日本橋三越本店6階アートスクエア

 

 

 

と、いうワケで、ハロウィンバナーは、

ジャック・オー・ランタン↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

 

2014年10月18日 (土)

今後の予定

さて、現実を認識せねばなりませんね。

 

私、11月に個展があったような気がしますが、正式な日程を考えないように

していましたがね・・・

 

逃げてはいけない、

逃げられるワケもないし。

 

 

で、

いつからですか???

 

Img_9429

杉沼里美 作陶展

平成26年11月26日(水)~12月2日(火)

日本橋三越本店6階アートスクエア

 

 

です!

よろしくお願いいたします。

 

 

 

と、

個展が終わったら ほんの少しだけのんびりしようと思いましたが、

1月9日(金)から、徳島県のギャラリー「萩の庵」にて、グループ展に参加することになりました。

 

 

そして、

5月2週目からは、またしても日本橋三越に舞い戻り、「彩女会作陶展」です。

 

 

 

というワケで、来年5月まで

これっぽっちも休暇はとれなくなりました。

 

 

 

ってか、その後も、展覧会予定は続きます。

 

 

ひたすら、作り続けるコトになります。 ありがたいコトです。。。

 

  
  

 
人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

 

2014年10月17日 (金)

楽しそう?

家事もほったらかして制作をしている私。

 

 

家族は、なんも文句言わない。

ご飯だけは、作ってます。こればっかりはお座なりに出来ないし。

 

 

それ以外は目を瞑ってくれているようです。スミマセン。ありがとう。

 

 

 

娘が言う。

「あのね、○○ちゃんの家に行ったらね、お母さんが、テレビ見てのんびりしてるんだよ!

 ビックリしちゃったよ!」

 

 

そうなんだ。

テレビを見ているお母さんにビックリする我が娘に私はビックリだよ。

 

ウチの娘にとっては、お母さんは工房で粘土まみれになってドタバタしているのが

普通らしい。

 

 

 

たしかに、子供達が「ただいま!」と、帰宅した時、私は99%工房にいるね。

 

あとの1%は、都内で飲んだくれているか・・・ ウソだってばっ!

 

展覧会会期中とか、学校の役員とか、具合悪いと偽って昼寝してるとか、、、

イロイロあるよ。

 

 

 

昼間、テレビを見る余裕のある生活を羨ましいとは思いませんが、

 

泥まみれ、埃まみれになっている生活を羨ましいと思う人もいないでしょうね。。。

 

 

そして、

夫も泥彩をしている私をマジマジと見て言う。

 

夫→「楽しそうだね!」

 

私→「・・・・・・・。。。」→とりあえずシカト。

 

夫、再度→「楽しそうだね!!!」

 

Img_2319

「んんん~~~~・・・・・

 

 まあ、、、楽しいっちゃあ楽しいけどさあ・・・

 この型の切り抜き、100、200じゃないからねえ。。。

 1000、2000は型抜きしてるからねえ。。。

 

 楽しいの範疇を越してるよね。」

 

Img_2321

夫、あっさりと→「そうだね。」

 

 

 

まったく、私の夫とした事が、何言っちゃってるんだか・・・

 

と、思いつつ、

一番そばで 私の仕事を見ている夫にも楽しいそうに見えるという事は、

物作りにとって最良の事かもしれませんね。

 

きっと、その楽しく見える雰囲気が作品にも現れるから。


  


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

 

 

2014年10月15日 (水)

ホルベインなのに

泥彩模様をつけるにあたり、ちょいと下書きを、、、、、

 

と、思い 墨汁を手にして ふと考える。

 

私の場合、泥に顔料を練り込んであるゆえに 大丈夫だろう、、、と、思いつつ

 

とある機関(?!)から手に入れた情報によると、墨汁に手を出すのは危険だと。

墨汁って奴は 乾燥するとフィルム状になり、顔料をはじくんだと。

 

 

そういや、絵皿に残った墨汁がカピカピに乾燥すると、薄いフィルムのようにペラ~っとはがれるんで、面白がっていたっけ。

面白がっている場合じゃなかった。

危険な代物だったのね。 油断禁物。

 

 

 

と、いうワケで、夫に聞いてみる。

 

「赤インク持ってなかったっけ?」

 

「ああ~・・・あるかも、、、

 あった、あった! 蒸発してないかなあ?使えるかなあ?」

 

たぶん、20年以上前に買うたモノのような気がする。

 

Img_2312

夫→「なんてたって、ターナーだぜ! ん・・・違う。ホルベインか。

    ホルベインだぜ! ホルベインのカーマインレッドだぜ!」

 

 

20年ぶりに日の目を浴びたホルベイン。

なんと、これっぽっちも蒸発せず 赤い液体がユラユラと輝いていましたよ!

 

 

 

 

 

そして 使ってみる。

 

ただ、これだけ。↓ 中心にアタリをつけたかっただけ↓


Img_2311  


Img_2315

Img_2316

 

 

 

それから チョンチョンと。↓これも、これだけ。。。

Img_2313
  

こうなる。↓

Img_2314

 

 

 

 

せっかくの高級ブランド、ホルベインのカーマインなのに、

20年ぶりに引っ張り出され、

 

「ボクだって これからまだまだ活躍の場があるんだぜ!」

 

と、

喜び勇んで出て来たであろうに・・・

 

この程度の使い方しか してもらえなくて、、、悪かったね。ホルベイン。。。

 

 

でも、

もう今更 サクラ印の1本198円の墨汁にはもどれないの。

ホルベイン、あなたを知ってしまったから。。。 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月14日 (火)

カーネギーホールへの道のり

 

Img_2317

ニューヨークの街角で 女性が男性に道をたずねた。

 

 

 

 

 

「カーネギーホールには、どう行けば良いですか?」

 

  


Img_2314

 

男は答えた。

 

「努力あるのみですよ。」

 

 

 

 

 

 

 

その男の名前はかの有名なピアニスト、 ルービンシュタイン。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、カーネギーホールの案内状にはこのように書かれるようになった。

 

 

 

カーネギーホールへの道のりは、生涯をかけて努力を続けるか、

 

下に記してある地図の通りにどうぞ。

 

 

 

 

 

そのウィットに富んだ道案内・・・

 

 

 

 

 

 

 

私達(陶芸家)のカーネギーホールに値すべき目的地はどこだろう?

 

 

大きな公募展に入選、入賞を果たす事か?

名の通った画廊、美術館等で個展を開催する事か?

作品がたくさん売れる事?

美人陶芸家と言われる事???(これはヤバイでしょ。)

 

 

どれも違うような・・・

 

Img_2318

 

自分が納得できる作品を生み出した時

 

その先に見える世界、気付いてしまう世界があるはず。

 

もしかしたら、気づかない方が良かったかもしれない世界。

 

 

生涯をかけても到達出来ないかもしれない

果てしない道のりが続いているのでしょう。

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月10日 (金)

Ncm_1169_2

昨日は所要があって取手市民会館(茨城県)に行って来ました。

 

なかなか丸1日工房にこもって制作が出来ず、イライラしてますよ、私。

だから、

ちょっとほっといてほしいの。。。

 

 

 

 

さて、

取手市民会館の入口に 藝大の後輩、藤笠砂都子さんの作品が展示してありビックリ!

 

そうだった。取手には東京藝大の取手校があり、その関係で優秀な学生の修了時の作品か何かが

展示に至るのかもしれない、、、

ような気がする。。。

 

 

この作品、私の背丈以上の大きさ。これだけの完成度で完品を取るってスンゴイよね!

 

藤笠さんは 世界的にも注目される大物作家さんにおなりです。

 

 

これだけの陶芸家が藝大から産まれると、しかも女性で、

 

私の勝手な都合の良い大きな勘違いかもしれませんが

 

同じ大学で学んだ身として 鼻が高く、自分自身の価値も上がったように感じます。

 

そりゃあ~アンタ、ズーズーしいでしょ。全然違うでしょ。

と、言われても やっぱ、なんだか嬉しいよ。

 

 

取手かあああ・・・

なんて思いながら出かけましたが 思いがけない出会いがあり 

良かったということにしましょう。。。

 

 

 

Img_2303_2

先輩も頑張らねば!

と、思いつつ・・・

 

酒器。盃です。

 

 



Img_2304_2

チマチマしてるな。同じ大学で学んだとは思えないな。

  


Img_2305_2


Img_2306_2

 

 

  


Img_2309_2

で、

コチラは↑↓ 参考までに 買うてくださった方からお借りしてきた1年半前の作品。

 

うわあ~。完成度がちゃうなあ~。甘いなあ~。

と、

ちょっと恥ずかしい気持ちで眺めつつ、

 

コレはコレで 良かったのかも。 コレに戻るコトはないけれど、

戻るコトがないからこそ、なんだか愛おしく感じる。

  


Img_2308_2

 

 

今日もチマチマ頑張ろ・・・ 

 

しかし、、、

今日も午後から中学校。 母ちゃん陶芸人だから仕方ない、、、タメ息。。。

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

2014年10月 9日 (木)

弾くと挽く

 

Img_2297

今日のブログには月の画像が蔓延していることでしょう。

と、

思いつつ私も載せちゃう。

 

 

静かに月を愛でようと思ったけど、んなコトは出来ない我が家です。

 

 

月が隠れ始めた! あーあーーー!!!あと少し!ちょっと赤く見える!

ああああーーー!!! 見えなくなった!!! 真っ暗だよおーーー!

出て来た出て来た!!!

 

 

バルコニーで望遠鏡にしがみつき 

ずっと興奮ぎみの長男でした。←科学部←しかも部長←何故か部員数多くて盛り上がってる。何故か・・・ってのもなんですけど。

Img_2302
  

長男に呼ばれるたびに ソワソワと外に出てしまう私。

月というのは人の気持ちを高ぶらせる作用があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

長男 「これで終わったわけじゃなくって、大変なのはこれからなんだからね!」

妹 「・・・・・・・・・・うん。。。」

 

 

と、兄にたしなめられたじゃじゃ馬娘。

 

なんと、超優等生最有力候補を抑えて ピアノ伴奏のオーディションを通りました!

 

私も驚きましたが 一番驚いたのは やはり本人だったらようで、、、

いつも落ちこぼれのビリっけつ。要領の悪いとろい子ですから。。。

 

オーディション通過に至る経緯、先生方の意向はいろいろあったのでしょうが、

音の響きが娘の方が良かった。。。 と言っていただけたそう。

 

 

しかし、

落ちてしまったMちゃんの気持ちを思うと もろ手を挙げて喜ぶ気にもなれず、

娘も

隣のクラスで涙しているMちゃんを呼び出して、

「Mちゃんも上手だったよ!ゴメンネ。。。」 と、言ったそう。なんだかなあ・・・

 

 

だったら 連弾てコトにはならないだろうか?

なんなら、私の力を持ってすれば、連弾の楽譜に書き換える事もできなくもないけど、、、

(私の力じゃなくって、私の妹の力だけど・・・ 妹、ピアニストなもんで・・・(ジャズ系))

 

 

ま、

なんやかんや口出しせずに、見守る事にしよ。

口うるさい親だと思われているみたいだし・・・  っち。。。

 

 

長男の言う通り、大変なのはこれからだから。

 

と言う長男も、同じく中学校の合唱コンクールのピアノ伴奏。

こちらは すでにほぼ完璧に弾けていて、やっぱり男子の奏でる音の響き方はちゃいます。

同じピアノとは思えない。

 

ピアノを ちゃら~っと弾けちゃう男性って恰好イイですよね。

 

アナタ達には出来ない芸当ですね。

ロクロ挽けるのとはワケがちがうっ!

 

 

  
 

Img_2310


そういやあ、長男、3歳位の時、

私がロクロで皿を挽いていたら、

 

「お母さん、お月様作ってるの?」

 

と、言ったもんです。。。。。 可愛かった・・・ 今はオタク的科学部ピアノ男子。。。

 

 

さて、今日は小皿の削り。 

小皿、量産しなくちゃ・・・・・ 

 

 

今日は月に翻弄される事もないでしょうし。。。
  

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月 8日 (水)

月食皿

 

Img_2291

つきくらうさら。 月食らう皿。

 

 

今夜は空を見上げる人が多いでしょうね。

 

皆既月食ですね。

ちょっと楽しみです。

   


Img_2292

 

 

 

 

 

11月に 娘の小学校で音楽集会(合唱発表会)があります。

 

我がじゃじゃ馬娘はピアノの伴奏者に立候補。

何人かいた立候補者は次々と脱落。 ピアノの先生も舌を巻く位の難しい曲です。

 

娘、この数日、練習に次ぐ練習。小指が腫れ上がり、

「もう、練習はやめて指を休めなさい!」と、私。

 

 

今日、その伴奏者のオーディションがあります。

たぶん、最有力候補のMちゃんと娘の一騎打ち。

 

誰もが 「Mちゃんが相手じゃねええええ~・・・」 と言う。 私も悔しいけれど、そう思う。

 

そんな時、娘の親友Kちゃんに言われたんだと。

 

 

 

Kちゃん→ 「まあちゃん、(娘のコト) 伴奏、弾けるようになった?」

 

「うーん。まだ。」 ←娘

 

Kちゃん→ 「じゃあ頑張って。私は まあちゃんの伴奏で歌いたいんだよ。」

 

 

 

・・・・・ この話しを聞いて、私、涙がホロリ。。。

Kちゃん、ありがとう。。。

 

 

 

 

 

 

  

Img_2287

月食皿、進化しています。

  


Img_2288

 

 

さて、夕方、娘はどんな顔して帰ってくるか。

 

 

いずれにせよ、月が欠ける頃には 気持ちもスッキリしているでしょう。

  
  


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

2014年10月 7日 (火)

直射日光はダメよ・ダメダメ

 

台風は、あっという間にいっちまいましたね。。。 しつこい。スミマセン。

 

 

 

昨晩、寝ぼけまなこで仕上げて作業台に放置した大皿。

 

今朝見たら ブラインド越しに朝日を浴びたお姿が綺麗かった・・・

 

 

 

Img_2285


Img_2286

 

ちょっと見入って、、、

 

あ、やべっ。

直射日光は危険です。

 

で、この後 あわてて日陰に移動させました。。。

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

 

2014年10月 6日 (月)

台風一過

 

関東地方に上陸、横断した台風18号は あっという間にいっちまいましたね。

 

「来るなら来いっっっ!!!」

 

と、

超重装備!鎧兜に身を包み、

飛ばされてたまるまんかと 家ごとロープで縛りつけて、(雰囲気、雰囲気、、、)

3日分の家族分の食糧も買い込んで待機していましたが、、、

 

なんだ、この青空は。 買い物行けるじゃん。

 

 

雨は凄かったけど、風はそれほど強く感じませんでしたが、、、

それは、私の中で台風以上に渦巻くモノがあったからでしょうか・・・ 

 

 

いずれにせよ、吹っ飛ばされなくて良かったです。

皆様の地域の被害も少ない事を祈ります。。。

 

 

 

Img_2257

で、

香炉。

  


Img_2255


Img_2256


Img_2259

 

 

 

  


Img_2260

また、五角形も作り始めました。

 

やっぱ、ロクロより板作りが好き!

 

面倒くさい作業をチマチマするのがとっても好き!

 

 

チマチマした面倒くさい人は嫌い。。。

   


Img_2261




Img_2278


Img_2279


Img_2282

五角形の香炉。


Img_2283

 

 

さすがに目が辛いっす・・・・・

  

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

2014年10月 4日 (土)

案内状撮影

私の都合で、撮影に来てくださり、ありがとうございます。

 

 

11月の日本橋三越での個展の案内状の撮影のため、

昨日、野田君にわざわざ我が家まで来ていただいちゃいました。

 

 

野田君は、藝大の後輩です。

真面目で働き者。アチラコチラに便利に使われちゃって、体、大丈夫ですか?

 

と 言いつつ、私も頼りっぱなし。 ゴメンね。

 

 

Ncm_1168

私は制作をしながら、横目でPC画面を確認できるようにしてくださいました。

 

私ばかり楽させてもらい、申し訳なかったけれど、  

すごく楽しくてワクワクしました!

  

Img_2274

二人で話しをしていて、同感!!!と、しみじみ思った事は、

 

最近、仕事等で知り合ったばかりの人でも、

同じ大学出身者だというだけで 年代や専攻科が違っても、現在の職種が違っても、

絶対的な信頼感があり、多くを語らなくても通じ合える安心感があるよね。という事。

 

 

学生の頃、あの場所で学んだ事が今の私に繋がり、大きな大きな財産になっていると

改めて感じました。

 

過去にばかりしがみついてるなよ!未来を見据えて歩めよ!

と、

またしても言われそうですが、

 

過去に築き上げてきたものが未来に繋がるのですしね。

 

 

逆に、未来はこれからの自分の頑張りしだいで変えることが出来るかもしれないけれど、

過去は変えられない、、、という怖さもあります。

 

 

 

Img_2276

丁寧に丁寧に、ハッとするほど美しく ヤバイほど実物より美しく撮っていただきました。

 

ありがとう。。。

心から。。。。。感謝しています。

 

 

今回の案内状は、プチ図録形式のちょっとゴージャス版になります。

仕上がりがめちゃ楽しみです。

 

 

野田君、お疲れ様でした。 って、野田君はこれからデザインレイアウトが大変なのですね。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

 

 

私も いい仕事しよっ!

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←shine

 

 

 

 

 

 ←←←←←←shine

2014年10月 3日 (金)

疲労回復

Img_2273

 

たたた助けて。。。

久しぶりに駆け込みました。

 

ボディケア天王台。(リラクゼーションマッサージ&整体)

 

この時期、時間のロスは痛いけれど

たっぷり90分コース。(ほとんど意識なく、気を失っていたけど・・・)

 

 

いつも 体力の限界過ぎてボロボロになってから、まっさらのノーメイク、山姥のような出で立ちで

駆け込むから ボディケアの方には、どんだけ悲惨な生活おくっているんだろ?

と、

同情されているかもしれません。

 

 

ほっんとーにミシミシギシギシいっていた体が復活しました。

私のリラックス必須アイテム、アロマオイルもゲット。

 

 

これであと1ヶ月は寝ずに制作出来るぞ!!! (意気込みだけ・・・)

 

ありがとうございます。 

ボディケア天王台さんがいなければ、私は展覧会を乗り切ることができないでしょう。。。マジ。

 

 

 

Img_2271

帰宅したら夕方、知人が遅くなっちゃったけどプレゼント!

と言って ケーキを届けてくれました。

 

 

ハッ・・・・・・?

なんのプレゼント?

 

4日遅れの誕生日プレゼント!

 

って、なんか 相変わらず思いっきりズレてるけど、、、

バースデーケーキじゃなくって、ハロウィンケーキだったけど、

忘れていやがったな! と、思ったけど、、、     

 

 

ま、いい。

 

 

 

これが、めっちゃ美味くって、

ベースは分厚くパリッとしたパイ生地でスポンジ部分は少なく、

中はカスタードクリームがたっぷり。

ようするにでっかいシュークリーム、の上に果物は珍しい秋の果物。

フレッシュなかりっとした梨、巨峰、マスカット、柿、イチジクです!

 

定番のイチゴなんて ひとっつも入っていないのがスゴイよね。

イチゴなしで勝負するって、

何色(なにいろ)だか分からなくなった粘土をイチかバチかテストなしで作ってみる私みたいじゃん!

(だから、削りカス粘土は ちゃんと記載して保管しましょう。いい加減、反省しましょう。。。)

 

って、全然話しがズレてるけど、ズレてるのはアナタだけじゃないけど、、、

 

ケーキに梨や柿が意外と合っていて これは新発見。

 

 

秋の果物万歳!!!

 

 

 

そして、

何色だか分からなくなった粘土の削りカスを庭にまく。。。。。ダメじゃん。

 

 

 

 

そんなこんなではありますが、 心身ともにリフレッシュした私は、、、

 

Img_2257

<香炉>

 

 

またしても明け方まで ウダウダしてしまい、、、

朝から 疲れているかも。。。 眠いし。。。。。

 

 

せっかくの整体がチャラになっちゃった感。 やっぱ、夜はちゃんと寝ます。

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←shock

 

2014年10月 1日 (水)

苦手な曲面

 

Img_2262
<花器>  

 

Img_2263

とにかく私達は形に対する感覚が弱い。

 

私達というのは、私の年代前後の藝大の卒業生。

 

 

あの頃、大学での指導はロクロの技術習得、絵付け、

そして何より オリジナリティーとはなんぞや・・・という追及心を養う事。

 

浅野先生が在任されていた頃は、食と器の関係+美味しいモノへの探求心。。。

 

 

そこら辺を叩き込まれはしましたが、

 

造形という観点から陶芸作品を制作するという事は全く考えた事がありませんでした。

 

工芸の分野と彫刻的な表現、現代美術というカテゴリーが

きっちり分けられていました。

 

 

Img_2264
  

 

今更 大学の教育のせいにするのも情けない話しですし、

独学で学んだ方々に言わせれば

 

何を甘い事いっちゃってんだよ。

これだから 大学出て陶芸やってるヤツはダメだよ。

私なんか、俺なんか・・・・・・云々

 

 

と、

殴られそうなので 大学話しを持ち出してスミマセン。と、先に謝っておきますが、、、

 

 

 

 

まあ、ようするに無器用なワケで 

形の弱さを泣きたいくらい自覚しているので そりゃあ必死で成形しているのですが、

なんともドン臭い結果になってしまいます。

 

Img_2265

 

分かってます。

 

やはり、若い頃、純粋無知な頃に徹底的に叩き込まれた感覚には敵いません。

 

大人になってから(ってか、無駄な知識や悪知恵がついてから)必死で頑張ってみても、

そんなコトはない!大丈夫よっっ!

と、自分に言い聞かせてみても

 

駄目なものはダメじゃん・・・

 

と、

マジで思います。

 

Img_2266

<花器>


Img_2268

それで、夫に言われた。

 

 

 

 「なんかさあ、形に弱いのに形を意識し過ぎているんだよねえ。

 ○○君や○○君のように形で勝負しようとか

 いい形、いい形、、、って意識しても無理なんだから

 とにかく形はシンプル。形を意識させない形にする!」

 

 

はい。。。。。

 

(自分だってさあ、、、けっして形に強いワケないじゃん・・・)

 

と、

珍しく小さくなりながらぶつくさと言い返してみた。。。 

反論した所で なんの発展性もないので やめた。

 

 

Img_2267

Img_2269

 

たぶん、弧を描いた形状、曲面に対して特に弱いんだと思います。

 

で、最近、平面、直線で成り立っている立体物を意識して形作っています。。。

 

 

Img_2270

 

が、

これはこれで、やはり縦横奥行の比率が重要で

 

結局バランスが悪く なんだかドン臭くなってしまいます。

 

 

ああ・・・ どうしてだろう。

難しい。。。

 

もっと、エスキースをするべきか、マケットを作ってみるべきか、、、

訓練が必要ですね。

 

難しい。。。

これは、私の大きな課題です。

 


人気ブログランキングへ ←←←←←shine

 

 

 

 

 

 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »